2008年03月31日

東京の渋滞

 年に数回の友達の車を除いては、ほとんど都内を車で移動することはないが、一度だけ本気の渋滞を味わったことがある。
 受験で羽田空港からつくば市を目指した時のこと。
当時はまだつくばエクスプレス(TX)が開通前で、羽田空港から高速バスに乗るか、東京駅八重洲口から乗るか、JR土浦駅から乗るかだったので、乗り換えがめんどくさいので羽田空港から乗った。
 乗ってすぐに、「湾岸線で事故で使えないので一般道を経由して別のインターから高速に乗ります。」とのアナウンスがあった。まあ、それぐらいだったら30分の遅れだろうと思って、眠りに着いた。

 2時間後、起きたけど景色を見ても高速道路上にいることしかわからない。しかも、まだ渋滞でノロノロ運転中。
 まだビルが見えるけど、もう東京は出たのか?と思って、窓から標識を探すと銀座の文字が!おいおい、2時間以上乗ってまだ都内なのか!?
 予定では2時間でつくばに着くって書いてあるのに!
 あーあ、これ下見は無理だな、ホテルにいつ着くのかもわからなくなった。東京の渋滞甘くみた・・。
 結局、倍の4時間ぐらいかかってつくばに到着。乗り疲れで下見どころでなく、ホテル直行した。
 当然、帰りは4時間以上の余裕を持って東京駅行きに乗った。でも、まだ空港行きが遅れなくて良かった。飛行機は待ってくれないからなあ。早く開通しろよ常磐新線!(開通前のTXの名前)と思った。

 ブログ知り合いのとりさんは、車で早朝(朝5時ぐらい)に土曜の都内に入り、羽田に向かったにも関わらず渋滞2連発という悪夢を味わったそうだが、新しい首都高(池袋ー新宿)も開通したのにまだ渋滞解消されないのか。
関連記事:とりさんの空港探索『沖縄行き1』
http://1901rjtt-to-roah.blog.so-net.ne.jp/archive/20080329


posted by コスト at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京&関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
詳しい状況が分かりました。
東京怖い。東京怖い><
Posted by とり at 2008年04月01日 07:48
この渋滞は、田舎の渋滞感覚とはレベルが違ってました。田舎では20分もノロノロが続くと、
「大渋滞じゃねえか!原因起こした奴は罰金にしろ!」
とか思うんですが、まさか2時間もノロノロが続くとは。
東京に来てからは電車移動か原付ばかりなんで、とりさんの記事見てこの話を思い出しました^^;
東京の渋滞は甘くみてはダメですねw東京トラフィックレポートは重要です。
Posted by コスト at 2008年04月01日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。