2008年03月23日

2007夏・沖縄旅行[39]一瞬の基地侵入

『2007夏・沖縄旅行[38]今日からマイク?』の続き
http://cost-off.seesaa.net/article/89551881.html


     『2007夏・沖縄旅行[39]一瞬の基地進入』

 沖縄市から、伊藤さんの運転で3人はフリーマーケットが開催されるというキャンプキンザー(牧港補給基地)へ向かう。場所はカーナビでセットしてるところを見ると、浦添市で58号線沿いみたいだ。
 時間は11時前。基地内のフリーマーケットは大体3時で終わるので、車はキャンプキンザーを目指して58号線に入って南下していく。

 車中の会話。
伊藤「どこで泊まってるんですか?この近くですか?」
俺 「ずっと那覇ですよ。ホテルの数多くて競争あるんで、探せばビジネスとかだと4千円とかであるんですよ。」
伊藤「どっから来たんですか?観光はどこ行きました?」
俺 「東京なんですけど、一端お盆に帰省してそれから田舎から直接沖縄に来ました。
   で、3日前の夕方ついて翌日にダイビングに行って、昨日は勝連城址と海中道路行って帰りにコザ寄ろうと思って、コザバス停で降りたら、全然市の中心部じゃなくて迷ってて」
K子「そこで私に道聞いて知り合ったのよ。それで、車乗せてあげたらわざわざお金払ってないって今日来たのよ。」
俺 「いや、けっこう距離乗せてもらってタダ乗りってわけにもいかないし、今日バスの乗り換えついでに昨日の会った商店街行ってみたら偶然会えたんで。で、基地の中入れるって聞いたんで今日も乗せてもらってるんですよw」
伊藤「へー、そうだったんだあ。3泊4日って旅費どのくらいかかってます?10万円ぐらいですか?」
俺 「えーっと、そうですね。大体10万円とか11万ちょっとだと思いますけど、ほとんど飛行機代ですね。高知ー那覇と那覇ー羽田の。お盆のピーク期で高いんですよね。」
伊藤「ですよねー。」
俺 「でも株主優待使って、ちょっとは安くなりましたけど。」
伊藤「株主優待って何ですか?」
俺 「ああ、株主優待券を使えばチケット(航空券)が半額になるんですよ。だから金券ショップで株主優待を7千円とかで買って、それで3万円のチケットを1万5千円で買えるんで、結局2万2千円になって8千円安くなるんですよ。往復でやれば1万6千円浮くんですよ。」
伊藤「へーそういうのあるんですね。」
K子「私も知らなかったわ。」

 58号線の左手に同仁病院があり、実家の町にもあるのでここにもあるのかと驚く。キャンプキンザーは、反対車線の東シナ海側にあるので、一旦脇道に入って車を回す。
俺 「基地ってやっぱり軍事施設だからカメラ持ってったら捕まっちゃうんですかね?猿岩石とか外国でカメラ没収されてましたしw」
伊藤「いやあ、やっぱり撮影はダメでしょう。NO!Photoとか言われてるんじゃないですかねw」
俺 「ですよねー。いっつも沖縄来る度にゲートの中が気になってて、やっぱ戦車とかアパッチ(戦闘ヘリ)があるんですかねえ。」
K子「キンザーは、基地っていっても倉庫ばっかりよ。戦車とか見たことないわねぇ。せいぜいジープとトラックぐらいで、ほとんど生活物資の倉庫がずらーっと並んでる穏やかなとこよ。」
 確かに58号線沿いで那覇に近くて、周りは住宅地で滑走路があるようにも見えない。
 K子さんが「次のゲートから入れると思うんだけど。」といい、車は58号線からゲートに向かって基地敷地に入る。

 ゲートに日本人のガードマンが見える。おおっ、腰にちゃんと拳銃持ってる。セコムとはレベルが違うw
 車はゲート小屋の所で停止し、K子さんがフリーマーケットに来たんですけどというと、ガードマンは
「フリーマーケットですか?えーっとちょっと待ってください。」
と言って電話をかけ始めた。
 もしかして、後ろに乗ってる俺の目的がフリーマーケットじゃなくて基地見たさの出歯亀(英語だとPeeping Tom)だとバレたのか?っと一瞬思うが、ガードマンはすぐ戻ってきて
「フリーマーケットはですねえ、今朝の雨で場所が濡れて中止になったそうですよ。」
と伝えてきた。そういえば、今朝早くスコールが降ったような・・でも起きた時は止んでたから気がつかなかった。
 K子さんが「あ、そうなんですか。わかりました。」と返事して、車はゲートの中のロータリーをUの字にターンして基地敷地を出て、再び58号線に合流した。
 ついさっきまで、念願の基地進入成功!やった、日本にいながらパスポートも使わず外国領に進入成功!と思ってた基地進入作戦は、滞在時間1分強で終わりを告げたのであったw

K子「残念だったわねえ。」
俺 「でも一瞬だけ入れましたよw」
伊藤「さっき、ガードマンが拳銃持ってたけど、聞いた話だとあれが警戒中だと、米兵に代わってピストルもショットガンに変わるんだって。9.11とかそうなった人数も増えたんだって。」
俺 「それ、ニュースでやってる『警戒レベルを最高に上げた』とか言うやつですね。やっぱ本気になると日本人じゃなくて米兵がゲートに立つんだ。」
K子「それに今日は日曜だから休みで日本人だったのかもね。」
 フリーマーケットで土産を買おうかと思ったが、中止なら仕方ない。
 車はお昼ご飯を食べる店を探すことにして58号線を北上し始めた。


   つづく

〜〜〜〜〜〜〜
続き→『2007夏・沖縄旅行[40]伊計ビーチその1』
http://cost-off.seesaa.net/article/90849818.html
『2007夏・沖縄旅行[46.5]米軍基地フリマ情報』
http://cost-off.seesaa.net/article/95984643.html
過去記事→『2007夏・沖縄旅行リンクまとめ2』
http://cost-off.seesaa.net/article/79923213.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/4165836-1.html


posted by コスト at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄旅行・ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨、残念でした。
「一瞬入った」というのはそういうことだったんですね。
オイラ入ったことないです。
Posted by とり at 2008年03月24日 19:29
雨はとっくに止んで、地面は乾いていたんですが、朝早くに中止が決まっていたみたいです。
でもゲート内の雰囲気と中のロータリーは入れたんで入ったにしときました^^
地元のとりさんでも入ったことないんですか、yはりフリーマーケットは基地関係者だけにしか情報まわってないのかもしれないですね。
Posted by コスト at 2008年03月24日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。