2007年07月23日

事情看板(お蔵入り)ver.2

 今日は登場人物リバース(観戦記・登場人物紹介)の話をアップ予定でしたが、出演者の許可が取れずに没になりました。かなりの出来だったんですが、内容のネタが「恥ずかしいので勘弁してください」ということなので、お蔵入りです。いつもネタになってもらってるので納得して了承。
 その人の台詞を借りて、今日のアップに代えさせて頂きます。

匿名希望の人「フヒヒwwwwサーセンwwwww」

BGM:「The Big Man's Blues」コブクロ
posted by コスト at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記・登場人物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ハッピーバースディ・クマと『海きこ』

   ハッピーバースディ・クマと『海きこ』(クゥさん&クマ2)

 クマの誕生日が7/8だった。誕生日企画で何かクマのいいエピソードを書こうとしたが、これが出てこなかった・・。

 これが例えばクゥさんなら、
 クゥさんは俺の田舎(と東京)が舞台となったジブリ若手製作の『海がきこえる』(1993年5月TVアニメ化)というアニメが好きで、話が盛り上がった。
 俺は放送で1回観ただけなのでとっくに忘れていたが、10年以上経って東京で話題に上がるとは思わなかった。クゥさんはDVDを買うほど好きで、劇中の高知市内の風景まで説明みせた時は驚いた。俺はアニメの中は覚えてないんだけど、高知市内は高校時代にチャリで回ってたので、
「そうそう!確かに帯屋街を歩いて、中央公園のほうへ行くと大丸側の1階にカラオケ屋がある」
全部合ってた。すげえ、懐かしいw。
 普通、高知と聞いてアプローチに使う話題は、広末、龍馬、鰹なのだ。それを『海きこ』で来るとはw偶然にしてもこれでクゥさんに親しみを持たぬわけがない。アニメも役に立つw

 ただ、『海きこ』は大河ドラマと違って、方言指導が入ってないので明らかにおかしい(言い方も発音のイントネーションもおかしい)、今時の高校生は使っていない変な土佐弁でドラマが展開され、俺は物語よりそのわざとらしい土佐弁がかゆくて仕方なかった。おそらく、県民全員が失笑してたと思う。でも主人公の友人の松野だけはうまかった。ストーリーは良かった。
 だからクゥさんの土佐弁は『海きこ』の土佐弁なので、
クゥ「コストさんは、いまなにしちゅうがやぞ」
と書いてたが、見事なまでに間違ってて噴いたwそれ『海きこ』の間違った土佐弁だよw
(正しくは「いまなにしゆがな」か「いまなにしちゅうがな」。しかもその言い方は年上には使わない。)

 と、こんなエピソードをクマの誕生日なので書こうと思ったが、書けなかった。以前、トークでの標準語の「〜じゃん」の話と西新宿の高層ビルの話は書いたし、連ザの『男爵フリーダム』のような記憶に残るような対戦話もない。
 ただ、秋葉でクマのプロビはかなり強く、11連勝して最後は補正があるにも係わらず、対戦相手のほうが時間切れになるまで逃げまくって、結局引き分けで席を立ったという話ぐらいしかない。強いだけではエピソードにならない。クマよ、クゥさんの『海きこ』ような使えるネタを出してくれ。

参照:Wiki「海がきこえる」

『海がきこえる』(うみがきこえる)は、氷室冴子による小説、またそれを原作にスタジオジブリが制作したアニメーション作品、テレビドラマ。原作小説は現在、徳間文庫刊。

高知市を舞台にした、東京からの転校生・武藤里伽子に恋をする、街を出たことの無い高校生・杜崎拓の物語。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%81%93%E3%81%88%E3%82%8B


〜〜〜〜〜
関連記事:<登場人物紹介リバース>クゥさん&クマ その1
http://cost-off.seesaa.net/article/46748946.html
『毎日かあさん』&九州弁・土佐弁
http://cost-off.seesaa.net/article/124549925.html
『土佐弁「指詰めた」「ひやい」「ちゃがまる」』
http://cost-off.seesaa.net/article/105286845.html
N条との会話、『歌姫』の土佐弁
http://cost-off.seesaa.net/article/80731050.html

K合さん話「ジブリの美術監督」&『海がきこえる』
http://cost-off.seesaa.net/article/159056951.html
議長話&クゥさん話「クゥさん再会2011」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-45.html
続きを読む
posted by コスト at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記・登場人物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月04日

<登場人物紹介リバース>クゥさん&クマ その1

  <登場人物紹介リバース>クゥさん&クマ その1

 クゥさんとクマは、歳が近い(クマがちょい上)が考え方がかなり違ってて、比べるとおもしろい。

 クゥさんを高円寺に誘った時は、手持ちがないというので50円ゲーセンだし誘った手前、小銭なら多少出すよと言ったら、
クゥ「いえ、お金がないのなら遊びべきではないです。
   本当に困ってるならともかく、遊びのお金を借りるわけには・・。」


 こんな感じで、クゥさんは自分の中でルールを持っている。
趣味の古着の買いすぎで(一説には○○万円使ったとか)、仕送りまで部屋にマヨネーズぐらいしか無くなった時も、自己責任を貫き(ぎりぎり最後の金で実家に取りに行くのだが)、極力人には頼らなかった。

 一方、クマは金欠と言いつつ、秋葉のゲーセン(100円)で取り憑かれるように連コに近いペースで対戦。俺の倍のペースで投入しているので、あれ?クマ金あるじゃん、と思っていたら、終わってから
クマ「タケミツさん、千円貸して下さい・・。」
俺 「(思わず)クマーーーーッ!!おまえさっき、あんだけ(以下略)。」
と、ツッコんだ。
 結局、タケミツさんから千円と小銭で500円の計1500円を借りていた。クゥさんとのやり取りの後だったので少々呆れつつ、100円だけカンパした。するとニコレンが「おまえもっと出せよ。」などと言ってきたが、黙殺した。過度の甘やかしは良くない。

 一人暮らしのクゥさんと比べ、やはり実家暮らしのクマは緊張感がないwただ、クマは憎めないヤツで、ここでもタケミツさんから希望金額の1.5倍を引き出すのに成功している。「憎めないヤツ」というのは大きな利点ではあるのだが、財布の中身とはちゃんと相談しろよ。

〜〜〜〜
関連記事:『ハッピーバースディ・クマと『海きこ』』(クゥさん&クマ2)
http://cost-off.seesaa.net/article/47256816.html
<登場人物紹介リバース>『クマと渋谷』
http://cost-off.seesaa.net/article/44061101.html
議長話&クゥさん話「クゥさん再会2011」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-45.html
<登場人物紹介リテイク>マーさんのちょっといい話?
http://cost-off.seesaa.net/article/30438030.html
掲示板ネタ『ムララが壊れた日』『777』
http://cost-off.seesaa.net/article/46077639.html
posted by コスト at 22:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 観戦記・登場人物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

掲示板ネタ『ムララが壊れた日』『777』

 プールに行って時間がないので、掲示板の書き込みネタを転載

『ムララが壊れた日』

241 :コスト : 07/04/28 18:39:29
親知らずに虫歯できて、抜くか治療かになった、抜くとかこえぇ
テンション下がっりっぱだ・・
と、クマ風に書いてみた。

242 :クマ : 07/04/28 20:59:40
>コストさん
真似良くないw^^;

243 :ムララ: 07/04/28 21:21:43
つい最近抜いた。
抜くときより、抜いたあとがだるい


244 :クマ : 07/04/28 21:31:29
いきなり何を言い出すんだwww

245 :クゥ : 07/04/28 21:35:12
ムララが壊れた日

246 :ムララ: 07/04/28 21:39:52
ちげーよ
親知らずだよwww
ここだけコピペしたら、ただの変態だなwww

247 :クマ : 07/04/28 21:52:31
むらら氏ねよwww

248 :クゥ: 07/04/28 22:01:11
主語を入れろよwwwww

249 :ムララ: 07/04/28 22:12:00
抜くときは別にいいんだけど、抜いたあとがだるいんだよな〜^^

そして補うべきは主語ではなく目的語

250 :クゥ: 07/04/28 22:49:23
そうか。流石だなw

254 :コスト : 07/04/29 14:43:46
>>「つい最近抜いた。 抜いたあとがだるい 」
 確かに目的語がないと下ネタに読めるw

______________________________________________

『777』

772 :クマ : 07/06/24 16:35:33
そろそろ777だ、うにゲットよろ^^

775 :うに : 07/06/24 21:44:03
部内での人間関係がどうもうまくいってないみたいだ……
こんな日は早く寝ょww

776 :ミツル : 07/06/24 22:07:19
みさき君パ〜ス!!!

777 :うに(ほんとはコスト) : 07/06/25 00:07:00
ありがとう翼君!
777ゴール!!


778 :クゥ: 07/06/25 01:11:03
>>コストさん
ワロタwwwwwww
777おめ^^

(注:クゥさんとクマ以外の人とは面識がない。無論、転載の許可も取ってない。クマの掲示板だからいいや。)
posted by コスト at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 観戦記・登場人物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

<登場人物紹介リバース>『クマと渋谷』

   <登場人物紹介リバース>『クマと渋谷』

 2006年8月後半の「飯会・渋谷中華バイキング」で、一人遅刻したクマはなぜか渋谷駅から動こうとしなかった。迎えに来てくれというので、幹事だった俺は駅に向かった。

 ハチ公前にいると言ってたがいない。あいつ、冗談で渋谷が怖いとか言ってたが、本気でビビッて帰ったのか?
 電話するもつながらない。するとメールが来て、人が多いので交番前に移動しましたと言ってきた。交番近くでやっとこさクマを発見、合流。
 見ると、手に週刊マガジンを持っている。今日は土曜だ、なぜ水曜発売のマガジンを持ってるんだ?あ、まさかそれ武器のつもりか?それか刺されそうになったら服の下に入れるのか?おまえはジョジョかw

 どうも、本気で渋谷が合わないらしく、
クマ「渋谷って裏ビジネスはヤバイらしいっすよ・・。」
 などと言う始末。おまえ、東京生まれの東京育ちだろ、一番実家から近いじゃん。初めて東京に来た田舎者みたいなことを言うなw
 ハチ公前から交番前に移動したのも安全地帯だからかw結局、クマは一日中マガジンを手放さなかった・・。

 推測だが、クマが遅刻したのもクゥさんと一緒に来るつもりで待ってたが、クゥさんは用事で先に渋谷来てたので、一人じゃ怖いので、渋谷に行くのをギリギリまで渋っていたからではないだろうか。そんなこと言ってたら、渋谷に本社がある会社(NHKなど)には就職できないぞ。

 クマよ、渋谷は安全だ。航海に乗り出せ!開拓しろ! 

続きを読む→
posted by コスト at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記・登場人物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

東野(N氏)の反乱

  『東野(N氏)反乱』

 前回、N氏は東野的ポジションだと書いたのが気に障ったらしく、電話でG.Wの一万円貸した利子の代わりに飯おごれ、それも肉おごれ!と要求してきた。
 飯はともかく、俺は今肉は食べられないというのに、これがNの本性だな。
 ちょっと飲み会を抜けるのに、電話くれと頼んだのがヤブヘビ。
N 「おまえはクゥか!」
などと言ってきた。裏ではクゥと呼び捨て、ツンデレめ。

 とりあえず、ベジタリアンでも食べれるメニューのとこでと言って切った。あいつ、実家住まいの家賃光熱費いらずで金ウハウハのくせに、ちっ。
posted by コスト at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記・登場人物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

東野的ポジション(ver.1.5)

 N氏が記事によく出てくるんですが、別に人柄やボケを評価してるわけではなく、ポジションで言うと「ダウンタウンのごっつ」での東野幸治のポジションです。
詳しくいうと、ごっつの「ボケましょう」のコーナーの東野です。数字だと20ボケーの80さぶー。けっして天才板尾ではないですwだけどオチ(罰ゲーム)担当。
posted by コスト at 12:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 観戦記・登場人物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

N氏の活躍2(ver.2)

   『N氏の活躍2』(ver.2)

 5/4〜5/6に郵便局のATMが停止して、京都で金が下ろせなくなって予定変更して帰京した。その足で上野へ行き、パチンコバブルでウハウハしてたN氏に諭吉を1枚借りた。

 で、月曜(5/7)になってATMが動いたので、金を返しに秋葉に行った。ちょうど人を待たせていたので、金を渡してすぐ帰った。悪いなあ、とは思ったが、N氏も以前、大雨の日に俺を秋葉に呼びつけといて、男爵が来ると
N 「男爵いるから、おまえもうイラネ。早く帰れ。」
と、一回もゲームせず俺を帰らしたことがある。だからこれで貸し借りなし!と、納得して滞在1分で帰った。ちょっとN氏は寂しそうだったが、N氏が徹夜仕事明けのせいだろう。ヤツにそんな人間らしさがあるとは思えない。

 それにコイツは、行くとこ行けばオフでチヤホヤされる場所があるんだろうから、いいや。パチンコバブルやら彼女自慢話始まってもたまらんし、人を待たせてるし、と撤退した。

 でも、諭吉の利子はトイチ(10日で一割)どころか、
「利子は1日1割!3日だから三千円、感謝の気持ちを足して5千円!」
という893顔負けの不法金利を要求されるかと思ったが、なんと利子はいらないと言ってきた。かなり驚いた。何企んでやがる?まさか、イメージアップにこの事をブログにアップせよと!?
 ちっ、高い利子だ。


続きを読む→
posted by コスト at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 観戦記・登場人物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

N氏の活躍

 N氏が夜勤中にも係わらず、クゥさんの会社飲み会脱出のために電話で一芝居うったそうだが、以前スーツ姿のクゥさんに対して秋葉で、

N 「あ、歌舞伎町のホストさんですか?おつかれさまです。
   女に貢がせてるんでしょ?」

と、大声で言い、周囲の人を振り向かせてたりした。まあ、クゥさん背が高いから見えなくもないけど、真顔で言うかなあw
クゥ「ちょっと、マジ皆見てるからウソ言うのやめてください。」

そんなこともあったのに、意外といいところがあるもんだ。
俺も以前某オフ会脱出の際に来てもらったっけ、でも帰り際ブチブチ文句言われた。
N 「俺様は忙しいのに、まったくこんなところまで・・。こういうとこはなあ(以下略)」

チャリで来れる距離だし、暇してたくせに。
大体迎えに来たくせに、N氏のほうが女とメアド交換したりはしゃいでた。
で、その後秋葉に移動する際に俺の荷物がチャリに乗せたまま全力で漕ぎ出して、俺は荷物が捨てられると思い全力疾走!
汗だくで追いついたのに、ヤツの言った台詞は
「おせーよ!」
こっちが本性だろう。


<関連記事>
『NGが出たネタ日記リサイクル』
http://cost-off.seesaa.net/article/24705353.html
posted by コスト at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記・登場人物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

<登場人物紹介リバース>タツさんのダメ出し

   <登場人物紹介リバース>タツさんのダメ出し

 タツさんとは、どむさんの宴あたりからだから、知り合ってかれこれ1年ぐらいになる。だいぶ、慣れてきたせいか最近よくダメ出しをされる。

 ここ最近のダメ出し
・大佐の宴にて
 気温が低く風も強い日なのに2〜3枚の薄着でやって来たタツさんは、俺のシャツ×2、スウェット、セーター、防寒最強コートの計5重の装備を見て、
タツ「コストさん、その格好浮いてますよ。周りそんなに厚着の人いないですよ。」
俺 「今日、めちゃめちゃ寒いよ。この装備でなかったら、俺は今日外出ないよ。幹事なのにギリギリまで出るのをためらっていたのに。」
こればっかりは生死に関わるので譲れない。最高気温8℃だった。

・ゲーセンにて
タツ「コストさん、ゲーセンに来てまで女チェックしないでくださいよ。さっきから見てばっかじゃないですか。」
 これは完全な濡れ衣であり、女を見ていたのではなく、女の操作してる画面を見ていただけなのだ。
俺 「ち、違うよ。女の人が野良で一人で来てるから、うまいかどうか見てたんだよ。よほど自信があるのかと。」

 その後、タツさんと二人でそのきれいな野良の女の人に対戦を挑んだが、ボコられて終了。女の人強っ!

さらにタツさんのダメ出しはつづき、
タツ「大体、そのケータイの待ちうけのかわいい人誰なんですか?」
俺 「これはその・・、俺がケータイで撮った一番いい写真で・・。」
俺の説明をさえぎって、たたみかけるように、
タツ「そんな待ちうけ画面だと、女の人に「あ、彼女いるんだ。」って思われますよ。」

そうか、確かにそれはそうだ。今まで気づかなかった。さすがプレイボーイタツさん。秋葉原の駅前で女と修羅場やってたのは伊達じゃないな。

 日頃は、優しい雰囲気でモテてるタツさんだが、ダメ出しはするどいな。しかし、俺を未だに熊本人だと勘違いしてるところはするどくならないのだろうか。もう3回ぐらい「いや、高知だけど。」と訂正してるんだが、直らない。

参考↓Posted by タツ at 2007年03月01日
熊本人のしくみ〇
こうですか?分かりません><

posted by コスト at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 観戦記・登場人物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

クゥさんの引越し

 大佐のサヨナラ東京へのカウントダウンが進む中、オフ住人の中で先に引越しが決まったのはクゥさん。大佐の宴で総武線脱出、杉並脱出(引越し)が発表された。

 総武線ファイターとして、総武線で上京し学校にも秋葉にも通っていたが、とうとう卒業就職で総武線から出ることになった。
 
 オフ住人で唯一、俺と同じ区内の住人(駅は二つ違い)だったクゥさん。ちょっぴり寂しくなるな。
 高円寺に夜中行ってタニさん達と対戦してして、歩いて(俺は原付押しながら)帰ったこともあったし、真夏に高円寺の古着屋に行った時は電車が落雷で止まり、二人で歩いて高円寺を目指したこともあった。その時はクゥさんの方向音痴で、新高円寺の方へ暑い中かなり歩かされたのを思い出した。あん時は暑かった。

 そうか、クゥさんも新天地へ行くのか・・。

 が、引越し先は俺の会社から電車で約10分150円の距離だったw
 それでも、一応(ギリギリ)サヨナラ東京の一人となったクゥさん。がんばれ!新社会人!

 追伸:タニさんがまた高円寺来てくれって言ってたよ^^

〜〜〜〜
関連記事:<登場人物紹リバース>総武線ファイタークゥさん
http://cost-off.seesaa.net/article/23313787.html
観戦記登場人物カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/860956-1.html
議長話&クゥさん話「クゥさん再会2011」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-45.html
posted by コスト at 01:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 観戦記・登場人物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

大佐のレシピ2

     『大佐のレシピ2』

 前回『大佐のレシピ』(http://cost-off.seesaa.net/article/32613760.html)で大佐の料理スキルをほめまくったが、大佐はその料理スキルがゆえに死に直面したことがあるようだ。
 大佐日記によると、
_____________________________
<2007年01月30日 生存報告 天国と地獄変
3年前の夜:
パスタをゆでるため寸胴鍋にたっぷりのお水を入れて沸かしましたお湯が沸くまでヒマだったのでテレビを観つつ、そのままうとうと、、、

そのまま数時間寝入ってしまいました
その時枕元に死んだばあちゃんが現れました
正座してこっちを見て「早く起きなさいよ」みたいな顔してました

ふっと起きたらキッチンのほうが真っ赤になってる!
寸胴の金属部分が灼熱色になり、取っ手のプラスチックが溶けてるよ!!
慌てて火を止め寸胴を流しに放り込みました


いや〜、びっくりした、、、
それから俺はガスレンジを自動立ち消え機能があるやつに変えました
お湯を沸かすときも笛吹ケトルにしました

昨日の夜:
お茶を入れるため笛吹ケトルにお水を入れ、お湯を沸かしました
お湯が沸くまでヒマだったのでテレビを観つつ、そのままうとうと、、、

そのまま朝まで寝入ってしまいました
朝起きたらキッチンのほうが(略)

同じミスを繰り返してしまいました
自動立ち消え機能は働かず、笛吹ケトルは笛部分の蓋が開けっ放し、、、

とりあえず無事に生きています

これから一人暮らしをする皆様、くれぐれも火の元には気を付けて下され
_______________________________

そう、大佐はうっかり部屋ごと自分まで料理しかかっていたのだ!それも2回も!
 お、おそろしい話だ。昨日まで料理自慢してた大佐が自分を加熱調理寸前までいっていたとは(怖)。

 当然、これを読んだ俺は料理は自粛(サボリ)しょうと思った(笑)。


posted by コスト at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記・登場人物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大佐のレシピ

   『大佐のレシピ』

 以前、『アン肝』(http://cost-off.seesaa.net/article/31656596.html)という記事で、料理下手を散々ツッコマれたのだが、その続き。
 
 自分じゃ以前にも書いたけど、玄米が炊けて味噌汁とかができれば料理は十分と思っているのだが、なにせその味噌汁もダシ入り味噌をスーパーで発見して作れるようになったもので、ダシをちゃんととる方法は知らなかった。

 それで大佐鍋パーティーの時に、大佐が一度中身を入れ替える時、水に昆布を入れてるのを見て、
俺 「これ何?昆布?火つけなくていいの?」
大佐「いいのいいの、水でダシ出るから。」

 そこで初めて、昆布は水でダシが出るものだと知った。さらに片手で卵をきれいに割ってみせた。大佐スゲー。

 以下、俺の料理スキルを把握した上で、以前の記事のコメントの続きを。
________________________________
>Posted by 大佐 at 2007年01月19日 00:56
>アン肝とはまた随分難しい食材でつね(´・ω・`)
>ヒント:酒蒸し

>Posted by タツ at 2007年01月19日 09:59
>アン肝はどう考えても難易度高いデスよ先生…(´Д`)

>Posted by どむさま at 2007年01月19日 23:04
>なぜそんな難しい食材を選ぶのかと小一時間。

>Posted by コスト at 2007年01月20日 13:51
>ヒント:アン肝で失敗したのは鍋w
>鍋に適当に入れたら、身が切れて赤いスライム状になり、全部が生臭くなった。→食えたもんじゃねえ、トイレに流した。

>Posted by 大佐 at 2007年01月23日 02:48
>今は電子レンジで簡単にできる蒸し器があるからそれオヌヌメ
>肉まんやシューマイなんかを一人前単位で蒸せるから晩ご飯のレ>パートリーがぐっと広がるよん
>東急ハンズとかで売ってるかな


↑大佐からのいいアドバイスだが、まず俺は電子レンジを持っていない・・。蒸し器はレンジに入れても爆発しないのか?
 生肉まんや生シューマイをもらった時は困って、炊飯器の保温状態にしていれておいたら食べれるようになったので食った経験がある。
 
 俺の部屋の調理器具は、炊飯器、鍋×2、フライパン(油がないので東京で使ったことない)、電気ポット。
 
 一方で、実家から余った食材がダンボールで届く。常に玄関と廊下にダンボール3箱はある。主に親が趣味でやってる畑で取れるサツマイモや山芋や野菜類、庭に世話しなくても勝手に実がなる果物(土佐文旦、キンカン、柿etc)。全て無農薬。

 今は、サツマイモと文旦が各1箱、キンカンはザル大盛り2.5杯分ある。なぜ送るのかというと、文旦とキンカンは実家では、俺しか食べてなかったから。キンカンに至っては俺が熊本にいた時は、収穫さえされず鳥が全部食べていた。おかげでうちの庭には住宅地なのに珍しい鳥がよく来てた。

kinkan1.JPG
これが2.5杯分ある、1日に3個ぐらいしか減らない・・。
kinkan2.JPG
実家の庭に木が2本ある。

 どれも処分に困り、会社で人にやったりしてるが、減った分また送られて来るので減らない。去年のジャガイモはカレーぐらいにしか使えなかったので、腐って捨てた分もあった。
 サツマイモに関しては、実家なら庭で焼き芋にしてたが、東京ではままならず、悩んだあげく炊飯器で切って炊いてみたら、ちゃんと食べれるようになってた。その時俺は料理=実験だなと確信した。どうせ、玄米炊ければ、あとはおかずは買えばいいんで。

 その点も大佐に話しておいたら、アドバイスをくれてた。

>Posted by 大佐 at 2007年01月23日
>芋系がたくさんあって困ったらとにかくゆでるかふかすかして
>色々混ぜものするよろし

>そのままつぶして…ポテトサラダ
>粉と混ぜて…お好み焼きやおやき
>生クリームと混ぜて…グラタンやカップケーキ

>揚げ物も油の保存やらで上級者向けだったりするお^^


↑ゆでるはできるが、ふかすができない・・。ふかすのは圧力釜とかいるんじゃないのか?炊飯器で代用しているのでいいや。
 つぶすとポテトサラダになるのはできそうだが、たぶん口に入れる状態なったら、それでも満足しそうだ。
 生クリームってどこで売ってるんだ?グラタン?うちはファミレスのような設備はないんだが・・。
 カップケーキ?砂糖は食べられないし、ケーキって家で作れるのか?一体何時間かかるんだろう、想像もつかない・・。
 揚げ物は油がないのと、油が余るので東京では料理に使ってないなあ。

 と、いいアドバイスなのに、道具とスキルの関係で使えるのは「ゆでてふかして、まぜて、つぶしてサラダ状にしてみる」に決定した。
 
 大佐のほかクゥさんも料理できるといってたが、九州じゃ男性はあまり台所入らない風習だったので、ご飯が炊ける俺は向こうじゃ料理できるほうだったと言い訳をしておこう。(俺は九州人じゃないけど)。
 
 「大佐のレシピ2」(http://cost-off.seesaa.net/article/33892539.html)へつづく

posted by コスト at 02:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記・登場人物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

登場人物紹介リバース [予告]タツさん2

 登場人物紹介リバース [予告]タツさん2

タツさんの(会話の)半分は、下ネタでできている。
 と、俺は思っているのだが、そのエピソードアップの許可がなかなか下りない。
 イメージが悪くなるから不許可だそうだが、今後も交渉を続けていく予定。
 唯一男女の修羅場の話が書けそうなんだが^^
posted by コスト at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 観戦記・登場人物紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする