2008年03月10日

2007夏・沖縄旅行[36]3日目の夜

『2007夏・沖縄旅行[35]コザの中心で連ザ狩り』のつづき。
http://cost-off.seesaa.net/article/88519683.html


  『2007夏・沖縄旅行[36]3日目の夜』

 胡屋バス停から高速道路経由の那覇バスターミナル行きのバスに乗って、那覇へ向かう。乗る前に高速道路経由だと料金は違うんですか?と運転手に尋ねると、
「いやーもうほとんど変わらないよー。」
とやけにフレンドリーな運転手さんが答えてくれた。実際、100円ぐらいしか違わないようだった。
 高速経由は、当然バス停が少ないので速いんだが、景色があまり楽しめない。でもまあ、土曜の夕方で渋滞はなさそうだし、行きと違って気分が変わっていい。
 このフレンドリーな運転手さんは、終点間際になって乗客が俺にしかいなくなると、那覇の渋滞事情について話してくれて、平日の朝夕のラッシュはかなりひどくてインター降りた直後から結構渋滞が続いてると言っていた。

那覇バスターミナル着。
那覇バスターミナル岩.jpg
以前、来た時にもあった巨石が今も祭られていた。
この大岩は「仲島の大石」で、那覇市の文化財だった。

 バスターミナルから、今晩泊まるホテルサンワへ徒歩で移動。15分ほどで到着。預けた荷物を返してもらって部屋に入る。結構広めでいい部屋だ。ホテルの避難図を見ると、この部屋はシングルの中では他の部屋より広い部屋だとわかった。格安プランなのに、いい部屋当ててくれるとは感動。
ホテルサンワ.jpg
ホテルサンワの部屋(撮影は4日目の朝)
ホテルサンワ2.jpg

 窓も道路に面してなくて静かだし、冷蔵庫にはミネラルウォーター500mlが1本サービスで入ってるとのメモがあった。
 4,000円のデザート付きプランで、ファミレスのデザート券とオリオンビール券、その上部屋にミネラルウォーターと新聞付きってありえないぐらいサービスいいなあ。ユニットバスも広いし、ウォシュレットもついてるし、あと俺はボディソープより石ケン派で、なかったら買いにいくつもりだったので、両方あるのは助かる。
 フロントに無料のネットサービスもあるし、かなり気に入ったので次からもここにしょう。

 でもって、夕食はデザート券やビール券があるので当然、ホテル1階のジョイフルへ。熊本時代によく食べたメニューがそのままだ。変わってないなあw 
 何か定食を食べて、デザート券で抹茶パフェとビール券でジュースを頼む。実は甘い物は食べられないのだが、せっかくなので注文した。が、パフェは1/5も食べれずに終了。やっぱ甘すぎるわ。

 夕食後、翌朝の朝食用にヤサイジュースを買いに出た。途中、福州園の前を通ってカクテルプラザのほうへ向かうが、那覇市って面積がそんなに広くない(約39ku、県庁所在地の中で最小)のに、官庁施設から観光施設(ホテルなど)があってその中に住宅地があるから、ちょっと歩くといくつも小中高学校に当たる。波の上ビーチの近く(ビーチサイドホテルの裏)に少年鑑別所があるとか、ほんとぎゅうぎゅう詰めだ。そりゃビルだらけになるわな。

那覇のドンキー.jpg
途中、ドンキホーテがあったが、那覇のドンキーはカフェ・レストランだったw
 ジュースを薬局で無事買って、ホテルに帰って寝た。明日は中部のビーチへアタックだ。

 つづく

〜〜〜〜〜〜〜
続き→2007夏・沖縄旅行[37]最終日、俗物観光編スタート
http://cost-off.seesaa.net/article/89176404.html
過去記事→『2007夏・沖縄旅行リンクまとめ2』
http://cost-off.seesaa.net/article/79923213.html
まとめて読む→沖縄旅行・ダイビングカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/4165836-1.html


posted by コスト at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄旅行・ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいホテルに当たりましたね〜^^
ホテルの窓からの景色、オイラの原風景です。
Posted by とり at 2008年03月15日 11:00
ホテルサンワのコストパフォーマンスは、ほんとよかったですよ☆
他にも、ANAとJALの時刻表も置いてあったり、聖書と仏教聖典が両方あったり(暇な時読む)と気がきいてましたよー。

>>原風景 それはよかった^^
     那覇は、2〜3階建てのコンクリートの平らな屋根の建物が多かったです。
Posted by コスト at 2008年03月19日 11:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。