2006年09月07日

DVD100円レンタル

 『DVD100円レンタルセール』

 近所のレンタル屋が、旧作一週間100円レンタルセールを始めても一月以上になる。いつまでやるかは未定。
ひょっとして、これで資金回収したら撤退するんじゃないかと思ったりもする。

 元々、同じ場所でやってたレンタル屋を大手レンタルチェーン店のGE○が吸収合併したんだが、DVDレンタルだけで品揃えが前の店よりぐっと減った。
DVD化されてない昔の名作はもとより、スペースの関係でちょっと古い作品も置いてない。
 前の店には、、『モンティ・パイソン』が全巻あったんだが、今の店はない。前の店の品揃えで100円レンタルセールしてくれたら、全巻見るのになあ。

 ついでに、熊本市内のちょっと郊外のほうにあった同じくGE○は、基本料金が95円で消費税をいれても一本99円(7泊8日!)がデフォだった!!さらに新作100円引きデイとかあった。
いくら物価の安い農業県熊本とはいえ、今考えてもあれで大丈夫なのだろうか。年がら年中99円レンタルだもん。まだやってるんだろうか? 向いにあったスーパーのニコニコドーは見事に民事再生法の適用を受けていたが(要するにつぶれた)。
そこで学生時代の俺は、心おきなく名作映画からTVドラマ全話とか見るようになった。

 それまでドラマは、笑いの要素(ダウンタウンが出てるとか)がないと見なかったんだが、99円レンタルの頃は中学の頃からドラママニアの友人にメールでどれがオススメか聞いて借りて観まくった。
その友達は、メールで質問すると、「○○は、70点。ぐだぐだと最後までついたり離れたりしてさっさとしろ!と思った」、とか、そういう自分流のドラマデータベースを持っていて、非常に参考になった。
 以来、俺も映画などの良かった作品は、ランキングメモに書いて残すようにしている。


 話は戻って、100円レンタルセールのおかげで、映画館どころか普通のレンタル料金でも元がとれるか怪しいマイナー作品も見れるようになった。
けれど、そういうマイナー作品は元々一本しか入荷しない。
だから何回通っても、『魁!!クロマティ高校 THE MOVIE』がいっつもレンタル中で借りられねえ!!

100円レンタルセール以前の普段の日は、空いてたじゃん。皆考えることはいっしょか


『公魁!!クロマティ高校 THE MOVIE』公式HP↓
http://www.starchild.co.jp/kurokou/
ちなみに、マスクド竹之内は板尾創路。


posted by コスト at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム・レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。