2008年03月12日

2007夏・沖縄旅行[37]最終日、俗物観光編スタート

『2007夏・沖縄旅行[36]3日目の夜』の続き
http://cost-off.seesaa.net/article/88900034.html


   『2007夏・沖縄旅行[37]最終日、俗物観光編スタート』

 2007年8月19日(日)午前8時前。夏に南国にいるってだけで、健康的にテンションが上がって無事起床。今日が沖縄旅行の最終日、那覇空港を20:50発の便で東京に帰って、明日はもう仕事だ。ホテルに預ける荷物と、中部のビーチ突撃用に持っていく荷物に分けて部屋を出る。

 9時過ぎにフロントで、帰りに取りに来るのでと言って荷物を預けて、高速経由のバスに乗るため那覇バスターミナルへ向かう。
那覇ハイビスカス.jpg
モノレールの高架下の道にハイビスカス?が咲いていた

 途中、ホームレスを見た。那覇にもいるんだ、ホームレスって。
バスターミナルに着いたが、先に隣にあるスパーで昼飯を買おうと入る。すると、おにぎりのコーナーに見慣れないポーク玉子おにぎりというのがあった。
ポーク卵おにぎり.jpg
ポーク玉子おにぎりツナマヨ、210円
 
 これは、内地にはないなあwとさっそく購入。この肉ってコンビーフっぽいけど、ポークって豚だよなあ。なんだろ?あと、お茶を買ってバスターミナルへ戻る。
 時刻表見てもどれが一番先に中部のほうへ着くのかさっぱりわからない。最終日で時間がおしいので、バス会社の事務所の中へ入っていき、どれが一番先にコザ方面へ着くか聞いてみた。
 すると、親切にも乗り場まで案内してくれることになったが、
「高速経由のほうが時間は短いよ。」
「今の時間なら渋滞ないから変わらないよ。」
などの意見があちこちから出て、結局、高速経由ではないがすぐ来たのに乗ったほうが時間は変わらないし、暑い中待たなくていいということで、国際通り経由の便に決めた。

 結局、9時50分ぐらいのバスに乗って一息ついた。国際通りをバスで走るのは初めてだな。視界が変わって見える。ほんとに土産物屋が多い、徹底して観光客向けだなあ。こんなところで巨大なポッキーやキティちゃんグッズ売らなくてもいいのに。

 今日は恩納村のムーンビーチとタイガービーチを梯子する予定。その前にコザバス停(沖縄市照屋)で乗り換えで降りるから、会えたら昨日のK子さんにお礼言うおう。だけど連絡先知らないし、確率的には低いな。でも、昨日お金払うの忘れて乗り逃げしたみたいでなんだか気持ちが悪いので、一応お礼に行ったが会えなかったという形はしておこう。

 日曜の10時台のバスはやはり空いている。4日目ともなると大分景色も見慣れてくる。そして、昨日とまったく変わらない基地が左側に見える。こんなに近くにあると、つい中を見学してーなあっと思う。
 それが数時間後には一瞬だけ実現してしまうのだから、旅って面白い。

 小1時間ほどうとうと乗ってる間に普天間を過ぎ、コザバス停に着いた。昨日、不気味に思えたダンジョンアーケードが薄暗い入口を開けていた。
 
 つづく

〜〜〜〜〜〜〜
続き→『2007夏・沖縄旅行[38]今日からマイク?』
http://cost-off.seesaa.net/article/89551881.html
過去記事→『2007夏・沖縄旅行リンクまとめ2』
http://cost-off.seesaa.net/article/79923213.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/4165836-1.html


posted by コスト at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄旅行・ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バス事務所内で意見が錯綜・・・笑ってしまいました。
沖縄だなぁ。
基地内が見れたのですか。
続きを楽しみにしてます。
Posted by とり at 2008年03月15日 10:47
>>意見錯綜 ほんと「いやいや、こっちが早いよ」ってマンガみたいな展開でしたけど、バスの事務所の人は親切でしたよ^^
>>基地 ほんとに一瞬なんですよw
Posted by コスト at 2008年03月19日 11:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。