2007年01月18日

勧誘

    『勧誘』

 以前、『東西の客引き』という記事を書いたが、
http://cost-off.seesaa.net/article/19945961.html
東京だと、繁華街以外でも未だに、宗教だかマルチだか、絵だが壺だかの勧誘やっている。
 好きな人はいないと思うが、俺も嫌いである。

 この前、北区区役所へ仕事へ行った帰りに王子駅で、あきらかに勧誘系のイッてる目つきの奴が俺のほうに寄ってきて、
「すいませーん、手相の勉強してるんですがー。」
と言ってきた。
 瞬時にその胡散臭い目つきを見て、俺は戦闘態勢に移行(バトルモードちぇんじ!)
 これだけ人がいるのに、俺に寄ってきたということは、俺が一番騙せそうだと思ったのか、なめられたもんだ。
即俺の出せるもっとも低い声で、かつ凄みを利かした早口で、
「コロスゾ!」
と、一喝しといた。

 それから3週間ほどして、上野駅周辺で私服でいた時も、まったく同じ奴が、同じモーションで同じ声のトーンで、
「すいませーん、手相の勉強してるんですがー。」
と、言ってきた。
向こうは覚えてないだろうが、俺は覚えている。
コイツ、ひょっとして山手線全ての駅で同じことやってんのか?
当然、また俺がこれだけ人がいる中で一番騙せそうと思ったのか、いい加減にしろよと思い、
「ぉまえ、いっつもおるなあ!!」
と、一喝した。
すると勧誘男は、キョトン、ポカーンという擬音そのまんまの顔をした。
おそらく、無視とかは慣れてるだろうが、こういう台詞は初めて言われたのだろう。世の中には色んな馬鹿がいる。

 
 そんなことがあって、今日(2006/1/17)都庁へ向かう途中(動く歩道を抜けたとこ)で、今度はきれいなおねーさんが勧誘らしい動きで近づいてきた。
 俺は、スクランブルで戦闘態勢に入る。
が、そこで言われた台詞は俺の予想を遥かに超えたものであった。

「こんにちわー。今就活中の方ですかー?」

ぷっw思わず、噴きそうになった。就活って、大学4年の?何年前だよ(笑)ウケタwノルマって大変だな。
「違いますよw」
努めて冷静にかえそうと思ったのに、それでも語尾がちょっと噴いてしまった。だって俺戦闘態勢で無視か、一言言ってやるつもりでシュミレーションしてたのが、まったくの予想外の台詞で正直現実が脳内を越えてきた。
捨てたもんじゃないな、現実も。

〜〜〜〜
関連記事:『議長話「勧誘」』
http://cost-off.seesaa.net/article/102954600.html


posted by コスト at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。