2010年07月07日

大量遅延事故中のゆうパック配達員の態度

【ニュース】郵便事故、「ゆうパック」で約26→32→34.4万個の遅配(ver.2.5)の関連記事。
http://cost-off.seesaa.net/article/155444728.html

 19:18、34万個以上の遅延事故真っ最中のゆうパックが田舎から届いた。
配達員が電話で「配達に伺います」と言って来るのはが、その数分後、再び電話が鳴り、1階のオートロックの玄関を通れないと言う。
 ベテランやクロネコヤマトなら普通に通り抜けてくるのだが、
「僕は通り方知らないので」
というから、まあ新人なのだろうと思い、着替えて1階まで降りて行き、オートロックを内側から開けた。
 すると、「はい」と言ってサインと荷物を渡そうとする。
 ゆうパックは野菜入りのダンボールなので重いし、たいていは何も言わなくても部屋まで持ってきてくれるのだが、この新人はサインしてダンボールを玄関で渡して帰ろうする。

 言うまでもなく配達先は1階ではないし、オートロックを通れないというので着替えて降りてきただけなのだが、勝手に一階で受け渡しですまそうとするのだ。
 ダンボールはずしっとするぐらい重いし、うちのマンションはエレベーターがないので、上の部屋まで運んでくれと言うと、
「上までですか・・」
と、なんでそこまでと露骨に嫌な顔をする。

 この配達員は制服でなくてGパンとかの私服だからたぶんバイトなのだろうが、この大量遅延事故を引き起こしてる時に通常業務をしぶるなんて客をなめた態度だなあと思い、
「だって配達先は○○○号室でしょ?マンションの玄関に配達とはなってないでしょう。
 オートロックで入れないから降りてきたのに、なんで重い荷物を玄関で受け取らないといけないんですか?普通は部屋まで運ぶもんでしょう」
とわかるように説明すると、配達員はムッとしながら
「運びますから、先にサインしてください」
とふてぶてしく応えた。

 サインをして部屋まで上がって受け取ったが、これも本来は受け渡してからサインだろう。
それと実家に配達完了しましたという連絡ハガキを取らずに帰っていった。これ、たぶん配達し終わったら出すのだと思うけど、ほんといい加減だなあ。

 これまでの配達日間違いとかバーコードの追跡番号入力ミス、配達事故で紛失に比べたら大したことはないが、先日のクロネコヤマトの人はちゃんとオートロックを抜けて部屋の前まで配達してくれたことを考えれば、ゆうパックはどうにもなあ・・と思ってしまう。

 親もこの時期に送ってくるなよ。前も2週間の静岡出張前に野菜を送ってきたりと、親はいつもタイミングが悪い(まあ、わからないよなあ)。

これまで郵便事故については→『Twitter&普通日記(2010/05/21)、郵便屋の態度(ver.2)』
http://cost-off.seesaa.net/article/150669142.html

〜〜〜〜
関連記事:『謹賀新年(2011年)』
http://cost-off.seesaa.net/article/177948047.html
「郵便屋の態度の悪さ(2010/10/29)」
http://cost-off.seesaa.net/article/155444728.html
『郵便屋「川島けんぞう」の態度の悪さ(2011/10/29)ver.4(S川メール追加)』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-169.html
『総務省に苦情を入れると日本郵便がブログをチェックしてきた(2011/11/05)』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-175.html

『悪質郵便屋・川島堅○事件クライマックス(ver.2)』○=造
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-184.html
【ニュース】年賀状投棄&現金書留の現金盗む
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-245.html
『馬鹿ほど脳内ルールをでっち上げる&郵便屋詐欺』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-331.html

2009年10月16日

メモリ(短期記憶能力)なし人間

 ブログ復活の一発目がクレイマークレイマーで、しかも仕入れたてですw


    「メモリ(短期記憶能力)なし人間」

 今日の夜、帰り道にあるドラッグストア(ミネドラッグ)に寄って、120円のジュースを買った。
 財布には小銭が70円しかないので、千円札と20円を出した。
すると、返ってきたのは80円。
 小銭の数を見て千円札を出してるわけだし、数秒前なので出した千円札の末尾のほうの数字も覚えている。
まあ、レジのミスなんてよくあることなので、穏便に
「あのー、千円札出しませんでしたか?」
すると、レジの中年女は
「は?そうでしたか?覚えておりませんが」
とシラを切ってきた。

 面白い。あの千円札が幻なら俺は精神病院にでも入院しなければならない。
しかもレシート見ると、お釣りを出してるのにちょうどで払ったという形で処理してやがる。これも間違っている。
 別に正しい処理するなら現計処理でも問題ないが、今回は違う。
120円の買い物で1020円払って80円のお釣りというトンデモない処理の上、
「私はバーコード付きのレジを使ってるのに間違えるわけがない。イチャモンをつけるおかしな客だわ」
といわんばかりの目つきで、一向に非を認めないどころか段々と態度はエスカレート。

「そうでしたか?ちょっと覚えてないですねえ」
と再度言い、スルーして次の客にいこうとしたので、
「いや、小銭がないので千円札と20円出したんですよ」
と説明しても
「じゃあレジのお金を計算してみますから。あなたの言い分が正しければ900円近くの誤差が出るはずですから」
と、まったくこっちの話を信用しない。
そもそもこんな単純な話に言い分という単語が出る意味がわからない。
 単純に数秒前に出した金額を言っただけなのに、誤差とかそういうレベルの話ではない。

「いや、疑うなら監視カメラの映像でも確認してください。
 数秒前のことを間違うわけないですから」
といったが、いっこうに認めないうえに自分は数秒前のことも覚えないのに
「自分は正しい。このクレーマーめ、騙されないぞ」
と、完全に俺をクレーマーか釣り銭詐欺扱いしてきた。

 どういう頭してるんだ。自分が数秒前に受け取ったお金も覚えてなくて客を疑うって。大体、俺はポイントカードを出してるから住所などもさらしている。
 いいだろう、レジの金を数えて、どういう計算がレジで出るのか。見てやろう。
バーコードでレジの打ちミスなんてのはない状態に、ここまで客を疑ってどういう言い分があるのか聞いてやろう。
 そう思い、レジの計算を待っていると、なんとレジの現金全額を手で数え始めた。

 一枚一枚一円玉の数から一万円札までひっくり返すようにして現金を数え始めた。
 まさかこれで段々俺が自信を無くして主張を引っ込めるとでも思っているのか。

 俺は白黒をはっきりつける県の出身で、別に裁判所なんてのは利用する機関であると思っている。そして数秒の記憶を忘れるなんてことはない程度の記憶は十分ある。
 残念ながらそこらへんの気弱なゆとり育ちとは違う。
というか、そもそもなんで120円のジュースを1020円(お釣り80円)で買わねばならないんだ?この店のほうこそ詐欺だろうが。お釣りをごまかして利益を出しているのか。

 俺は黙って待っていたが、レジの金を一円単位まで全部計算するには時間がかかり、10分待っても終わらないので
「さっきの千円札を出してください。お札の数字を覚えてますので」
というと、
「そうですか」
といってレジ女は一番の上の千円札を出してきた。
 当然、見覚えある数字なので
「この数字です。僕が出した千円ですよ」
と言ったが、先に数字を言わなかったせいか
「はあ、そうですか」
と言って、またレジの現金を数え始めた。

 コイツ、もうすげえなあ。普通、そこまでするか。外人のバイトでも間違いを注意すれば謝って直すのに、客が監視カメラチェックしてもいいとまで言ってるのに、疑ってレジをひっくり返して数えるか?
 今まで数々の仕事したくない公務員やら悪質クリーニング屋と闘ってきたが、こいつは次元が違う。

 責任取りたくないからの言った言わないとかではなくて、数秒前のことを覚えていない、しかし客の言い分は信用しない、レジを全額数える、そのために客を15分以上も待たす。
 自分が間違ってたとわかってもまともに謝らない。自分が責任者で文句があるなら本部でどうぞという。
 それがまともな客商売なのか、このミネドラッグのチェーン店は。

 15分以上経過してやっとレジの現金を数え終わった。
すると誤差があるとわかったらしいが、まださっき俺が千円札の番号を覚えているといった時に出した千円札が数えてないので
「これ、私がレジから出した千円札ですか?」
・・コイツ、頭にメモリ(短期記憶能力)が搭載されてないのか?

 完全に俺はあきれながら、
「そうですよ。番号覚えているから出してと言ったじゃないですか。
 その時出したのにそれも疑うんですか?
 あなたさっきから自分が受け取ったお金と出したお金も覚えてないんですか?
 いい加減にしたらどうですか?私の計算で合ってたんでしょう?
 数秒前のことも覚えてないし、レジはちょうどで払ったと処理してるし、こっちは監視カメラで確認してもいいと言ってるのに、レジのお金を数えてまで客を疑うっておかしいでしょう!」

すると、さほど気にした様子もなく、
「すいません、ちょっとぼーっと間違えました」
と答えてきた。俺は20分近く待たされているのにである。

「あのね、ぼーっとして覚えてなかったら、外人がレジやってても客の言い分認めますよ。
 それをレジを現金ひっくり返して数えて疑って、さらにそれでも認めなくて、この千円はどっちのだっておかしいでしょうが。
 120円のものを買って1020円でお釣りが80円って、どう考えてもあんたが千円受け取ったのを200円と脳内処理したんでしょうが、違いますか?
 こっちは小銭が70円しかないから、千円出したって何度も言ってるのに、なんで疑ってこんなに待たすんですか?」

「ちょっと覚えてなかったので」
「数秒前のことが覚えてないってあるんですか?昨日の話じゃないですよ、たった今のことでしょう。僕は店の外にも出てないじゃないですか」

「・・とにかく、この千円は僕が出した千円でいいですね。
 計算ややこしいので、買うのやめて1020円返してください」
と言って俺もジュースとお釣りの80円を返した。
 普通の人間なら別にややこしい計算ではないのだが、一回目の計算もできてないのに、やり直しができるわけがない。
 差額のためにまたレジひっくり返えされても面倒だ。

 こちらの言い分が通ったが、あまりな対応に
「あなたに話しても仕方ないので店長さんか責任者呼んでください」
というと、
「私が店長で責任者です」 
という予想外の返事とネームプレートを見せつけてきた。

 ダメだ、このメモリなし店長と話してもラチが開かない。
「あなたバイトじゃないんですか?いつもいる中年男性は店長じゃないの?」
「違います、私が店長です。私より上となれば本部に電話してください」
 コイツ、まだ闘う気か。

「じゃあ、本部の番号教えてください」
「ポイントカードの裏に番号があります。こちらにかけてください」
 この言い方がほら、ここに載ってるだろうという言い方で、調べるまでもないという態度だった。
「わかっているなら今すぐかけてください」
「もう18時過ぎてて誰もいないです。
 留守電になりますから」
「かけろっ」
「・・かけますが、留守電にメッセージ残しますか?」
「本部からこっちに電話かけてくれるように言いますから」
といって、電話をすると本部につながったので代わったが、電話口から流れてきたのは
「月曜から金曜の9時から18時の営業時間中にかけてください」
とのメッセージで留守電にはつながらなかった。

「留守電にならないじゃないですか」
と言うと、またコイツはお決まりのパターンで、客を疑って電話をして留守電にならないのかどうか確認を始めた。
 コイツ、本当の馬鹿だ・・。人を怒らせる才能だけ満載してやがる。
ミ○ドラッグの店長はこの程度の知能の人でも務まるのか。


 たぶん、コイツの頭と現実世界はリンクしてないのだろう。
「あのね、本部から電話するようにしてください」
「月曜か平日、土曜なら来週になりますが」
「平日の9時ー18時は仕事していてかけられても困りますから、明日かけてください」
 もうこれ以上は口を利きたくないという口調でいうと、メモリなし人間はさすがに自分に非があるので承知した。

 世の中残念な人間は多いのだろうが、数秒前に受け取ったお金を覚えてない、さらに指摘した客を信用しないで、平気で15分以上待たせてレジの現金を数えだす、そんでもって本部は留守電だといってそれも間違いとどこまでもな人間で、それで店長ってw
 本部にはこれ以上のあぼーんがいっぱいいるのだろうか?

その後の話はコメント欄にちょっとあります。

〜〜〜〜
関連記事:関連記事:<コラム・クレイマークレイマーの記事>
『ホッチキスクリーニング屋との闘い』
http://cost-off.seesaa.net/article/127011663.html
『それ、気になりますかぁ?』
http://cost-off.seesaa.net/article/102028366.html
『狂ったケータイ(タッチクルーザー域拡大)』
http://cost-off.seesaa.net/article/115577072.html
『コピー無礼女、普通日記(09/10/30-11/1)』
http://cost-off.seesaa.net/article/131730880.html
コラム・クレイマークレイマーカテゴリー(まとめて読む)
http://cost-off.seesaa.net/category/3619315-1.html

2009年03月13日

狂ったケータイ

   『狂ったケータイ(タッチクルーザー域拡大)』

 以前から、ドコモSH905iは使いづらいと酷評してきたが、一週間ほど前からタッチクルザーの下のボタンキーまでがタッチクルーザーのような反応を示しだして壊れた(狂った)。
 わかりやすく言うとタッチクルザーの範囲が拡大して、下の普通のキーのところまで画面上ではタッチクルーザーのようにカーソルが動きだして、どこを触ってもタッチクルーザーとなり、まともに操作ができないのだ。

 駅前のドコモショップに行くと、
「タッチクルザーが反応しないってのは聞いたことありますが、下のキーまでがタッチクルーザーのようになるのは初めてです。」
 ついでに買った時からボタンの反応が遅くて、押しても反応が遅れるので必要以上に押して行き過ぎると言うと、同じ機種を持ってきて反応を確認してくださいとなった。
 渡されたショップの同機種を操作すると、全然違うw反応普通にいいww
タッチクルーザーもとんとんと押すと反応する。初期不良のは反応しなかったのに。

 俺は、11ヶ月も初期不良のを「使いづらい、退化してる」「シャープもつまらんものを作ったものだ」「これで5万て」と文句を言い続けていたが、元々不良品だったからなのか・・。
 幸い、一年未満ということでただで初期不良交換してもらったが、俺はほとんど初期不良に当たってる。

 これまで
・N501i→相手の声が時々聞こえない症状で、買って一ヶ月で初期不良で交換
・SH700i→フタが開かないほどバッテリーが膨れ上がり、すぐに切れるのでバッテリーのみ初期不良で交換
・SH905i→上記のように全てのキーがタッチクルーザーと化して、ボタンが押せなくなり、またボタンの反応も悪く初期不良で交換

 唯一、
・SH505iだけが水没からも復活、時間差でカメラも三日後に復活。カメラにライトも付いてて撮りやすく、俺的にデザインや操作性ともに最強のケータイ。

 4分の3=75%の高確率で、初期不良ってどんだけくじ運強いんだよw
ドコモの工場どこにあるのか知らないけど、ちゃんと造れってば。

 ちなみにカメラの画素数は増えても、ライト機能がなくなったりや撮りやすさの点でも、SHは505i以降段々悪くなっている。

〜〜〜〜
関連記事:『読めない展開(ver.2)』
http://cost-off.seesaa.net/article/127546620.html
【目次】コラム・レポ目次T
http://cost-off.seesaa.net/article/105978819.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html

2008年07月02日

それ、気になりますかぁ?

 2008年6月。区役所に区民税の計算がおかしい月があるので相談に行った。
納税課に給料明細と税金の資料を照らし合わせてもらったら、やはり計算が合わないことが判明。
 当然、職員が計算が合わない点について調べて対応するかと思ったら、
「それ、気になりますかぁ?」
と、ぼやけた言い方で言ってきた。
 一瞬、流石の俺も絶句した。税金が合わないってことはすでに問題があることが判明しているのに、「それって問題なんですか?調べないと駄目?」みたいな対応なのだ。

 はああぁ?そこまで仕事したくないのか?さっきからこの職員は質問に対してまともな返答ができてなくて、詳しい職員呼んできますという対応なんだが、「それにしたって「それ、気になりますかぁ?」って言い方は、こっちが「いえ、気になりません。」って言ったらそのまま帰すつもりなのだろうか?
 仕事で色んな自治体回ったが、やたら「手続きが必要です」とか「書類書いてもらいますよ」とか大した手続きでもないのに、仕事したくなくからさも大仰に言って知らない市民に自分から「やっぱりいいです」と言わせる作戦してるのはよく見たが、今回はひどい。

 税金を取りすぎてたら還付して返還すべきとか、会社が脱税だとか色んなケースが想定できるのに「それ、気になりますかぁ?」で済ますって、公務員の不作為にしては度が過ぎるので、
「あのですね、数字が合わないってことはそこに問題があるわけでしょう?
 100万円であろうと1円だろうと合わないこと自体が問題なわけです。
 気になるとかならないの問題じゃないでしょう!すでに問題があるとわかっているのに何もしないのですか?」
 と、はっきり言うと
「すいません、そうですね、調べます!」
と言って動き出した。ここまで言わないと仕事しないってどういうとこだよ。異動したてで詳しくないのはまだわかるけど、区役所で問題が見つかってそんなに気になるの?みたいなこと言われたの初めてだ。医者かよw

 結局、課のベテランとお偉いさんが来て問い合わせした結果、会社が計算ミスして給料から引きすぎてることが判明。お偉いさんの説明は的確で優秀だった。後日、数万円戻ってきた。
 もしうっかり、気になりますか?いえ、なりません。って言ってたら数万円損するとこだった。あの職員は意地悪な人ではないし、聞いたらやっぱり4月に異動したばっかりで業務に詳しくないって言ってたけど、銀行とかで同じこと言ってたら大事だよ。公務員はミスしても法律で守られてるからいいようなもので、よそだったら大問題だと思う。

 それにしても「それ、気になりますかぁ?」ってすごい言葉だw
それがOKなら、
・殺人事件で110番しても「それ、気になりますかぁ?」
・火事で消防署に電話にしても「それ、気になりますかぁ?」
・血だらけで病院に行っても「それ、気になりますかぁ?」
と、まず「それ、気になりますかぁ?」と言われることになるwおっそろしいな(笑)
 うちのブログも苦情が来たら、まず「それ、気になりますかぁ?」と言ってみることにしょうw
 帰り道思い出して面白くなって、「それ、気になりますかぁ?」とマネして言って笑ってしまった。
全てに使えるオールマイティ語、それ、気になりますかぁ(笑)


数年後にまた納税課職員がやらかした→『住民税4割アップ!?(トリッキー納税課職員)』
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-26.html

〜〜〜〜
関連記事:『メモリ(短期記憶能力)なし人間』
http://cost-off.seesaa.net/article/130425033.html
『ホッチキスクリーニング屋との闘い』
http://cost-off.seesaa.net/article/127011663.html
『狂ったケータイ(タッチクルーザー域拡大)』
http://cost-off.seesaa.net/article/115577072.html
『コピー無礼女、普通日記(09/10/30-11/1)』
http://cost-off.seesaa.net/article/131730880.html
コラム・クレイマークレイマーカテゴリー(まとめて読む)
http://cost-off.seesaa.net/category/3619315-1.html

2007年08月02日

普通、ゴップ、神

 今日の仕事先の対応は、普通、鼻息の荒い勘違いゴップ、神の順できた。やはり7割はまとも〜優秀、3割微妙〜勘違いの割合だ。
 鼻息の荒い勘違いゴップは、相手にするのも不愉快なので、対応を数行メモして終了。将来ネタにする以外は、二度と関わることはないだろう。名前はフルサワ。

 神のほうはすごかった。見本誌を見せて取材した後、掲載号を買うと言って来たので、対応が良かったので「いいですよ、一部進呈しますよ。」と言うと、「いや、10部買いたい。」と言ってこられた。関係者に配るのだろうが、10部も!
 俺は営業じゃないので売ったことはないが、うれしいもんだなwさすがあの若さで取締役営業部長、しかも一級建築士だ。作ったビル以上に人間性が素晴らしい。当然、今週で一番力入れて書いた。

2007年07月30日

木っ端○人(ver.3)

 ゴップ級役人につづいて、また木っ端○人の話。
 先日の選挙で政治家は選挙で落とすことができることが非常によくわかったのだが、木っ端○人は同じ世襲部分がありながら、そうはいかない。

 仕事のノートには、その時の仕事先の対応をメモ(キーワード程度の数行)していて、約7割は優秀か優しい対応だが、残りの3割は日本語が通じない、頭にモヤがかかった(理解能力が極端に低い)馬鹿か、殿様気分の勘違い野郎(人間性に極端に問題あり)で構成されていることがわかる。

 なぜ、メモを取っているかというと、次の仕事の時の心構え(もしくはパスするため)と将来の話のネタにするためである。
 尊敬する故司馬遼太郎氏と筒井康隆氏は、国鉄時代のJR西日本でひどい対応を受けたの二人とも書いてた。ともに関西在住だったせいか、同じ会社で同じようなひどい対応の内容だった。ネタにすることで、抗議するよりも全国的に喧伝するほうが効果があると判断したのだろう。この二人の記事を見るだけで、かなりの数の人が国鉄民営化の賛成に回ったことか。民営化後に読んでも憎たらしい国鉄職員の対応が描かれている。

 今日の国○寺市の木っ端○人の対応は、ゴップ以下であった。それに対する元はいつか取ると、ここに記す。
 <メモ>名刺も出して出版物も見せているのに、「お宅、何が目的?入札業者じゃないの?」。情報産業の存在が理解できないのか?さっき見せた出版物は見えてないのか?最後には「それ聞いていません」、おまえの部署は全員にうちの会社の事業説明しないと質問に答えないつもりか?出版業は5大紙以外は胡散臭いとでも思っているのか?あるいは存在しないとでも?

(何回も書いてるけど、この市は一月だけ住んだことがある。その時から役人、不動産屋、写真屋、コンビニの店主に至るまで腐った人間がそろっていた珍しい土地である。いいのはうまい水道水が飲めるだけ。)

 木っ端○人というのは、龍馬が大政奉還で土佐藩に手柄を立てせようとしてる時期になっても、龍馬を国抜け(脱藩)した罪人として捕まえようとした奴がいたことでも、その程度が知れている。

 木っ端○人の何割が公務員病(ミスの隠蔽、仕事はなるべくしたくない(怠慢)、複雑な手続きはしたくないから遠まわしに申請をやめさようとする)にかかっているか調べたら、興味深いデータが取れると思う。
 民間に行ってればまだ普通にやれてるだろう人も、その病にかかってしまうとこがすごい。人生を終わっても何も仕事をなさず、税金を使っていかにサボったということだけが人生の成果なのだろう(せいぜい受験だけ頑張ったぐらい、コネの奴はそれすらない)。

 竹刀持参で授業してた高校の英語教師Yが「市役所の戸籍係と、早朝と放課後に補修と進路指導やってる俺が同じ公務員で似たような給料とは納得できん!あいつら仕事中に文庫本読んでやがる!」と力説していたが、今はよくわかるw
 田舎で公務員やってる友人は、忙しい時は深夜2時まで仕事してるそうだが、今日会った木っ端○人は無能だからそういう部署にも回されることもないだろう。

 優秀な人はすごく優秀なんだろうが、そうでない人間が淘汰されない組織だからずっとその比率が下がらない。自治でありながら、市民が無能者を切れない以上、今後はドンドン夕張市みたいに破算するとこが増えるのだろう。
 中央○庁で過労死がある一方で、無能役人天国のジャパンw

2007年07月25日

ゴップ級○人記事について

昨夜アップした「ゴップ級○人」の記事は、支障があるとまずいので、たまに公開に切り替えます。

ゴップ級役人&続報

      〜プロローグ〜

 ゴップとは、ガンダム(ファースト)に出てくる地球連邦軍の高官の一人で階級は大将。レビルなどとは違い、終始前線に出ずジャブローの司令部に篭っていた。あだ名は「ジャブローのモグラ」
 ゲーム「ギレンの野望」シリーズにおいては、全キャラクター中文句なしに最低の能力を誇り、言動も成果は自分により失敗は人のせい、敵を目の前にしても逃げようとする真に無能な階級だけ高い将官(これでブレイク!)となっている。階級が高い分指揮範囲が広く、前線に出してはいけないキャラ。


   『ゴップ級役人』

 都内東部の某区役所で、ゴップ級役人(階級は低め)との電話で遭遇した。
 仕事の資料を情報○開で申請して、後日郵送で届いたが肝心の結果の部分が抜けていた。制度の手続き踏んで、審査期間いっぱいの2週間待って、手数料(コピー代)と郵送料を先に払ってこれだ。

 東京に来て公務員と会う機会が増えたが、その質の上下の差に驚く。優秀な人は物凄く優秀で、さすがに中央だけあって人材が集まってるなあと思う判明、おまえコネだろ?とすぐわかる馬鹿も目立つ。
 東京が特別というわけではなく、田舎も市役所なんて殿様気分の勘違い人間が多く、新しい制度なんかろくに理解できないヤツばかりだったが、引越しの時ぐらいしか用がなかったので、そう気にならなかった。

 そんなわけで多少、公務員馬鹿にも免疫がある。だから、まあ抜けてるのは単純ミスだろうから、送ってもらおうと電話した。結果の部分がないので送ってくださいと、伝えると自分が資料を見てコピーしたはずなのに、資料を出してから確認に15分近くかかる。
 やっとミスに気づき、言い訳を始めた。別に言い訳なんか聞いても仕方ないので、抜けてる分を送ってくださいと再度伝えた。

 すると、「抜けてるとこはたいした内容じゃないですよ。それでもいりますか?」と言ってきた。
 はあ?結果の部分が一番重要だろうが。区は資料の提出先で管理者に過ぎず、ましてやそれが重要かどうかは、こちらが判断することだろう。大体、制度で写しの交付として申請しているのに、なんでおめーの口頭の説明になってるんだ。制度上もおかしい対応=法律違反じゃねえか。自分の言ってることわかってるのか?

 再度送付すると手続き上ややこしくなるし、自分のミスが露見するから、しつこくいりますか?と言ってるのがバレバレ。すげえ職員教育してんだね、○○区はw
 ミスの隠蔽、仕事はなるべくしたくない(怠慢)、複雑な手続きはしたくないから申請をやめさようとする、公務員病の典型的な患者。つまり、ゴップだコイツ。
 
 わかりやすく例えると、DVDのBOXを買って観ようとしたら最終回が入ってない→苦情を言って、抜けてる分を送ってもらおうすると→たいしたオチ(最終回)じゃないですよ、それでもいりますか?、と返答しているのだ。

 俺個人で手続きしてたら、即苦情を言ってるが、これは仕事で俺はサラリーマン。仕方なく、「どういう内容か見て見ないことには・・。」と下手に言った。結果、区で対応を検討して後日連絡するということになった。民間なら金払って商品に不備があったら、持参して謝罪するのが普通なんだろうが、いかんせん法律違反も気づかないゴップ級役人だ、まともじゃない。

 ちなみ同じ手続きで資料を取り寄せたことが他の自治体でもあるが、○庁は3〜4倍ぐらいの量があったが抜けてるということはなかった。(その時コピーしたバイトが優秀だったのか?)
 都内西部の某区役所の場合は、「2週間では資料が探せませんでした、もうちょっと待ってください」と猶予期間を言ってきた。それも制度のうちなんだけど、量がそんなに多くないだろうから、たぶん処理するのを忘れてたんだろう。怠慢バレバレw

 他には電話で、部署名を何回言っても、名前が少し似てる別の部署につなぐ脳内変換機能を持った交換手もいた。

 ゴップは腐りきった連邦の象徴ですw

続きを読む→続報