2006年09月12日

新宿ロフトとオロチョンラーメン

  『新宿ロフトとオロチョンラーメン』(ver.2) 

 2006/09/12 新宿ロフトのF.Pライヴのため、無理から仕事を直帰にして会社を出た。
 仕事先から常磐線快速で都内へ戻るが、終点上野だったので寝てしまった。
 プシューッ!という音で目が覚めた。
とっくに上野に着いてて、乗客は俺以外はすでに全員降りていた。
さっきの音は、清掃のためにドアをロックした音。つまり閉じ込められた!
ドアはまったく手動では動かない・・。
外から清掃後の折り返し運転に乗る乗客が、列を作って俺を見つめていやがる。
 やべえな、早いとこ出て新宿に向かわないとライヴに遅れちまうってのに。

 掃除係の人に開いてるドアを聞いて、衆人環視の中開いてる7号車まで行き、やっとこさ外に出た。
快速に乗ったのに時間的には同じになってしまった。

 山手線で神田、中央線で新宿へ移動。
新宿駅から歌舞伎町コマ劇場右奥の新宿ロフトに到着、時間は18:40ギリギリだ。

 幸い1曲目から観れた。さすがに平日18時代だと仕事があって来れる人少ないと思ってたが、案外入っててホッする。日曜に新横浜でやってた事を考えたら、まあまあの入りといったところ。

 例によって中段で観た。今回はライヴレポを書かないから気楽だ。観やすいしリラックスして観た。

簡単に内容を書くと、
・ほとんどがCDになってない新曲
・ロフトはライブハウスとしては相当格が高いらしく、時間が40分6曲の構成。短い!(今日は5バンド入っいるため、前回の渋谷のライヴレポは3バンドだったので、1時間半(アンコール含む)あった。)
・ボーカル・ウエムラのトークが、
「ついにここ、聖地新宿ロフトにF.Pが舞い降りました!」

まではよかったんだが、新宿ロフト30周年、歴代の大物ミュージシャンと同じステージに初舞台というプレッシャーを感じたのか、
ちょっと話題のチョイスやらでもたつき感があったが、逆にそれが面白かった。
以下、簡単にトーク紹介。
 「もう秋も終わりですが」(おいおい、秋は始まったばかりだ。夏だろ終わるのは。)
 「え〜、巨人の原監督が解任されたように・・」(な、なぜ巨人ネタ?7〜8割が女性客でプロ野球ネタは知らないだろうし、東京だから巨人の話題を選んだのかもしれないが、今人気も話題も巨人ネタは微妙・・(笑)。)
 
 「私は、よけいなことは申しません。ただCDは持ってきてあります!グッズもあります!アンケートも・・(途中省略)私はよけいなことは申しません(笑)」 

 それらのスベリ気味トークに、メンバーからの放置プレイw
 「新宿ロフトの次は、武道館を目指します!」に宣言に対しても、「君しだいや。」とトークをとちった(?)ボーカルに対して、ボソッと攻撃するメンバー。


・歌唱中にいきなり「ヘイ!ミラーボール、オン!」と照明に指示!打ち合わせしたかのようにはまったが、後で完全なアドリブだったと聞いた(笑)。 

最後に「クローバー」を熱唱してライヴ終了。やはり6曲は少ないなあ。

 ライヴ終了から1時間後、ドラムスのハラと近くのラーメン屋へ。(店名は知らない)

 アイヌ語で「いさましい」の意味の「オロチョン」ラーメンを注文し、激辛味に苦しみながら久々に近況を話す。味は悪くない、が辛い。
 
 9月中に東名阪で、移動ありのライヴを8本こなしているからてっきり音楽に専念してるかと思ったが、バンドの活動費はライヴで稼げるが生活費の分はまだバイトをしてるそうだ。しかし、当然ながらバイトに入る日数はかなり減ってきてはいる。

 そして、ライヴ中のトークの中で武道館が出てたので、それについて色々目標やらを聞いた。そんな時ふと、数年前に田舎のでかい神社の裏山の山頂にあるばかでかい貯水タンクに昇って、その上で寝転んで空を見ながら、話したのを思い出した。
 あの時は俺もまだ上京してなくて、ハラもバンドも海のモノになるのか山のモノになるのかも見えてなかった。そして今日ここで、新宿のライブ後に歌舞伎町でラーメン食うとは全然思ってなかった。で、数年経って、またあの時と同じようにこうなりたい、なってやるって話をしてた。それが確実に進んでいる。
 

 次の目標に向けて、今日の新宿ロフトに出るために音源を送って審査受けたり、ライブがない日も音楽業界の会社やライブハウスに挨拶にも回ってるそうだ。
 そうか、まだ自分達で売り込みもやってるんだ。俺も負けてらんねえな。
 
 そして勘定は、今日は俺が払う、その代わり将来ドーム公演の時に一番いい席を招待してくれということで、取引成立。 
今日もう大阪に帰るというので、また来月と言って別れた。

前回書いたライヴ日程の10月3,4日の名古屋→高円寺の連日の移動を聞いたら、やはり名古屋終了後に車で移動、移動しながら車で寝るという答えだったw
全てのバンドマンに幸あれ!



______________________________________________________________________

短めにしょうと思ってたのに、ついつい長く書いてしまった。
まあ、いいか。俺のブログだし、誰かに内容削られることもないし。

オロチョンラーメン(千円)→ドームS席に化けるか賭けてみよう。

ファンキーパンキー公式HP
http://homepage2.nifty.com/funkypunky/top/pc_top.html


posted by コスト at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ファンキーパンキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。