2006年11月27日

顔記憶(ver.2)

 『顔記憶(ver.2)』

 土曜9時のドラマに、ずっとお笑いコンビのアンジャッシュの渡部が出てると思ってた。
 その後のエンタの神様観る為につけておくんだが、渡部はドラマ〜エンタと連続で出てるのがすげえな日テレっ子か、と思ってた。でも、
 別人だった・・。どうりで、渡部はコントの時よりドラマは若く見えたはずだ。若作りメイクしてたわけじゃねえんだ、別の人か・・、気づくのに3話かかった。渡部よく調べたら34歳w

 まあ、芸能人なんざ入れ替わり早いから、憶えてなくて当然だが、問題は実際に会った人も顔忘れることがある。
 連ザオフのマーさんも、半年前ブログに書いてたのにも関わらず忘れてしまってたことがあるが、それもたいして会ったわけじゃないからいい。

 だが、一番ひどいのは、高校の同級生の女の顔を忘れていたことがある。
あれは、大学4年か卒業したて頃、実家の近所のマツヤ電気に行った。
すると女の店員が「あ、○○君」と俺の名字を呼んだ。

?なんで、この店員俺の名前知ってんだ?
電話でクレームつけた時に名前言っけ?
言ったにせよ、なんで客相手に君づけなんだ?


 と、思いつつ、クレームで商品を変えてもらうが、この店員どこかでみたことがある・・。
 俺も微妙な疑いの目を店員顔を見るが、それ以上記憶が出てこない。

ん?店員の名札のプレートに気づく。それで名前から検索を試みるが、そんな名字の女は知らない。下手にどこかで会ったと聞くのは、クレームつけにきてナンパみたいで筋が合わない。単に高知にあまりいないタイプの美人だから気になってただけかもしれない。
結論、気のせいだな。

 数日後、高校時代の友達と話していて、あいつどうしてるみたいな話になって、高校時代にあの△子っての一番モテテたなあ。アイツもアイツも好きだったんだぜ。
俺 「△子?誰だっけ?名字は?」
友達「△△△だろ。」
俺 「あー、アイツか。確かにあれはモテてたなあ。大体、他がひどかったからなあ、県外出たら高校時代暗黒時代だったと思うよ。だから、あれがスゲーもてたのわかるわかるw。」

ん?そういえば、あのマツヤ電気の店員同士で下の名前、△子って呼んでたな。
あ、あれ△△△だ!!

そっか、気のせいじゃなかったんだ。
どこかで見たことあるはずだ。高校3年間一緒だったからだ。
名字が違うのは結婚してたからか。

高校卒業して以来、大学やら県外で目まぐるしく知り合い増えたから、使わないのはどんどん薄れていっちゃうんだよな。

 あ、違う違う、高校卒業以来じゃない。同窓会(大学時代)で1回会ってる・・。

うーん、男の友達は県外に出ても、全国にちらばっても京都の誰々の部屋にスキーイベントで集合とか、俺のいる熊本へツアーとかで県外でもまめに会ってるんだが、女は会わないからなあ。

ついでにその同窓会でも、テーブルが3つあって、端から男と女が座っていって、遅れてきた俺は真ん中のテーブルについたが、右の男ばかりのテーブルは同窓会出席者とわかるが左のテーブルの女の集団は、別の団体さんのテーブルだと乾杯が始まるまで思ってた。
 
 だって、顔変わりすぎてるやん。ほんと名札つけて、その横に卒業アルバムの写真張ってみろよ、ビフォアー・アフターだよ。

俺の顔記憶が悪いわけじゃねえぇ。



posted by コスト at 01:56| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
顔覚えてないの分かるわ〜。
この前、元カノに会ってしまったが本当に顔覚えて無くて「ごめん…君誰?」って言っちゃいましたよw
Posted by タツ at 2006年11月28日 03:57
おっ、タツさんの元カノ恋愛話きたコレw
別れて数ヶ月で「君誰?」って、あの写メのかわいい子に言ってしまうとは・・、そりゃタツさんよくないよ。
せめて、一年は憶えていようw
Posted by コスト at 2006年11月28日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。