2007年10月27日

2007夏・沖縄旅行Lファンダイブ2本目

『2007夏・沖縄旅行Kインターバル・トーク3』のつづき
http://cost-off.seesaa.net/article/62097363.html


 『2007夏・沖縄旅行Lファンダイブ2本目』

 13時過ぎ、午後のダイビング開始。午前中と同じく体験ダイビングや講習中の人から順番に始めていく。そして、最後にファンダイブ組の番になった。1回やれば思い出すので、2回めはスイスイ装着して、再びジャイアントエントリーで突入、潜水開始。
 エアは198(kg/m3)でスタート。今回はパーティーの後ろのほうからついて行きながら、あちこち自分で生物を探してみることに。エアの使い方にも気を配ってみた。
 途中、西条さんの呼吸回数(あぶくでわかる)を計ってみると、俺が1回する間に0.7〜0.8回ぐらいで、しかもあぶくの量が明らかに少ないっ。なるほど、これなら35〜40分潜って残量145ってのもわかる。実際ブレスの感覚が長い(深い)、一瞬止めてるようにも見える。だが、今回は俺も慣れてきて勘が戻ってるから、上がった時にどうなってるか楽しみだ。

 2本目ということで、全体的にスピードアップ。
インストラクターのトモゾーさんは、石をひっくり返したりして生物を探しながらどんどん進む。今回は距離で言うと1本目の1.5倍、時間は15分近く長いダイブとなった。
 物足りなさがあった1本目に対して、今回はあれまだ行くんだ?って思うぐらい時間も距離もいった。
 そして、やはり水中世界は美しい。水中デジカメをレンタルしとけばよかった・・、旅行雑誌の広告にカメラレンタルが載ってなかったから忘れてた。それに、台風で慶良間中止→北谷の条件でどれぐらい綺麗なのかを疑ってもいた。くそっ、この光景を記録できないとは・・、でも沖縄まで来たかいがあった。来てよかった。

 3回目のエアチャックで、Cお父さんのエアが片手(50以下)になったので、トモゾーさんは浮上のサインを出す。
 いつも思うんだが、もっと居たい。せめて、俺のエアが50以下になるまで居させてほしい。俺まだ85以上あるのに、と駄々をこねるわけにもいかないので、安全停止を必要以上にとって、最後にボートに上がる。ほんと上がりたくない・・、水中では重くない機材が重くなっていく感覚が、現実に戻されるみたいだ。

 ボートのデッキで機材を外して、空を見上げながら(海を見るとまた行きたくなるので)、あー〜、終わったか・・、と一人ごちた。次は絶対慶良間だな。
 
 さて、エアの残量は俺が80ちょい。198→80だから118消費。一本目は195→95なので100消費だけど、感が戻ってなくて無駄が多かったので実質95ぐらい消費。エアを見ても2本目は23ほど多くなってる。距離はスピードが速かったので、やはり1.5倍ぐらい行ってる計算だ。
 他の人のエア残量は、Cお父さんが残り約50、AさんとBさんが62〜70。そして、西条さんが110ちょい(90消費)!すげえぇ。いくら学校で三ヶ月毎日のように潜ってとはいえ、同じダイブで一番減ってる人と比べて60も減りが違うとは。距離・時間が増えた分、差がはっきり出た。
 俺も意識して減り少なくしたんだけど、西条さんより28も余計に使ってるのかwでも、まだまだピークの状態じゃないからな、と言い聞かせていると、撤収準備が始まり、船のアンカーが外されていった。

 つづく

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『2007夏・沖縄旅行リンクまとめ』
http://cost-off.seesaa.net/article/59862708.html


posted by コスト at 03:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 沖縄旅行・ダイビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
地震による津波、台風接近にもかかわらず、「行ってよかった」と思えるダイブでよかったですね。

西条さん、すごいんですね。
潜水反射起こしてるんじゃ??

慶良間の水中写真、是非見たいです! ^^)/
Posted by とり at 2007年10月27日 07:30
>>とりさん
 ダイビングは慣れると動作に無駄がなくなってリラックスしてくるので、ある程度まではエアの消費は減るんですが、なるほど潜水反射もということもあるんですね。初めて知りました^^

 慶良間の写真はいくつかあるんですが、プリント状態なのと大きさがあえばスキャナーできてアップしますが、スキャナーがないのでまた気長に待ってください〜
Posted by コスト at 2007年10月27日 19:16
気長にお待ちしてます〜^^)/
Posted by とり at 2007年10月27日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。