2006年07月25日

藤川球児(高知商業)、全寮制の明徳義塾

   『藤川球児』

今しか言うチャンスはないだろう。

藤川球児

言わずとしれた、阪神タイガースの剛速球投手。
そこは今年のオールスターを見ればわかるように、もはや説明不要。

Wikiにある通り、広末涼子とは、高知市立城北中学校時代の同級生。
Wiki「藤川球児」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E5%B7%9D%E7%90%83%E5%85%90

それもどうでもいい、名前だ。

今年のオールスターでカブレラ・小笠原・清原らを三振に切ってとった瞬間、球児と名づけた父親は25年前にした賭けに勝ったのだ!!
ボケがマジで勝った瞬間だった!

「球児」と変換一発で出るw(元からだけど)


f-bb-060422-1802.jpg
キヨもかつては高校「球児」



藤川球児は高知商業で、明徳義塾を破って甲子園出場。二回戦敗退。

ついでに___________________

   『明徳○塾』 

明徳○塾は野球留学での県外人がほとんで、軍隊なみの全寮制が布かれていて伝説が多い。
 ・野球部員一年生は、2段ベッドが15組組まれた30人部屋

 ・スポーツクラスは、授業中は寝ててもOK。

  留学生に朝青龍明徳、三都主アレサンドロ、他。
  (注:朝青龍の名前は、若松親方の四股名「朝潮」と明徳○塾の近くにある四国88ヶ所36番札所の「青龍寺」を合せたもの。名前は明徳○塾の「明徳(あきのり)」。2chでは、本名のドルゴルスレン・ダグワドルジの「ドルジ」と表記される。)

 ・地元の友達が中学から野球推薦(特待生)で入ったが、全寮制なので彼女に合いたくて、タクシーをこっそり呼んで横浪半島の山ん中から命からがら脱走。
  実家だと追手が来るので友達宅に潜伏。(偶然そこに俺が居合わせた。)
  脱走後に学校に戻ると反省村で正座。年に2〜3人は脱走者が出る。
  親が来ても面会時間に制限がある。里心防止なのか、本当に軍隊か監獄のようだ。

  明徳に行った友達は、小学校時代には全国大会に出た腕で推薦入学した。が、その後肩を壊してたという事情があって、潜伏してた時は本当に怯えてた。
  のほほんと田舎の中学生してた俺は、ベトコンのようになってた友達の顔が忘れられない。

それ以来俺は、市内でまともに授業受けて、放課後の普通の高校生部活では明徳に勝てないだろうと思ってたが、球児は勝った。市内の公立高で。

 ・地元の対戦相手の応援団からは、県外人が多いので「外人部隊」などと野次が飛ぶ。

 ・甲子園出場で大阪に行くと「実家に帰れる」選手もいるのだが、大阪代表の高校生から「大阪の落ちこぼれめ!」と罵倒されることもあるそうだ。
(注:大阪は人口や野球のレベルの高さを考えても、1枠しかないので日本一の激戦区。
   和歌山など他県に選手が野球留学で流出することが問題とされている。ダルビッシュも大阪府羽曳野市出身だが、甲子園へは東北高校から出場している。)

 ・しかし、明徳○塾は、私立で土地の安い山の中なので設備がすばらしく、専用グラウンドにナイター練習設備がある。

 ・そして彼ら野球部員は、野球を通しての人間形成が目標だからかどうかしらないが、グラウンドのことを「道場」と呼ぶ。

 ・有名な勝負師・馬渕監督は愛媛県出身。社会科教諭。元監督。
  甲子園で負けた帰りのバスでは、反省のため負けた試合のビデオを見せるらしい。
  明徳が甲子園で優勝した時は、校歌斉唱の時に監督も泣いていた。
  俺は、この監督嫌いでない。

【過去記事】全寮制の明徳義塾のその後につづく(2016/7/16.up)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-928.html






posted by コスト at 00:31| Comment(2) | TrackBack(1) | 歴史&高知(龍馬伝など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
またまた面白い地元ネタありがとうございます。
そういう裏話を知っていると、勝ったにしろ負けたにしろ、試合後の選手たちのリアクションには感慨深いものが沸き上がりますよね。
そっかー、大阪から来た選手は、地元でも、行った先でも肩身の狭い思いをすることがあるんですね。でもたった3年しかない高校生活、なんとか甲子園に出場したいという気持ちもわかります。
県の実力からすれば、大阪府だけで四校くらい出場枠があってもいいのかもしれないですけど、そうすると大阪同士で決勝戦とかありそうだしなぁ・・・。
Posted by とり at 2006年07月25日 05:47
おおっ、とりさん、コメントありがとです☆
内容にちょっと追加とわかりやすくしました。
高知はまあ。敵チームの応援団だからどうしても、きつい野次になりますが、県予選で優勝して高知代表になれば好き嫌いは人にもよりますが、大抵応援してますよ。
事実、地元チームと戦って勝ったわけですから。
ただ、大阪代表でガラの悪いとこは甲子園ですれ違う時に言うらしいですよ。
地元紙に載るぐらいだから、まあ、高校生にも元木みたいなのがどこにでもいるんでしょう。
大阪は、2、3位のチームでも東北とかの代表より強いってよく言われますから、夏の枠増やしてやてもよさそうですよ、ほんと。
Posted by コスト at 2006年07月25日 23:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広末CM大粒の涙でスッキリ?
Excerpt: 広末涼子が出演する日本コカ・コーラ社「からだ巡茶(めぐりちゃ)」の新CMが7月29日より放送されるそーです。 広末が岩盤浴ならぬ“涙浴サロン”を訪れ、大粒の涙をポロポロ流してスッキリするという内容らし..
Weblog: 世界萌え萌え旅日記
Tracked: 2006-07-27 06:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。