2008年07月22日

あるゲーセンの閉鎖

 地元のゲーセン(タカラ)が今月いっぱい(7/28)で閉鎖する事になった。
思えば、部屋探しにこの街に来た時から行ってるゲーセンである。
ここでSEED(無印)をやってて議長と知り合って一時期議長もバイトしてた。それ以来ずっとSEED&SEEDUをやりにいってた。

 その間、ブログに登場する様々なキャラクターがいた。
『あるゲーセンの面々 その1』
http://cost-off.seesaa.net/article/19108128.html
『チュッパ・リターンズ(あるゲーセンの面々 その2)』(ver1.5)
http://cost-off.seesaa.net/article/31472834.html
『800のディスティニー』
http://cost-off.seesaa.net/article/55809101.html
『天丼』
http://cost-off.seesaa.net/article/19798453.html
『ハンデマン』
http://cost-off.seesaa.net/article/101227384.html
 などなど、他にも書いてないけど、俺と議長二人を相手にラゴゥ一人で乱入して時間切れ上等で逃げまくるスタイルで闘うラゴゥの人や金髪のヤ○ダムとヒロシ、西部警察の大門さながらの髪型(角刈り?)で夜なのにグラサン&黒ずくめの格好でステキャンする男・大門もいた。
さらば、場末のゲーセンよ!
ゲーセンタカラ.jpg
閉店日のゲーセン・タカラ
ほかにもチュッパ(ゲーセンに来るキャラ)の自転車をアップした記事に営業中の写真がある。
 その後、この店舗にはドラッグストアが入った。

 でも、さすがに寄る場所が無くなると議長とだべる(だらだと話す)機会が減るのが気になるが、まあ近所だしなんとかなるだろう。結局、日高屋とかサイゼリアとか飯を食って話をすることになる。

〜〜〜〜
<関連記事>
サヨナラ連ザ、パイロットと記事まとめ
http://cost-off.seesaa.net/article/85732096.html
連ザ オフ観戦記カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/860954-1.html
高円寺(連ザ)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html
観戦記・登場人物紹介カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/860956-1.html
宴シリーズカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/1253867-1.html

『ジョイに敬礼』
http://cost-off.seesaa.net/article/132295863.html
『仕事納め&ゲーセン閉店2店舗目』
http://cost-off.seesaa.net/article/176345366.html

議長話「真冬に服二枚」(2010/12/30)&カシワギ
http://cost-off.seesaa.net/article/177735624.html
議長話「東京を出る議長、5年半」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-41.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
コラム・人物編(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html
コラム人物話カテゴリー(コストブログ=旧ブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
posted by コスト at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 連ザ オフ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

ハンデマン

 今日の夕方、議長とゲーセンにふらっと寄ったら連ザのタイマン対戦がやっていた。
 覗いて見るといい勝負なんだけど、よく観ると片方の男は必ず自分にハンデをつけて闘っていた。無論、見知らぬ対戦相手に。
そのハンデというのが、
・フリーダム相手にドムで乱入→負け
・レジェンドで乱入、しかしドラは一切使わない!→メイン射撃と格闘のみで3連勝
・3連勝後、ドラ封印レジェンドがセイバーにCPU倒さずに負ける
・低コストのゲイツRで乱入、しかし1機目はわざと何もせず落とさせる!→残りの機体数を同じにしてセイバーを3落ちさせて勝利
・ゲイツRで3連勝後、フォビに負け→青グフで乱入、勝利

 どこまでも不利なハンデをつけてから乱入する男、当然ハンデマンと命名した。
あまりの見事なハンデのつけ方に我々は、ハンデマンを観戦するだけで満足しゲームをせずに帰った。(タイマンが延々と続いて席が空かなかったから。)
 ハンデマンはハンデが原因で負けても悔しがらないどころか、すがすがしい男っぽりを見せつけていた。すごい男だ、ハンデマンw
posted by コスト at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 連ザ オフ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

サヨナラ連ザ、パイロットと記事まとめ(ver1.2)

 3月になると新作のガンダムVSガンダムが入り、いよいよ連ザ(ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II)ともお別れです。
 このブログを書くきっかけになったゲームなので、記事になった話を中心に、機体ごとに印象が強かった人を列記。基準は強さだけではなく、印象に残ったかどうかで。

<コスト590>
∞ジャスティス・・・カシワギ。理由はガチ。調子がいい時は手がつけられない。補正待ちで倒すしかなかった。
(関連記事:『ユトリ・カシワギ』http://cost-off.seesaa.net/article/67906222.html

デスティニー・・・800。俺のダガーL(ジェットダガー)に狩られてしまうほどの弱さでエントリー。
(関連記事:『800のディスティニー』http://cost-off.seesaa.net/article/55809101.html

レジェンド、ストライクフリーダム・・・該当者なし。とくにストフリは誰も使いこなせなかった感じ。

<コスト560>
アカツキ(シラヌイ)・・・オオガワラ。オオガワラショーで、ぶっちぎりでエントリーw
(関連記事:『オオガワラショー』http://cost-off.seesaa.net/article/49421656.html

フリーダム・・・男爵。俺が足引っ張っても連勝できてしまう強さ。ちなみに男爵は11月11日が誕生日、ワンワンワンワン。
(関連記事:『<登場人物紹介リバース>男爵フリーダム』
http://cost-off.seesaa.net/article/27230156.html
『<登場人物紹介>男爵、ダン・シャーク』
http://cost-off.seesaa.net/article/29828663.html

プロヴィデンス・・・クマ。ガチの強さでエントリー。10連勝後に引き分けで終わるパターンを何度も見た。きっちりドラのボタンを押すので格闘暴発なんてない一切しない。
(<登場人物紹介リバース>『クマと渋谷』
http://cost-off.seesaa.net/article/44061101.html

ジャスティス・・・コウさん。連ザオフの知り合いの中ではおそらく最強のプレイヤー。おそらく万能機体では何乗っても強かった。(記事は後日リンク貼ります)

アカツキ(オオワシ)・・・マー君。キャラがたってて、クゥさんとの絡みはかなり面白かったwアカツキに乗ってたか覚えてないけど、席が空いてるからここで。(記事は後日リンク貼ります)


<コスト450>以下、該当者のみ列記。
フォースインパルス(FI)・・・ジェリド・タニさん(以下タニさん)。鹿児島からの帰省した直後はマジ強かった。シールドも自由自在で、出すときは「ハイッ!盾!」と台詞付きw
(『ジェリド・タニさん(高円寺)』
http://cost-off.seesaa.net/article/14220778.html
『タニさん再び(ジェリド・タニさん2)』
http://cost-off.seesaa.net/article/16752026.html

ドムトルーパー・・・モッピーさん。名台詞「ボーナスゲームだよwボーナスステージだよw」でエントリー。性能が微妙で、競争率は低かった。
(『対戦と下ネタ合戦その2』
http://cost-off.seesaa.net/article/84810470.html
『スペースランチとチャック・キース』
http://cost-off.seesaa.net/article/48753799.html

カオス・・・ノシさん。からくり機体を使いこなしてエントリー。常に中距離を維持するのはすごい。
(『天然ノッシさんとサンダー君』http://cost-off.seesaa.net/article/60698916.html

レイダー・・・文句なしでヤサイ。深夜のハイテンションの台詞は、覚醒したと言われるほど面白く実に盛り上がる。

Gザクウォーリア(ルナ)・・・カンカンと親方。カンカンはメインとクラッカーの命中比率が1:9ぐらいで、クラッカーでほとんどクラッカーで削る戦い方w親方と組んで勝つと喜びは2倍☆
(『カンカン2008』http://cost-off.seesaa.net/article/79374028.html

セイバー・・・カシワギの友達(相方)。ガチでエントリー。あんなに強いセイバー初めて見た。セイバーの正しい使い手。貴重。

ブリッツ・・・ニコレン(N)。義理とコネでエントリーw忍者をイメージした機体らしいんだが、俺はずっと「ゴキブリガンダム」と呼んでいたw
(『N氏の活躍』http://cost-off.seesaa.net/article/39560357.html

デュエルAS・・・タケミツさん。常に水中にいるような重い(動きの悪い)機体でよく勝ってたと思う。北海道人らしく、夏の暑さに異常に弱いw
(『<七夕の秋葉 中編>再会の面々 その3』
http://cost-off.seesaa.net/article/22574843.html
<七夕の秋葉 後編>〜北の男、タケミツさんの夏!
http://cost-off.seesaa.net/article/20740561.html
<登場人物紹介リバース>タケミツさんの秋
http://cost-off.seesaa.net/article/25650004.html

フォビドゥン(ただし無印)・・・ドムさん。フォビの魔術師でエントリー。無印で唯一エントリー。
(12月3日大久保α動画オフ 前編『フォビも飛べるはず』
http://cost-off.seesaa.net/article/10280242.html
『笑いの選択を2<どむさんの名古屋便り>』
http://cost-off.seesaa.net/article/29439632.html
『笑いの選択を その4』
http://cost-off.seesaa.net/article/32109852.html
『どむさんの華麗なリーマン生活』
http://cost-off.seesaa.net/article/31251818.html

Sザクファントム・・・チュッパ。タイマンでブーストの長さを利用した質の悪い待ち戦法をやっていたw
(『チュッパ・リターンズ(あるゲーセンの面々 その2)』(ver1.5)
http://cost-off.seesaa.net/article/31472834.html

<コスト420>
ラゴゥ・・・クゥさん。ぶっちぎりでエントリー。高円寺で負けなしである。
(『笑いの選択を その3』
http://cost-off.seesaa.net/article/30285336.html
<登場人物紹リバース>総武線ファイタークゥさん
http://cost-off.seesaa.net/article/23313787.html

デュエル・・・大佐。基本を押さえた立ち回りでエントリー。実は、男爵が大佐のデュエルの立ち回りを分析して日記に書いて、それを読んで俺は乗り始めた。
(『飯会・渋谷中華バイキング 大佐話』ほか多数。
http://cost-off.seesaa.net/article/23461015.html

ストライク(BZ)・・・クマ、トンボさん。ともにガチでダブルエントリー。あまりに強いので身内戦では禁止となったほど。
(『チャーハン・チャーハン』
http://cost-off.seesaa.net/article/38135659.html

ストライク(BR) ・・・サンダー君。後から連ザを始めたのにあっという間にうまくなってエントリー。

シグー・・・うに君ともち君。ガチな強さでエントリー。乗る人によっては異常に化ける機体。

<コスト280>
ジンHM2型(ハイマニューバ)・・・議長。俺の知ってる中では最強のHM使い。地元の相方。北海道出身で寒さに異常に強い。

ウィンダム ・・・タニさん。タニさんのマイキャラ。450あたりのタイマンならまず負けない。知ってるウインダム乗りでは最強。着地取りがうまい。

ゾノ・・・ペパさん。いわずと知れた?ゾノラーw
ゾノラー曰く、「強いのは機体じゃないってw。中の人がスゲー強いからww」。
(『ジライヤーペパ』
http://cost-off.seesaa.net/article/11586887.html
『<登場人物紹介リバース>その名はペパ』
http://cost-off.seesaa.net/article/25224228.html

ウィンダム(ネオ)・・・うに君。体力がシビアすぎる機体。乗ってる人口が極めて少ない機体。
 
<コスト270>
アッシュ・・・サクさん。高円寺最強(ただし、乗ってるのはサクさんだけw)のアッシュ使い。後ろに並ぶと「並んでも無駄だよー、勝っちゃうからw向こう並んだほうがいいんじゃない?」と言ってくるw
(【宣伝】痛T.com【おでん缶Tシャツ】
http://cost-off.seesaa.net/article/50525002.html

<コスト200>
ザクウォーリア(ライブ)・・・カシワギ。ユトリの相手をなめた機体チョイスと戦闘中のダンスには誰もがむかつくw追い詰められると台の向こうから「ユトリ死ねー!w」との声が上がるw


 連ザ稼動も残り数週間、単に忘れ去るにしてはおしいほどの数多くのネタをもらった。メモと頭の中を探ればいくらでもネタは残っているほど。連ザに感謝☆

〜〜〜〜〜〜〜〜
2008年3月に稼動したガンダムVSガンダムが残念な出来だったので、連ザの記事は延長戦に入りました。つづきは、高円寺(連ザなど)カテゴリーで(2008/04/04)
連ザ話延長戦(2008/04/04その1)アッシュ躍動
http://cost-off.seesaa.net/article/92422041.html
高円寺(連ザ)カテゴリー:
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html
連ザ オフ観戦記カテゴリー:
http://cost-off.seesaa.net/category/860954-1.html
観戦記・登場人物紹介カテゴリー:
http://cost-off.seesaa.net/category/860956-1.html
宴シリーズカテゴリー:
http://cost-off.seesaa.net/category/1253867-1.html

議長話&クゥさん話「クゥさん再会2011」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-45.html
posted by コスト at 20:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 連ザ オフ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

HMカウンター

 多忙。日記は10分ぐらいで書けるだけど、それすらもちょっと今週は厳しい。
 といいつつ、帰りに連ザ1コインやって、ハイマニューバで実戦で初めてカウンターを決めた。しかも4連勝して、カウンターは4回決まった。
 まあ、相手はアサルトコンビニ(弱い常連)だったんだけど、議長がハイマニューバに乗るのがよくわかった、あれは気分がいいwシャキーん!ズバズバッ!
posted by コスト at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 連ザ オフ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

800のディスティニー

  『800のディスティニー』

 買い物の後に地元ゲーセンに1コイン野良で寄った。ちなみに4台横並びの配置。
 見ると隠者VSディスティニーで高コスタイマンをやってた。
なかなかのふわステップ合戦で、一見ハイレベル。最後はディスティニーが3連勝して隠者の人は撤退。その後、待ってた素人2人もディスティニーが退けて席が空いた。

 よく見ると、ディスティニー使ってた奴は、俺と議長が800とあだ名をつけてる奴だった。
 【800の由来は、何度も挑んでくるが、連続で800点しか取れず負けたことと、行く度に必ずいる高出現率(800%w)、そのためニートではないかという疑いがあるため。いつも一人でやってるが、最近知り合いがいることが判明した。】

 800か、ならあのディスティニーも底が知れてる。
俺はコスト590は乗らないので、機体をどうしょうかと思ったが、800なら問題ないwあんなディスティニーに有利な間合いで、ふわステ合戦や斬り合いしなきゃいい。
 ディスティニーの欠点であるブーストの少なさをつけばいいので、ジェットダガー(ダガーL、コスト270)を選択。

 予想通り、ブーストの長さを活かして着地取り、中距離でふわステ合戦→こっちのふわステの回数が多いので、相手が着地して膠着したところに格闘を叩き込む。タイマンなので、こっちは3オチ可能なのと覚醒の多さを利用して、相手の覚醒攻撃と1回だけ入った格闘コンボを覚醒を使ってつぶす。食らったダメージは、ほとんどチャージショットの2発だけ。
 
 結果、1オチで勝利。ジェットダガーなんて実戦で使うの2回目なのに、こうも作戦がはまると笑っちゃうなw
 800は俺の顔を知ってるので、嫌そうな顔をして再挑戦せずに撤退。他の人は800に狩られたらしく誰もいないのでCPU戦に入った。が、Cルート(ハード)になってて、火力の少ないジェットダガーは6面のデストロイ×2で終了。1コインの予定なので俺も撤退。
 800め、試合に負けてCPUの罠仕掛けていくとはw
 
posted by コスト at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 連ザ オフ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

『金曜の秋葉(2007年2月2,9日)簡易版その1』

   『金曜の秋葉(2007年2月2,9日)簡易版その1』

 金曜は秋葉の日(他の日は行かない)。これまで、足引っ張ってるという記事が多かったが今回は違う。レポを書く時間少ないので、簡易版で2週間分をプレイバック。連ザオフ観戦記最終ストレート編!

 今年に入って、ツンツンキャラのマーさんと親しくなり組んでもらっているんだが、男爵と組んだ時と違ってなかなか勝てない。ツンツンキャラがプレッシャーなのかもしれないが、反省して真面目に調整して金曜秋葉に挑むことにした。

 こういうゲームは、時間と金の物量を投入すれば、ある程度勝てるのはよくわかっている。だから、今週は平日の仕事帰りに議長と地元で軽く調整し、先週のクマ(イッパソ)の連携レクチャー&ダブルロックを復習。さらに家庭版(議長より中古購入)でスピード覚醒コンボをマスターした(単に今まで余計なレバー入力があっただけと判明)。

 2/2、金曜本番当日。
 今日はレイアウトの週でないので、残業もなく体力も十分。空腹に対してもパンを買って食べながら戦場ゲーセンに入った。

 すでに、クマ(イッパソさん)、クゥさん、マーさん、コウさん、男爵がいた。

 やはり、早々にマーさんがツンツンで絡んできた。
マー「なんだが、カレー臭いなあ。まさか、ゲーセンの中でそんな臭いのするパンを食べてる人いませんよねえ?」
俺はカレーパンを食っていた。
マー「あっ、コストさんだったんですか(わざとらしくオーバーに)、ちょっとマナー違反じゃないですかぁ?」
俺 「くっ。」 
マー「まあ、もういいですよ。食っちゃってくださいよ。」

食べ終わって、組むことに。
マー「コストさん、今日は何取るんですか?」
俺 「マーさん、今日は俺強いよ。残業してないし。」
マー「ほんとですかぁ(疑いまくりの口調で)。」

俺:Fインパルス、マーさん:ASで乱入。
一試合目、楽勝。2試合目、俺スピード覚醒コンボを決めて勝利。
マー「組んで初めての連勝じゃないすか。」
3試合目、俺2機目赤くなるも覚醒を使ってすばやく離脱してる間にマー君のASが相手に粉砕して勝利、3連勝。

タツさん合流。後ろで見ていて、
タツ「すごい、コストさんがガン逃げ戦法じゃなくて、攻めてるw」

4試合目、マー君のASのチャージショット(シヴァ)が4〜5発炸裂して楽勝。男爵との連勝記録に並ぶ。
俺 「アサルトうまいねえ、そんな重い機体で。」
マー「アサルトは使う人選ぶんですよ。あっ、自画自賛してしまいました!w」
マー君連勝で機嫌がいいようだ。

5試合目、連携にも慣れてきて難なく勝利。用意してきた台詞を
俺 「圧倒的じゃないか、我々はw」
ギレン風に決めて言うw。

6試合目、ASとFインパの機動性が違う点で分断されて敗北。終了。
マー「コストさん、ほんとにうまくなってますね。」
俺 「そりゃあ、ちゃんと調整してきたからね。」
マー「うそくせー。」
えぇーーっ、5連勝したのになにがウソくさいんだ??
ツンツンは変わらずかw
でも、今後呼び方は「マーさん」から「マー君」に変更させてもらうよ。

 基本的に5連勝の勝因は、マー君のASがうまいからで(チャージショットを平均3発当てていた)、俺の足引っ張りが減ればこれぐらいは勝てる。
 
 なにせ、他のクマ、コウさん、クゥさんらは、平均8〜10連勝、最後も時間切れの引き分けで終了してるツワモノだ。皆で飯に行くのが目的の俺は、そこまではやろうとしてもまず無理だが、調整次第で5連勝ぐらいはなんとかなるようになった。

 さっき合流したタツさんに加え、タケミツさん、ペパさんも合流。
 そして対戦後、皆で食事に行くことに。そこでの主役はやはりマー君だった(笑)。                               つづく

 
posted by コスト at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 連ザ オフ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ダブルロック&今日の秋葉一般兵

    『ダブルロック』 

 今日新たな発見があった。ダブルロックだ。何を今更言ってるのかと思われそうだが、事実だ。
 
 クマ(イッパソさん)と組んだ時、連携がまったくとれてないということで、
クマ「ダブルロックってわかってます?」
俺 「意味は知ってるけど。」
クマ「このロック表示に三角マークの表示が重なってたら、相方とダブルロックしてるってことです。」
俺 「あ!これ、そうなん!!」

 かれこれ、無印が出て以来連ザを1年数ヶ月はやっているんだが、初めて気づいた。出てばかりの頃、確か気になって誰かに聞いたが、意味はないかわからないだかの答えが返ってきたので、無視していたが、今日初めて気づかされた。

 なるほど、これを使えば、クロスも取り易いし、連携しやすい。そうだったのか・・。
 思えば、受身(くらい)覚醒(攻撃を受けながら覚醒する事)だと覚醒量6割になることも、去年の秋ぐらいにクマに言われて知った。気づくのに1年かかってるw無印の頃は気づかずにやってた。
 時間をそれほどかけられないからなのだが、ちょっとひどいなw
 連ザオフ観戦記もいよいよ最終コーナーという時に気づくとは・・。

 ダブルロックの説明とともに、クマに連携のレクチャーしてもらったので、地元ホームや高円寺ならこれでさらに勝てる。クマには借りができた、いつか返すこともあろう。ゲーム以外かもしれないけど。

(※観戦記の更新は減っても、ブログ自体や宴シリーズは続きます。対戦や飯会もこれまで通り。皆いいヤツラ。)
 

  <今日の秋葉一般兵>

 今日見た秋葉の一般兵(プレイヤー)は、対戦中に効果音を自分の口で言っていたw
 ブラストの特殊射撃のデファイアント【投擲】 だと「シュッ!」、 格闘のミサイルランチャーなら「バララッ! バララッ!」、射撃のケルベロスは「シュッワ!」と言ってた。 当然、ゲーム台からも音が出るのに、それにかぶせて自分で発声していたw外見はコートだから、たぶん社会人。
 誰に言ってるんだろう?
俺 「おい、ちょっとこの人w・・、誰に言ってんだ?」
クマ「秋葉名物ですよw、つかキモいっすw。」

 あと、2人に一人で乱入するのにいつもミーアザク(ネタ機体、最弱機体)で入り、毎回同じパターンで負ける人、今日だけで3回は同じ事を繰り返していた。数ヶ月前にも見たが、ミーアザクが解禁したから使いたいのかと思っていたが、あれからずっと同じことやってるのかw

 あと、禁煙のゲーセンどこかないのか?
空気悪くて、肺活量気になる。
posted by コスト at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 連ザ オフ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

チュッパ・リターンズ(あるゲーセンの面々 その2))』(ver1.5)

   『チュッパ・リターンズ(あるゲーセンの面々 その2)』(ver1.5)

 以前、『あるゲーセンの面々 その1』(http://cost-off.seesaa.net/article/19108128.html)の記事の中で、チュッパについて書いたが、その後連ザUになってからの新情報がたまったのでここに公開する。


 「チュッパ、連ザUに出会う」

 連ザUが地元のゲーセンに入荷したのは、第2次出荷なので一月遅れだった。その間、俺は秋葉や議長と中野や吉祥寺遠征してやってて、地元では全然やってなかった。
 地元に入荷して、久々に行くようになったある日、チュッパが来ていた。
予想通りUを見て驚き、覚醒が3パターン化、変形操作変更、50%覚醒可能などの変化に困惑している様子が見てわかる。

 そして、ついにチュッパがUにコインを投入した!
それを見ていた議長が、
「ラッシュ選びますよ。」
と、予想。Tの覚醒に一番近いのがUのラッシュ(Rush)と説明書きをそのままやるだろうと推測したのだ。

5秒後、チュッパはラッシュを選んだ。
俺&議長「うぷぷぷっw」
なんてわかりやすいんだ、チュッパはw

当然、チュッパは対戦でボコられて終了。
チュッパのUでの闘いが始まった。
 
 
   「チュッパの偽援軍」

 数ヶ月たった日、地元ゲーセンを仕事帰りに一人でのぞくと、ゲーセンの店員が知り合いとやったらしく、3人分捨てゲーされてた。
 やるつもりはなかったが、もったいないので一人のほうの台に座り、CPU練習にしょうとやってたら、乱入された。俺は捨てゲー台なので機体は選べず、使えないセイバー。

 が、地元はレベルが秋葉に比べるとレベルが低いので、撃退。
次は二人で乱入された。これでタダゲーも終わりか、と思いつつ奮戦、リードしていい勝負っ!ってところで援軍。
 よりによってチュッパ!

 普段チュッパは、外見がチュッパなだけに援軍されないから、あまり組んでやってない。だからいつも勝手にリードしてるほうに援軍に入るチュッパ。負けてるほうには入らない。
 まあ、相手弱いし、なんとかなるかと思ったら、俺の1オチ待たずにチュッパ即効で2落ち、終了。負けてもチュッパからは挨拶もなし。偽援軍に会った気分・・。


   『チュッパのチャリ』 

 それからまた数ヵ月後、地元ゲーセンでチュッパがいた。
以前の件があるので、向い側で順番待って叩きのめそうと思って待つが、やってる人もうまいし、チュッパだからいつまで待っても勝てないから対戦できない。
 そのうち、俺が並んでた人が捨てゲーして帰るので台を譲ってくれた。でも機体はソードインパルス、これも俺使えない・・。
 でも、相手はチュッパだったので、5連勝の状態から4連勝。ちなみに、この頃になるとチュッパは連コは良くないと学習し、交互に入ってた。
 で、その交互に入ってたのが、以前名前だけ紹介した「アサルトコンビニ」w
 
 「アサルトコンビニ・・ゲーセン近くのコンビニで働いていて、バイトが終わると約10mの距離のゲーセンに直行。10分前まで店員と客だった関係から対戦相手になるギャップに笑ってしまった。思わず、
「おまえさっきレジ打ってたヤツやろ?」w
と、言いそうになった。
 また、ほとんど機体はアサルト[AS]を取り、クルクル特格→チャージショットという見え見えの戦法を繰り返していたこともあだ名がつけられる原因になった。無論、弱い。
 ちなみにそのコンビニはつぶれてしまい、さらにUになってアサルトは取とらなくなり、アサルトでもコンビニでもなくなったが、未だに議長と俺からはアサルトコンビニと呼ばれている。」

 そう、奇しくも俺の対戦相手は向こうは知らないだろうが、俺があだ名をつけていた男達という構図になった。
 
 俺(捨てゲー機体のSインパルス)VSチュッパ(ソードストライク)・アサルトコンビニ(ブリッツ)

 で、これで俺が勝てるんだから、この二人がどれだけ弱いか、オフの面々にはわかってもらえると思う。Sインパルスなんて、俺金出して取ったことないのにw
  
 その二人は、人がいなかったので連コしてきたが、俺にも援軍が来て撃退。アサルトコンビニは、大抵300〜400円(50円ゲーセン)使ったら帰るので、ここで撤退。
 チュッパと野良と対戦、連勝補正は11連勝なのでかなり大きく、ここで敗北。次に俺はFインパルスで入りなおしてチュッパ撃退、チュッパトイレへ逃避。次の野良との試合で、俺も負けて帰ることに。
ゲーセンを出ると、そこにチュッパの愛機(チャリ)を発見。
 以前、奴が自分がブログでマークされてるとも知らずに颯爽と乗ってきたのと同じものだ。
 無論、撮影。それがこれ↓
chuppa1.JPG
チュッパの愛機(チャリ)(期間限定公開終了)
・・・・
この箱の中も見たw(期間限定公開終了)
洗濯爽快の名前の通り洗剤が入ってたw
あいつ新聞の拡張でもやってんのか?
コミュニケーション不能なのにw

続きを読む→画像について
posted by コスト at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 連ザ オフ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

<登場人物紹介リバース>男爵フリーダム

  <登場人物紹介リバース>男爵フリーダム

 今や秋葉が連ザオフ連中の主戦場だが、俺は週1か2週間に1回しか行かない。秋葉組は近所か通勤ルートなので帰りに寄れるんだが、俺は逆方向なので休み前ぐらいしか行かない。

 それともう一つレベルが高いので、俺のオフ3軍レベルの腕ではあまり勝てないからだ。オフにはうまい人もいるが、そのフォローがあっても、足を引っ張ってしまうので組んでもらうのも気がひける。

 その状況下の秋葉で、俺が3連勝以上したことがなかった。
そんな中、男爵の登場である。

 男爵は、秋葉組で会うことが少なかったが、最近やっと顔を覚えて組んでもらうようになった。

 これが強い!男爵のフリーダムは、俺の2機目の生デュエルがすでに真っ赤(残体力わずか、バリカンでも死)になってて、ビルに隠れても男爵が相手を狩って勝ててしまうのだ。
それを横で見ていた大佐が、
「男爵のフリーダムは任せられますよー。」
と、解説。
 なるほど、無理に援護にい行って、俺が2落ちで終了という危険性がかなり軽減される、これが男爵フリーダムか。これが秋葉1軍の力なのか。

 そして、秋葉3連勝の壁を越える時が来た。

 2007/10/27、時間は終電15分前の0時20分。
すでに3連勝している男爵フリーダム&俺生デュエル。相手ストフリ&味噌ジン。
終電の時間的に勝ってもこれが最後だなと思いつつ、対戦スタート。
 
 2落ちしないよういつもの引き気味で戦う俺。それでも味噌ジンの大型ミサイル食らって落ちたので、さらに引き気味になる。

 敵見方ともに両方が各1機ずつ落ちて、どれか倒したほうが勝ちの状況。
時間は残り30秒を切って、音楽が『君は僕に似ている(Bパート)(See-Saw)』に変わる。

 俺の残体力は340程度。今回も男爵フリーダムに任そうと引いてたら、後ろからペパさんが、
「ほらほら、コストも引いてる場合じゃないよー。」
 
と、アドバイス。
「え?マジで!?」
見ると、珍しく男爵フリーダムは体力46で真っ赤っ赤!
前に出るとかの状況判断が苦手なの俺は、相方や後ろのアドバイスはありがたい。
 相手はストフリが体力400程度、味噌ジンは満タンで高飛び中。
動き的にもストフリは弱いので、前に出て距離を詰めるが、ブーストで逃げられそうになる。
 温存しといたスピード覚醒(7割)を使って、一気に追いついて横格闘&BR!
 残り時間と味方の体力を気にしながら、ダウンした相手の近くをうろうろ。さらにBRを一発当てたが、逃げられてしまった。

 敵ストフリが体力真っ赤な男爵フリーダムへ向かう!
さらに敵ストフリは距離を詰めたところで、スピード覚醒発動!


 ヤバイッ!
現在敵ストフリ体力150程度(スピード覚醒中)、男爵フリーダムは46。
機体性能・体力・状態どれをとっても、男爵フリーダムは不利だ。
終わったか・・。

 そう思って、スピード覚醒の敵ストフリが空中ふわステ中の男爵フローダムに襲いかかるのを見ていたら、

 次の瞬間、男爵フリーダムは相手の格闘をかわし、華麗に横格闘を決め、2段目で相手を地面に蹴り落として粉砕してしまった!

 画面に「WIN」の文字が表示される。盛り上がる観戦メンバー。
まるでシナリオ付きの動画みたいだった。
残時間10秒以下、相手の残体力150に威力190の横格闘。
スピード覚醒中の相手にそれを落ち着いて決めてしまう男爵フリーダム。
なんという男だ、男爵は。

男爵「もう時間だ、行こう。」
ほうけてる俺に男爵は、冷静に終電の時間といい、席を立った。
 最高の盛り上がりの中、終電の時間が来たので捨てゲームして、駅へ向かう我々。
 初めての4連勝と勝ち逃げ、最高の気分だった。
 ありがとう!男爵!


続きを読む→男爵追加
posted by コスト at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 連ザ オフ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

久々に普通に連ザオフ(飲み会)日記

今日(2006/10/27)秋葉で、連ザオフの面々が10人も集結。
欠席数名であったが、そのまま夕食兼飲み会を「はなの舞」へ8人で移動。
(飲み会の8人:タケミツさん、ペパさん、大佐、コウさん、男爵、マーさん、ニコレン、コスト)

色んな話題が出たが、
日本シリーズで日ハム優勝で、札幌出身のタケミツさんはご機嫌、愛知出身の大佐は野球の話題をそらして、ツキまくってるスロットの話題でかわす。
(昨日の中継を俺も見てて、日ハム日本一時にはファンでもないのにもらい泣き、新庄すげえ。中日については、大佐&ドムさんがいるのでコメントは控えておきます。中日も乙。)


・ドムさんは名古屋にいるのに、電話で飲み会に参戦。延々1時間ほど、順番にタケミツさんのケータイを回して話す。
みんな優しいので、
「ドムさん、なんで来ないの?今8人いるよ。楽しいよー。みんな待ってるよ。場所は秋葉の駅から・・。」
などと、来れるはずもないドムさんに盛り上がりを教えてあげる。


そのケータイで大佐が会話中にキャッチが、表示は女性の名前w
イベント発生にはしゃぎ出す面々(中学生か!、と思うも俺もはしゃぐ。)。

あわてて身を乗り出して、ケータイを取り返えそうとするタケミツさん。
「表示の名前と番号11桁はきっちり暗記しましたよ。」
と、不敵にいう大佐w。
さっきまで、
「今日俺1時間しか寝てない、もうヤバイ・・」
と、ぐったりして言ってたペパさんも、その女からのキャッチと聞いて文字通り覚醒、テンションあげて騒ぎ始める。
おもしろすぎるww


ネタ話化しないで、そのまま書くとこんな感じの日記になります。
ネタ話になった時の比較の参考に。
posted by コスト at 02:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 連ザ オフ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

『オフ考察〜これはオフなのか?〜』(その名はペパ2)

  『オフ考察〜これはオフなのか?〜』(その名はペパ2)

 <登場人物紹介リバース>その名はペパ
http://cost-off.seesaa.net/article/25224228.html
からの続き。

 女癖の件はともかく、ペパさんが「一番大人な行動をする人。」というのは正しい。俺がアキバ組のドンと呼ぶのも、以前オフの身内でもめた時にも、まとめ役になっていたからだし、飯会に誘ったら行けなくてもちゃんと返事はくれる。
大会や飯会に幹事以外は、基本的にほぼ全員遅刻がデフォの我々にあって、大人な行動派である。
 他にも、今年の3月に俺が3ヶ月ほどの長期オフ離脱をする前、オフの後秋葉原駅で解散しょうとした時、
俺 「俺オフ出るの2週間ぶりだったよ。」
ペパ「これはまだオフと言えるのか?」

・・鋭い。確かに、これはすでにオフではない。ただの身内の集まりだ。

なにせ、
・連ザ以外に麻雀したり、演劇にオフメンバーが出たら観に行く。(グレートさん芝居)
・本名は知らないくせに、何人かの部屋に泊りこみで遊ぶ。(大佐宅溜まり場化。高校生かw)
・就職で名古屋にいく人の送別会をする。(ドムさんの宴)
・さらに名古屋へ出発時には、東京駅まで見送りに行く。
・夏休みに逆に名古屋に5人も遠征で遊びにいく。
・しまいには、掲示板でバイトの相談を始める。

・・うーん、これはもうオフなんかじゃねえな(笑)。


オフ観戦記 完

続きを読む→完?
posted by コスト at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 連ザ オフ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

<大会レポ>〜クゥファミリー編〜その4

<大会レポ>〜クゥファミリー編〜その3の続き。
http://cost-off.seesaa.net/article/22844326.html


  <大会レポ>〜クゥファミリー編〜その4(没ネタ編)

 我々が1回戦の勝利でやいのやいのやってる時、リーダーであるクゥさんは単身Qファミリーの元へ向かっていた。
そう、チーム名パクリの仁義を通しに乗り込んで行ったのだ!

 後でわかったことだが、クゥさんはQファミリーに数人の顔見知りがいて、そのツテを頼ってQファミリーのテリトリーに入った。

クゥ 「クゥファミリー、リーダーのクゥです。
    チーム名の件で組長さんにお話があってきました。」


Qザコ「組長!コイツですぜ、うちの看板パクってるっ奴は。
    裏で片付けてきましょうか?」

Q組長「待て待て。仮にもやで、組の頭(かしら)さんが一人で来てはるんや。
    話を聞くのが筋ちゅうもんや。それにあのタッパ見てみい、無視できんわい。」


Q組長、クゥさんのほうを向いて、
Q組長「で、そのクゥファミリーさんのリーダーさんが何のお話ですかな?」

クゥ 「うちのチーム名は確かに、Qファミリー組から拝借しました。
    しかし、これはバカしてるとかでなく、強い者の名前から一文字もらうといった一種のリスペクトであります。おかげでうちは先ほど、初陣ながら一回戦突破しました。
    そのご報告もかねて遅ればせながら、ご挨拶に参りました。」

Q組長「ほう、それはめでたいでんな。
     うちも、ようよう1回戦勝ったばかりで、殺気だってましてな。
     それで若い者が無礼言うてたら忘れてください。
     しかし、クゥさんて言うたかな?若く見えるのに、なんや、しっかりしてますなぁ。」

クゥ 「いえ、そんなことは・・。」

Q組長「その若さで組率いるっちゅうのは、大変でっしゃろ?
    やれ、俺が出るだの、先鋒だ大将だの、誰と組むだの、高コじゃないと乗らないだの、もめてまへんか?」

クゥ 「うちは人数少ないもので、たいしたことは・・。」
Q組長「ちなみに、おたくの構成員は何人ぐらいでっしょろ?」
クゥ 「今日は、1チーム出て、来てるのは9人です。」

Q組長「ほう、少数精鋭ですな。」
Qザコ「組長、9人なら組ごとやれますぜ。」
Q組長「アホ、「今日は」っちゅうことは、来てへんのがバックにゴマンとおるっちゅうことやないか。甘もうみとったらあかんで。」  


Q組長「まあ、うちと当たるのは上のほうらしいんで、その時はお手柔らかに。」

クゥ 「いえ、その時は手加減なしで、是非お手合わせお願いします!」
頭を下げるクゥさん。
Q組長「ハハハッ。こりゃ、一本とられたわい。わかりもした。
    決勝はクゥファミリーとうちとでやりまひょ。」
組長、組員に向かって、    
Q組長「ええかー、この人に手ぇ出したらあかんで。
Q構成員「へい!組長。」

Q組長「これでうちのもんは、手ぇ出しませへん。もし、なんかあったらワシに言うてください。」

クゥ 「ありがとうございます!では、2回戦の準備があるので失礼します。」
Q組長「ほな、ええ大会にしまひょな。」

Qファミリーのテリトリーを離れるクゥさん。汗で服が張り付いている。

クゥ(さすが、Q組長だ。あのプレッシャー・・、今日のメンバーで勝てるか?いや、今はとにかく2回戦だ。)

そして、少々お疲れモードで帰ってくるクゥさん。
そこへ、3階で一人麻雀をやってたあの男が襲来しょうとは・・。




                           その5へ、つづく。続きを読む→
posted by コスト at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 連ザ オフ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

予告 クゥファミリー編再開へ

   <予告>

あれは黒歴史なんだ!ほじくり返さないでくれ!!

と、クゥさんが悲痛な叫びをしたため、中断していた「大会レポ クゥファミリー編」がいよいよ近日再開予定(つっても10日以内)。

・クゥファミリーなのに、なんでクゥさんの出番は少ないの?
・ニコレンは3階から降りてこないの?いつものように暴れないの?
・クゥファミリーとQファミリー、どっちが強いの?


などなど、身内掲示板でさえ沈黙して語られない内容がいよいよ明らかに!!

coming soon・・

続きを読む→黒歴史って?
posted by コスト at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 連ザ オフ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

<大会レポ>〜クゥファミリー編〜その3

『<大会レポ>〜クゥファミリー編〜その2』の続き。
http://cost-off.seesaa.net/article/22760994.html


  <大会レポ>〜クゥファミリー編〜その3

 勝ったチームの代表者は、結果報告に来てください、とアナウンスがあり、リーダーのクゥさんが大会運営本部へ向かう。
やはりクゥさんは、「クゥファミリーが3−1で勝ちました。」、と、真顔で報告するのだろうか、だとしたらそれはちょっと笑えるw

 勝利の後とあって、皆の会話はなごやかだ。

コウ「相手も大会だから緊張して待ってる戦法だったから、こっちも待たないといけないのかなって思って、おかげで時間かかったよ。
   でも、大佐のムラサメが全然落ちないし、削ってくれてるから思い切って前に出れたよ。」

大佐「いやいや、コウさんのストフリのおかげですよ。僕は何もしてませんよ〜。」

 といった感じで、まるで甲子園で勝利してチームメイトの良さを再確認してるかのような光景だ。大会はこういう点はいいなあ。

 そんな中、勝ったというのに微妙な顔してるのが二人。
俺が来る前に敗れた先鋒のイッパソさんとハチさんだ。 
自分達が敗れたその後に、中堅大佐&コウさんが3連勝勝ち抜けとあっては格好がつくまい。

 ハチさんはやはり大会の独特雰囲気もあったし、午前中の練習からちょっと調子が上がってなくて、一回勝てば気楽になれるのに、と話していた。
まあ、先鋒は相手がどのくらいのレベルかわからないしな。ハチさんは次に期待しょう。

 問題は、あっさり敗れたというわりには不敵な笑みを浮かべてるイッパソさんだ。
 俺は茶髪男に近づき、
俺 「負けたのはおまえか?」
茶髪「いや、それは・・。」
俺 「ちょっと来い。」
と、茶髪の首根っこを掴み、フロア奥のベンチに連れて行った。

俺 「オラッ、そこ座れ!。」
茶髪をベンチに投げる俺。
茶髪(ネタver)「ちょっと乱暴じゃないすかぁ。1回戦勝ち抜けたってのに、何熱くなってんすか?」

俺 「言い訳を聞こう。」
茶髪(ネタver)「何のことっすか?」
俺 「1回戦の事だ。先鋒で、俺が来るまで持たず負けたそうじゃねえか。」

茶髪(ネタver)「いや、俺は負けてないっすよ。」
俺 「なにぃ?じゃあ誰が負けたんだ?ハチさんだけ負けたって言いたいのか?」

茶髪(ネタver)「まあ強いていえば、ハチさんの選んだディスティ二ーのブースト量が負けたってことっすね。
     あんなブーストじゃ、着地取りになったら詰んでるんですよ。
     俺のムラサメは負けてないっすね。コストの割りに。
     まあ、ちょっとした機体のチョイスが敗因といえば敗因ですね。」


俺 「それも含めて勝負だろう。大体、午前中の大久保での練習も行ってないんだろう?」

茶髪(ネタver)「練習?はっ、あんなの下手っぴがすることでしょう。
         俺には必要ありませんよ。」

ないないと手を振りながら、ありえねーの仕草をする茶髪男。

俺 「なにぃぃ?」

茶髪(ネタver)「まあ、考えてみてくださいよ。
        あそこで先鋒の俺が3タテ食らわして勝ちぬけしたら、後の4人は場慣れしないままエンジンかからないまま、2回戦でもっと強い奴らとやることになるかもしれないじゃないすか。
        そこで俺は相手のレベルを見て、これだったら後ろの2組でも料理できるなってわかったから、手柄譲ったんですよ。
        すべて作戦なんすよ。実際うちの大将が出る前に片付いたじゃないすか。
        コストさんは、参戦してないからわからないかもしれませんが、打ち合わせ通りっすよ。」


・・確かに俺は参戦してないし、1回戦始まる前はいなくて打ち合わせがあったかどうかは知らない。

俺 「・・わかった。そこまで言うなら、いいだろう。俺も試合は見てないわけだし。
   次の二回戦からは後ろを気にせず、遠慮なく勝ちにいってもらうからな。」

茶髪(ネタver)「いいですよ。二回戦ならちょっとは骨のある奴らが出てくるでしょうから。本気出しますよ。
     クゥファミリーの名にかけてってね。ハハッ。
   
   
                                     つづく

続きを読む→(ネタver)な訳は
posted by コスト at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 連ザ オフ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする