2008年06月02日

2007夏・沖縄旅行[52]おきなわワールドその5熱帯フルーツ園

『2007夏・沖縄旅行[51]おきなわワールドその4玉泉洞B』の続き。
http://cost-off.seesaa.net/article/98591005.html


  『2007夏・沖縄旅行[52]おきなわワールドその5熱帯フルーツ園』

 時間は16:30。所要時間約30分で玉泉洞の出口に着いた。地上の光が差し込んでいる。ちょっとまぶしいが、太陽の光を見ると安心する。
 かなり急なエスカレーターで地上へ上がる。ほんとに急なエスカレーターで、大江戸線やTXの秋葉原駅よりも全然急だ。
 出口ゲートをくぐったところで、
「記念に一枚どうですか?」
と、カメラマンと琉球舞踊のお姉さんが二人いて、記念写真を薦めてきた。
 よく首里城の守礼門のところでやってるやつだ。ああいうのは、カメラ持ってる人間にしたら値段的に割が合わないので撮ったことはないのだが、三人一緒の写真が欲しかったので一枚お願いした。千円也。
 デジカメなので、その場でプリントしてA4サイズの写真を受け取る。俺とK子さんはまあまあの写りだが、伊藤さんはタイミングを逸した顔だった(ひどい写りw)。しょうがない、どうせプロのカメラマンが撮ってるわけじゃないんだから。たぶん、タイマーで撮っても同じだと思うレベルw

 道順に沿って、熱帯フルーツ園の大温室に入る。涼しい玉泉洞から一転してむわっと来るが、元々都内よりも過しやすいので気にならない。温室って理由もなく好きだ。
 温室を出たところの看板には「この熱帯フルーツ園には100種450本の熱帯果樹を栽培しています」とあって、色んな植物が栽培されている。だが、パッと見でわかるのはマンゴーぐらいなので、K子さんに説明してもらいながら見て歩く。
 パイナップルの木があったが、これは予想以上に木が低くくて
「へー、こんな風になるんだー。」
と、伊藤さんと二人で関心する。  
俺 「バナナとかあるんですか?」
K子 「えーっと、前来た時はあったと思うけど・・、あったこれこれ。」
まだ緑色で小さいバナナを指差すK子さん。
俺 「えっこれ?小さいんですね。」
K子 「沖縄のバナナは小さいのよ。気温がそんなに上がらないから。」
俺 「でもビニールハウスじゃなくて外で取れるんだ。」
K子 「ほら、こっちにはカカオがあるわよ。」
伊藤「えー、カカオって黄色なんだ。茶色かと思ってた。」
俺 「僕もチョコレート色してると思ってました。」
K子 「もっと熟してくると外も茶色くなるけど、食べるのは中の種を発酵させて加工したものよ。」
cacao.jpg
カカオの実
 その他、ドラゴンフルーツや星型のスターフルーツなど初めて見るトロピカルフルーツがあった。
starfr2.jpg
スターフルーツ(参考画像)

 さらに行くと、フルーツ茶屋というフルーツパーラーと休憩所が併せた施設があった。
 K子と伊藤さんは、珍しいサトウキビアイスや紅芋アイスを買いに行ったが、俺はアイスは食べれないので生サトウキビジュースを買いに行った。(アイス情報参照:http://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/town/ice/index.html

 生サトウキビジュースのコーナーで並びながら作業を見ていると、30cmほど切ったサトウキビを手動で絞る機械にかけて汁(果汁といっていいのか不明)をコップに取って、氷を加えて出すようだ。おまけで生サトウキビのスティックも付いていた。値段は忘れたが300円ぐらいだったように思う。このバイトも一本一本ガシュッガシュッって手動で操作しないといけないから、客が多く来る日は大変だなと思う。
 生サトウキビジュースの色は、薄い黄色だった。飲んでみると予想以上にあっさりして普通に飲める。甘さもくどくなく、青臭くもなくてうまい。
 K子さんと伊藤さんと合流すると、
伊藤「どうですか?味は?」
俺 「全然普通に飲めますよ。ファンタとかと変わらないですよ。
   缶ジュースであっても違和感ないですね。甘いのダメな俺でもこれなら飲めますよ。飲んでみますか?」
伊藤「あ、ちょっといいですか。
   おーっこれは全然飲める。サトウキビジュースとはわからないですねw」
K子 「じゃあ、ちょっと私も。」
 その間、おまけで付いていた生サトウキビのスティックをかじってた。なるほど、かじってると甘みが出てくる。砂糖は苦手だが、天然の甘みは大丈夫なので、がしがしと噛んでいた。子供の頃みたいだったw

 陶器工房やガラス工房&売店もあったが、時間の都合もあって前を歩いただけで通過。だって土産に買っても、注意して持って帰らないといけないから。次は琉球王国の城下町を再現した王国村へ進んだ。

  つづく

〜〜〜〜〜〜
続き→『2007夏・沖縄旅行[53]おきなわワールドその6王国村』
http://cost-off.seesaa.net/article/99115448.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/4165836-1.html
過去記事→『2007夏・沖縄旅行リンクまとめ2』
http://cost-off.seesaa.net/article/79923213.html


posted by コスト at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄旅行・ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一期一会かもしれないメンバーとの記念写真なら、
千円でも惜しくないっ。

サトウキビジュース、そんなに美味しかったですか。
オイラも飲んでみたいス^^
Posted by とり at 2008年06月04日 17:51
とりさんが飲んでないとは意外でした^^;
もっと青臭い感じをイメージしてたんですが、全然普通で違和感なかったのには驚きました。
あっさりしてて値段が150〜200円なら駅にあるフルーツの生ジュース屋でも売れそうですよ。
Posted by コスト at 2008年06月04日 19:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。