2007年11月23日

次の新人2

 今週から来た40歳前未経験の新人は、あいかわらず前職の背広を売りつける口調で社内でも話してる。仕事は別組なので、話をする必要がないので、極力話はしないが、席が隣なので口調がキモくてかゆい。経理の人が口座は開設できなかったんですか?と聞いたら、
新人「それが色々ありまして、無理でございました」
 何が「色々」なんだ?その色々を聞いてるんじゃないのか?はっきり説明しやがれ。
 それに「ございます〜」って同僚に言う台詞なのか?不自然なの気づいてないのか、10年も客相手に背広売ってたから抜けないのか?

 さらにコイツ月曜からずっと、俺のコップでコーヒー飲んでやが。る。もうあのコップ使えねえな。まあ、ほとんど使ってないんだけど。でも俺が買ってきたものだから言っとくか。
 今週の仕事の締めが終わったところで、
「○○さん、あのですねえ。コップなんですが、あれ僕のだと思うんですが。」
「え?そうなんですか?」
「あれは自分で持ってきたものなんですか?」
「いいえ。違います。」
あほか、だったら他人の勝手に使ってるのに決まってるだろうが。
「まあ、コップなんで言うのも難なんですが、普通は自分のを持ってくるんですよ。僕はほとんど使わないから、もう使ってもいいですけど(おめーが使ったのなんかもう使えねえだろ)。」
「はあ、それはすいません。あるコップを勝手に使っていいって言われたもので。今後注意致します、ほんとどうもすいませんでございました。」
「ああ、はい。」
 ほんとコイツ、キモい。営業口調で謝られても心から謝ってるようには絶対思えない。他の誰もいなかったら、ガーッって言ってるとこだ。
 さらにこの新人は、週の仕事は完了した時に、わざとらしく「うわーやりましたー」ってオタク口調で喜んだフリしてた。40歳前だろ、おまえ。それとも小さい会社だから馬鹿にしてんのか?
 まあ、いいや。ハゲみたいに臭くもないし、さほどうるさくないから。それに仕事覚えれないと辞めるだろう。とりあえず自分の仕事をやりながら、将来のことを考えていくことにした。
 先輩が2年かけて資格とって辞めて開業したのは、ほんと賢明だったと思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜
続き→『PC片手打ち』
http://cost-off.seesaa.net/article/71518430.html
関連記事:『次の新人』
http://cost-off.seesaa.net/article/67664272.html


posted by コスト at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記&更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
・・・慇懃無礼って言うんですかねぇ。
オイラもTPOで器用に使い分けができないので、
身につまされる話です。
Posted by とり at 2007年11月23日 06:24
どうにも店で店員が営業しゃべってる口調とオタクの口調が混ざっててキモいし、それで年上なんで文句いいづらいですよ。
こういう奴みると、日頃の友達は全然まともでいい人達ばかりだと実感しますよ。
Posted by コスト at 2007年11月23日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。