2008年04月03日

2007夏・沖縄旅行[44]3人の昼食その2(ver.1.1)

『2007夏・沖縄旅行[43]3人の昼食その1、ソーキそばの惨劇』の続き。
http://cost-off.seesaa.net/article/91544293.html

 
   『2007夏・沖縄旅行[44]3人の昼食その2』

 車で移動しながら、店を探すが日曜とあってか地元民御用達の雰囲気の食堂はほとんど閉まっている。そうだった、沖縄は日曜と台風の時は店をやらないんだった。コンビニや本土から来たチェーン店はやってるんだろうが、そうなるとたぶん那覇中心部近くに戻らないといけない。
なにせ、3人のお店情報をまとめると、
・俺・・・数年ぶりの沖縄旅行中(3泊4日)で、店は国際通り周辺しか知らない。何回か沖縄に来てるが、ダイビングばかりでお昼はほぼ船の上で食ってた。しかも、ソーキそばなど沖縄そばは食べられない。
・伊藤さん・・・大阪から引越しして1週間も立っておらず、沖縄も初めてで店どころか道もまだカーナビ頼りで、店はさっぱりわからない。仕事現場はうるま市なので那覇周辺は詳しくない。
・K子さん・・・地元だけど、家で料理するので外食はあまりしない。国際通りは観光客ばかりなのであまり行かない。
 という状況で、太平洋側の大きな道路を南下しているが、なかなかよさげな店が見つからない。
 
俺 「そういえば、ホテルの近くにある地元型の食堂のサンプルに、形の崩れた豆腐を丼に入れてる料理がありましたが、あれは何味なんですか?味噌汁や醤油にしては色が薄いし。」
K子 「あー、ゆし豆腐ね。」
俺 「そうそう、確かそんな名前でした。」
K子 「あれはねえ、豆腐を四角に固める前の状態の物を出してるの。沖縄の豆腐は内地の物よりちょっと固いから。」
俺 「だから、崩れたまま出してるんですね。てきとーに豆腐作ってるなあって思ってました。で、あの汁にはどんな味がついてるんですか?それともタレがあるんですか?」
伊藤「スープに入ってるんじゃないの?」
俺 「うーん、丼の汁が白っぽくお湯みたいなんですよ。」
K子 「私もあれはあまり食べたことないんだけど、たぶん醤油とかをつけるか、かけるかして食べてたと思うわ。ダシは取ってると思うけど、汁だけでは食べなかったと思うわ。
   だから、なんていうか・・そう!京都の湯豆腐みたいなもんなのよ。形崩れてるけど、湯豆腐より全然安いし、栄養あるわよ。」
俺 「あ、湯豆腐みたいなもんなんですね。なるほど。」
ゆし豆腐.jpg
ゆし豆腐(参考画像)

俺 「僕は何回か沖縄来てますが、未だにゴーヤーも苦手ですね。ソーキそばほどではないんですけど、普通の青汁は飲めるけど、ゴーヤーで作った青汁が空港で買ったら1/3でギブアップしました。ほんとに青臭くてまずくてw200円もしたのに全部飲めなかったです。
   ゴーヤーちゃんぷるも2回食べたみたけど、2回とも苦いのがつらくなって、玉子焼きの黄色いのを選んで食べてました。それであれは焼き方が足らないんじゃないかと思って、一回バーベキューでゴーヤーをスライスして、パリパリに焼いてみたんですよ。でも、やっぱり苦かったですw」
(参照: 『2007/8/15の仁淀川(画像フルバージョン)』
http://cost-off.seesaa.net/article/57945614.html
K子 「あはは、ゴーヤーは油で炒めないとだめよ〜w」
俺 「ジャガイモだと焼くとポテトチップスみたいになってうまかったんですが、ゴーヤーだと食えないことはないんですが、苦味はそのままでしたねw
   僕は給食では好き嫌いなかったほうなんですが、こっち来てからはいちいち友達に聞いてから店行くか、もうコンビニでおにぎりとか買って済ませてましたよ。」

 食事と服装に関しては、あまり興味がないというか結構保守的なのかもしれない。色んなダイビングや基地進入にはチャレンジしたいが、食べ物では特にチャレンジする気が起きない。逆に1回食ってやめたとか、砂糖や添加物の多い物は食べないとかやめているもののほうが多い。
 結局、車は那覇市まで戻って来て、「ごはんや沖縄、那覇食堂」という店を見つけた。 
那覇食堂.jpg
那覇食堂(拾い物画像)
伊藤「お、ここは色んなのが選べそうでいいじゃないですか?」
俺 「ここでいいですよ。定食とか書いてあるし、大丈夫でしょう。」
駐車場に車を停めて、店に入った。

  つづく

〜〜〜〜〜〜〜
続き→『2007夏・沖縄旅行[45]3人の昼食その3』
http://cost-off.seesaa.net/article/92574953.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/4165836-1.html
過去記事→『2007夏・沖縄旅行リンクまとめ2』
http://cost-off.seesaa.net/article/79923213.html


posted by コスト at 10:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄旅行・ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆし豆腐!
油っぽくてクセのある料理が多くて、
何かコストさんにお勧めできるものは・・・
と思ってましたが、コレを忘れてました。
食べたかどうか分かりませんが、これは違和感ないんじゃないでしょうか。
地元スーパーでは、ホ○マリン漬けみたいにして売ってます。
汁に塩味がついていて、そのまま温めて食べます。
Posted by とり at 2008年04月03日 21:38
 そうだったんですか、いや、僕も店頭のサンプル見て気になってたんですよ。豆腐は好きなんですが、あの汁がまたソーキそばの臭いしたら嫌だったんでパスしたんですが、普通の味なんですね^^
 スーパーでも売ってるんですか、那覇では結局スーパーが見つからないままでスーパー店内チェックができなかったです。地元のスーパーにしかない商品ってありますよね。高知にはTVでもやってましたが、ウツボのたたきがさしみパックと並んで売ってますw
Posted by コスト at 2008年04月04日 00:58
ウツボのたたき〜?(@Д@)
流石高知!!
Posted by とり at 2008年04月12日 06:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。