2008年05月21日

Mさん話「江頭2:50とお笑い」

   『Mさん話「江頭2:50とお笑い」』

M  「そういえば、○○さん(俺の名前)はブログに江頭2:50のこと書いてたけど、江頭ファンなの?」
俺 「はい、PPP(江頭2:50のピーピーピーするぞ!)とか観てますねー。この前、友達がPPPの観覧当たったのに、当選メールに気づかなくて行けなかったんですよw」
(参照:『江頭2:50のPPP観覧当選』
http://cost-off.seesaa.net/article/93201940.html

M  「エガちゃんは、ほんと笑いに真剣だよね」
俺 「ほんとですよ。24時間芸人やってますよ。カメラ回ってるとか関係なしにやってますからね、本当のプロフェッショナルですよ」

 江頭は、番組でもなく完全にプライベートでわざわざ富山までパナウ○ーブに潜入に行ったりしてて、それに匹敵するプロフェッショナルは故・勝新太郎ぐらいだと思う。
 勝は、自分の麻薬裁判やガン告白の記者会見でも「俺を観に来てるんだから」と裁判で不利なろうともウケる発言や、ガンが悪化しょうとも人前では俳優・勝新太郎としての振る舞い続けた。
 勝新太郎は、裁判で出廷する際に「おい、今日の客の入りはどうだ?」と傍聴人の数を聞いていたのは有名な話w
ちなみに座頭市では、CGなしでマトリックス並みの殺陣(たて)をやっている。しかも、目をつぶって。当然体はアザだらけ。本当にプロフェッショナルだと思う。

M  「うん、エガちゃんは一回一回真剣勝負してるよね」
俺 「1クールのレギュラーより一回の伝説ってのは口だけじゃないですよね。
   僕もPPPを観始めてからファンになったほうなんですけど、エガちゃんは真剣にお笑いをやってるのがわかってファンになったんですよ。
   TVはただチャンネル回してつけただけだけど、ライブに来た人は、わざわざお金払って自分を観に来てくれてるから、来た人にはなんとかお土産を持ってもらおうって、オンエアに乗らない話とか精一杯サービスするんですよ」
M  「そうなんだよね。あと映画も好きなんだよね」
俺 「エイガ一刀両断ですね」(注:PPP内の映画評論コーナー)

M  「ほんとによく観てるし、ダメなのはダメって言うし、お金もらってほめたりしないしね」
俺 「ライラは観るな!ってはっきり言ってますからねw」(注:『ライラの冒険 黄金の羅針盤』のこと)
M  「あと、『続・三丁目の夕日』はいい人しか出てこないのはおかしいとか、『硫黄島からの手紙』も6.5点(10点満点)ってちゃんと媚びずに言ったしね。」
俺 「あれを辛口でいったのはエガちゃんだけでしょうね。僕も硫黄島観てから、エイガ一刀両断を観たんですけど、確かに時間経過の表示がないっていうのはその通りなんですよ。いつ米軍が上陸して、今日が何日目って説明がないんですよ。 
   せいぜい二宮が今日で丸何日食べてないって言うぐらいで」
M  「映画の説明する時なんか、ちゃんと場面が浮かぶようにうまく演技しながら説明するしね」
俺 「そうなんですよ、あれもうまいですね。TVで観るエガちゃんとは全然違った一面なんですよ」
M  「エガちゃんに映画撮らせてみたいね」
ちなみに『自虐の詩』は9.5点をつけていた。

M  「だけど、エガちゃんは今でこそ評論させてもらえる場が与えられているけどさ。
   本当はもっとお笑いをやりたいんだと思うよ。」
俺 「でも、TVじゃちょっとしか映らないですよw終了5分前のテロップ中の出番ばっかりですよw
   それも「めちゃイケ」で数ヶ月に一回ぐらいで。」
M  「昔はもっとよく出てたんだよ。「ぷっすま」も前は2週間に一回とか出てたんだよ」
俺 「えっそうなんですか?」
M  「そうだよ、草薙はエガちゃんが出るといい顔で笑って喜んでたよw」
俺 「Mさんはお笑いも詳しいんですか?」
M  「とんねるずなんか貴明&憲武の頃から知ってるよw
   世代的にビートたけしのオールナイトニッポンを聞いてて、今もテープ持ってるぐらいだよw」
俺 「とんねるずにする前の名前があったんですね」
M  「お笑いスター誕生の時は、貴明&憲武で出てたねぇ。
   演出の勉強にもなるから番組の観覧に行ってて、向こうも「おっ、また来たの」とか顔覚えて声かけてくれたよ」
俺 「へーすごいですねぇ」
さすが東京だなぁ。地方で育ったから番組観覧なんて考えもしなかった。

M  「で、エガちゃんなんだけど、本来の土俵のお笑いでドーン!ドーン!ってやりたいんだと思うよ。
   それが規制規制でさあ。昔はもっと出てたのになあ」
俺 「本人も1秒もオンエアできないようにしてやる!って言って、本当に放送できないようなことやりますからねw」
M  「エガちゃんは、サービス精神でやりすぎちゃうんだよw
   その場にいる人を本気で笑かそうとするし、一人でも観客が笑ってないと、その一人のために無茶やっちゃうんだよ。結果、その場はすごい盛り上がって爆笑なんだけど、オンエアには使えない。
   オンエアに使えなくてもギャラは発生するから、そうなると局の上層部も1秒も使ってないのにギャラ払ってるってことで問題になるから」
俺 「放送されなくてもギャラは払うんですか?」
M  「そりゃそうだよ。仕事してるからギャラは発生するよ。
   オンエアするかしないかは別の話だから」
俺 「あー、使えないのにギャラ払ってたらまずいですね」
M  「だから呼ばれなくなるんだよ。でも、現場は使えないけど大笑いして面白いのは知ってるから、またなんとかして呼ぼうってことになってるんだと思うよ」
俺 「エガちゃんは、妥協とか手抜くとかしないですからねw」

M  「昔は、浅ヤン(浅草橋ヤング洋品店)って番組で、まだ有名でない頃に浅草キッドと一緒にムチャクチャやってて、それで、おっコイツ面白いなって思って、それからエガちゃんを観るようになったんだよ。
   浅ヤンって知ってる?12チャン(12ch,テレビ東京)だからやってないか?」
俺 「田舎は放送してなかったんですが、浅草キッドの本で何度か書かれてたのでちょっとだけ知ってます。
   確か城南電機の宮路社長((故人)と医者(石井秀忠医院長)がロールスロイス対決やって、ロールスロイスで綱引きとか完全ガチのゼロヨンレースをやったとか。その時に宮路社長は、俺は特攻隊の生き残りだから怖いもんなんかあらへんって言ってたとかw
   映像は見てないんですけど、それぐらいムチャクチャやってたのは本で読みましたよ」
M  「ああ、やってたやってたwあの番組伝説多いよwあの頃は今ほど規制うるさくなかったんだろうね」

俺 「エガちゃんは、ああ見えてかなり根は真面目らしいですね。
   本番前は緊張しっぱなしで、すべったらすごく気にするって聞いたことありますけど」
M  「うん、ほんとはすごい真面目なんだと思うよ。笑わすために自分を呼んでくれたってことですごいプレッシャー感じてると思うよ。すべったら暴れるって芸風でやってるけど、内心傷ついてると思うよ」
俺 「島田伸助か誰かの本で、『芸人はみんな傷ついてる。必至に考えて面白いと思ってやったことが、ウケなかったらとその場で否定される。受験みたいにこっそり後から通知が来るわけでなく、すぐにみんなの前で結果が出る。だから傷ついてない芸人なんていない』って書かれてたのは覚えてますよ」

M  「それは僕もそうだよ。時間かけて必至にこうやったらもっと面白くなる、これは絶対ウケるだろうって考えて、ああしろ、ここはこうしろって指示出して、試写した時に評判悪かったら同じだよ。
   それまでふんぞりかえってどうだ!って感じで試写見て、そこへ後ろのほうから『ちょっとこれ・・』とか『コンテのほうがよかった』ってこそこそ聞こえてきたら、もう段々小さくなっちゃうよ。テロップに名前出さないでほしいって思うよ」
俺 「あははwそういうもんなんですかw」   

M  「そうだよ。アニメーターに指示通りやってこんな出来だったら、もうあの人と一緒に仕事したくないって思われるんじゃないかって帰ったら気になるんだよ」
俺 「いやでも、時間がきつかったとか色んな要因があるじゃないですか?」
M  「それはあるよ、時間や予算の制約もあるし、この人にここはやってほしかったけどスケジュールが合わなくて呼べなかったとかね。
   でもそれは、仕事請けた以上言えないし、ベストメンバーで完全な状態で臨めるなんてほぼないからね。」
俺 「やっぱりベストメンバーでやるってのはなかなかないですか。」

M  「でもね、自分の仕掛けが狙い通り決まって、うまくいった時はやっぱりこの仕事やって良かったって思うね。
   僕もある監督と一緒に仕事して名作が出来て、あの作品に参加できてうれしかったとかあるからさ。
   次にあの監督がやるならまた呼んでほしいとか、ギャラは安いけどあの監督とならいい仕事できそうだって思うことあるからね」

俺 「やっぱり自分の計算通りはまってウケたら嬉しいもんなんですねw」
M  「だからこの仕事やめられないんだよw」

 確かに狙ってすべったら厳しいものがあるんだろうけど、うまく決まった時ってのはいいもんなんだろうなあ。俺はそういう仕事したことないけど、ちょっとだけわかる気がした。

参照:Wiki「浅草橋ヤング洋品店」1992年4月14日〜1995年9月24日放送
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E8%8D%89%E6%A9%8B%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%B4%8B%E5%93%81%E5%BA%97

〜〜〜〜
関連記事:『Mさん話「演出と脚本」』
http://cost-off.seesaa.net/article/97360336.html
『Mさん話「映画とディレクターズカット」』
http://cost-off.seesaa.net/article/98197272.html
『Mさん話「映画の文法、表現の方程式」』
http://cost-off.seesaa.net/article/103435242.html
『江頭2:50 名言・迷言集』
http://cost-off.seesaa.net/article/71647520.html

【地震10】江頭2:50がいわき市に自力・輸送で物資支援
http://cost-off.seesaa.net/article/193975639.html
まとめて読む→アニメ業界話・作品話(Mさん話)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/8611452-1.html

<Mさん関連記事一覧>
・Mさん話「アニメーターと演出」
http://cost-off.seesaa.net/article/104815245.html
・Mさん話「映画の文法、表現の方程式」
http://cost-off.seesaa.net/article/103435242.html
・Mさん話「映画とディレクターズカット」
http://cost-off.seesaa.net/article/98197272.html
・Mさん話「江頭2:50とお笑い」
http://cost-off.seesaa.net/article/97482630.html

・Mさん話「原作付きアニメ化」
http://cost-off.seesaa.net/article/100823059.html
・Mさん話「演出と脚本」
http://cost-off.seesaa.net/article/97360336.html
・Mさん話「才能U」
http://cost-off.seesaa.net/article/100309680.html

・Mさん話「宮崎監督作品」
http://cost-off.seesaa.net/article/103052906.html
・Mさん話「宝島」
http://cost-off.seesaa.net/article/106218441.html
・Mさん話「緑ルパン」
http://cost-off.seesaa.net/article/106965438.html

・Mさん話「作監」「茄子 アンダルシアの夏」
http://cost-off.seesaa.net/article/107494745.html
・Mさん話「高畑監督」
http://cost-off.seesaa.net/article/108836115.html
・Mさん話「絵コンテ」
http://cost-off.seesaa.net/article/110040206.html

・Mさん話「ガンダムとエヴァ@」
http://cost-off.seesaa.net/article/112749838.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァAスポンサー」
http://cost-off.seesaa.net/article/113010701.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァB続・スポンサー」
http://cost-off.seesaa.net/article/113203782.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァC音楽と切り貼り」
http://cost-off.seesaa.net/article/114118669.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァDモチベーション」
http://cost-off.seesaa.net/article/115749045.html

・Mさん話「視聴率・壱」
http://cost-off.seesaa.net/article/116620802.html
・Mさん話「視聴率・弐」
http://cost-off.seesaa.net/article/116626243.html
・Mさん話「視聴率・参」
http://cost-off.seesaa.net/article/117772707.html
・Mさん話「視聴率・肆(四)」
http://cost-off.seesaa.net/article/117820281.html

・Mさん話「DVD化前編」
http://cost-off.seesaa.net/article/119673798.html
・Mさん話「DVD化後編」
http://cost-off.seesaa.net/article/112749838.html
・Mさん話「DAICON4(庵野監督)」
http://cost-off.seesaa.net/article/120560117.html

・Mさん話「映画談義」
http://cost-off.seesaa.net/article/121491208.html
・Mさん話「映画談義2・ヤッターマン」
http://cost-off.seesaa.net/article/121959079.html
・Mさん話「映画談義3・ゲゲゲの鬼太郎」
http://cost-off.seesaa.net/article/123288136.html

・Mさん話「最近の打ち合わせ事情」
http://cost-off.seesaa.net/article/124937613.html
・Mさん話「演出の役割1」
http://cost-off.seesaa.net/article/125503014.html
・Mさん話「演出の役割2」
http://cost-off.seesaa.net/article/128998219.html
・Mさん話「演出の役割3−1」
http://cost-off.seesaa.net/article/129065805.html
・Mさん話「演出の役割3−2」
http://cost-off.seesaa.net/article/131951152.html
・Mさん話「演出の役割3−3」
http://cost-off.seesaa.net/article/133608985.html

・Mさん話「魚眼レンズ効果」
http://cost-off.seesaa.net/article/139810859.html
・Mさん話「ニルスのふしぎな旅」(前編)
http://cost-off.seesaa.net/article/148843794.html
・Mさん話「ニルスのふしぎな旅」(後編)
http://cost-off.seesaa.net/article/149157135.html

・Mさん話「宇宙戦艦ヤマトの影響」
http://cost-off.seesaa.net/article/159421895.html
・Mさん話番外「沖縄旅行・おきなわワールド」
http://cost-off.seesaa.net/article/178895416.html

・Mさん話「ユニコーンガンダム@景気とクオリティー」
http://cost-off.seesaa.net/article/183814843.html
・Mさん話「ユニコーンガンダムA宇宙世紀と富野監督」
http://cost-off.seesaa.net/article/184354549.html
・Mさん話「ユニコーンガンダムBファースト打ち切り、安彦良和、SEEDの設定」
http://cost-off.seesaa.net/article/186083087.html

・Mさん話「巨人の星@」
http://cost-off.seesaa.net/article/189624266.html
・Mさん話「巨人の星Aオズマの最期」
http://cost-off.seesaa.net/article/191717021.html

・アニメーターのギャラ(Mさん話5)修正版
http://cost-off.seesaa.net/article/96287580.html

「ガンダム創世」大和田秀樹著
http://cost-off.seesaa.net/article/116268683.html
アメリカンな実写版ガンダム・ケツ顎シャア「GUNDAM 0079 The War For Earth」
http://cost-off.seesaa.net/article/148768078.html

『秋葉の偶然(Mさん夫妻)』
http://cost-off.seesaa.net/article/119077793.html
『大人の事情(皆殺しの監督)』
http://cost-off.seesaa.net/article/92528294.html
【訃報】飯田 馬之介【ガンダム第08MS小隊監督】
http://cost-off.seesaa.net/article/171716787.html

実写版「ヤッターマン」
http://cost-off.seesaa.net/article/129274245.html
『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』
http://cost-off.seesaa.net/article/165393700.html
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)3話「ラプラスの亡霊」
http://cost-off.seesaa.net/article/189438439.html

『お台場18mガンダムpart1』
http://cost-off.seesaa.net/article/127347795.html
「普通日記09/08/29-30(G画像追加)」
http://cost-off.seesaa.net/article/126914941.html
『通常の3倍の・・電気代&静岡ガンダム』
http://cost-off.seesaa.net/article/182767124.html

『休日とガンダム産業と経済学賞』
http://cost-off.seesaa.net/article/113515216.html
議長話「異次元ワープと脚本」
http://cost-off.seesaa.net/article/113864254.html
京都アトム『アトム誕生の秘密』『イワンの惑星』
http://cost-off.seesaa.net/article/110902530.html

『EVA新劇場版:序』
http://cost-off.seesaa.net/article/54652392.html
『EVA新劇場版:破(ネタバレなし)』
http://cost-off.seesaa.net/article/123027223.html
『2009年映画興行収入ランキング』
http://cost-off.seesaa.net/article/140163753.html
『2010年映画興行収入ランキング』
http://cost-off.seesaa.net/article/184955148.html

普通日記(09/05/31)&アクセス解析「台湾」
http://cost-off.seesaa.net/article/120580540.html
「キャプテン翼芸人」&書店専務との会話
http://cost-off.seesaa.net/article/141660472.html
K合さん話「ジブリの美術監督」&『海がきこえる』
http://cost-off.seesaa.net/article/159056951.html
この記事へのコメント
うーん( ̄〜 ̄;)
共感したなぁ、、、
クリエイティブな仕事はやっぱりそうだよね。
上手くいかなかった時は、次頑張ろうって思えるし、上手くいった時は、もっと頑張ろうと思えるんだ。

昔に戻りたい、、、
Posted by アッテンボロー@親方 at 2008年05月21日 21:16
親方、コメントどうもです。気づかなくてレス遅れましたm(__)m
クリエイティブな仕事は、やはり出来が評価になって次の仕事に直結するのと、やはり自分の表現したいことがわかってもらえるか、伝わっているかって面が普通の仕事と違いますよね。

>昔に 親方も頑張ってるじゃないですかw
    一棟2500ページも資料作るってすごいですよ^^; 
Posted by コスト at 2008年05月22日 12:46
「芸人はみんな傷ついてる」
なるほどね〜。
残酷な一面がありますね。
Posted by とり at 2008年05月23日 07:21
全部のネタが100%ウケるなんてありえない世界ですからね。
滑ったら、その場で冷たい視線が来るわけですからね、ステージに立ってスポットライト浴びるってそういうリスクもあるだなあって思いましたよ。
でもウケたらやっぱすごく気持ちいいんでしょうね^^
Posted by コスト at 2008年05月23日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97482630

この記事へのトラックバック