2007年09月28日

吉○家と狂牛病(ver.1.5)&コンビニ話

  『吉○家と狂牛病&コンビニ話』

 吉○家は、田舎いた頃は店がなかったので、熊本時代に物珍しさでよく食べた。が、ある日を境にぱったり食べなくなった。
 狂牛病(BSE)が騒がれた時、クロイツフェルト・ヤコブ病になるのも怖かったが、何より当時の吉○家の社長が、
「狂牛病の影響?肉の仕入れ値が安くなっていいですよw」
とコメントし、その後最新の肉を薄くスライスする機械を自慢して、「この機械で、人力ではできないほど肉をスライスできるんですよ。」てな、ミートホープも真っ青なことをTV(か雑誌)で言っていた。

 即、食うのをやめた。当時は今ほど食の安全に注意してなかったが(着色料と保存料は避けてた)、吉○家の値段はリスク抱き合わせだと実感。ちなみに吉○家の現社長(阿○氏)は、高卒アルバイトから叩き上げて社長に上り詰めた立志伝の人。それはそれですごいが、リスクを売るスタイルは真似したくない。

 同じパターンで、松○は熊本にはなかったので東京に来て、しばらく食ってたが、体調が悪くなり、週刊誌でその実態が暴かれて一切食わなくなった。食品というより、薬漬けの工業製品っぽい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   『コンビニ話』

 吉○家は、1998年に高知県に初進出し、全県出店達成。
 この最後に高知県に出店して全県制覇というパターンは、ローソンも同じ。僻地で面積広くて人口少ないから、沖縄より来るのが遅い。ちなみに、高知県はローソンが先行して進出したので、コンビニの中ではローソンの比率が多い。
 それでもまだ陸続き(架橋)でよかった。高円寺常連のヤサイの実家の島根県隠岐ノ島にはコンビニも吉○家もないそうだから。

 で、ローソンが進出した高知でも、その後高速道路の整備で流通経路が確保されたことにより、他のコンビニチェーンも進出し、お決まりのコンビニ戦争が勃発した。
 実家の町(合併して市だが、昔の町の範囲を指す)でも、ローソン1軒だったのが年々増え、この夏の帰省ではローソンがさらに1軒増えて計2軒、その他全国チェーンが3軒、地元系列(非24時間)が1軒の合計6店舗になっていた。このコンビニ増加と郊外大型店の増加で地元商店街はほぼ壊滅、シャッター商店街に。

 小学校の頃は、スパー(HOT SPAR)がかなりあったんだが、親会社(サニーマート)が提携をやめたとか子供にはまったくわからない理由で消滅したことがあった。その後県外でも見かけなかったので、てっきり日本からスパーは絶滅したと思ってたんだが、沖縄に行ったら、那覇どころかあちこちにあったw
 スパーは大和から逃れて、ウチナーで他のコンビニ達と共存していたのだw

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Wiki:スパー
ヨーロッパを中心に28カ国の企業が加盟する世界最大の食品小売りチェーン。 国際本部はオランダ・アムステルダムにある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC

関連記事:『O村TCcrazy for beef』
http://cost-off.seesaa.net/article/108685720.html
復調(2011/05/03)、焼肉店で死者の逆ギレ社長会見(ver.2)
http://cost-off.seesaa.net/article/199009534.html
コラム人物編カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・レポカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/1226367-1.html


posted by コスト at 23:05| Comment(2) | TrackBack(1) | コラム・レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HOT SPARの母体って、外国だったんですね。
勉強になりましたφ(.. )
Posted by とり at 2007年09月29日 08:28
スパーが外国にもあるってのは、8月の沖縄旅行で知り合った人から聞きました。
でも向こうは24時間営業の店ってのは、ほとんどないそうですよ。キリスト教の関係とかで。
Posted by コスト at 2007年09月29日 11:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【 クロイツフェルト・ヤコブ病 】について最新のブログの口コミをまとめると
Excerpt: クロイツフェルト・ヤコブ病に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。
Weblog: プレサーチ
Tracked: 2007-09-29 16:08
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。