2010年09月23日

『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内A】路面電車〜城西館

『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内@】の続き。
http://cost-off.seesaa.net/article/152398485.html
祝☆四国編DVD発売決定!

   『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内A】路面電車〜城西館

 『ロケみつ』桜、稲垣早希の四国一周ブログ旅の第四拾七話「ゼイタクな天使のように」、第四拾八話「少女よ 神話になれ」の感想。見てるのはTBS版。
ロケみつブログ旅公式ページ:http://www.mbs.jp/888/blogtabi/

     「路面電車」
 高知駅観光案内所で、高知市内で一番の高級旅館の城西館を予約した稲垣は、駅構内で関西からの観光客か次々声をかけられて、「サイコロでE(コメント×資金10倍)が出て6万円ほど持ってる」と喜びを分かち合う。
 高知は『ロケみつ』は放送してないが、観光客が5人も声をかけてくれてよかった。あの格好で完全スルーされるのはつらいだろう。高知県民はけっこう大阪のほうに就職で出て行くから、何人かは帰省客もいたのかもしれない。

 その後、城西館へ路面電車=土佐電鉄(通称、土電=とでん)で移動することに。
ちゃんと土電の歴史(現存する路面電車では一番歴史が古いなど)も説明されてて高知出身者としてちょっとうれしい。他の地域の路面電車は地下鉄化したか、廃止されたので現存する路面電車の中では歴史が一番古くなった。
20100104kouchi-st3.jpg
高知駅前の路面電車乗り場(2010/01/04撮影)
20100104toden.jpg

20100104toden3.jpg
放送でも映ったノーマルな土電の車両
20100104toden2.jpg
鉄っちゃん(鉄オタ)用に画像アップ
20100104toden-teiryuujyo.jpg
土電の路面電車停留所
後ろに電車があるのでこれ以上引いて撮れなかった。
路線は高知市内だけでなく、西は南国市、東はいの町と郡部まで伸びている。
ただ、JRに比べて便数は多いが(7分間隔)、停留所の間隔も狭く数も多いのでスピードは自転車と同じぐらい。
kochi-denshadoori.jpg
駅前の電車通り
 城西館に行くには、はりまや橋交差点で路面電車を乗り換える必要がある。
放送では、
「今日はもう良いことしか起こらへんな」
の説明の場面で、乗り換え後に南側から見た映像がチラッと映る。
 運転手に乗り換えを告げると乗り換え券がもらえて、市内同一区間の190円で乗れる。稲垣もこれ使っているので190円払ってた。料金は降りる時に後払い。
 

    「城西館」
09090711inagaki-jyousei.jpg
城西館は上町二丁目電停下車すぐ。坂本龍馬生誕地の近くの高知市上町2丁目5−34。
HP:http://www.jyoseikan.co.jp/

大きな地図で見る
 高校時代は、よくチャリで城西館の前を通ったが、まさかブログで使うとは思わなかったので正月の帰省でも前を車で通ったが撮ってこなかった。
 稲垣は
「すっごい旅館〜」
と驚いていたが、天皇や皇族が高知に式典などで来るときには大体ここで泊まるのだから立派なのは当然。
 部屋もHPも見る限り、特別室は6万3000円(人数に関係なく一室の料金)があるのだが、高知駅の観光案内所は一人で料金で案内したのか、満室だったのだろう。
 そうして、チェックインして料金は先払いする稲垣。スタジオでは
「先払いするような人いてへんw」
とツッコまれていたが、足摺岬でE出して大金持ってるのに、なぜか宿探しをせずに午後3時のサイコロタイムで所持金全額没収された事件があったから、今回はちゃんと学習しているw

 部屋に入って、和菓子を食べながら
「ゆっくり時が流れている気がしますねえ」
とコメントする稲垣。
 俺も高知は田舎で帰省するとそんな気がするが、稲垣の場合はお金を持ってるし、いい宿に泊まってる余裕からだろうw
 そこへスタッフの午後3時のコメントチェックの声。いつもこのパターン。稲垣の幸せは@(所持金全額没収)を出してほしいスタッフが壊していくw 
 残金3万4000円以上でのサイコロだったが、Aで334円プラス。全額没収の事態は回避。
「これはセーフです、全然勝利です!全然プラスです」
といってお金を数える稲垣w
inagaki-sikoku.jpg
同じ四国編でもこの頃とでは大違いw
 よかった、これで高知市内の観光に回ってもらえるなと一安心。
地元だからきっちり回ってほしいと思いつつ、ひろめ市場とかその辺の感想は次回に書くとして、城西館の露天風呂関係を。
 稲垣の入った展望露天風呂のはちきんの湯
inagaki-kochi2009.jpg
稲垣早希の入浴シーン
inagaki-jyouseikan1.jpg
ジャグジー付きで湯船から高知城が見れる。
そして、画面に
「前回よりも18秒長い
 1分23秒の入浴シーンでした☆」
のテロップが(笑)。
スタッフはわかってるなあw深夜番組でここまで話題になるのはこういう視聴者の目線がわかってる編集スタッフがいるからだろう。
ブログ旅・四国編では、徳島、愛媛、高知の三県で稲垣の入浴シーンがある。
 湯船をライトアップされててこの放送を見るまでは、TBSの放送前にネット検索で出たこの画像を見て、
「あー、どっかで宿探し失敗して仕方なくラブホテルに泊まったんだろうな」
とずっと勘違いしていた。まさか高知の城西館とは思わなかった。

 ちなみに「はちきん」は、土佐弁で「元気の良いじゃじゃ馬で気が強い女性、快活ではつらつとした女性」を指す。語源は「8つの玉(一人2個もってるから)4人の男を手玉に取るほどなかなかの女」という意味から来ている。
 それに対して男のほうは「いごっそう」で、頑固で気骨のある男性を指す。
共に土佐人気質を表現している。龍馬は「いごっそう」で、その姉の乙女は「はちきん」で覚えてください。
 薩摩だと男は「薩摩隼人」「ぼっけもん」、女性は「薩摩おごじょ」(気立てがよい・優しい・芯が通ったしっかり者)。龍馬伝でも、福山龍馬が薩摩藩士になりすました時に
「おごじょ、酒がなかど。はよ持ってきやんせ」
と薩摩弁をしゃべっていた。

    つづく

※画像はクリックすると現在の大きさ(小)→最大→画面サイズ(中くらい)に変わります。
稲垣早希の画像は全てひろいもの。

〜〜〜〜
関連記事:【オススメ動画】稲垣早希の一人エヴァ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/144020853.html
【オススメ動画】稲垣早希のモノマネ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/155736783.html

『普通日記「真冬か」、『ロケみつ』稲垣早希』
http://cost-off.seesaa.net/article/133604209.html
『寒 波日記(2010/01/13)&ロケみつ四国編』
http://cost-off.seesaa.net/article/138225687.html

【オススメ】『ロケみつ』桜・稲垣早希のブログ旅
http://cost-off.seesaa.net/article/142386109.html
【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知入り】
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?
http://cost-off.seesaa.net/article/149341652.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】
http://cost-off.seesaa.net/article/150104165.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内@】ぼうしパン〜高知駅
http://cost-off.seesaa.net/article/152398485.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内A】路面電車〜城西館
http://cost-off.seesaa.net/article/163508206.html

稲垣とロケみつ関連の記事をまとめて読む→稲垣早希・ロケみつカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/8783604-1.html


2010年6月18日、ロケみつ本 桜・稲垣早希のブログ旅 完全補完計画 ~関西縦断&四国一周編~ (ヨシモトブックス)発売。
20100705inagaki.jpg
祝!四国編DVD発売決定

<高知観光関連記事>
【高知旅行2】高知市の日曜市
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-656.html
【高知旅行3】続・高知市の日曜市
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-657.html
【高知旅行4】鰹のたたきマップ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-659.html
【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-726.html
【高知旅行6】塩井の殿とひろめ市場で土佐グルメツアー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-737.html

【高知旅行7】日曜市、永野さんの無農薬ブルーベリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-740.html
【高知旅行8】日曜市、田畑さんのミニトマト「アイコ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-744.html
【高知旅行9】日曜市、小川さんの土佐刃物(小川鍛造)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-747.html

【高知旅行11】日曜市、川村さんのしそっぷ(しそジュース)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-748.html
【高知旅行12】日曜市、三谷さんの田舎ずし
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-757.html
【高知旅行13】日曜市、岡林さんの冷やしあめとゆずネード、カキ氷
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-758.html
【高知旅行14】日曜市、ガツンと来る土佐山ジンジャエール
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-777.html
【高知旅行15】土佐養生膳 加尾の庭【薬膳】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-788.html

【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】 (04/12)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-867.html
【高知旅行17】さんごの清岡屋〜Natural Coral〜【宝石珊瑚】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-869.html

四万十ドラマ「遅咲きのヒマワリ」&「クーナの森」(文章追加ver.2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-488.html
【写真シリーズ】よさこい祭りA
http://cost-off.seesaa.net/article/111618060.html
【写真シリーズ】よさこい祭りB
http://cost-off.seesaa.net/article/111618060.html
『アンパンマンミュージアム(高知)』
http://cost-off.seesaa.net/article/133899586.html
posted by コスト at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲垣早希・ロケみつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

【オススメ動画】稲垣早希のモノマネ芸(画像追加)

稲垣早希のモノマネ芸「焼肉小倉優子の経営に口を出すゆうこりん」
http://www.youtube.com/watch?v=qjkQh5I1R7g&feature=related
↑1分ほどの動画。
http://www.youtube.com/watch?v=vL7QGO8Cm8k&feature=watch_response
よしもとモノマネGPより。
inagaki-yuukorin2.jpg
稲垣早希の小倉優子のモノマネ
ogura-yakiniku.jpg
新宿歌舞伎町にある「焼肉小倉優子」の看板(2010年5月撮影)
撮影してて腹黒さがただよってきたw

関連記事→【オススメ動画】稲垣早希の一人エヴァ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/144020853.html
稲垣とロケみつ関連の記事をまとめて読む→稲垣早希・ロケみつカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/8783604-1.html

〜〜〜〜
稲垣の関連記事:『普通日記「真冬か」、『ロケみつ』稲垣早希』
http://cost-off.seesaa.net/article/133604209.html
『寒波日記(2010/01/13)&ロケみつ四国編』
http://cost-off.seesaa.net/article/138225687.html
【オススメ】『ロケみつ』桜・稲垣早希のブログ旅
http://cost-off.seesaa.net/article/142386109.html
【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知入り】
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html

『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?
http://cost-off.seesaa.net/article/149341652.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】四万十川と海と鍋焼きラーメン
http://cost-off.seesaa.net/article/150104165.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内@】ぼうしパン〜高知駅
http://cost-off.seesaa.net/article/152398485.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内A】路面電車〜城西館
http://cost-off.seesaa.net/article/163508206.html

【エヴァ】残酷な天使のテーゼ(英語版)
http://cost-off.seesaa.net/article/154022101.html
posted by コスト at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 稲垣早希・ロケみつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内@】(ぼうしパン〜高知駅)

『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】の続き。
http://cost-off.seesaa.net/article/150104165.html


   『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内@】(ぼうしパン〜高知駅)

 『ロケみつ』桜、稲垣早希の四国一周ブログ旅の第四拾六話「繰リ返し、降リンする奇跡の人々」、第四拾七話「ゼイタクな天使のように」、第四拾八話「少女よ 神話になれ」の感想。見てるのはTBS版。
ロケみつブログ旅公式ページ:http://www.mbs.jp/888/blogtabi/

  「オープニングのスタジオトーク」
 オープニングの後のスタジオトークのコメント紹介で、カインさんによる「向かって左の白黒の人」バッシングに爆笑w
ほんとに左のパンダは前に出すぎw俺もうざいと思っていた。
 月亭八光さんの
「大阪はカメラに見えてない(映ってない)ところで、ひじでこづきあいして自分だけ前に出ようとしている。そんなのやってるの大阪だけやで」
という説明がある。以前、有吉もテレビ番組の収録で
「ひな壇で立って発言しようとすると、ある芸人は俺が立てないようにズボンをつかんだりしてきた」
と話してて、ひでえなwと思ってたが、大阪じゃデフォだったのかw

   「ぼうしパン」

 本編では、須崎でサイコロ出目E(資金10倍獲得)を出して、6万500円(四国編最高金額)を獲得し、鍋焼きラーメンを食べて後の須崎―高知間の特急内で、ぼうしパンが紹介される。
090714bousipan.jpg
ぼうしパンをかぶる稲垣早希(画像はひろいもの)
 ぼうしパンは稲垣が言うように、つばの部分クッキーというかカステラみたいな感じで甘くて、本体といっしょに食うとちょうどいい。子どもだと配分を間違えて先につばを食べてしまって、残りは甘くない本体だけとなることがよくある。子どもながら配分を考えさせられるパンだった。
お接待でぼうしパンをあげた須崎の柳屋旅館の女将さんグッジョブ。
090802bousipan2.jpg
ぼうしパンをかじる稲垣早希

 ぼうしパンは、『秘密のケンミンSHOW』で高知県内しか販売されてないと紹介されるまでずっと全国にあると思ってた。リープル(乳飲料)はともかく、ぼうしパンは絶対普通にあると思ってた。
 アンパンとかと一緒で高知ではスーパーで普通売ってて、値段も110円ぐらいで別に高知特産とも書かれておらず、他のパンと同じようにパンコーナーに雑然と並べて売られてる。
てっきり全国的にスタンダードなパンだと思ってたのに違ってた。
まさか高知県民しか食べてなかったとは思わなかった。

 確かに県外に出たら一回も見た事がなかった。でも、いつも売れ切れてなのだろうと思ってた。探し回るほどのパンでもないし、気にもしなかった日常の存在。
 『ロケみつ』で数年ぶりに見て、いつも間にかぼうしパンの袋にやなせたかし(アンパンマンの作者、高知県出身)らしき絵がついてて驚いた。子どもの頃には絵はついてなかった。また、ただで描いてもらったのだろうか?

 後で出てくるごめん・なはり線の駅のキャラクター担当といい、やなせさん働きすぎですw(しかもほとんどギャラもらってない、頼りすぎ)
うちのブログの関連記事:『ケンミンSHOW高知編』
http://cost-off.seesaa.net/article/125641390.html
boushipan-inagaki.gif
ぼうしパンではしゃぐ稲垣早希(ワイプに映ってるのがコメントで叩かれてたパンダ)
ぼうしパンgif→boushi.gif


    「高知駅」

 高知駅は高架事業で駅舎を建て替えてきれいになってた。昔の駅舎はボロかくて自動改札すらなかったw
正月の帰省で高知駅を何枚か撮ってたのでアップ。(撮影日は2010/01/04)
kochi-st6.jpg
高知駅(ホーム)
kochi-st4.jpg
特急列車で都会に戻る人々
kochi-st7.jpg
高架ホーム全体(列車内より撮影)
kochi-st8.jpg
電光掲示板
行き先には中村、須崎、奈半利とブログ旅で稲垣が訪れた駅名が並ぶ。
kochi-st10.jpg
アンパンマンとよさこい祭りの鳴子が歓迎
090906inagaki.jpg
アンパンマンな稲垣早希(ひろいもの、おそらく愛媛あたりの画像)
kochi-st2.jpg
高知駅外観
kochi-st3.jpg
稲垣も見た駅前の風景
撮影した今年の正月4日の高知は濃い青空が広がってた。
 東京にいると高知駅前の光景なんてまずテレビで見ることはない。せいぜい、桂浜か高知城がいいところなので、正月に帰省して以来テレビで見ることになるとは。

 稲垣が旅館確保に行った観光案内所で、予算は6万円と言うと案内所のおっちゃんは
「そんな旅館は高知にはありません。最高で2万か2万5千円です」
という情けない返答に、ほんとに県民所得の低い県(45位ぐらい)なんだなあと実感。
 確かに、地方で6万円の宿となるとほんと伊豆とか温泉地の老舗旅館ぐらいだろう。高知だけじゃなくて四国にもないかもしれない。
 所持金を自慢する稲垣の
「6万ぐらいは(宿代としては)持ちすぎなんじゃないですかね〜」
との発言に同行スタッフが
「嫌な子になってますよw」
とツッコムやりとりはいいなあ。
 お金がなかった足摺とか中村の頃が遠い昔のようだw

 さらに案内所のおっちゃんは、高知市内で一番高い旅館の城西館の2万4千円の部屋を紹介する時に
「ほんまにかまわんが?あとでキャンセルするって言うんじゃない?」
(↑しゃべったまま。放送では、土佐弁でしゃべったのに思いきり標準語の字幕をつけられていた)
の台詞はほんと失礼だなあ。本音言い過ぎだろうw
稲垣の
「(お金持ってないと)ほんまに思ってるでしょw」
はごもっとも。
金あるっちゅうねん(今はw)

 でも、お金持ちは普通駅の案内所で探さないよなあ。足摺辺りから、金のないコスプレ娘が高知に向かってるとか情報が出回ってたんだろうか?

 観光案内所のおっちゃんは何の苦労もせずにテレビ出れてラッキーだなあ。
高知市部分は長くなるので数回に分けて感想をアップする予定。

『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内A】路面電車〜城西館につづく
http://cost-off.seesaa.net/article/163508206.html
稲垣とロケみつ関連の記事をまとめて読む→稲垣早希・ロケみつカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/8783604-1.html

※画像はクリックすると現在の大きさ(小)→最大→画面サイズ(中くらい)に変わります。
稲垣早希の画像はひろいもの。

〜〜〜〜
関連記事:【オススメ動画】稲垣早希の一人エヴァ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/144020853.html
【オススメ動画】稲垣早希のモノマネ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/155736783.html

『普通日記「真冬か」、『ロケみつ』稲垣早希』
http://cost-off.seesaa.net/article/133604209.html
『寒 波日記(2010/01/13)&ロケみつ四国編』
http://cost-off.seesaa.net/article/138225687.html
【オススメ】『ロケみつ』桜・稲垣早希のブログ旅
http://cost-off.seesaa.net/article/142386109.html
【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知入り】
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?
http://cost-off.seesaa.net/article/149341652.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】ぼうしパン〜高知駅
http://cost-off.seesaa.net/article/150104165.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内A】路面電車〜城西館
http://cost-off.seesaa.net/article/163508206.html

<高知観光記事リンク>
【高知旅行2】高知市の日曜市
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-656.html
【高知旅行3】続・高知市の日曜市
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-657.html
【高知旅行4】鰹のたたきマップ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-659.html
【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-726.html
【高知旅行6】塩井の殿とひろめ市場で土佐グルメツアー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-737.html

【高知旅行7】日曜市、永野さんの無農薬ブルーベリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-740.html
【高知旅行8】日曜市、田畑さんのミニトマト「アイコ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-744.html
【高知旅行9】日曜市、小川さんの土佐刃物(小川鍛造)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-747.html

【高知旅行11】日曜市、川村さんのしそっぷ(しそジュース)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-748.html
【高知旅行12】日曜市、三谷さんの田舎ずし
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-757.html
【高知旅行13】日曜市、岡林さんの冷やしあめとゆずネード、カキ氷
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-758.html
【高知旅行14】日曜市、ガツンと来る土佐山ジンジャエール
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-777.html
【高知旅行15】土佐養生膳 加尾の庭【薬膳】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-788.html

【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】 (04/12)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-867.html
【高知旅行17】さんごの清岡屋〜Natural Coral〜【宝石珊瑚】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-869.html

『ケンミンSHOW高知編』
http://cost-off.seesaa.net/article/125641390.html
『アンパンマンミュージアム(高知)』
http://cost-off.seesaa.net/article/133899586.html
【写真シリーズ】よさこい祭りA
http://cost-off.seesaa.net/article/111618060.html
【写真シリーズ】よさこい祭りB
http://cost-off.seesaa.net/article/111618060.html

【写真シリーズ】日ノ御子
http://cost-off.seesaa.net/article/110765445.html
『2007/8/15の仁淀川(画像フルバージョン)』
http://cost-off.seesaa.net/article/57945614.html
2009年9月S.W帰省「川」
http://cost-off.seesaa.net/article/129068653.html

歴史&高知カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2869212-1.html
【目 次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html




posted by コスト at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲垣早希・ロケみつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】ver.1.6

『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?の続き。
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html


   『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】

 稲垣早希の四国一周ブログで、足摺岬でのホエールウォッチングで5日要した後の高知県中村(四万十市)から須崎市の第四拾四話「とアルミん宿をさサエル人、犬」から第四拾伍話「久かタブリの、雨スい滴つく窓」の感想。
(TBSの『ロケみつ』は土曜深夜2:43放送、関西の本放送より1年遅れで2話ずつ放送。
番組HP:http://www.mbs.jp/888/blogtabi/
090723ashizuri3.jpg
足摺でのホエールウォッチング中の稲垣早希(以下、画像は全てひろいもの)


    「中村の海、ハス」

 足摺から中村までの移動のバスで、小学生がエヴァを知らなくて稲垣のアスカのコスプレ姿を「にしおかすみこ?」と言ったのは爆笑ww
 いやー、子どもの発想は違うなあwあくまでも自分の知ってる少ない知識の中から似たようなのを探してくるんだなあ。全然似てないし、合ってるのは芸人ってところだけじゃないかwすごいチェンジアップだ、まったく計算してない分読めないw

 今まで画像検索で、稲垣が海で犬とじゃれてるのがヒットしてて、ブログ旅になんで犬が出てるのが不思議で、
「どこの海だろう?この犬は何だ?ひろったのか?」
と疑問に思ってたんだが、中村の民宿(ドミトリータイプ)の「とまんさいや」の飼い犬「ハス」と判明。たぶん、高知で一番名前が知られた犬になっただろうw
090731umi2.jpg
中村の海と稲垣
090803umi3.jpg
プロモーションビデオ風のシーン(波間にいるのはサーファー)
090730hasu.jpg
民宿の犬「ハス」
 高知のアウトドアは釣りかサーフィンが多いからなあ。スキーとか雪降らないから県外行かないとできないが、サーフィンなら甲浦のほうでサーフィンの世界大会もやってたし、興津に泳ぎに行ったら実際波高かくて、関西ナンバーの車がバンバン来てて、テント張ってまでサーフィンやってる人がいた。
参照→『海と波〜興津海水浴場〜』
http://cost-off.seesaa.net/article/23840472.html

 以前、アホなサーファーがいて、台風が近づいてるのに、
「6mの波が来る!ひゃっほー!!」
とばかりに波浪注意報が出てる中、物部川河口の海に出て見事に波さらわれて、浜にいた仲間が近くの高知空港にある県の防災ヘリ「りょうま」に救助を依頼して助かったというニュースがあったが、ほんと夢中過ぎ通りこしてアホだろうと思ったことがあるw


    「四万十川の沈下橋」

 中村でも当然のようにサイコロ出目@(全額没収)が出たが、おかげで四万十川の沈下橋に行ってくれたので、結果として初めて@が出てうれしいと思った。
 沈下橋のシーンのBGMに久石譲の「Summer (菊次郎の夏) 」を流す演出は見事だ。
基本的なチョイスなんだけど、沈下橋の画面にとけあってて、俺の持つ高知のイメージである夏の海・川・山と合ってて、この場面も気に入ってる。
090813shimanto-tinkabashi.jpg
高知県・四万十川の沈下橋の稲垣早希
090807tinkabashi2.jpg
BGM:久石譲「Summer」
 @出して後にこの場面につながるってのは、読めない流れだなあ。ちょっと前のシーンでは@で資金0円になって
稲垣「また足止め、また一歩も進めないじゃないですかっ」
同行スタッフ「でも、早希ちゃんのせいでしょ」
稲垣「知らんわ〜っ!」
と愚痴っていたのに、沈下橋で「Summer (菊次郎の夏) 」に転換(あるいは昇華)させるというのはすごい。前向きって大事だ。お金ないなりにやりようあるんだなあ。
 ちなみに、ブログ旅で高知県に入ってすぐの誰もいない駅の江川崎周辺も四万十川の上流で、そっちのほうが川としてはきれいなのだ。中村は河口なので有名だけど、下流なのできれいな上流と比べると数段落ちて、ちょっときれいな川程度のレベルになってる。ロケの時は増水してる状態だったようで、もっと増水収まった後のほうが川は澄んできれいだろう。
 ここも行ってないなあ。高知は人いないのに面積広いからなあ(人口密度が低い、47都道府県中45位、下には島根、鳥取しかいない)。県内でも実家からだと往復160kmぐらいあって日帰りするのもつらい距離だ。 

参照:都道府県別人口・面積・人口密度ランキング
   http://rnk.uub.jp/rnk/prnk.cgi?T=p

   「須崎の宿探し&鍋焼きラーメン」

 宿探しを手伝ってくれたタクシーの運転手の西添さんは、親切なのはうれしかったが、ただで乗せて大丈夫なのか心配になった。
宿で安くしたり、ただで泊めて損した分(TVでの宣伝広告と考えれば10倍以上になって返ってくる)は、経営者である自分が被ればいいのだが、個人タクシーでない限り、会社の車をただで乗せてることになり、問題になるんじゃないか、それを困ってる稲垣を見かねたにせよ
「シー、大丈夫、大丈夫」
って、大丈夫じゃねえよwこれテレビだぜ、いつか高知で放送されたらどうするんだw

 最近出た県民性の本で「高知県民は情熱気質で商売は下手」と分析されてたが、納得w西添さんの上司が見たら、人助けだと思って許してあげてほしい。
 その本では、一人当たりのビール消費量が高知県が全国一位(年間一人平均105L)、それも二位に5Lぐらいの差をつけて勝利って書かれたが、これって常にベスト3には入ってる。下手したらずっと1位か2位だと思う。新聞に消費量一位になりましたってビール会社の一面広告が出るほどだ。アル中県かよw

 にしても、タクシーの西添さんのテンションはいいなあ。
「ええ話、ええ話。いけるぞ、乗って乗って」
ってノリがなんとも南国人で、自分には一銭も入ってこないのになんでそこまで親切にして喜ぶんだよ。たぶん、商売っけの強いとこだと理解されない行為だ。
 そこが、常に銭勘定ばっかり計算してる金にめざとい四国の某県とはスケールが違うんだよ。県民所得は低い県だけど、ノリはいいんだよなあ。そこは県外に出たけれど、高知の人の良さだと思う。
 
 静岡県の伊豆で、これから泊まるところを探すというと、仕事先の人が旅館に交渉してくれてすごくいい部屋を予約してくれて、旅館まで乗せてくれたことがあるけど、あれは本当にうれしい。
参照:『2010年第一次静岡出張2【伊豆】(大仁ホテル)』
http://cost-off.seesaa.net/article/146615672.html

 1900円で泊めてくれた柳屋旅館の女将さんも「ま、いいです」と軽く交渉して気軽にOKってw
ちゃんとサインをもらうところは宣伝効果をわかってるからなのか、ただの芸能人へのミーハーなのかわからないが、人のいい女将さんにグッジョブ!

 四国はお遍路さん文化というか、宗教的な意味でのお接待以外にも、島国で閉鎖されてるからよそからの旅行者は他国の情報などを運んでくるので親切にするというのは聞いたことがある。
 しかし、今は橋も三本かかってるし、高知県民は他の三県に比べてお接待が少ないとか新聞に投書が載ったことがある。だけど、稲垣は変なプライドを持たず正直に「お金がない」と言ったから親切にされたのかもしれない。
 大人になって「お金がない」って台詞は普通恥ずかしくて言えないよ。それも初対面の人に言うのはマジでつらい。じゃあ、来るなって言われても文句言えないからなあ。

 ほんと所持金が少ない時の宿探しってTVで観る以上に大変だと思う。カットされて放送されてないだけど、きついこと言われてると思う。無視されても仕方ないからな。
 なのに、あきらめずに交渉して、ネルカードも残したまま四国をクリアとは。四国は田舎だから絶対に使わないと無理だろうと思ってたのに。
俺は仕事であそこまで交渉して「お金がない」的なことはなかなか言えないと思う。すごいな、稲垣。

 そういうことがあるから、一年前に本放送されてて調べれば、ネットでサイコロの出目の結果すらわかるのに、放送を見て今リアルに起こってる事柄のように応援していっしょに喜んでしまうのだろう。
しかも自分の故郷が出るとなるとこれはもう真剣に観てしまうな。

 ブログ旅の麺類ツアーでは、徳島は徳島ラーメン「いのたに」、香川は讃岐うどんシリーズ、高知では須崎の鍋焼きラーメンと、まさか鍋焼きラーメンが高知代表になるとは思わなかった。
須崎なんて観光要素がそれしかないから、取り上げてもらってよかった。
 ちなみに、なぜ「鍋焼き」かというと、丼だと冷めてしまうが鍋だと最後まで温かい状態で食べてもらえるからという説がある。
nabeyakiramen.jpg
高知県須崎市の名物・鍋焼きラーメン
 正直、選んでもらった店は超ラッキーだよ。何もしないでテレビが来て宣伝してくれるんだから。DVDに収録されること考えたらすごい宣伝効果になるよ。
 ちなみに俺は鍋焼きラーメンを食べたことがない。須崎に店がいっぱいあるのは、地元のタウン誌でも紹介されてたが須崎まで食べいくには実家から遠くて行ったことがない。なので、味は保証しない。
 それに須崎駅も初めて見た。だって、観光地やないもん。
『ロケみつ』で初めて須崎駅を見たって高知県民も多いはず。普通、釣り目的ぐらいでしか行かないだろうし、間違いなく車で移動するから特急が止まる駅にせよ、JR利用は学生か帰省客がほとんどだと思う。

 江川崎、足摺(土佐清水)、中村、須崎と大学以前は高知県民だったのに、どれも行ったことがなく『ロケみつ』で初めて見た。
『水曜どうでしょう』のサイコロの旅で宿毛〜高知に大泉洋が来て以来の感覚。

 そして、いよいよ須崎の次はE(資金10倍を獲得)を出して、大量資金を持って高知市への移動と、ほんと高知編はジョットコースター並にドラマチックな展開。他の三県より濃度が濃い。

※中村市は平成の大合併で「四万十市」になった。でも駅は中村駅。俺も合併前に高知を出たので未だに中村市の地図しか頭にない。よって「中村」で表記。

『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内@】ぼうしパン〜高知駅につづく
http://cost-off.seesaa.net/article/152398485.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内A】路面電車〜城西館
http://cost-off.seesaa.net/article/163508206.html
稲垣とロケみつ関連の記事をまとめて読む→稲垣早希・ロケみつカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/8783604-1.html

※画像はクリックすると現在の大きさ(小)→最大→画面サイズ(中くらい)に変わります。

〜〜〜〜
関連記事:関連記事:『普通日記「真冬か」、『ロケみつ』稲垣早希』
http://cost-off.seesaa.net/article/133604209.html
『寒 波日記(2010/01/13)&ロケみつ四国編』
http://cost-off.seesaa.net/article/138225687.html
【オススメ】『ロケみつ』桜・稲垣早希のブログ旅
http://cost-off.seesaa.net/article/142386109.html
【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知入り】
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html

『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?
http://cost-off.seesaa.net/article/149341652.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】
http://cost-off.seesaa.net/article/150104165.html

【オススメ動画】稲垣早希の一人エヴァ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/144020853.html
【オススメ動画】稲垣早希のモノマネ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/155736783.html


<高知観光記事>
【高知旅行2】高知市の日曜市
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-656.html
【高知旅行3】続・高知市の日曜市
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-657.html
【高知旅行4】鰹のたたきマップ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-659.html
【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-726.html
【高知旅行6】塩井の殿とひろめ市場で土佐グルメツアー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-737.html

【高知旅行7】日曜市、永野さんの無農薬ブルーベリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-740.html
【高知旅行8】日曜市、田畑さんのミニトマト「アイコ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-744.html
【高知旅行9】日曜市、小川さんの土佐刃物(小川鍛造)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-747.html

【高知旅行11】日曜市、川村さんのしそっぷ(しそジュース)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-748.html
【高知旅行12】日曜市、三谷さんの田舎ずし
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-757.html
【高知旅行13】日曜市、岡林さんの冷やしあめとゆずネード、カキ氷
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-758.html
【高知旅行14】日曜市、ガツンと来る土佐山ジンジャエール
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-777.html
【高知旅行15】土佐養生膳 加尾の庭【薬膳】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-788.html

【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】 (04/12)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-867.html
【高知旅行17】さんごの清岡屋〜Natural Coral〜【宝石珊瑚】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-869.html

まとめて読む→旅行記・観光カテゴリー(高知、出雲など、コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-8.html

TV雑記「水曜どうでしょう」
http://cost-off.seesaa.net/article/108615661.html
四万十ドラマ「遅咲きのヒマワリ」&「クーナの森」(文章追加ver.2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-488.html

【写真シリーズ】日ノ御子
http://cost-off.seesaa.net/article/110765445.html
『2007/8/15の仁淀川(画像フルバージョン)』
http://cost-off.seesaa.net/article/57945614.html
2009年9月S.W帰省「川」
http://cost-off.seesaa.net/article/129068653.html

歴史&高知カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2869212-1.html
【目 次】歴史&高知カテゴリー【龍馬関連記事】
http://cost-off.seesaa.net/article/136899351.html


↑のDVDの表紙左下に出ているのが、同行スタッフのヒゲメガネw
posted by コスト at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 稲垣早希・ロケみつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?

【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知】の続き。
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html


   『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?

 2週間の出張もあって、TBSでの『ロケみつ』稲垣早希の四国一周ブログ旅の高知・足摺岬編をやっと観たので感想。
(TBSは土曜深夜2:43放送、関西の本放送より1年遅れで2話ずつ放送。
番組HP:http://www.mbs.jp/888/blogtabi/
 それにしても前回の感想記事のアクセス数がすごい。『ロケみつ』ブログ旅というか稲垣早希の人気恐るべし。おそらく、うちに来た人の半分以上は、文章は読まずに画像だけ拾っているんだと思うw
だって、あんまり番組と関係ないこと書いてるからなあ。半分は観光説明みたいなもんだもんw
inagaki-shikoku.jpg
ブログ旅・四国編のチェックポイント(以下、画像はすべてひろいもの)

  「足摺岬でホエールウォッチング」

 チェックポイントの足摺岬でのホエールウォッチングが、あんなに大変だとは思わなかった。
相手が動物なので一発では見れないだろうと思っていたが、天気で出航できないってのは読めない展開だった。徳島ラーメンの「いのたに」とか愛媛の道後温泉や宇和米博物館の楽さはなんだったんだw
 大学で県外に出るまで高知にいて、ホエールウォッチングの存在は知ってたけど行ったことはなかったなあ。地元民でもそうそう行かないと思う。
 修学旅行生とかがやってるとかは聞いたことあるけど、あれは幡多(高知県西南部)のほうだから実家からは遠いんだよなあ。
asizuri-inagaki22.jpg
ホエールウォッチングでの稲垣早希(土佐清水市の港)
0907inagakisaki.jpg
船上の稲垣早希(中山さんの船)
090706inagaki3.jpg
アヒル口?
090708-2.jpg
クジラどこ?
 ホエールウォッチングだけど、そもそも鯨(クジラ)って食うものって感覚が強い。
高知県民は他県では鯨の肉を食うのをやめても、県外から取り寄せてまで食ってた歴史があるw鯨は食うものだろう。
 高知は鰹(カツオ)が有名だけど、鮎(アユ)とかヤマメなどの川魚やウナギ、どろめ、そして鯨がうまいんだよ。鯨料理屋はまだ高知市内に普通にある。鯨メニューばっかりじゃないだろうけど。
 魚類が好きな人なら、リクルートが全国約1万人の宿泊旅行者に実施した「じゃらん宿泊旅行調査2007」と同「2010」で、『おいしい食べ物が多い県』の1位に高知県がなったのも納得だと思う。同2009は2位。
 まあ、1位はでき過ぎにしても、5位以内には入っててもいいと思う。
詳細は関連記事→『おいしい食べ物が多い県』を参照。
http://cost-off.seesaa.net/article/50916348.html


  「魔人(藤村D)のような同行スタッフ」

 話をブログ旅に戻すと、高知に入ってからサイコロの出目が悪すぎる。
@(全額没収)も2回ぐらいあったし、足摺だけでA(資金0.1倍)を三回だし、E(10倍獲得)が出るもすぐ@で全額没収とかと見ちゃおれんな。全然安心して見れないwBとかCの普通の出目のほうが少ないっておかしいだろう。

 それでまた出目が悪い時のスタッフの
「(@出したのに午後にすぐ没収されたのは)そら早希ちゃんが悪いんでしょ」
とかA(資金0.1倍)で資金が226円ぐらいしか増えなかった時の
「ほぼクジラ代しか残りませんでしたね〜」
って言い方がほんと嫌味たらしいなww
 中岡慎太郎像が室戸岬にある云々のやり取りもすっとぼけた感じがでていて、いよいよ『水曜どうでしょう』魔人(藤村D)みたいになってきているw

 そのくせ、スタッフは稲垣が必死で交渉した宿(一心庵とか)でちゃっかり一緒にただ飯食ってるもんだから
「おまえが食うんかい!」
ってツッコミせずにはおられないwそこだけコントだよなあ。
そりゃ、もてなす側にしたらスタッフも同じお客さんなんだろうけど、ほんとおいしいなぁ、このスタッフは。キャラ立ってるなあw
 番組製作会社って厳しい仕事って聞くけど、ブログ旅の同行スタッフは絶対おいしい仕事だよなあ。船で酔って仕事できなくなってテレビに映ってるんだもんw
(スタッフはただ飯を食ってるシーンや酔ってる画像は残念ながら落ちてなかった)
14en.jpg
お金と応援(コメント数)の大切さがわかる番組w(↑は高知県四万十市中村での場面)

   「足摺・土佐清水の人々」

 でも、おかげで足摺に5日間滞在してもらえて大感謝だよ。
2週間の出張で録画してたけど、ぜったいに高知編終わってるなと思って帰ったら、足摺で4話分とかまだまだ高知は先があるのに、ほんとすごく尺取ってもらってる(結果的にだけど)。
 足摺とか土佐清水は、高知でも先っちょの僻地も僻地で、こんなとこにもTVが来てくれるなんてまずありえないよ。高知県民だった俺でも土佐清水の町とか以布利港とか初めて見た。

 ぎり、釣りバカ日誌の高知編で、あとはドラマ『歌姫』ぐらいだよ。しかも歌姫はほとんど千葉とかにセット組んで撮ったはずだから、ほんと足摺岬がお遍路関係以外でテレビに出るのは最後のチャンスかもしれない。
 たぶん、空港や新幹線、高速道路の整備の関係から行って、土佐清水は日本で東京から遠い地域のベスト5ぐらいに入ると思う。それぐらい遠い。

 その数少ないチャンスで、前回の民宿「はっと」のご夫婦以外にも
・漁師でホエールウォッチングの船長の中山さん
(間違いなく画面に向かって、感動の中山コールをした人が俺以外にもいるはず。中山ぁ!)
・ヒッチハイクで乗せてくれた郵便局にーちゃん(ナイス野次馬根性w)
・一心庵のお母さん↓などなど親切な人が多かった。
0907inagaki-isshinan.jpg
一心庵のおかあさん(DVDでは四国編6巻に登場)

 同行スタッフ(ヒゲメガネ)にも食事を提供するシーンで、「おまえが食うんかい!」とツッコムのが凡人、分けへだてなく食事を出すほうとは功徳に雲泥の差。ブログ旅でサイコロの出目が悪いアスカのコスプレの人以外はちゃんとお金払って上げてください。

 テレビ放送のない地域でのこのやさしい対応ってありえない。普通はネルカード使うとこなのに、頑張って交渉するって大切だ。わかってくれる人っているんだ。土佐清水の人って暖かいなあ。足摺観光の最高の宣伝だろう。逆にいい観光地であっても、その土地の人がとげとげしかったり、商売っけが強いと感じ悪いもんな。
もし、冷たい人ばかりだったら、
「あの辺は幡多なんで高知じゃないです」
って聞かれたら高知から切り離すとこだった。それなのに、あの出目でネルカード一枚だけでクリアとはかなりいいほうだ。

※土佐は昔(7世紀ごろ)、都佐(とさ、高知県中部と東部)国造と波多(はた、高知県西南部)国造の領域をあわせて土佐の国とされた。
※幡多弁と土佐弁ではイントネーションが違う。土佐弁は時代劇で龍馬が話す言葉。幡多弁は標準語に近いようなイントネーション。

 そして、足摺岬編のクライマックスのクジラ出現&イルカの群れ再びは、本当に良かった。タイミングも良かった。最高のホエールウォッチングのプロモーションだ。
 沖縄のダイビングのボート上で飛び魚の群れを見た時には感動したが、200頭のイルカも見てみたいと思った。
すごいバラエティだな。泣かすつもりで作ってなくてこれの内容だもんなあ。
ハイライト動画
http://www.woopie.jp/video/watch/4799f711d47a8aa2

『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】につづく
http://cost-off.seesaa.net/article/150104165.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市@】ぼうしパン〜高知駅
http://cost-off.seesaa.net/article/152398485.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内A】路面電車〜城西館
http://cost-off.seesaa.net/article/163508206.html

稲垣とロケみつ関連の記事をまとめて読む→稲垣早希・ロケみつカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/8783604-1.html

※画像は現在のサムネイルからクリックしていくと→最大化→画面サイズに切り替わります。

〜〜〜〜
関連記事(うちのブログ内の記事に飛びます)
『普通日記「真冬か」、『ロケみつ』稲垣早希』
http://cost-off.seesaa.net/article/133604209.html
『寒波日記(2010/01/13)&ロケみつ四国編』
http://cost-off.seesaa.net/article/138225687.html
【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知】
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html

【オススメ動画】稲垣早希の一人エヴァ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/144020853.html
【オススメ動画】稲垣早希のモノマネ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/155736783.html

龍馬伝16,17回感想「武田海舟、トータス松本のジョン万」&土佐弁
http://cost-off.seesaa.net/article/148500534.html
TV 雑記「水曜どうでしょう」
http://cost-off.seesaa.net/article/108615661.html
M さん話「ガンダムとエヴァB続・スポンサー」
http://cost-off.seesaa.net/article/113203782.html

<高知観光記事>
【高知旅行2】高知市の日曜市
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-656.html
【高知旅行3】続・高知市の日曜市
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-657.html
【高知旅行4】鰹のたたきマップ
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-659.html
【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-726.html
【高知旅行6】塩井の殿とひろめ市場で土佐グルメツアー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-737.html

【高知旅行7】日曜市、永野さんの無農薬ブルーベリー
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-740.html
【高知旅行8】日曜市、田畑さんのミニトマト「アイコ」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-744.html
【高知旅行9】日曜市、小川さんの土佐刃物(小川鍛造)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-747.html

【高知旅行11】日曜市、川村さんのしそっぷ(しそジュース)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-748.html
【高知旅行12】日曜市、三谷さんの田舎ずし
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-757.html
【高知旅行13】日曜市、岡林さんの冷やしあめとゆずネード、カキ氷
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-758.html
【高知旅行14】日曜市、ガツンと来る土佐山ジンジャエール
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-777.html
【高知旅行15】土佐養生膳 加尾の庭【薬膳】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-788.html

【高知旅行16】思い出の店「ヒジリのパン」【香美市】 (04/12)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-867.html
【高知旅行17】さんごの清岡屋〜Natural Coral〜【宝石珊瑚】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-869.html

まとめて読む→旅行記・観光カテゴリー(高知、出雲など、コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-8.html








posted by コスト at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲垣早希・ロケみつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知入り】

【オススメ】『ロケみつ』桜・稲垣早希のブログ旅
http://cost-off.seesaa.net/article/142386109.html
の続き。

 『ロケみつ』の桜・稲垣早希のブログ旅は、今東京のTBS(土曜深夜2:43放送)では四国一周編を放送している。関西の本放送とはかなり遅れて2週間分まとめての放送。(現在は放送終了)
rokemitu-sikoku.jpg
四国一周ブログ旅「ROUND THE SHIKOKU BLOG TOUR」のロゴ

 その四国編の第参拾伍話「サン道をくダル人、フォンな夜」と第参拾六話「マち受けるト地、リ解エル心」(2010/02/28放送)を観た。
 すんなりクリアした愛媛から四国最後の県・高知に入ったが、なんで高知に入った途端、所持金全額没収の@とか、二回目も0.1倍になるAを出すんだよ〜。
 しかも、サイコロ振った場所が江川崎とか足摺岬って、なんてとこでサイコロ降るんだよ。
稲垣は江川崎駅で
ekawazaki-st.JPG
「うわー、山やなあ。(駅前で)ええー、これはなんじゃこれー、ほんまに人が誰一人いない。えらいこっちゃですね」
って言ってたけど、同じ高知県でも中部の人間からしたら
「そこ、人住んでるの?」
っていう感覚の場所だよw
 人なんかいるわけないし、地元の人は基本車で移動するから駅前っていっても何かあるわけでもない。
 あの路線(宇和島ー窪川=予土線、四万十グリーンライン)を乗る人は鉄オタか、真夏のトロッコ列車の観光客ぐらいしかいないと思う。まあ、あとは車を持ってない高校生とかお年寄りぐらい。超ローカルマイナー路線。俺も一生乗ることはないと思うが、でも廃止されると寂しい。

 せめて西部の拠点の町の窪川とか中村まで行けばまだ人はいただろうに、放送でも地元民が「あっちに民家が多い」とか家があるとか人がいるとか言うそんなレベルのど田舎だ。
 そこでサイコロの@(資金全額没収)を出すって盛り上げすぎだよ。@はよその県で出してほしい。一番人口の少ない県でしかもさらに端っこという条件悪いところで@出すって、『水曜どうでしょう』でミスター(鈴井貴之)が離島や高速バス連チャンを出しまくるのを彷彿w
inagaki-asizuri.jpg
『ロケみつ』ブログ旅の稲垣早希in足摺岬(ひろいもの)

 高知で育ったけど、実家が県の中部だったから足摺岬なんて100km以上離れてるから一回しか行ったことないし、江川崎なんて行ったことすらない。
 江川崎はTVでも四万十川のカヌー関係の番組で一回だけ放送されてたけど、川しか映ってなかったから、人は民宿とか川漁師しかいないと思ってた。
 足摺岬も一回トックリと行ったけど、88ヶ所の札所(金剛福寺)とジョン万次郎の像、灯台しかないと思ってた。今回の放送で、「そこそこ家あるんだ。人住んでたんだ・・」って驚いたほど。

 そんな場所で所持金0円ってぜったいにネルカード(宿提供カード、四国編では3枚使用可)しかないと思ってけど、泊めてくれた藤川球児似の兄ちゃんの一家と足摺岬の民宿「はっと」は本当にグッジョブ!
『ロケみつ』が放送もされてないのによくやった。ナイス!
 民宿のお父さんも「困ってるならタダで泊まっていき」とか、そりゃ、女将さん(民宿のおかあさん)が怒るのも無理ないよw商売なんだから一般家庭にタダで泊まるのとはわけが違うだろうw。
 料理も豪勢なの出してくれてて、テレビ番組で久々に泣いちゃったよ。『ロケみつ』ブログ旅ってほんと面白いし、いい番組だ。 

 他の県なら、「香川は商人の県だからケチでもしょうがない」とか気にしないとこだけど、放送してないにしても自分の田舎の県で冷たい人間ばっかだと恥ずかしいところだった。ヒヤヒヤだよ。 
 高知は今年の『龍馬伝』が終われば、また47分の1の県、しかも人口の少ない過疎の田舎に戻るんだから、ケンミンショーとか水曜どうでしょうとかでテレビが来た時にうまくアピールしないと、それでイメージが固定されてしまって、本当に評判が悪くなるところだ。

 『水曜どうでしょう』のサイコロの旅で、鳥取はミスターにボロクソ言われて、さらに砂丘の砂を採取したのは条例違反として通報したりしたから(採取したのはよくないが)、あれでかなりイメージダウンしてたと思う。
 ちなみにミスターが、鳥取駅前は「田舎臭い街」と言ってたがわからないでもない。

 でも、今回は江川崎の人も、足摺岬にも親切な民宿の人がいて本当によかった。
あれで泊まる人がいなくて高知はろくなとこじゃねえとか思われても、挽回しようがない。それぐらいテレビの威力はある。
 民宿「はっと」は、いつか足摺に行った時には泊まるか食事に寄りたいと思う。

090404ca-2.jpg
『ロケみつ』四国編高松ー小豆島フェリーの稲垣早希(ひろいもの)

 そうして、「四万十川(しまんとがわ)」って最後の清流とか言われて、この前、旅人の中田ヒデが行ったりしてて全国的に知名度があると思ってたけど、稲垣は見事に「よんまんじゅう」と読んでいたw
 ほんと、もっと知名度上げる努力しないとダメだなw
田舎の地名で「宿毛(すくも)」は読めなくても仕方ないと思ってたけど、四万十川も全然知名度がないんだと思い知ったw

 そして、今回も同行スタッフの「スタジオにいる(宇都宮)まきちゃんも楽屋で、サイコロの@出せって言うてましたよ」のデマの情報に爆笑w
 「そろそろ@出しましょう」みたいなこと言うし、E(資金10倍獲得)出したら金用意してないから、出てからATMへダッシュとか、いやー、水曜どうでしょうの魔人並みにいい味出してるわ(笑)。

090711jinnbe.jpg
土佐清水のじんべえ広場の稲垣
normal-inagaki.jpg
ノーマルの稲垣早希の画像(ひろいもの)
20100324230133.jpg

『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?につづく
http://cost-off.seesaa.net/article/149341652.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】
http://cost-off.seesaa.net/article/150104165.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内@】ぼうしパン〜高知駅
http://cost-off.seesaa.net/article/152398485.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内A】路面電車〜城西館
http://cost-off.seesaa.net/article/163508206.html

稲垣とロケみつ関連の記事をまとめて読む→稲垣早希・ロケみつカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/8783604-1.html

※画像は現在のサムネイルからクリックしていくと→最大化→画面サイズに切り替わります。

〜〜〜〜
関連記事(うちのブログ内の記事に飛びます)
『普通日記「真冬か」、『ロケみつ』稲垣早希』
http://cost-off.seesaa.net/article/133604209.html
『寒波日記(2010/01/13)&ロケみつ四国編』
http://cost-off.seesaa.net/article/138225687.html
【オススメ動画】稲垣早希の一人エヴァ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/144020853.html
【オススメ動画】稲垣早希のモノマネ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/155736783.html

<高知観光関連記事>
【高知旅行2】高知市の日曜市【2015年春帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-656.html
【高知旅行3】続・高知市の日曜市【2015年春帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-657.html
【高知旅行4】鰹のたたきマップ【2015年春帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-659.html
【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-726.html
【高知旅行6】塩井の殿とひろめ市場で土佐グルメツアー【2015年お盆帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-737.html

四万十ドラマ「遅咲きのヒマワリ」&「クーナの森」(文章追加ver.2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-488.html
TV雑記「水曜どうでしょう」
http://cost-off.seesaa.net/article/108615661.html

Mさん話「ガンダムとエヴァB続・スポンサー」
http://cost-off.seesaa.net/article/113203782.html
『役者バカ北村一輝』
http://cost-off.seesaa.net/article/114814618.html
posted by コスト at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 稲垣早希・ロケみつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

【オススメ動画】稲垣早希の一人エヴァ芸

 稲垣早希の一人エヴァ芸(アニメものまね)で笑った、というか癒されたw似てるw
「ロケみつ」と「侍チュート」以外で稲垣早希を初めて見たが、こんなネタやってたのか。面白いなあ。
一人で何役もこなすのだが、「違うわっ」って言って切り替わる瞬間が笑えて仕方がない↓
http://www.youtube.com/watch?v=ppXcb9j7OMc&feature=related
3分ぐらいの動画。2本目の最後のシンジの絶叫なんか傑作!
ちなみに現在(2010/03/22)の再生回数は1,93万6,324回。すごっ。

 2本目のネタのタイトルの最後のほうの「・・・一方シンジは・・」のところにセンスを感じる。
 このブログを書きながら音声だけBGMにしてるが、2本目のネタはアスカよりもシンジの声のほうが怖いくらいに似てる。違和感がまったくないww絶対にエヴァ本編をBGMにしているように聞こえるw。
司会の二人の解説にまったくの同感w
BGMにして10回ぐらい流してしまったw。
VYUHg1BSudc_S.jpg

090406-1inagaki.jpg
稲垣早希の画像(ひろいもの)
samurai-chuto.jpg
侍チュートのエヴァコント(中段左から2番目が稲垣)
samurai-inagaki.jpg
エヴァコント中華編

他の稲垣の芸→【オススメ動画】稲垣早希のモノマネ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/155736783.html
【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知】ぼうしパン〜高知駅につづく
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html

稲垣とロケみつ関連の記事をまとめて読む→稲垣早希・ロケみつカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/8783604-1.html

※画像は現在のサムネイルからクリックしていくと→最大化→画面サイズに切り替わります。

〜〜〜〜
関連記事:『普通日記「真冬か」、『ロケみつ』稲垣早希』
http://cost-off.seesaa.net/article/133604209.html
『寒波日記(2010/01/13)&ロケみつ四国編』
http://cost-off.seesaa.net/article/138225687.html
【オススメ】『ロケみつ』桜・稲垣早希のブログ旅
http://cost-off.seesaa.net/article/142386109.html

【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知入り】
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】
http://cost-off.seesaa.net/article/150104165.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内@】
http://cost-off.seesaa.net/article/152398485.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内A】路面電車〜城西館
http://cost-off.seesaa.net/article/163508206.html

『EVA新劇場版:破(ネタバレなし)』
http://cost-off.seesaa.net/article/123027223.html
TV雑記「水曜どうでしょう」
http://cost-off.seesaa.net/article/108615661.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
posted by コスト at 00:56| Comment(2) | TrackBack(1) | 稲垣早希・ロケみつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

【オススメ】『ロケみつ』桜・稲垣早希のブログ旅(ver.1.1)

 今、キー局制作以外ローカル番組で見てるのは、
・探偵!ナイトスクープ
・水曜どうでしょう
・ロケみつ|桜・稲垣早希のブログ旅

の三つ。全てオススメ。
 とくに『ロケみつ』の桜・稲垣早希のブログ旅は、今東京のTBS(土曜深夜2:43放送)では四国編を放送しているが、実に面白い。関西の本放送より遅れてるので2週分まとめて放送されてるので、展開もサクサク進むし、旅番組としてもなかなかだ。
 イメージとしては、猿岩石のヒッチハイク+水曜どうでしょうのサイコロ+ブログ連動=ロケみつ(稲垣早希のブログ旅)、のような感じ。

 昨夜の放送だと香川・琴平の金毘羅さんの階段や観音寺の銭形砂絵が出たが、どちらも四国(高知)で育ったのに行ったことがなかったので新しい発見だった。
 四国は、各地の城や早明浦ダムでボート浮かべてバス釣りまでやってるので、まだ行ったことがなかった場所があったとは。
 金毘羅さんの階段は、本宮まで785段、そこから583段の合計1368段という二段階構成の演出うまくて、よくリサーチしてるなあと感心。

 同行ディレクターかスタッフの口調も面白い。いい憎まれ役で、稲垣が旅資金を節約して貯めようとすると「守りに入るんですね。しょーもない」などの絶妙な台詞がウケるw
 めったに出ないが、サイコロ6が出た時は感動すらする。DVDを出せば間違いなく売れるだろう。
rokemiru-sikoku22.jpg
『ロケみつ』四国一周ブログ旅の画像

 で、『ロケみつ』以外ではほぼ東京では見たことがないエヴァ芸人の稲垣早希だが、先日のmixiニュースで
「世界的ファッション誌「commons&sense ISSUE38」(2月27日発売)が稲垣のコスプレに目を留め、グラビアモデルとして登場。“エヴァ娘”として「PRADA」の最新服を着こなした稲垣は 『不思議とセレブな気分になって、楽しかったです』と感激している。」
と、取り上げられていた。
 見てる人は見てるものだなあ。
うちのブログでもロケみつの記事はアクセス数が多く、龍馬伝関係、Mさん話(アニメ業界の話)と三本柱になっている↓
『普通日記「真冬か」、『ロケみつ』稲垣早希』
http://cost-off.seesaa.net/article/133604209.html
『寒波日記(2010/01/13)&ロケみつ四国編』
http://cost-off.seesaa.net/article/138225687.html
【オススメ動画】稲垣早希の一人エヴァ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/144020853.html
【オススメ動画】稲垣早希のモノマネ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/155736783.html

【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知入り】
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】
http://cost-off.seesaa.net/article/150104165.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市@】
http://cost-off.seesaa.net/article/152398485.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内A】路面電車〜城西館
http://cost-off.seesaa.net/article/163508206.html

 で、今回もファンなので稲垣早希のひろい物画像をアップ。
inagak512345.jpg
アスカのコスプレ中の稲垣早希
稲垣11b.jpg
サイコロの出目によって毎回の旅資金が決まるブログ旅
あまりにも全額没収の@を出すので、スタッフの仕込みが疑われたw
rokemitu.jpg
番組ブログのロゴ
番組ブログ:http://www.mbs.jp/888/blogtabi/
inagakisaki-b.jpg
ノーマルの稲垣早希(全部ひろいもの画像)

※画像は現在のサムネイルからクリックしていくと→最大化→画面サイズに切り替わります。

稲垣とロケみつ関連の記事をまとめて読む→稲垣早希・ロケみつカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/8783604-1.html

〜〜〜〜
関連記事:TV雑記「水曜どうでしょう」
http://cost-off.seesaa.net/article/108615661.html
Mさん話「ガンダムとエヴァB続・スポンサー」
http://cost-off.seesaa.net/article/113203782.html
Mさん話「江頭2:50とお笑い」
http://cost-off.seesaa.net/article/97482630.html

『役者バカ北村一輝』
http://cost-off.seesaa.net/article/114814618.html
『岸部シローのブログ』
http://cost-off.seesaa.net/article/114754174.html
【目 次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
posted by コスト at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲垣早希・ロケみつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

寒波日記(2010/01/13)&アクセス解析、『ロケみつ』四国編

 とうとう本気の寒波が来た。ここ数日最高気温が7℃ぐらいにしかならない。
東京に雪は降ってないが、鹿児島で4年ぶりの雪だという。鹿児島と東京は1、2日遅れで天気が来るから、明日の寒さはTVでも「この冬一番の冷え込み」と言っている。
 どこが暖冬なんだ。暖冬予報ほど外れるものはない。
朝は仕事の強制力で起きるが、夕方家に戻って部屋の暖かさに慣れるともう外に出れない。

 スーパー銭湯でじっくり湯に使って、酸性化した体をアルカリ質に戻したいのに、寒さで移動がままならない。
 小さい頃は、さっぽろ雪まつりのニュースを見て「なんで雪は解けないのだろう?昼間は太陽が照りつけるのに」と思った記憶があるが、なるほど桁違いに寒いから溶けないのかw


 先日、『龍馬伝』感想をアップしたら、検索から異常なアクセスが来た。さすがNHK大河w
 数年前から龍馬の記事をアップしてるけど、10分の1も来てなかった。

 それまでは『ロケみつ』か「稲垣早希」で検索で来る人がずーっと一番多くて、深夜とは言えTBSの放送の威力を知った。
稲垣早希って人気あるんだなあ。声がエヴァのアスカの声優と似てると関西縦断ブログ旅のゴールの回で初めて気づいた(驚)。
inagakisaki23222.jpg
稲垣早希コスプレ中(ひろいもの画像)

ingaki-sikoku.jpg
四国一周ブログ旅「ROUND THE SHIKOKU BLOG TOUR」のロゴ
inagak-udon.jpg
ブログ旅の稲垣早希画像in香川(ひろいもの)
稲垣5b.jpg
動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=DFLXOLFm17w&feature=fvw

 で、次回からTBSでは関西縦断ブログ旅の第二章、四国一周ブログ旅「ROUND THE SHIKOKU BLOG TOUR」が開始!
 「ROUND THE SHIKOKU(ラウンド・ザ・シコク)」って言い方面白いな。ダイナマイト四国以来のヒットw
ちょっとラウンド1みたいだが、なかなかのセンスだ。
公式HP:『ロケみつ』四国一周ブログ旅
http://www.mbs.jp/888/blogtabi/archives/2009/09/index.shtml

 ほんと田舎って住んでる時はまったく意識もしない、退屈で早く出たいとしか思わなかったものだが(もう住む気はないが)、県外に出てTVでやるとつい見てしまうな。
 『水曜どうでしょう』のサイコロの旅とか『ケンミンショー』とか、その辺うまくついてると思う。水曜どうでしょうは意識してやってないだろうがw

※画像は現在のサムネイルからクリックしていくと→最大化→画面サイズに切り替わります。

続き記事→【オススメ】『ロケみつ』桜・稲垣早希のブログ旅
http://cost-off.seesaa.net/article/142386109.html
『普通日記「真冬か」、『ロケみつ』稲垣早希』
http://cost-off.seesaa.net/article/133604209.html
【オススメ動画】稲垣早希の一人エヴァ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/144020853.html
【オススメ動画】稲垣早希のモノマネ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/155736783.html

【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知】
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】
http://cost-off.seesaa.net/article/150104165.html

『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内@】
http://cost-off.seesaa.net/article/152398485.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内A】路面電車〜城西館
http://cost-off.seesaa.net/article/163508206.html
本・映画・ドラマ等レビューカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/3186948-1.html

〜〜〜〜
<関連記事リンク>(うちのブログ内の記事に飛びます)
TV雑記「水曜どうでしょう」
http://cost-off.seesaa.net/article/108615661.html
『役者バカ北村一輝』
http://cost-off.seesaa.net/article/114814618.html
『岸部シローのブログ』
http://cost-off.seesaa.net/article/114754174.html
『お遍路さんインタビュー1』
http://cost-off.seesaa.net/article/111350575.html
Mさん話「ガンダムとエヴァ@」
http://cost-off.seesaa.net/article/112749838.html
posted by コスト at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 稲垣早希・ロケみつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

普通日記「真冬か」、『ロケみつ』稲垣早希

 23℃もあった静岡出張から帰った途端、東京は年末の寒さだという。
いいかげん東京のがくっと来る寒さは改善されないのだろうか。
紅葉がないという沖縄ほどでなくても、本当に田舎のように徐々にゆっくりと温度が下がっていく秋〜冬にしてくれないだろうか。
 
 こうもいきなり真冬が来ると、体の順応期間が少ないので寒さで活動時間は減る(疲れやすく睡眠時間が増える)し、さっきも洗濯物を干すのにベランダに出たら5分と出てられないと判断するほどだった。
 もう外に出る時は完全防備するしかないな。冬と闘う時期が来た。
ガラス戸に断熱シートを張ろうかとも思うが、ネットだと効果には賛否両論だ。
 北海道出身の議長は以前「あんなもん気休めですよw」と話してたが、俺的には「少しでもいい熱を稼げ」という気持ちだ。だが、ホームセンターまで原付で買いに行くのも寒い。


 で、深夜に目が覚め『ロケみつ〜ロケ×ロケ×ロケ〜』という番組を偶然見た。
 はじめ、パンチの効いたEVAのアスカのコスプレだなあと思ってたら、女芸人の稲垣早希だとわかり、「女芸人か、ならかわいいほうだw」となぜかハードルが下がって最後まで見てしまった。
 稲垣早希はこの番組意外じゃ見たことがないが、普通にしてるとかわいい。が、コスプレするとパンチが効いてくるw
稲垣早希.jpg
稲垣早希(拾い物画像)
ロケみつ.jpg
稲垣早希コスプレ後(拾い物画像)
稲垣111.jpg
動画↓
www.youtube.com/watch?v=DFLXOLFm17w&feature=fvw

 放送後、検索すると東京のTBSの放送は関西の毎日放送(本放送)と比べ一年ぐらい遅れてるらしく、
「2008年8月に放送した内容を再編集したものですでに旅を終わってます」
ということで、『水曜どうでしょうClassic』方式だとわかった。
 現在、関西の本放送だと西日本縦断に挑戦中で、すでに「関西縦断ブログ旅」の後に「四国一周ブログ旅」もクリアしてるので、今後見ることにする。
 しっかし、EVAの音楽ってほんとレベル高いなあと思う。
放送時間はTBSだと26:48 - 27:48(土曜深夜=日曜の午前2時48分頃から1時間)とかなり遅い。二週分まとめて放送してるがたびたび特番で時間のずれ、放送なしの週がある。

『ロケみつ』番組HP:http://www.mbs.jp/888/blogtabi/

 意外に東京だと『探偵ナイトスクープ』もそうだが、遅れてる放送されるものがいくつかある。

『ロケみつ』関連続き→『寒波日記(2010/01/13)&ロケみつ四国編』
http://cost-off.seesaa.net/article/138225687.html
【オススメ】『ロケみつ』桜・稲垣早希のブログ旅
http://cost-off.seesaa.net/article/142386109.html
【オススメ動画】稲垣早希の一人エヴァ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/144020853.html

【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知入り】
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?
http://cost-off.seesaa.net/article/144907749.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】
http://cost-off.seesaa.net/article/150104165.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内@】ぼうしパン〜高知駅
http://cost-off.seesaa.net/article/152398485.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内A】路面電車〜城西館
http://cost-off.seesaa.net/article/163508206.html



〜〜〜〜
関連記事:TV雑記「水曜どうでしょう」
http://cost-off.seesaa.net/article/108615661.html
『検索ワード09年11-12月』
http://cost-off.seesaa.net/article/136111416.html

『役者バカ北村一輝』
http://cost-off.seesaa.net/article/114814618.html
『岸部シローのブログ』
http://cost-off.seesaa.net/article/114754174.html
『有名人との遭遇・清原和博』
http://cost-off.seesaa.net/article/121386203.html
『子供は風の子&断熱シート』
http://cost-off.seesaa.net/article/136351693.html
posted by コスト at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 稲垣早希・ロケみつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする