2007年07月26日

援助物資到着

 実家からダンボールで野菜・果物が届いた。自分では好きな果物以外は買わないから助かる。
今回の中身は
かりかりの桃 10個
肩蓍1.jpg
大きさは普通、でも歯ごたえがシャクシャクしてる
JJ.jpg
ちょっと角があってセクシー♪

・瓜 2個(なんとかメロンか?味の薄いメロンみたいなもの)
・トマト 6個(実家、無農薬物)
・枝豆 一袋
・ジャガイモ 一袋(3kgぐらい、実家、無農薬物)
・玉ねぎ 5個
・ピーマン 一袋(コイツだけは毎回料理に困る、俺の万能料理味噌汁に入らない・・)
・切干大根 一袋

 かりかりの桃(正式名不明)は、歯ごたえのある果肉の桃で、こっちで売ってるを見たことがない。さほど甘くはないが、まあまあ好き。
 実家は農家じゃないが、親が趣味でやってる畑があるので旬の野菜が送られてくる。実家では、食べきれず腐るほどの野菜があったので、家にある野菜は買う気がしない。トマト、ジャガイモ、サツマイモ、文旦、キンカン、柿あたりは、スーパーの値段を見るたびにウソだろ!?と思う。イチゴも送れないがあるはず。
 余ってるから俺のとこに送って来るんだけど、一人暮らしで週末しか自炊しないよ〜。だから未だに去年のサツマイモが残ってる。もったいから食えるとこは食うけど。場所とるんだなあ。

 住んでる時は見向きもしなかったが、こっちだとスーパーで値段ついてて、あれも食えるのか、しかも結構な値段だと思うのが、
・フキノトウ
・紫蘇(紫・青)
・アップル ミント(ハーブの一種、親戚が種少しまいたらしく、別にガーデニングなんかしなくても繁殖しまくる。使い道なし)

 俺は農作業は嫌いだったのであまり手伝わなかったが(だって趣味やもん、ただ畑は使い続けないと使えなくなる)、イチゴとか文旦とか自分が食べたい果物は取ってた。病院や薬は嫌いなので、食事と水泳で健康を維持してる。だから送られてくる野菜は重宝している。食べきれず腐って捨てる時がつらいけど。


posted by コスト at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記&更新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よく、一種類だけ大量に送られてきて困ったという話は聞きますが・・・。
いい親御さんですね。
>かりかりの桃
プラムの巨大化したようなものでしょうか??
Posted by とり at 2007年07月27日 05:25
>>とりさん かりかりの桃はネットで検索すると食べた感想とかは出て来るんですが、商品としてはメジャーじゃないので、正式名称がわからないんです。もともとそういう食感の品種だと思うんですが。
少し似ていますがプラムのように酸っぱくなくて、味はやはり桃です。歯ごたえは、カリカリというかシャクシャクしててうまいですよ^^皮はピーラー(皮むく道具)つかってむきます。

僕も大量に送られてきた物は、知り合いにあげて片付けてます。逆に米もらったことあります。
Posted by コスト at 2007年07月28日 02:34
こりゃ、本当に見た目は桃ですね。
桃の皮むきにピーラーが使えるというのがすごい
普通の桃なら実がくずれますよね。
やったことないけど。
Posted by とり at 2007年07月29日 20:49
桃ですが、ピーラーでむく点がやはり品種が違うんでしょう。普通ならたしかにくずれますね〜、手でぴーってむけるのが普通ですから。
桜の緑色の花の桜もあることですし、桃も色々です。近所でしたら少しとりさんにもおすそわけできたんですが、また今度に^^
Posted by コスト at 2007年07月29日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。