2011年01月22日

どっこい生きていたタニさんチーム2011

『リターン オブ タニさん(ver.1.5)』の続き。
http://cost-off.seesaa.net/article/142887133.html


   『どっこい生きていたタニさんチーム2011』

 高円寺のタニさんたちのゲーセン・ジョイの閉店で、タニさん(ジェリド・タニさん)の連ザグループはたまり場を失い、タニさんも高円寺から引っ越したとユトリ(カシワギ)から聞いて、もうあの楽しい雰囲気は楽しめないのかと思っていたが、10ヶ月ぶりにタニさんたちと再会した。それも高円寺よりも近い、隣駅でw
 年末に議長といっしょに行った高円寺のゲーセンでユトリ(カシワギ)から
「タニさんたちはまだ荻窪でシード(連ザ)やってるよ。バッティングセンターのあるゲーセンで
との情報を得ていたが、このバッティングセンターのあるゲーセンというのが看板が出てなくて気づかなかったが、実際は駅西口のバッティングセンターに付属してるゲームコーナーのことだった。そりゃ、バッティングセンターの看板しか出さないわなw

 半ば疑いながら、週末なので仕事帰りの夜9時過ぎに息抜きに行ってみると(6時から新年会の取材があって、帰りが丸ノ内線だった)、名前は出てこないが高円寺のジョイでタニさんと連ザをやっていた面子がいて、俺を見て「めずらしい人がw」とあいさつしてくれた。顔は覚えているけど、わりぃ、一人も名前出てこない。
 だけど、暖かく仲間にいれてくれて対戦。ブランクもひどいわ、新作のゲーム「ガンダムエクストリーム」のくせでまったく勝負にならなかったが、やっぱ連ザっておもしれーなあwちゃんと乗った気になるし(重力感覚が絶妙!)、よくできてる。
 負けてもごちゃごちゃな展開(派手な火力の打ち合い)ならず、理由も理論的にわかるから、納得できる。ほんと名作だなあ。

 少しして、高円寺常連だった仕事帰りのスーツ姿のタケちゃんが来て、あいさつすると
「・・コストさん(驚)、生きてたんすかw何やってんすかw」
と、俺は死んだことなっていたw去年3月の大久保で会って以来だから仕方ない。
「いやあ、ここでやってるの知らなくてカシワギに荻窪って聞いたけど、ここがわかんなかったw
 仕方ないから新作やってたよ」
「ここがわかんなかった?w新作ってネクスト?」
「いや、エクストリーム(機動戦士ガンダム EXTREME VS.)」(ネクストは俺はやってない)
「あれ、面白いっすか?派手なだけじゃないすか」
とスパッと言い切ったwなるほど。

 そうして、その後、真打のタニさんが登場。
「タニさんっ」
と声をかけると、
「うわっコストさん、どうしたんですか!?半年ぶりじゃないですかwもっとぶりですか」
「一年ぶりぐらいですよwカシワギに聞いたんですよ。荻窪でやってるって」
「カシワギに会ったんですか」
と、まったく変わってない様子のタニさん。正月にはサクさんにも会った。ゴンの復活といい、今年は復活の年か。

 で、一応ここのローカルルールを説明してくれた。
8台2セット(ともに1ライン設定)あるけど、ハイレベル台(上級者用、4台横並び)と低レベル台(初心者用)で分かれてる。
「低レベル台で6連勝できたら、ハイレベル台に入ってください」
とのことで、ちなみに低レベル台は音がほぼ出てないし、配置が隣あってないので味方の体力がわからない。音が出てないから、タニさんに言われるまで8台あるとは気づかなかった。
 都内で、未だに8台置いてるとこなんてたぶんここだけだろう。実際には、最近4台から8台に増えたということらしいが、本業のバッティングセンターの客よりも連ザの客のほうが多いんだもんなあw

 そして、この日も人数はどんどん増えていき、いろんな事件とともに盛り上がることになる。
(この日の人数は最大時14〜15人)

   つづく

〜〜〜〜
関連記事:議長話「真冬に服二枚」(2010/12/30)&カシワギ(ver.1.2)
http://cost-off.seesaa.net/article/177735624.html
『高円寺ショート集4』
http://cost-off.seesaa.net/article/102821572.html
高円寺(連ザなど)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html
【目次】高円寺(連ザ)話リンク一覧
http://cost-off.seesaa.net/article/142890634.html
posted by コスト at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 高円寺(連ザなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

リターン オブ タニさん(ver.1.5)

『ジョイに敬礼』の続き。
http://cost-off.seesaa.net/article/132295863.html

 2009年10月20日に高円寺のゲーセン・ジョイが閉店してからタニさん(ジェリド・タニさん)たちは、連ザの本拠地を失いながらも近場のゲーセンでやってると掲示板に書き込みがあった。
 場所と時間が会えば行こうと思ってたが、昨夜、22時過ぎにメトロで中野に戻ってきて、ふと掲示板を見ると大久保でやってるとわかり、乗り換えて行ってみた。

 タニさん以下9人ほどが盛り上がっていた。
タニ「作戦Hだ、イチロー!H。」
イチロー「作戦H?H?(相手が5連勝の画面を見て)うん、作戦Hで!」
一瞬、作戦Hってなんだ?って思ったが、連勝補正の補正のHじゃないかww
相変わらずタニさんは面白いなあw変ってないw
(連ザは5連勝する以後は数%ずつ補正がかかり始めて、攻撃の威力が弱まり、受けるダメージが増えるというハンデがある)

 対戦の終わったタニさんにあいさつすると、
「おーっコストさん、10年ぶりぐらいじゃないですか!
 全然来てなかったじゃないですか」
実際は去年の夏に一回行ってるので8ヶ月ぶりぐらいなのだが、相変わらずのタニさんだw。
「さっき掲示板見て帰りに寄ったんですよ。
 去年の11月に夜中にジョイに行ったら閉店してましたよw
 親方に聞いたら、先月つぶれたって」
「いつの話ですか(笑)。つぶれたの去年ですよw」
「全然知らなくて夜中行って呆然としましたよw」

 そして、すごいのは俺は顔を覚えてないが、タニさんは俺とイチロー君(名前はあやしい、帽子かぶってた人)がジョイで会ってて、アッキーさんとは阿佐ヶ谷のゲーセンで会ったことがあると紹介してた。
 沖縄の土産の紫芋チップスをあげたことでイチロー君は覚えていてくれたが、俺は思い出すのに10分以上かかった上に、途中まで別の人とごっちゃになっていたw話していて、紫芋のチップスあたりでやっと会ってたことを思い出した。
タニさんの知り合いは多いのに、ほんとよく覚えてると感心する。

 そうして、半年ぶりぐらいの対戦へ。いかんせん、レバーでやるのは久々で、ステキャンはなんとかできるだろうが、連携はやばいなあと考えつつ機体を選んでいると、ブランクがありすぎてブリッツを取ったつもりが、思い切りレイダーを選択。
同じ黒い機体だからって場所まで忘れてるとはひどいなw
 レイダーなんか金出して初めて乗るぐらいやってない。格闘の間合いどころか、前格闘ってハンマーの回転だっけ?投げるほうだっけ?のレベル。
 レイダーでは厳しいなあと思ってたが、組んだ阿佐ヶ谷の人が強くて三連勝☆
レイダーは一見カラスみたいだし、使えない機体で使いこなしてるのはヤサイだけだと思ってたが、意外と面白いことがわかった。

 ほかにタニさんのフリーダムとデュエルで組んだが、久々のデュエルの重さに唖然。くそっ、こんなに重かったのか。ジョイの最後のほうはブリッツ(軽い忍者のような機体)しか乗ってなかったからな。
 だが、タニさんの作戦で勝利。しかし、以後は生ストに切り替えた。格闘の当たり弱っw

 一方、タニさんは体力残り110以上で、敵のアカツキのヤタノカガミで自分のビームを反射してくらったところに、味方が撃ったビームも反射されて負けるという、敵は一発も撃ってないのに二発食らって敗北という珍しい負け方をして爆笑を取っていたw
いやー、このゲームは実に魅せてくれてる(笑)

 その後、ネクタイ姿のタケちゃん(阿佐ヶ谷)も合流し、1時閉店、終電の時間まで楽しんだ。
 終電が1:06なので0:55に店を出ようとするが、ここでタニさんがトイレに。終電なのでみんなは先に行く。

 駅に着くと、電車が遅れていて終電の一本前の0:58が来た。小金井行きなので鬼のように混んでいる。
しかも、タニさんはまだ来てない。タニさんは終電に合わせて来るつもりだろう。
 どうするか?と話し合った結果、
「次もどうせ混んでるよ。いいよ、タニさん置いていこうw
とタニさんを放置して全員が乗ることに。タニさん主催で集まったのに主役を見事に置き去りw
 数分後、タニさんが一人ぼっちで駅のホームにいることを想像して笑ったw

 前にも大久保で連ザして、終電で帰ろうとしてトイレにこもった二コレさんを置いてけぼりにして電車に乗って帰ったことがあったなあ(笑)デジャブ。
(参照→『12月3日大久保α動画オフ 終章』
 http://cost-off.seesaa.net/article/10778649.html

 が、電車は鬼混みなので9人は分散して乗らなければならないほどだった。が、なんとか乗れた。
 車内で、タケちゃんから高円寺のジョイは今、卸売りスーパーになってるとのことだった。俺が見た最後はまだシャッターが閉まってて落書きされて、閉店の張り紙があった状態だったが、あれから4ヶ月経ってるからなあ。
 本拠地だったジョイがなくなって、もうタニさんたちとは会えないと思っていたが、どっこい「高円寺SEED保存委員会会長」を名乗るタニさんはしぶとかったw
そして、やはり連ザは名作だ☆プレイに性格が出る。

翌年タニさんに再会した『どっこい生きていたタニさんチーム』につづく
http://cost-off.seesaa.net/article/181862231.html

〜〜〜〜
高円寺連ザ関係記事(うちのブログの記事に飛びます)
『タニさんのパフォーマンス2009春』
http://cost-off.seesaa.net/article/117338121.html
『08年冬、高円寺連ザ話(08/12/26)』
http://cost-off.seesaa.net/article/111781266.html
2008年夏、連ザ話延長戦『ヨッパ・サンダー君』
http://cost-off.seesaa.net/article/104103460.html
『オオガワラショー』
http://cost-off.seesaa.net/article/49421656.html

『高円寺ショート集4』
http://cost-off.seesaa.net/article/102821572.html
高円寺(連ザなど)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html
【目次】高円寺(連ザ)話リンク一覧
http://cost-off.seesaa.net/article/142890634.html
posted by コスト at 11:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 高円寺(連ザなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【目次】高円寺(連ザ)話リンク一覧

<高円寺(連ザなど)ランダム抜粋>
まとめて読む→高円寺(連ザなど)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html

『リターン オブ タニさん(ver.1.5)』
http://cost-off.seesaa.net/article/142887133.html
『どっこい生きていたタニさんチーム2010』
http://cost-off.seesaa.net/article/181862231.html

『タニさんのパフォーマンス2009春』
http://cost-off.seesaa.net/article/117338121.html
『08年冬、高円寺連ザ話(08/12/26)』
http://cost-off.seesaa.net/article/111781266.html
『リターン オブ タニさん』
http://cost-off.seesaa.net/article/142887133.html

高円寺連ザ話『反逆のタニーシュ』他
http://cost-off.seesaa.net/article/103238043.html
2008年夏、連ザ話延長戦『ヨッパ・サンダー君』
http://cost-off.seesaa.net/article/104103460.html
『連ザ話延長戦(2008/04/04その1)アッシュ躍動』
http://cost-off.seesaa.net/article/92422041.html
連ザ話延長戦『サクさんのトラサメ!』
http://cost-off.seesaa.net/article/106371447.html
『08年冬、高円寺連ザ話(08/12/26)』
http://cost-off.seesaa.net/article/111781266.html

『オオガワラショー』
http://cost-off.seesaa.net/article/49421656.html
『高円寺人物話ショート集』
http://cost-off.seesaa.net/article/90711533.html
『高円寺人物話ショート集2』
http://cost-off.seesaa.net/article/96003604.html
『高円寺人物話ショート集3』
http://cost-off.seesaa.net/article/102205460.html
『高円寺ショート集4』
http://cost-off.seesaa.net/article/102821572.html

『タニさん話(高円寺トーク2)』
http://cost-off.seesaa.net/article/92009741.html
『高円寺トーク(2008/03/29)』
http://cost-off.seesaa.net/article/92005805.html
『連ザ話延長戦(2008/04/04その4)ネーム補正』
http://cost-off.seesaa.net/article/94720880.html
『対戦と下ネタ合戦その1』
http://cost-off.seesaa.net/article/83722976.html
『スペースランチとチャック・キース』
http://cost-off.seesaa.net/article/48753799.html

『天然ノッシさんとサンダー君』
http://cost-off.seesaa.net/article/60698916.html
『カンカン2008』
http://cost-off.seesaa.net/article/79374028.html
『2年経ってもまだまだ連ザ』
http://cost-off.seesaa.net/article/100753285.html
『親方の受難』
http://cost-off.seesaa.net/article/91058635.html
親方話「劇的ビフ○ーアフター」
http://cost-off.seesaa.net/article/122479837.html
『地震からの復旧』
http://cost-off.seesaa.net/article/101178174.html


<連ザ人物話ランダム抜粋>
『笑いの選択を その1』
http://cost-off.seesaa.net/article/25900679.html
『笑いの選択を2<どむさんの名古屋便り>』
http://cost-off.seesaa.net/article/29439632.html
『笑いの選択を その3』
http://cost-off.seesaa.net/article/30285336.html
『笑いの選択を その4』
http://cost-off.seesaa.net/article/32109852.html

『どむさんの華麗なリーマン生活』
http://cost-off.seesaa.net/article/31251818.html
<登場人物紹介リバース>タケミツさんの秋
http://cost-off.seesaa.net/article/25650004.html
<登場人物紹介リテイク>マーさんのちょっといい話?
http://cost-off.seesaa.net/article/30438030.html
掲示板ネタ『ムララが壊れた日』『777』
http://cost-off.seesaa.net/article/46077639.html

<登場人物紹介リバース>クゥさん&クマ その1
http://cost-off.seesaa.net/article/46748946.html
『ハッピーバースディ・クマと『海きこ』』(クゥさん&クマ2)
http://cost-off.seesaa.net/article/47256816.html
<登場人物紹介リバース>『クマと渋谷』
http://cost-off.seesaa.net/article/44061101.html
<登場人物紹介リバース>男爵フリーダム
http://cost-off.seesaa.net/article/27230156.html

まとめて読む→観戦記登場人物カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/860956-1.html

〜〜〜
関連記事:目次カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/5333442-1.html
【目次】コラム・レポ目次T
http://cost-off.seesaa.net/article/105978819.html
沖縄旅行は→沖縄旅行・ダイビングのカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/4165836-1.html
『2007年夏・沖縄旅行記事リンク一覧』
http://cost-off.seesaa.net/article/99183410.html
posted by コスト at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 高円寺(連ザなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

ジョイに敬礼

 今年になって忙しくて高円寺には2、3回しか行ってなかったが、
タニさんが
「高円寺よ永遠に。
 ジョイに敬礼(^^ゞ 」

という書き込みをしてたので、もしやと思って高円寺ジョイに行くとつぶれてた(夜11時半でシャッターが閉まってて、親方に聞くと10/20に閉店したとのこと)。

 去年の2008年7月に同系列の地元の駅のゲーセンがつぶれ、以後都内各地でゲーセンがつぶれ、新作が出たこともあり、段々連ザを置いてある場所がなくなっていたが、とうとう聖地高円寺ジョイも消滅したか。
 タニさんが「SEED保存会会長ジェリド・タニ」の名前で書き込みしてたのはそういうわけだったのか。実に残念。

 タニさん以下ヤサイなど面白い面々との対戦や、閉店後の店の前での会話が楽しみだったが、閉店するとは知ってれば、先月中に無理して行ったものだったが、なにぶんPCを修理・買い替えでブックマークがなくなって掲示板を見れなくて今日気づいた。

 多くの出会いとネタを提供してくれたゲーセン、ジョイに敬礼。
 
続き→『リターン オブ タニさん』
http://cost-off.seesaa.net/article/142887133.html

〜〜〜〜
関連記事:『あるゲーセンの閉鎖』
http://cost-off.seesaa.net/article/103386642.html
『タニさんのパフォーマンス2009春』
http://cost-off.seesaa.net/article/117338121.html
高円寺ショート集5『ヤサイの肝試し』他
http://cost-off.seesaa.net/article/104830556.html
『08年冬、高円寺連ザ話(08/12/26)』
http://cost-off.seesaa.net/article/111781266.html
『ジェリド・タニさん(高円寺)』
http://cost-off.seesaa.net/article/14220778.html

【目次】高円寺(連ザ)話リンク一覧
http://cost-off.seesaa.net/article/142890634.html
高円寺の過去記事は→高円寺(連ザなど) カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html

続きを読む→高円寺連ザ関係目次一覧
posted by コスト at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 高円寺(連ザなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

タニさんのパフォーマンス2009春(ver.1.1)

   『タニさんのパフォーマンス2009』

 2009/04/11.深夜。世間はガンガンネクストの中、久々に連ザをやりに高○寺へ。
 4月だが昼間の気温は初夏並みの26℃となったせいか、タニさんは一人だけTシャツ一枚で来ていたw
 前回来た時はタニさんは、シラヌイでバリアを送る時に
「ハイッ!おしみないバリアを!!」
と声を発しながら味方にバリアを送っていたが、今回のパフォーマンスは

 カオスに乗って名前をデュナメスと入れて参戦。
「それ緑ってだけじゃないですかw」
とツッコんだが、ドラポッドを飛ばす時には、
「行けよっファングッ!」
と完全にダブルオーの気分を出していたw
ドラポッドの攻撃を受けたほうも
「くそっ、ファングいてーな。」
と答えていたw

 そして敵の覚醒コンボに捕まった時は、自分も覚醒がたまっているがあえて我慢して使わず、台の向こう側に聞こえるように
「甘んじて受けよう!」
と言っていたw今日もパフォーマンスがノッてる(笑)

 そうなるとヤサイとボブさん(野方の人)も黄グフ×黄グフコンビで乱入。
周囲からオーッとどよめきが起こる。(注:黄グフは強くない機体)
でも、どう考えてもネタコンビなので、
「出オチじゃねーかよw」
とツッコんだ。
しかし、黄グフコンビは連勝していく。しかもバカ勝ちやまくり勝ちで。
 戦術は、ヤサイがぶっぱに近い突進でムチを振るう→ムチの間合いぎりぎりで当たるかorスカって反撃を食らう→反撃には味方が颯爽と格闘でカットに入る、というパターンだ。
 味方のカットの動きが良すぎるw
「そんな馬鹿な、ダブル黄グフが強いわけがない」
と思って、俺もブリちゃんと組んで乱入するも、グフのムチの前にまくられて敗退。
 強えぇ、というかあのムチの間合いは読めないw

 閉店後のトーク。
タニさんはカ○ワギのバイト先を見つけたらしく、
「おまえバイト先でオタクっての隠してるだろ?
 今度ファングしに行くぜ。アニメ雑誌持って行ってやるよw」
と、ファングを日常的に使っていた。
ファングするってw
ヤサイも、
「俺も店でアニメ関係の物をわざと落として、これ返すよってやってやるよw」
と乗っていた。
「でもあの店、女の店員いないからファングしてもあまり意味がないんだよなー」
とタニさんはオチまでつけていたw



〜〜〜〜
関連記事:『リターン オブ タニさん』
http://cost-off.seesaa.net/article/142887133.html
高円寺ショート集5『ヤサイの肝試し』他
http://cost-off.seesaa.net/article/104830556.html
『08年冬、高円寺連ザ話(08/12/26)』
http://cost-off.seesaa.net/article/111781266.html

008年夏、連ザ話延長戦『ヨッパ・サンダー君』
http://cost-off.seesaa.net/article/104103460.html
『2年経ってもまだまだ連ザ』
http://cost-off.seesaa.net/article/100753285.html
『連ザ話延長戦(2008/04/04その4)ネーム補正』
http://cost-off.seesaa.net/article/94720880.html
『ジェリド・タニさん(高円寺)』
http://cost-off.seesaa.net/article/14220778.html

【目次】高円寺(連ザ)話リンク一覧
http://cost-off.seesaa.net/article/142890634.html
高円寺(連ザなど)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html
posted by コスト at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 高円寺(連ザなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

08年冬、高円寺連ザ話(08/12/26)

 仕事の関係で秋から数ヶ月行けなかったけど、仕事収めの12/26の深夜久々に高円寺へ。
 面子は仕事収めの人が多いこともあって、タニさんを始め常連が一通りそろっていた。
 そんな中、連ザ対戦中の名台詞の新作が出た。
 カンカン(シラヌイ)&ブリ(生スト)コンビの対戦前の打ち合わせ。
(ブリはブリティッシュメガネの略で旧ニート。タニさんの命名で名前変更。)
カンカン「俺がドラ(ドラグーン)飛ばして攻撃してる時は、バリア送れないから下がって引いてて。」
ブリ「俺にバリアいらないっす。」
バリアいらないってwどんだけ強気なんだよw
シラヌイと組んで「バリアいりません」って言うヤツ初めて見たよ(笑)。コンビニで「袋入りません」っていうのとはわけ違うんだぞ。

 タニさん&モッピーさんコンビの対戦中の会話。
タニ「後はまかせたー!えっ?モッピー同じぐらいだ、作戦失敗ー!」
ここでモッピーさんが敵二体を相手に活躍、一気に有利になる。
タニ「さすがモッピー、おまえがガンダムだ!!
ガンダムOOの「俺がガンダムだ!」のタニさん的応用ww
言われたいねー、「おまえがガンダムだ!」って。

 しかし、俺は数ヶ月ぶりの4人対戦、連携どころかふわステにいたっては完全にレバーの感覚を忘れ、対戦レベルではなくもはやリハビリ状態である。
 案の定、手も足も出ず5連敗。
それでもカンカンが「社長〜♪やりましょう」といつもの手の親指をぐっと立てて組もうといってくれたので、比較的ふわステしやすいブリッツを選択して乱入。
 相手はカシワギ(フリーダム)&サクさん(トラサメ)で2連勝中。
作戦として、
俺 「サクさんを二回倒すしかない。カシワギは一回だけで。」
と、サクさん狙いにかけた。相手は2連勝してる以上遠慮しなくていいだろう。
腕は、カシワギ>カンカン>サクさん>俺
だが、機体性能はコスト順に
カシワギ(590)>カンカン・俺(450)>サクさん(420)
である。体力なら俺600、サクさんは540で性能も無論コストが低い分下がっている。
 ポイントは、カシワギがこっちを3体落とす前にサクさん2回落とせるかにかかっている。

 対戦開始。序盤はサクさん狙いで攻撃をしかけながら、カシワギのフリーダムを引きながらかわしつつ少しずつ減らして、狙い通りサクさん2機目を半分になった頃にカシワギをやっと撃破。
 残るはサクさんを落とすのみ!しかし、こっちも1落ちずつしていて、ともに体力は450ぐらい。
俺 「サクさんしょーぶ!!」
変形して逃げるサクさんを、俺はスピード覚醒して追う。
 一方、カンカンは2機目のカシワギフリーダムの覚醒攻撃を引き付けている。
 俺がサクさんに追いついたと同時にカンカンもカシワギの覚醒攻撃を食らっていた。中コで高コのカシワギを相手にするのはきついが、(体力は)450あったから、ぎりぎり赤くなっても耐えれるはず。
カンカンしのいでくれ・・。
 カンカンが落とされるのが先か、俺がサクさんを落とすのが先か、勝負の行方はそこに絞られた。
 俺はブリッツには乗り慣れていない。メインビームも5発しかないし(通常コスト450機体は7発)、外したらその隙にまた変形して逃げられる。
 あせりながらも壁際に追い詰めて、一発一発かわして当てる。
あと一発だ、決めに格闘を入れるがいつものFインパルスのくせで前格闘を出してしまった。
 ブリッツの前格はFインパルスと違ってあまり伸びない(誘導しない)。イメージと違って手前でクルクル回りだした。
 げっ、やっちゃったか?
と、思ったがぎりぎり先っぽが当たって勝利!
今日初めてWINの文字を見る。
ふーっ、と息を吐くと
カンカンが「大将ー♪作戦どーり!」と言いながら、ハイタッチしてきた。カンカンはなぜか挨拶に社長とか大将とか言ってくるw
ハイタッチしながら、カンカンの画面を見ると真っ赤っかの残体力13だった。
 カンカン、よくぞねばってくれた。俺が助けに行ってもカシワギに返り討ちに合うだけなので、勝つには先にサクさんを倒すしかなかった。作戦勝ちだ。
結局、次も勝って2連勝で終わった。この日の勝利はこの連勝だけだった。カンカンありがとう。
 そして、カンカンから負けて席を立ってから
「覚醒してブリッツの横格はダメだよ〜一発で終わっちゃうじゃん〜」
と注意されて、帰ってからWikiで調べるとブリッツの横格はダメージ60しかないことに初めて気づいた。
 単発ダウンなのでてっきり120ぐらいあると思ってたが、60しかないとは・・。なるほどカンカンが注意するわけだw
 画面上はビシッと決まって一発でダウンするから、もっと減ってると思ってたんだけど、これはエールの前格のダメージ50と同じレベルだw
 もう3年ぐらいこのゲームやってるはずなんだけど、ほんとにブリッツは乗ってなかったから、基本的なことすら知らなかった。
 ちなみにコスト270のSダガーの横格が、同じく単発でダウンでダメージは115。ブリッツもこれぐらいあると思ってた。

 帰りにタニさんから、
「コストさん、前よりステキャンできなくなってるねw」
と、言われた。
「うん、レバー自体触ってなかったから全然鈍ってる。家庭版はやったけど、あれ練習にならないねw」
でも、相変わらず楽しい時間だった。

 閉店後、表で話をするが、声優方面はまったく話がついていけず、「ホリエ」などの名前が出ていたが俺は「ホリエモン(堀江 貴文)」しか思いつかなかった。
 5人ほどがかなり盛り上がっているがディープ過ぎてさっぱりわからない。
 仕方なく親方、ノッシさん、山田さんたちとガソリン価格など社会情勢の話をした。

    『タニさんのパフォーマンス2009』につづく
  (http://cost-off.seesaa.net/article/117338121.html

〜〜〜
関連記事:『リターン オブ タニさん』
http://cost-off.seesaa.net/article/142887133.html
まとめて読む→高円寺(連ザなど)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html
2008年夏、連ザ話延長戦『ヨッパ・サンダー君』
http://cost-off.seesaa.net/article/104103460.html
『高円寺ショート集4』
http://cost-off.seesaa.net/article/102821572.html

続きを読む→関連記事ランダム目次
posted by コスト at 02:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 高円寺(連ザなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

連ザ話延長戦『サクさんのトラサメ』

     連ザ話延長戦『サクさんのトラサメ!』

 2008/09/06.高円寺。週末深夜の連ザ大会(単に大勢集まってやるだけだが)。
 店員から「(閉店なので)これで最後で。」とラストゲームのコールがなされて、最後の対戦となった。
 連勝中のタニさん(ブリッツ)&フォビ(誰か忘れた)コンビに、ガワラ(フリーダム)&サクさん(トラサメ)の久々コンビが挑むラストゲーム。トラサメはムラサメ・バルトフェルド機の通称。
 ガワラは得意のシラヌイじゃなくてフリーダムか。微妙だwガワラのフリーダムなんて見たことないぞ。乗れるのか?限りなく微妙だw
 案の定、ガワラのフリーダムが狙い打ちにされてボコられていく。

 俺はサクさんのななめ後ろで観戦していたが、状況はガワラフリーダム1落ち、タニさんチームも1落ち。しかし、ガワラは高コスなので落ちると即負けに対して、タニさんチームはまだ片方が落ちても負けない。

 見る間に2機目のガワラのフリーダムは残り体力229にまで減って、
ガワラ「うわーっボコボコだわー。」
と、あきらめにも似た悲鳴をあげる。だから大人しくシラヌイ乗っとけばよかったものを。
 が、ガワラの画面からだと完全に劣勢状態だが、サクさんの画面を見ると、低コスのサクさんトラサメは1落ちもしてないし、十分体力は残ってる。相手は2機は5割と7割しか残ってないから、そんなに必ずしも劣勢ではない。
 しかもタニさんのブリッツはサクさんが苦手なのか、落としても終わらないから無視する作戦なのか、無理には攻めてこない。そのタニさんブリッツをサクさんトラサメがじわじわ追い詰め、ミラコロ中にもビームを当ててさらに格闘も入れて、とうとう倒した!
 さらにフリーダムを攻撃していたフォビにも、トラサメの立ったままの普段は当たらないミサイルが後方からぶち当たり一気に半分以下に。形成逆転だ!

 さっきまでフリーダムを攻めていたフォビは、フリーダムとトラサメに挟まれたため急遽逃げに転じた。味方のタニさんブリッツの2機目は近くには落ちてこない。
ここが勝負どころとみて、サクさんの後ろで観戦していた4人が一斉に
「サクさん!」
「サクさん!」
「サクさん!」
「サクさん!」
と、サクさんコールの声援を送る。


 連ザを知らない人のために解説すると、
 サクさんのトラサメ(残体力少し)がフォビ(残体力100ちょい、ビーム一発と少し)を落とせば勝ち。しかもトラサメは落ちても負けにはならないが、ここで逃して時間を稼がれるとタニさんの2機目のブリッツ(体力満タン)が間違いなくフリーダム(残体力229)を狩りに来て負ける可能性が高い。
 しかし、サクさんは覚醒もあるし落ちてもまだ1機あるので思い切って攻めれる。逃げるフォビも徹底しても逃げているという状況。

 ブーストをいっぱい使ってガン逃げ中のフォビに、サクさんトラサメは変形して追う。だが、距離があると見たサクさんは思い切りよくスピード覚醒を使い、ブーストをチャージし間合いを一気に詰める。
 いい距離になったところで誘導のいい変形ミサイルを発射!ひゅーんとフォビに向かうミサイル。
が、外れた!
息を詰めて見ていた俺も思わず
「サクさん!」
と声をかける。
 次の瞬間、サクさんのトラサメが変形格闘(キリモミ)+ビーム3連射を繰り出し、画面視点が切り替わってフィニッシュ!WINの文字が表示された!
一同「おおーーーっ!!」
ガワラとタッチするサクさん。
向こう側のタニさんも「サクさんにやられたー。油断したー。」
という顔して席を立つ。
サク「今日はもう勝てないかと思ったよw」
今日は調子が良くなかったサクさんだったが、ラストにナイスゲームで会場を沸かせた。最後はトラサメの特性を活かしてのいい試合だった。
 ラストゲームでもう見てても乱入できないのだが、最後まで残ってみてしまうのはこういう展開があるからなんだよなあ。知り合い同士だと、他人の試合でも面白い。

〜〜〜〜〜
関連記事:『08年冬、高円寺連ザ話(08/12/26)』
http://cost-off.seesaa.net/article/111781266.html
『オオガワラショー』
http://cost-off.seesaa.net/article/49421656.html
『高円寺人物話ショート集4』 
http://cost-off.seesaa.net/article/102821572.html
『連ザ話延長戦(2008/04/04その1)アッシュ躍動』
http://cost-off.seesaa.net/article/92422041.html
まとめて読む→高円寺(連ザなど)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html
posted by コスト at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 高円寺(連ザなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

高円寺ショート集6『ヨッパ・ヤサイの活躍』他

    『ヨッパ・ヤサイの活躍』

 2008/08/30.高円寺深夜。集中豪雨と雷雨の中、さぞ人は少ないだろうと思って行ったら、シード(連ザ)に10人以上が集まっていた。
 そこへ飲み会の上がりのヤサイがやって来た。ちょっと酒臭いが、テンションは来た時から上がってて、待ってる人にどんどん絡んでいって笑わせていく。
ヤサイ「俺もう飲酒運転っす、飲酒でモビルスール乗るっす!」
俺 「どれぐらい飲んだんだよ?」
ヤサイ「えっとビール7杯に、他を4杯ぐらいっす。」
俺 「多いなw」
ヤサイ「いや、人によるんすよ。飲める人にとっては全然平気な量なんすよ、でも俺は酒強くないからもう酔ってるっす。」
俺 「俺は一滴も飲めないからなあw7杯は多いなあ。」
ヤサイ「今日は、月が出る前に片付けますよ!」
俺 「「月は出ているか?」かよw」
 さすがに酔っ払ってちゃ普段より下手だろうと思ってたら、これが強い!今年一番の強さを発揮するヤサイ。
サンダー君もそうだったけど、なんで酔っ払ってるとみんな強くなるんだ?
(参照:2008年夏、連ザ話延長戦『ヨッパ・サンダー君』
 http://cost-off.seesaa.net/article/104103460.html

 その後、ヤサイはコジロウさんと組んで連勝を開始。
タニさん(ジェリド・タニさん)、ドアラ&ニートコンビを破り、当然俺も瞬殺された。つええ、ヤサイがいつ間合いを詰めて飛び込んで来るのかわからない。
タニ「あのイージス誰?ヤサイと誰?」
俺 「ヤサイがイージスです。味方はコジロウさんですね。」
タニ「ヤサイかあ、俺ヤサイ苦手なんだよなあ。動きが読めないからw」
ドアラ「ほんとヤサイさん動きが全然読めないんですよ。いきなりわけわかんないとこから来るんですよw」
 今日のヤサイが強いのもあるが、コジロウさんもうまい。コジロウさんのブリッツがいい動きで敵を引き付けるから、ヤサイのイージスがフリーになって飛び込んで格闘が決まるんだ。強い。
 ヤサイは連勝中もパフォーマンスを連発し盛り上げていく。
ヤサイ「シードマンセー!シードマンセー!!
    このゲーム最高だわー!開発陣は天才だわー!よくできてるわー!」

今日のMVPはヤサイだったw


    『サンダー君の受難2』

 以前、サンダー君がシードをやっていると彼女が迎えに来て、彼女に「もう帰るから、もう帰るから」と言い訳をしながら戦うサンダー君の話は書いたが、今日もサンダー君は美人の彼女と来てた。
 だが、やはりシード台に座ってコインを入れるサンダー君。よく怒られないなあと思うが、それでもシードをやりたいらしいw
 サンダー君はドアラと組んで対戦開始。しかも戦闘中は完全にシードモードになっていて、ドアラに
サンダ「何やってんの!?ほんと昨日から使えないわーww」
と、昨日のことまで持ち出して戦闘中にダメ出しまでしてるw  
 そして勝利後は彼女へのお決まりの言い訳をする。
サンダ「ごめんね〜、俺こんなだから(笑)」
彼女も怒るわけでなく、待っててくれてる。しかも、次で負けたら
彼女「(連勝しないで終わるのは)めずらしいわね。」
微笑みながら話して二人は帰っていった。
サンダー君面白いなw
(参照:『高円寺人物話ショート集3』の『サンダー君の受難』
http://cost-off.seesaa.net/article/102205460.html

            
      『ラーメン屋事情』 

 閉店後のトークで、タニさんがコジロウさんと行ったラーメン屋について話していた。
タニ「もうほんとにまっずいよ。あんなの出されたらタイマンだよタイマン!」
コジロウ「だって、あんまりまずいから、タニさんは醤油を4回もぐるーっと回してかけてんだよ。
その上にゴマかけようとして、フタがかぱっと取れてゴマがざーってかかって、ゴマラーメンになってんのww」
タニ「ネギラーメンだったから、ゴマネギラーメンになったよ。あんなにまずいとこないよ。」
シュン「あそこってそんなにまずかったっけ?俺も食べたけど、確かにうまくはないけど普通って感じだよ。大体ラーメンってすごいうまいか、まあ普通普通って感じじゃないの?」
タニ「いや、まずかった!俺って大体なんでもうまいうまいって言うじゃない?
   その俺がまずいって言うんだよ。マジ、タイマンしょうかと思ったよ。」

店員とタイマンってwwそんなにまずいとこなのか。
俺はその店を知らないので、
俺 「そこって安いとこですか?高いとこですか?」
タニ「えーラーメンが950円。定食セットで1150円。」
ドアラ「高っ。」
俺 「高くてまずいほうですかw」
コジロウ「タニさんタニさん、結局高円寺で安くて一番うまいのはせい家ですってw」
以後、ラーメンの話題が出て解散した。
来た時にどしゃぶりだった雨は止んでいた。

〜〜〜〜〜
関連記事:高円寺連ザ話『反逆のタニーシュ』他
http://cost-off.seesaa.net/article/103238043.html
高円寺ショート集6『ヨッパ・ヤサイの活躍』他
http://cost-off.seesaa.net/article/105804742.html
『お台場ラーメン国技館(トックリ)』
http://cost-off.seesaa.net/article/17303582.html
まとめて読む→高円寺(連ザなど)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html
posted by コスト at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 高円寺(連ザなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

高円寺ショート集5『ヤサイの肝試し』他

   『ヤサイの肝試し』
 
 2008年8月高円寺、閉店後トーク。
以前、怪談話が苦手なヤサイを連れてノッシさん達が肝試しに行ったらしい、その後日談。
ノシ「ヤサイ、今日も前行ったとこ行ってみるか?」
ヤサイ「絶対行かないっす!もうこりごりっす。
    俺だけ閉じ込めて隠れて、石投げたりされたからもう絶対行かないっす。」
ノシ「え?確かに隠れはしたけど、閉じ込めてないよ?」
ヤサ「だって、俺一人になったから帰ろうとしたらドア開かなかったっすよ。これはもうやられたなって。」
ノシ「それ出るとこ間違えたんじゃない?押すとこ引いたりしたとか。もう1回行って確かめるか?」
ヤサ「ほんとにもう行かないっすよ!
   他にも石投げて背中に当たったんで、これももう嫌がらせだなと。」
ノシ「えっ?石なんか投げてないよ。隠れてただけだよ。」
ヤサ「いやだって、当たった後にモッピーさんの笑い声聞こえてましたよ。」
ノシ「投げてないって。モッピーに聞けばわかるよ。」
別の会話をしていたモッピーさんを呼ぶノッシさん。
ノシ「モッピー!この間の肝試しでさあ、ヤサイ一人にして隠れたけど石なんか投げてないよね?笑ったりもしてないよねぇ?ヤサイがモッピーの笑い声が聞いたって言ってるけど。」
モッピー「投げてないよ。笑ったりもしてないよ。隠れてたんだから。」
ノシ「ほら。」
ヤサ「いや、確かに笑ってのが聞こえたっす。だからもう行かないっす。」
トンボ「おまえほんとは霊に好かれてるんじゃないのかw」
俺 「ヤサイ、その笑い声ってもしかして・・w」
ヤサ「そういう話するなら俺もう帰るっす!」
ヤサイは早々と話を切り上げて帰ってしまったwほんとに怖いんだなw


    『タニさんinスポラン』

 タニさん(ジェリド・タニさん)は盛り上げるために色々声をかける。先落ちした相方が自分が落ちるまでちゃんと無傷でいると「ナーイス無傷!」とか声をかけてくれるんだが、やはりそれは常連である高円寺のローカルルールだったらしく、
タニ「新宿のスポランで、全然知らない相手にナイス無傷!って声かけてたら、店員が寄ってきて「声出さないでください」って言われたw
   スポラン活性化しょうと思って言ってたのに、店員に目をつけられてずっと見られてたw」

俺 「よそでやったらまずいでしょうw」

 
    『白い恋人』

 2008/08/15.北海道に旅行していたネオニート(ニート)が、お土産に有名な「白い恋人」を皆に配ってた。
 名前は確かに有名だが、俺は食べたことがなく名物にうまい物なしでほんとにうまいのか疑問だったが、うまかった。
俺 「あれ、確か白い恋人って何か問題があって販売中止とかになってませんでしたっけ?
   復活したらすごい売れたってニュースがあったような。」
タニ「そうです。」
そんな話をしてる時に久々に来たうに君も白い恋人をもらって、
うに「おっ、これは毒が入ってたという白い恋人w」
いや、毒じゃなくて賞味期限改ざんで販売中止となってたんだよww
毒だったらもっと大問題になってるよ。
 そうか、三重の赤福と同じだったんだ。ここ数年で、賞味期限改ざんとか食べ残しのお料理を出した船場吉祥とか色々あるなあ。
 でも雪印(大阪工場)の腐った牛乳の使いまわしで食中毒連発→会社解散が一番ひとかった。食中毒訴えても他の物が当たったんでしょ?とか言い逃れしてロシアンルーレット牛乳を販売していたんだから。あの時は大阪に住んでなかったと心底思った。
 白い恋人は好評だった。去年の俺の沖縄の黒砂糖のお菓子は不評だったんだが、やはり定番の土産物は安定している。
ニートお土産ありがとう。
 
〜〜〜〜
関連記事:『高円寺人物話ショート集』
http://cost-off.seesaa.net/article/90711533.html
『高円寺人物話ショート集2』
http://cost-off.seesaa.net/article/96003604.html
『高円寺人物話ショート集3』
http://cost-off.seesaa.net/article/102205460.html
『高円寺ショート集4』
http://cost-off.seesaa.net/article/102821572.html
まとめて読む→高円寺(連ザなど)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html
posted by コスト at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 高円寺(連ザなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

2008年夏、連ザ話延長戦『ヨッパ・サンダー君』

 地元の駅のシード(ガンダムSEED、連ザU)があったゲーセンも閉店し、いよいよ高円寺ぐらいでしかできなくなってるシード。そんな世間の流れを物ともせずに盛り上がる高円寺の夜。
2008年夏の連ザ話延長戦。


      『ヨッパ・サンダー君』

  2008/08/02.高円寺某ゲーセン。
 掲示板にタニさん(ジェリド・タニさん)の開催告知がないにも関わらず、10人以上が集まっている。
対戦の前半は、やはりタニさんが主役。
タニ「はいっ滑り打ち!」
ヤサイ「いや滑ってないっすよw」
タニ「俺には見える!」(着地取りをした時)
何がww

連続して誤射で味方のコンボをカットした時、
ヤサイ「(誤射の)確信犯じゃないすか!」
タニ「いやいや援護援護w」
などのやり取りで盛り上げていた。

 しかし、今夜ブレイクしたのサンダー君だった。
深夜遅くに日焼けしてアルコールの臭いをさせながらサンダー君が登場。
みんなから「酒くさっ、どこで飲んできたの?」と聞かれて、
サン「仕事っすよ〜、ほら仕事の書類持ってるでしょ。」
と、鞄を開けて見せるも信用されずに、
シュン「らしき物入れてるだけでしょw」
とか、
俺 「海でしょ?めっちゃ焼けてて酒臭いし。」
サン「違いますよー!土曜なのに仕事してましたよー!焼けたのは2週間前ですよー」
と、言い訳するも誰もサンダー君を信用しないw

高円寺常連では、以前誰かが『デスパレードの妻たち』のDVDを持ってたら
一斉に「エロだ!エロだ!エロビ持ってるー!」と嫌疑がかけられたことがある。
 持ってた人は「海外の有名なドラマでレンタル屋にも並んでますよ。検索してください。」と説明したが、誰も『デスパレードの妻たち』を知らず、「妻たち」だけ引っかかって妻たち=熟女物AVと解釈され、持ってた人=エロの図式が引かれたことがあるwまるで高校生w
 ほんとは持ってた人の言う通り海外の有名なドラマで、NHKが放送しててエロではなかったのだが、これはまぎらわしいので仕方がないw

 話は戻って、土曜も真面目に仕事をしてたかもしれないが日焼け+酒の臭いプンプンできたために遊んでたと思わされたサンダー君だったが、蟹君(フォビ)と組んで乱入した。
 酔っ払ってるだけあってサンダー君のブリッツは、ミラコロ中に3発も食らうというミスを連発。
(注:ミラコロ=ミラージュコロイドは、機体が透明になって消えるが被ダメージが2倍になる。)
 しかし、蟹君の活躍で勝利した。
「ミラコロ中にあれだけ食らって勝つって逆にすごいな。」
と声が出る中、ここから酔っ払いサンダー君&蟹君の連勝が始まった。

 1試合目だけは苦戦したが、その後酔ってるとは思えない動きで圧勝していく。勝つたびに動きが良くなって、対戦前はそんなに強いのか?と思ってた俺もタニさんと組んで入るが、覚醒を使う間もなく敗北。
 この時はデュエルで先落ちしたので、時間切れを狙う作戦でタニさんから
「ガン逃げです!打っちゃだめ!」
との指示も出てたのだが、台の向こう側からサンダー君が
「きてるよきてるよー!
 きもちい〜!きもちいぃ〜!!もー最高ー!
 俺消えちゃうもんねーw俺酔拳できるじゃんw」

などと気持ち良さそうに挑発する声が響いてくる。
 そうなるとガン逃げの指示だったが、横格の一発も入れたくなり格闘振ってボコられて終了という有様だった。

 ヨッパ・サンダー君の連勝はさらに続き、ドアラ&ニートコンビが追い詰めるも赤い状態でも乱戦となり、最後はニートの格闘がかわされ、サンダー君の「ラッキー!もらったぁー!!」の声が上がった直後、きっちり格闘入れられて敗北。
 さっきまで7連勝ぐらいしてたタニさん&シュン君コンビもかなわない。カシワギも最近来るうまい人(名前不明)も負けた。
 途中、サクさんがビールを買ってきて、それももらって飲むサンダー君。
連勝中にさらに酒を入れてなんであれだけ動けるのか不思議だ。
 そして8連勝ほどして、もう待ってる人全員に勝った状態になった時に
タニ「リベンジ行きますか?」
と、タニさんに言われたので座ったが、デフォでスピード覚醒したような動きに加えて、「きもちい〜!」など気持ちでも圧倒してくるサンダー君に勝てるかまったく自信がなかった。とにかくタニさん(シラヌイ)&俺(デュエル)で入った。
タニ「時間いっぱい使う作戦で行きましょう。逃げ重視で、常に(ステージの)真ん中に来てください。
   バリア送りますから、無理に格闘いかなくていいです。」
と、今回の作戦の指示を受けて対戦開始。
 とにかく相手は酔っ払い=アルコールドーピングでまともな強さじゃない。連勝補正があるがまともにやっても勝てそうにない。作戦と連携で挑むしかない。最悪は時間切れで引き分けを狙うか。
 
 対戦開始。タニさんの指示を受けながら、ステージ中央よりに逃げながら闘う。
近づかれたら、ブリッツの軽さとデフォ覚醒中のサンダー君には格闘では勝てない。
先落ちしないようにしのいでたが、ついに捕まり
俺 「うわっ捕まった!カット、カットしてください!
   (タニさんのビームでカットが入る)おおっナイスカット!」
タニ「コストさん真ん中のほうに来てください〜。」
俺 「了解、こっち300!残り60秒!」
と声を掛け合いながら連携して戦う。
 補正もあってなんとかリードしていくが、問題は相手の覚醒だ。捕まったら絶対に250近くは持っていくだろう。
 結局、覚醒には覚醒で逃げて、時間も残り30秒を切って周りからも歓声が聞こえる中、フィニッシュはタニさんのドラグーンがサンダー君のブリッツの着地を囲って倒して勝利!
 タニさんと「やったー!イエーイ!」と言って両手でハイタッチ!!
タニ「作戦通りです!時間いっぱいまで粘れば勝機が見えてくるんです。」
 その通りだったが、勝った時にはタニさんのシラヌイは赤い状態で、俺は130ぐらいしか残ってなかった。ぎりぎりだった。
 すげえ集中した試合だった。ブリッツは見てないとやばいし、そっちを見てるとフォビのサブ射が飛んで来るわで気が抜けなかった。

 その後さらにサンダー君のパフォーマンスは続き、
「俺の酔拳いる?」
と言って、対戦中の人に酒臭い息を出してわざわざうちわで扇いだりw
他の人の対戦中にリードしてたら「パイロット交代〜♪」と言って代わろうとしたり、
入るつもりで座った人に強引に代わって入ってて、対戦中に
「こっちキーがきかないっすよー!違うんすよコストさん、キーがきかないんですよー。俺こっちの台駄目なんですよー。」
と対戦中に言われても見れないし、返答しょうがないw
 酒臭いよーと言うといじけて座ったりと止まらないパフォーマンスw

 勝ったらわざわざ台の向こうに行って、満面の笑みで「ちょぉうれしい〜♪」と言いに行ったりと完全に一人舞台ww
他にも、
「あーこれお願い格闘!
と、謎の言葉を言い出すが、
ノッシさんに「ただのぶっぱ(格闘)じゃんw」
と突っ込まれて
「やばっ注意されたww」
と、閉店までずっとこんな調子だった。
後半の笑いを全部一人で持っていったw
今日のMVPはサンダー君。
 
〜〜〜〜〜
関連記事:高円寺連ザ話『反逆のタニーシュ』他
http://cost-off.seesaa.net/article/103238043.html
『高円寺人物話ショート集3』
http://cost-off.seesaa.net/article/102205460.html
高円寺ショート集5『ヤサイの肝試し』他
http://cost-off.seesaa.net/article/104830556.html
まとめて読む→高円寺(連ザなど)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html
posted by コスト at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 高円寺(連ザなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

高円寺小ネタ集「オタニ商事」他

 タニさん(ジェリド・タニさん)は、オタニーの名前で乱入するが、地元の駅前のビルで「オタニ商事」があったw
オタニ商事.jpg
ケータイ撮影のためわかりづらいけど、7階がオタニ商事(株)
小谷商事なら笑わなかったのにw

<タニさんの対戦中ネタ>
 タニさんは対戦中に「ら〜ら〜らあ〜♪」とBGMを歌ったり、絶好調だと「我神なり!」の台詞で場を盛り上げるのだが、7月の新作は、
着地膠着してるところに、目の前でイージスのサブ射(ゲロビ)が当たるのが確定した時、画面に向かって手をかざしてゲロビを防ごうとした!
 文章で書いてもさっぱり伝わらないのだが、画面のゲロビ発射状態のイージスに手で「打っちゃ駄目!」としたのだw
 自機は膠着してるから動かないからって、手で画面にどうこうしても効果はないんだが、周りは大爆笑wウケタw

<カンカンの挨拶シリーズ>
 前回、カンカンは挨拶に「社長〜♪」と言ってきて笑ったのだが、7月の新作挨拶は「大将〜♪」だったw
 俺はすし屋の大将ですかw

〜〜〜〜〜
関連記事:2008年夏、連ザ話延長戦『ヨッパ・サンダー君』
http://cost-off.seesaa.net/article/104103460.html
高円寺連ザ話『反逆のタニーシュ』他
http://cost-off.seesaa.net/article/103238043.html
まとめて読む→高円寺(連ザなど)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html
posted by コスト at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 高円寺(連ザなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

高円寺連ザ話『反逆のタニーシュ』他

 高円寺のタニさん(ジェリド・タニさん)が、このゲーセン連ザ(SEEDU)の聖地となる、と冗談っぽく言ってたが、毎週末の集まる人数(深夜は常に10人以上)や盛り上がり方は半端でなく、本当に聖地と化してきている。そんな高円寺の連ザ話。あんまり書くと問題出そうで自粛してたけど夏なのでアップ。


    『反逆のタニーシュ』

 2008/07/19.タニさん(ストフリ)とモッピーさん(イージス)のコンビが乱入。
 オーバーコストなので、イージスが先行2落ち作戦で見事に2連勝。その時の会話。
「この作戦大成功じゃない?」
「作戦ではない戦術だ。そして勝敗を決定するのは戦術ではない、戦略だ!」
「その言い方がルルーシュっぽいww」
コードギアスR2の放送開始以来、掲示板のタニさんの名前はオタニーからタニーシュに変わってたwすぐ影響されるww

   
      『2008年7月のネーム補正』  

 火付け役のタニさんは、
「ハャシバラメグミ」と声優の名前で乱入。(なぜかヤが小さい)
俺 「声優じゃないですかw」
タニ「俺のアイドルです!」
いつもの右手親指を立ててガッツポーズをするタニさん。すかさず向こう側の台から、
シュン「恥ずかしいよw」
とツッコミが入るも、タニさんはその後も「ミツイシコトノ」など声優シリーズを投入し、
タニ「はい!ミツイシ発進!」
などと声を出していた。声優シリーズの後半になると誰?と言われるマイナーな声優まで出していた。
タニ「知らないの?幽遊白書の幽助やってた人だよ。」
と解説していた。詳しすぎるw

 そんなタニさんの声優シリーズに混じって、「アオイソラ」が入ってきた。
俺 「アオイソラ?青い空?ってなんだ?」
ドアラ「蒼井そらってAV女優ですよ。」
俺 「あーwwなるほど。」

 そのドアラも真似してボケようと「ナラ・シゲオ」と自信満々で入れるも、周囲から「誰?」とかタニさんですら「ナラって誰なんだー?」と声が聞こえる始末。
俺 「誰だよ?タニさんすら知らないって言ってるぞw」
ドアラ「え?ナラ・シゲオわかんないすか?みんなわからないすか?」
リーマン「わかりますよw幕張でしょ?
ドアラ「そう!ジャンプでやってた幕張っす!」
俺 「幕張?知らんなあ。どんな漫画だっけ?」
ドアラ「下ネタ漫画っすw」
俺 「下ネタつながりかよwでもわかんねーよwリーマンさんいなかったら誰もわかんないとこだぞw」
ドアラ「ジャンプだからわかると思ったんすけど。」

 ドアラはその次に「ポン」と入れたが、こっちもまったく理解されず、
シュン「俺の高校の時の友達のあだ名だ。」
と、言われる始末で、結局正体も不明のままだった。ドアラはまだまだ若いな。
 その後にニート(ネオニート)が入れた「カトウタカ」のほうがよっぽど有名で全員わかった。マニアックなのを狙いすぎると理解されないネーム補正。

   
     『奇跡の3落ち』

 2週間ほど前に俺が絶不調の時の話。450同士でカンカンと組んで乱入。相手は高円寺トップクラスのトンボさん&カシワギ(ユトリ)のコンビ。
 前半開幕ビームを食らい、ミサイルの誘導もまとめて食らって20秒足らずで落ちる俺のインパルス。
カンカン「ちょっとコストさん!ちゃんとやってくださいよー!」
俺 「やばい、もう深夜で頭が寝てるっぽい」
と、言う間に2機目も体力半分ほどに、敵はすさまじいコンビネーションで俺ばかり狙ってる。
カンカン「いいよ、コストさん2落ちしていいから、覚醒使って」
カンカンの言葉に甘えて覚醒して2落ちする。
 が、3機目になっても敵は俺ばかり攻撃を仕掛けてくる。カンカンは無傷で一発も食らってない。くそっユトリめ、不調の俺の3落ちを狙ってやがるな。
 それでも敵にもダメージを与えて赤くした。後はカンカンが光って(覚醒して)一発当ててくれれば勝てる状況までいき、
俺 「カンカン(覚醒を)使って!こっちもう赤いから。」
カン「たまってねー!」
カンカンはまだノーダメージで、それ故覚醒ゲージが半分もたまってなかった。そして3落ち奇跡の逆転勝ち狙いで粘ってたが負けた。
 結果、俺の3落ち味方ノーダメージという記録だけが残ったw
対戦後、
カン「コストさ〜ん、ちゃんとやってくれないとコスト返上してもらいますよ〜w」
俺 「えっ、コストってのは別に位じゃないよw名前だよ〜。」
カン「もう次3落ちしたら返上だよ〜」
 そうなると、コストシリーズで誰かがつけてたガストでも名乗るかw
ガストって名前が出た時は、「ファミレスが混じってるw」って言われてた。
ガストになる前にコストで頑張ろうw

〜〜〜〜〜
関連記事:2008年夏、連ザ話延長戦『ヨッパ・サンダー君』
http://cost-off.seesaa.net/article/104103460.html
『2年経ってもまだまだ連ザ』
http://cost-off.seesaa.net/article/100753285.html
『連ザ話延長戦(2008/04/04その4)ネーム補正』
http://cost-off.seesaa.net/article/94720880.html
まとめて読む→高円寺(連ザなど)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html
posted by コスト at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 高円寺(連ザなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

高円寺ショート集4

    『高円寺人物話ショート集4、2008/07/11・12』 
    
     『サバゲー開催』

 以前から話題に出ていた親方のサバイバルゲーム(サバゲー)にノッシさん、山田さん、コジロウさん他数名が参加したそうだ。場所は八王子でインドア。俺は不参加だったが、閉店後話を聞いた。
山田さんはかなり気に入ったらしく、
山田「親方、またやりましょうよ。明日にでもやりたいですよ。」
俺 「めっちゃはまってるじゃないですかw」
親方「早くても来月かなあ。今仕事忙しいから、新しい銃とか買っても使ってないのとかがたまってる状態だからw」
俺 「親方は土曜も仕事出てるんですよね?ずっと忙しいですね。場所も予約混んでるですか?」
親方「いや、平日は空いてるけど、参加メンバーの休みに合わせないといけないから、結局土日になって混むんだよ。
   でもみんな初めてなのに、よく当ててたよねえ。」
山田「ノッシは二丁拳銃だったからすぐ弾切れ起こしてたけどw」
親方「本人がどうしても二丁拳銃がいいって言うからw」
俺 「マシンガンとかにしとけばいいのにw」

親方「コジロウさんが終わってから知り合いに何か言われてて、何言われてんだろう?って思ってたら、「俺が突っ込んだんだから、バックアップちゃんとやってよ!」って言われてるんだよ。」
俺 「それ、初心者でもわかるんですか?突っ込む前にバックアップの説明したとか?」
親方「いや、説明なしに目で合図しただろ、常識でわかるだろって言い方なんだよw
   突っ込むんだからバックアップやるのが当然だろって。
   そんなのわかるかってのw」
俺 「そりゃコジロウさんでなくてもわからないでしょうw
   目で合図したって言われても、コジロウさん初めてなんでしょう?」
親方「初めてだよw」
山田「それ親方も何か後で言われたんですか?初心者連れてきやがってみたいな。」
親方「いや、何も言われなかったけど、何を話してんだろうって聞いたら、ちゃんとバックアップしてよ!わかるだろ!って言ってんのw」
サンダー「よくコジロウさんキレなかったなw」
親方「キレたりしなかったよ。はいって答えてたよ。」
俺 「コジロウさんって切れるの?そんな感じしないけど。」
サン「俺らには絶対キレたりしないけど、知らない相手にそう言われるとね。」
親方「いやー、初めてやる初心者にバックアップって言ってもわかんないよ。」
サン「あー、俺もやりたかったなあ。親方、次絶対呼んでくださいよ。」
山田「ここの面子(常連)だけでやりたいですね。」
親方「ここの面子だけだと何人だろ?最低10人以上がいいよ。
   場所も人数多いと一人当たり安くなるから。
   あと、やっぱり運動量は若い者にはかなわないwこっちは無駄な動き少ないのに翌日筋肉痛だもんw」
山田「翌日来るのはいいんですよ、三日後とかやばいっすよwまたやりたいっすよー。」
てな、感じでサバゲー開催はうまくいったようだった。俺も一回やってみたいな。

  
    『サクさんと勝利』

 最近、富にうまくなったサクさんと久々に組んだ。相手はタニさん&カシワギ。
 しかし、今日(7/12)の俺は不調、1勝7敗ぐらいでふわステもかなり微妙。サクさんは俺の不調を見て「いつものことじゃん!(笑)」と今日俺との対戦で2連勝してるので笑いながら言っていたが、不調なので何も言い返せない。
 だが、不調の俺と調子のいいサクさんのコンビで、連勝中のタニさん&カシワギに勝てるのか自信がなかったが、Fインパルス同士で乱入した。
 そして、俺とサクさんが二人とも覚醒コンボを決め、最後はサクさんがカシワギのガイアに覚醒コンボを決めて、直後に俺の追撃ビームが決まって勝利!!
俺 「やったー!サクさん勝ったよー!!」
と、思わず俺は勝利の雄たけびを上げ、周囲もおおーーっ!との歓声を上げる。
タニ「なめすぎたーwカシワギが全然役に立ってない。」
タニさんもこのコンビニにしてやられるとは思ってなかったらしく苦笑しながら敗戦の弁。
サク「だから(勝てるって)言ったじゃんw」
いや、勝てるとは言ってないけど、ここまでサクさんがうまくなってるとは。
俺 「サクさん、インパルスは練習してんの?」 
サク「練習?毎日これやってるんだよw」
それにしてたって、タニさん&カシワギコンビに不調の俺と組んで勝つとは。サクさんやるなあ。

今日の教訓、練習は大事だw
行く前に練習しないと勝てないなw。

〜〜〜〜
関連記事:『高円寺人物話ショート集2』
http://cost-off.seesaa.net/article/96003604.html
『高円寺人物話ショート集3』
http://cost-off.seesaa.net/article/102205460.html
『連ザ話延長戦(2008/04/04その1)アッシュ躍動』
http://cost-off.seesaa.net/article/92422041.html
まとめて読む→高円寺(連ザなど)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html
posted by コスト at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 高円寺(連ザなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

高円寺人物話ショート集3

  『高円寺人物話ショート集3・2008/07/04

『ギャバンさんとキャナル』

 以前、数回だけ会ったことのあるギャバンさんが久々に高円寺に来ていた。なんでも福岡へ転勤になって半年ぶりに東京に帰ってきて、また数日後には福岡に戻るということだった。
 前回会った時(参照:『高円寺の閉店時間と歴史ロマン』
http://cost-off.seesaa.net/article/54593198.html
に転勤になると聞いていたが、福岡とは知らなかった。博多は大学時代によく遊びに行ってて懐かしいので話を聞いた。ちなみに土産は「博多通りもん」で皆に配ってた。ごちでした。

ギャバン「西新に住んでるんですよ。福岡はいいとこっすねー。街歩いたら美人多いし、飯うまいし文句ないですよ。」 
俺 「西新ですか、いいとこ住んでますねー。あそこ(家賃)高いでしょう?
   福岡は地下鉄も高速もドームあるし、全然住めますよー。」
ノッシ「あれ?なんでコストさんそんなに九州詳しいの?」
俺 「あ、大学が熊本で九州に住んでたから。」
ノシ「そっか。」
俺 「博多かあ。海の中道とか志賀島行きました?」
ギャ「船で行きましたよ。百道浜から出てるんで、家から福岡タワーまで近いんで。」
俺 「あー、ももちからフェリー出てましたね。福岡タワーも昔行きましたよ。知り合いが東区の九大のほうに住んでたんで、博多は結構回ってるんですよ。
   一蘭とか博多一風堂のラーメン食べましたか?」
ギャ「一蘭は甘かったんですよ。辛めにしても甘い感じでした。向こうは、トンコツ一択だから、こっちのしょうゆトンコツが食べたくなりましたね。一風堂は本店じゃないとこで食べました。」
俺 「一風堂は、博多と大阪梅田とでは全然味違うんですよ。」
てな、会話が続いて、
俺 「キャナルは行った?」
ギャ「あー、まだですねー。」
と話してると、今まで九州のことはわかんないって感じで話に入ってこなかったノッシさん、トンボさん、カンカンが急に会話に入ってきた。
ノシ「なになに?何の下ネタなの?」
俺 「下ネタ?いや、キャナルって複合商業施設で下ネタじゃないよ。
   Hな店は中洲でしょ?」
ノシ「いやだって、キャナルがアナルに聞こえて、それでいったとか言うからw」
俺 「ち、違うよーw!キャナルってのはキャナルシティで、福岡でキャナルって言ったら、映画館とかレストランとかホテルとかがあるヒルズみたいな商業施設だよ!なんで下ネタになるんだよw」
 半年ぶりに会った人にわざわざなんで福岡の下ネタふってどうするんだよw
 まさか、キャナル→アナルって聞こえて会話に入ってくるとは思わなかったwあー笑ったw
ギャ「でも、中洲にはマンゾクビルってのがありましたよw
   ビル全部がHな店で、満足したかったらどんどん上に上がっていくんですよw」
俺 「大阪みたいな店だなあw」
(ちなみにポケビが全国お礼ツアーでキャナルシティでライブをしていた。
キャナルシティ博多HP:http://www.canalcity.co.jp/index.php


    『サンダー君の受難』

仕事帰りで背広姿のサンダー君が久々に対戦していた。
そこへきれいな女性が近づいて来て、それに気づいたサンダー君は、
「ちょっ!おまえ来るなら先に連絡しろよー!
 わかったわかったもう帰るから、ちょっと待って。」
どうやら彼女が迎えに来たようだw
サンダー君の慌てぶりがまるで浮気現場を見つかったみたいで面白い。周りは笑ってるw
 しかし、サンダー君は連勝中で終わるなら負けるか、誰かに代わってもらうしかないんだが、サンダー君はまたも勝利。その度に後ろで、
「なんで私を待たせて、こんなわけわかんないゲームを夢中でやってるの?」
という視線をしている彼女に、
「も、もうちょっと待って、ほんともう帰るから帰るから。」
と勝つ度に必死になだめるサンダー君wでも止めないw
彼女からのまだなの?というプレッシャーと対戦相手を両方相手にしながら3連勝するサンダー君だったが、とうとう
「もう後ろからすごいプレッシャーが来るんだよー!」
と言い出して、集中しきれず4戦目で敗北して、彼女とともに帰って行った。
週末だからなあw


     『ローショントーク』

 閉店後のトーク。深夜になると下ネタが出まくり、
カンカン「前に付き合ってた彼女のおかげで数百万使わされたよー。それで貯金もなくなって借金もできちゃって。」
トンボ「そういうのとちょっとやってみたい。」
カン「マジ悪い女はやめたほうがいいって。」
俺 「カンカンほどがなんでそんなのに捕まってんの?選び放題じゃないの?」
ノシ「いや、カンカンだからだよーw」
この辺は説明しずらい事情があるので考えオチでw

ノシ「ローションは使う時注意したほうがいいよ。ゴム溶けるって噂だよ。」
俺 「えっ嘘!?スキンはゴムで、ローションは水に溶ける(水溶性)けど、ゴムは溶けないんじゃないの?」
ノシ「なんか、ローションの成分が海草からできてるのがあるから、それで溶けるらしいよ。」
俺 「えーっ、嘘だぁ。聞いたことないよー。帰ったら検索してみるよ。信じられない。」
ノシ「なに?近々使う予定があるの?」
カン「コストさんは使う派なんだw」
俺 「いや、そういうわけじゃないけど、ちょっと気になって・・。」
ノシ「あ、なんか心配事でもあるんだw」
俺 「違うってw」
 翌日(7/5)行くと、カンカンが「ヌルヌルコスト」とか「ローションコスト」の名前で対戦をやっていたw
 ネーム補正でローションと入れると、格闘に捕まりにくい気がするので、俺もローション隊として「ヌルヌル〜」で入ってみた。確かに調子が良かったw

 3本のうち2本が下ネタになってしまったw
でも下ネタ系のほとんどがNGでアップできないのが残念だw

〜〜〜〜〜
関連記事:『高円寺ショート集4』
http://cost-off.seesaa.net/article/102821572.html
『高円寺人物話ショート集』
http://cost-off.seesaa.net/article/90711533.html
『高円寺人物話ショート集2』
http://cost-off.seesaa.net/article/96003604.html
『高円寺トーク(2008/03/29)』
http://cost-off.seesaa.net/article/92005805.html
『対戦と下ネタ合戦その1』
http://cost-off.seesaa.net/article/83722976.html
『スペースランチとチャック・キース』
http://cost-off.seesaa.net/article/48753799.html
まとめて読む→高円寺(連ザなど)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html
posted by コスト at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 高円寺(連ザなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする