2007年07月15日

台風様々

  『台風様々』

 台風4号でG.W以来の連休がつぶれてしまいそうだが、台風はメリットが多く嫌いではない。
 都市に住んでると雨すら邪魔でしょうがないんだが、台風はたかだが2〜3日で一気に水不足の解消と川のクリーンアップの効果がある。
 
 四国の水がめと言われる早明浦ダムが1〜2日で、46%→100%に回復した。早明浦ダムはとにかくでかくて、大学の頃、友達(トックリ)とゴムボートを浮かべてバス釣りをしたんだが、とにかく広い。行けども行けども湖面が広がっていた。車で周囲を回っても、村一つ沈めてただけあってほんとに広かった。
(湛水面積7.5km2=甲子園球場の約188倍、貯水池延長 19.0km)
Kochi_sameura_lake.jpg
さめうら湖、とにかく広い。
H19N0715 100%.jpg
2007/07/15・貯水率100%

 あのダムが数日で満タンになるのだから、台風は素晴らしい。
高知県にあるのに「四国の水がめ」と言うのは、主に使ってるのは水源のない香川、徳島。高知は4%ぐらいしか使ってない。高知は、豊富な降水量と自然破壊と古里を沈めて造ったいくつかのダムのおかげで、まず水不足にはならない。
 ちなみに、この香川用水は途中、徳島を通るため高松で断水などが起こる度に「徳島が香川用水を抜き取っている!」という勘繰りが香川でよく起こっているw

 もし、香川・徳島と紛争になったら、まず早明浦ダムの香川・徳島用水を止めて、毎年のように「高松砂漠」などと言ってる香川を干上がらせる作戦を採る。ダムによる自然破壊と古里水没という痛手を被った割りに、高知にはメリットあまりないダムだから、俺なら紛争次第で用水カットを提案するw

 もう一つ、川のクリーンアップ。大雨の増水で、濁流が川底にたまったゴミや古い苔を洗い流すから、台風のあと4〜5日もすると川がきれいになる。これで今年の帰省もきれいな川で泳げる。
 四万十川が清流でいられるのは、大きなダムがないこと(支流に一つ小さいダムがある)、山が多くて人口が少ないこと、そして台風が毎年のように来てクリーンアップしてくれるからなのだ。
 台風は、雪国の冬の間ずっと降り続く雪と違って、実にメリットが多く、2〜3日で過ぎ去って実に清々しくて好きだ。台風の大雨がなければ、日本で稲作はできないと思う。

〜〜〜〜〜
関連記事:『ゲリラ豪雨と渇水』
http://cost-off.seesaa.net/article/105688173.html
〜〜〜〜〜

___________________________________________________________

Wiki:早明浦ダム

 ダムの建設に伴い大川村の主要集落、一般387世帯、公共56棟と百数十ヘクタールあまりの田畑が水没した。渇水時には水没した旧大川村役場が湖底から姿を現し、渇水状況を象徴するものとなっている。
 この庁舎はダム建設に反対する大川村が抗議意思の強さを示すものとして、ダム建設計画後にあえて想定水没地に建てたものである。これら主要集落が水没したことで、大川村の過疎化はより加速することになった。また、高知県側の犠牲が大きいにも拘わらず、高知県が得られる高知分水への利水率はわすが4%しかなく、地元民に対しての分水率はゼロであったため、公団側と激しく対立した。こうした反対住民に対する補償交渉が進められ妥結、1975年に池田ダム・新宮ダム・香川用水と同時に完成した。
Y_.jpg

.jpg 
2005年の大渇水の際、湖底から姿を現した旧大川村役場
(いつだったか、ウンナンの内村が渇水時にTV番組で残り少ないダムの水で泳ぐという企画で、同ダムに来ていたw結局、ダムの底へどうにか降りて行って、残った泥の水溜りに浸かってた。)

<参照>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E6%98%8E%E6%B5%A6%E3%83%80%E3%83%A0


posted by コスト at 11:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 歴史&高知(龍馬伝など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
台風は我々サバイバルゲーマーにとってはチョット萎えるものになっています。普段川原でゲームしているので台風の後は漂流物が川原に残って大変なことになるのです。

Posted by シュタインメッツ at 2007年07月15日 16:18
親方どもです^^
都会の川原はいろんなの流れてきそうですね。
その辺の川原でドンパチやってるのは、親方に聞いて初めて知りました。
都内は川汚いんで、電車の中からみるぐらいですが、親方にとってはいい戦場なんですねw
Posted by コスト at 2007年07月15日 18:37
100%になりましたか。それは良かったです。
川のクリーンアップというのは初めて知りました。なるほど、そんな効果があったんですね。
>用水カットを提案
それを本当に実施しちゃうのがロシアですね(^^;
Posted by とり at 2007年07月16日 06:30
>>とりさん ぐわっ、ロシアはすでにやってたんですかwネタが現実に負けてたらダメですね〜^^  
 あそこはウラジオストックの軍隊が、電気会社に料金払ってなくて電気止められたら、戦車で電力会社に乗り込んで「送電しろや!!」とやったそうですから、すごい国ですよw
Posted by コスト at 2007年07月16日 10:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。