2007年12月09日

2007夏・沖縄旅行[22]3日目、グスク編スタート

『2007夏・沖縄旅行[21]8月17日夜の国際通り』の続き
http://cost-off.seesaa.net/article/69442300.html
  
   『2007夏・沖縄旅行[22]3日目、グスク編スタート』

 2007年8月18日、沖縄旅行3日目。朝7時10分、信じられないほど爽快な気分で目覚めた。東京に行ってからは、休みの日に1度も朝7時代にこんないい気分で起きたことはなかったのになあ。
 自然テンションも上がっているが、誰かに電話するには時間帯が早すぎる。というわけで、朝っぱらからブログのケータイ実況版をアップ。
(参照『沖縄本島を北上』http://cost-off.seesaa.net/article/51779335.html)。

 さて、朝食は食べないんだが、代わりに野菜ジュースと水を飲むので、着替えてコンビニへ行く。1階のロビーで鍵を渡す時に新聞があったので読む。

 沖縄タ○ムスの記事で、
「耐震偽装問題を受けた改正建築基準法の施行後で、着工数が前年の105件から9件に急減!下落幅は過去最大。
 改正法は耐震偽装防止のため、手続きの厳格化と罰則強化を打ち出した。〜省略〜、構造計算用の新ソフトが完成すれば回復するだろうか」というのがあった。
 これかあ、高円寺の親方が言ってたのは。
 姉○事件が発端で、偽装を防ぐように法を厳しくしたんで、てっきりいいことだと思ってたけど、100件以上から1桁って減りすぎだろうw建設関係者は仕事なくなってんじゃないの?
 その後、東京に帰って親方にあって聞いたところ、改正法は後からまた後から変更が繰り返され、大変な状態だそうだ。さらに11月には、また偽装事件が発覚し、無関係な親方の会社(設計関係)も問い合わせの電話が鳴りっぱなしになったそうだ。姉○はある意味社会を変えたw

 あと、スポーツ新聞も読んだが、これが薄い!広告が少なくて、競馬とか競輪とかギャンブル系の記事もないからページが少ない。そっかあ、地理的にどうしても沖縄県内(主に本島)だけの内容だとそうなるか。しかも広告のほとんどが航空券販売か旅行の記事だw

 コンビニから部屋に戻って、今日の世界遺産の古城=グスク巡りの交通手段を考えてると、免許を東京に忘れているの気づく。あっちゃー、やっちった。ダイビングのCカードに気を取られていて忘れたんだ。でもCカードなんて全然チェックされなかった。
 車はペーパーなんで、原付でもレンタルしょうかと思ってたのに、バス一択になった。まあ、いいや。最大の敵、台風さえ乗り切ったんだから。なんくるないさー。

 フロントでチャックアウトをしながら、JALのチケットプラザは近くにないか聞くと、フロントの人は旅行代理店ならあるがJALのはないと言われた。
 代理店だと株主優待は使えない。普通、街の中心部にJALカウンターがあるはず、高知もはりまや橋のとこにANA,JALのカウンターが並んである。しかも、航空機が交通手段のメインの沖縄でないはずがない。しかし、フロントの人は見たことがないという、買う人は空港で買うと言い張る。う〜ん、ここで地図を広げて討論しても仕方ない。時間の無駄なので、礼を行ってチャックアウトして出た。

 さて、今日のホテルは昨日迷ってやめた県庁前駅近くのホテルサンワ。先に荷物を預けに行く。一駅の距離なので、58号線沿いを南へ歩く。
 すると、朝8時代なのにフルメイクアップしたキャバ嬢とすれ違う。これが西条さんの行ってた朝9時からやってるキャバクラなのだろうかw
 15分ほど歩いて、久茂地交差点を右折して58号線を2本内側に入ったとこにホテルサンワはあった。あー、ここなら静かそうだ。
 しかも1階は、熊本時代に散々行ったファミレス『ジョイフル』だwうわー、懐かしい。沖縄に進出してたんだあ。
ジョイフル.JPG
ジョイフル久米店、ホテルサンワの1階に併設
九州話によく出てくるジョイフルは、俺的に最高のファミレス。

 中へ入って、チェックインして荷物を渡す。一応、「昨夜58号線で族がうるさかったんで(実際は平気だった)静かな部屋をお願いします」と、頼んでおく。
 そして、勝連城行きのバス停を聞いて、いよいよ出発だ!

 つづく

〜〜〜〜〜〜〜〜
続き→『2007夏・沖縄旅行[23]完全なるオーバーラン』
http://cost-off.seesaa.net/article/72873931.html
過去記事→『2007夏・沖縄旅行リンクまとめ』
http://cost-off.seesaa.net/article/59862708.html

ホテルサンワの地図
ホテルサンワ地図.gif
静かでサービスもいいのでオススメ。
HP:http://www.san-a.co.jp/hotel/hotel_sanwa/index.asp


posted by コスト at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄旅行・ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ギャンブル系の記事が少ない」
目からウロコでした。

沖縄のバスは難しくて、オイラは利用する勇気がありません^^;
Posted by とり at 2007年12月10日 18:54
>>>とりさん スポーツ紙は夕刊のように薄かったですね〜
   ギャンブル系の記事は、大抵近県の場所まで載ってるもんなんですが、一切予想とかのページがなかったですね。距離がありすぎて載せてないんでしょうね。

 バスは、都内や熊本、高知でも全然利用しないんですが、沖縄は路線図のパンフもらってたので利用しやすかったですよ^^
Posted by コスト at 2007年12月10日 20:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。