2007年02月14日

『金曜の秋葉(2007年2月2,9日)簡易版その1』

   『金曜の秋葉(2007年2月2,9日)簡易版その1』

 金曜は秋葉の日(他の日は行かない)。これまで、足引っ張ってるという記事が多かったが今回は違う。レポを書く時間少ないので、簡易版で2週間分をプレイバック。連ザオフ観戦記最終ストレート編!

 今年に入って、ツンツンキャラのマーさんと親しくなり組んでもらっているんだが、男爵と組んだ時と違ってなかなか勝てない。ツンツンキャラがプレッシャーなのかもしれないが、反省して真面目に調整して金曜秋葉に挑むことにした。

 こういうゲームは、時間と金の物量を投入すれば、ある程度勝てるのはよくわかっている。だから、今週は平日の仕事帰りに議長と地元で軽く調整し、先週のクマ(イッパソ)の連携レクチャー&ダブルロックを復習。さらに家庭版(議長より中古購入)でスピード覚醒コンボをマスターした(単に今まで余計なレバー入力があっただけと判明)。

 2/2、金曜本番当日。
 今日はレイアウトの週でないので、残業もなく体力も十分。空腹に対してもパンを買って食べながら戦場ゲーセンに入った。

 すでに、クマ(イッパソさん)、クゥさん、マーさん、コウさん、男爵がいた。

 やはり、早々にマーさんがツンツンで絡んできた。
マー「なんだが、カレー臭いなあ。まさか、ゲーセンの中でそんな臭いのするパンを食べてる人いませんよねえ?」
俺はカレーパンを食っていた。
マー「あっ、コストさんだったんですか(わざとらしくオーバーに)、ちょっとマナー違反じゃないですかぁ?」
俺 「くっ。」 
マー「まあ、もういいですよ。食っちゃってくださいよ。」

食べ終わって、組むことに。
マー「コストさん、今日は何取るんですか?」
俺 「マーさん、今日は俺強いよ。残業してないし。」
マー「ほんとですかぁ(疑いまくりの口調で)。」

俺:Fインパルス、マーさん:ASで乱入。
一試合目、楽勝。2試合目、俺スピード覚醒コンボを決めて勝利。
マー「組んで初めての連勝じゃないすか。」
3試合目、俺2機目赤くなるも覚醒を使ってすばやく離脱してる間にマー君のASが相手に粉砕して勝利、3連勝。

タツさん合流。後ろで見ていて、
タツ「すごい、コストさんがガン逃げ戦法じゃなくて、攻めてるw」

4試合目、マー君のASのチャージショット(シヴァ)が4〜5発炸裂して楽勝。男爵との連勝記録に並ぶ。
俺 「アサルトうまいねえ、そんな重い機体で。」
マー「アサルトは使う人選ぶんですよ。あっ、自画自賛してしまいました!w」
マー君連勝で機嫌がいいようだ。

5試合目、連携にも慣れてきて難なく勝利。用意してきた台詞を
俺 「圧倒的じゃないか、我々はw」
ギレン風に決めて言うw。

6試合目、ASとFインパの機動性が違う点で分断されて敗北。終了。
マー「コストさん、ほんとにうまくなってますね。」
俺 「そりゃあ、ちゃんと調整してきたからね。」
マー「うそくせー。」
えぇーーっ、5連勝したのになにがウソくさいんだ??
ツンツンは変わらずかw
でも、今後呼び方は「マーさん」から「マー君」に変更させてもらうよ。

 基本的に5連勝の勝因は、マー君のASがうまいからで(チャージショットを平均3発当てていた)、俺の足引っ張りが減ればこれぐらいは勝てる。
 
 なにせ、他のクマ、コウさん、クゥさんらは、平均8〜10連勝、最後も時間切れの引き分けで終了してるツワモノだ。皆で飯に行くのが目的の俺は、そこまではやろうとしてもまず無理だが、調整次第で5連勝ぐらいはなんとかなるようになった。

 さっき合流したタツさんに加え、タケミツさん、ペパさんも合流。
 そして対戦後、皆で食事に行くことに。そこでの主役はやはりマー君だった(笑)。                               つづく

 


posted by コスト at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 連ザ オフ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。