2007年03月27日

旧い友人(トックリ)

    旧い友人(トックリ)

 日曜に田舎の友達が東京に来てたので、久々会って来た。
小学校5,6年と中学2,3年と部活が一緒だったんで、気遣いもよけいな説明もいらないし、当然ずっと田舎の言葉で話してた。

 駅のホームで毎回やるボケ(ネタ)がある。電車が来るときに軽く押して、
「俺が本気だったら、おまえ引かれて(人生)終わってるぞ。」
「ああ〜?そうなる前にお前の腕つかんで、放ってるわ。俺は正当防衛で罪にならんが、お前は殺人未遂じゃ!w」
もう10年ぐらいやってるお約束ネタw

 とか、うっかりバス停に俺が忘れ物をしてしまい、もうバスの便がなく、別のバス停まで乗って歩いて忘れ物を取りに行き、1時間かかって見つけ、思わずガッツポーズをして、(注:公園なんで周りには人いません)

俺 「見よ!忘れ物してもこのリカバーを!便がなくてもルートを見つけ、公園を踏破し、盗まれる前に取り返した!このリカバー!!」
友人「俺に言わしたら、ただのうっかりミスや。」
俺 「ミスをしない人間はいない。問題はその後のリカバー!
   前輪が出なくても、胴体着陸してリカバー!
   しかも冷静に取り乱しもせず、アンタやったら右往左往じゃ!」

友人「さっきまで取り乱して、バス会社に食って掛かってw」
俺 「む・・、まあ、バスの中で忘れて運転手がガメた可能性も考えたが、今俺の手元にある!問題なしwどうじゃ!」
バス会社には忘れ物の問い合わせをしただけだが、もしホームレスが俺の忘れ物を物色して、眼鏡でもかけてようもんなら、「どっりゃぁあー!!」と飛び蹴り入れて取り返すつもりで、公園のホームレスどもを睨んでいたw


その後もバカ話は続き、
友人「アンタは前輪出んかったら、うろたえて真っ先に名刺の裏に遺書書き出すほうじゃ。」
俺 「さも、人が乱れた字で遺書書きなぐったみたいに・・、ありえん。
   俺は、俺が乗る以上落ちん!と思って飛行機乗ってるんじゃ。その証拠に今まで落ちてない。」
友人「そりゃ、そうや。落ちてたらここにおらんw。」
俺 「俺は、胴体着陸しょうが、降りてインタビューで、「ずっと寝てましたが、何か?」って言ってやるんじゃ。」
 (注:2007/03/13に高知空港で胴体着陸がありました。)
 
 他にセンバツ高校野球で、高知県勢が高知と室戸の2校が出ているなど話をした。(しかも室戸は優勝候補の報徳学園(兵庫)に勝っていた。)

 普段と違って、土佐弁で話題の共通知識が多いせいで異常に速いテンポで話してた。楽しかった☆(文章はある程度標準語に変換)

〜〜〜〜
関連記事:『トックリin大宮』
http://cost-off.seesaa.net/article/102429517.html


posted by コスト at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。