2007年07月18日

人間観察(2007/07/18)&子供編2

   『人間観察2007/07/18』

 今日、仕事の資料を取りに西東京市(派手な名前のわりに地味なとこw)へ行った。保谷駅を降りて、バス停へ向かう途中、パチンコ屋にいそうなくたびれた中年のおっさんとすれ違った。

 その瞬間、シュッシュッ!と、おっさんはシャドーボクシングを始めた!俺はパンチが来たと思って飛び下がったが、おっさんはシャドーボクシングの世界に入っており、そのまま一人空に向かってパンチを繰り出しながら、駅に向かって行った・・。

 あっあぶねえ。もうちょいで、持ってた傘で応戦するとこだった。まさかすれ違い様に、何の脈絡もなくシャドーボクシング始める奴がいるとは・・w

_______________________________

    『人間観察・子供編2』

 1ヶ月ぐらい前の夕方、仕事帰りに自転車で地元の図書館に寄って帰宅途中のこと。
ケータイでメールを打ちながら坂道を上がっていると、母親2人と小さい子供が3人いて、なにやら子供達ははしゃいでいた。
 この辺は、戸建ての住宅地で家族づれが多い。雰囲気のいい家が多く、俺も住んでみたいと思うほどの家が何軒もある。
 で、子供達の前を俺が自転車で通り過ぎようとした時、子供達が
「ばぃばーい!」
「ばぁいばぁーい!」
「ヴぁぃヴぁーい!」

と、ジャンプしながら大声で言ってきた!しかも3人目は舌足らずで。
ええっ!?
俺、関係ないだろ。チラッと母親のほうをみると、
「そんな知らない人には返事してもらえないわよw」
という感じのことをちょっとふきだしながら言ってる。
 そう、都会だから普通無視なんだろうが、この「ばぁいばぁーい!」のアピールは尋常じゃない。何か、大きな賭けでもしてるかのような目でこっちを見ている。
 もし、ここで俺が無視すれば、この子達は一生人に挨拶しなくなるかもしれない。それはまずい。未来を担う子供達の人格形成への影響・・。

 と、一瞬のうちに思考が巡り、結局、ぎこちなくも
「ば、ばいばーい。」
と、ケータイを持った手を振りながら、返答した。ケータイの画面が光っているのをかざしたのが面白かったのか、子供達は
「うわーー!!」
と、さらにテンションが上がってはしゃいでた。さすがにキターーー!!とは言わなかったがw
 母親もまさか返事するとは思ってなかったらしく、二人とも小さく噴出して笑っていた。
う〜ん、子供はほんとよく絡んでくるw



〜〜〜〜
関連記事:『子供に好かれる(人間観察・子供編3)』
http://cost-off.seesaa.net/article/117274273.html
『気が襲ってきた』
http://cost-off.seesaa.net/article/103199604.html
『赤ちゃんとガン見』
http://cost-off.seesaa.net/article/30007648.html
『更新料とバス停で泣く子供』
http://cost-off.seesaa.net/article/125568994.html
【動物話】銭湯の犬
http://cost-off.seesaa.net/article/148695900.html________________________

関連記事: 
『人間観察記(子供編)ver.2』
http://cost-off.seesaa.net/article/44230146.html
『人間観察2007/05/19』
http://cost-off.seesaa.net/article/42321939.html
『電車内、人間観察記2(東京編)』
http://cost-off.seesaa.net/article/20386663.html
『小ネタ集 人間観察記(東京編)』
http://cost-off.seesaa.net/article/20229619.html
posted by コスト at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああもう、かわいいなぁ!
いいことしましたね。(子供の方の話)
Posted by とり at 2007年07月19日 06:08
>>(子供の方の話) これなかったら大笑いするとこでしたw
  シャドーボクシングのおっさんは、はじめ腕を下げてアッパーをかましてきたんですよ、俺の真横の空間に。さすがに俺もキ○○イが来た!と身構えて離れましたよwこれに対していいことはできないですねーw

 子供はもう、期待するような目でこっち見てたんですよ。あれを無視するほうが勇気いりますよ^^田舎じゃ別にこういうことはなかったんですが、東京の子供はなぜか友好的な子が多いです。 
 あと、とりさんはコメントが朝6時台が多いですね。8時半すぎに出勤なのに、8時20分まで寝てる俺からしたらすごい早起きです。
Posted by コスト at 2007年07月19日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック