2006年06月24日

天丼

  『天丼』

久々に友達と駅前のホームゲーセンへ。
連ザでは、1on2の対戦中で一人(エール)のほうが押しているが、最後はギリギリで負けてしまい、一旦席を立って再挑戦していた。

一人の人は、次にジャスティス(☆4)で挑む。(注:☆は機体コスト。)
やはり一人で1on2をやるだけあって、☆4ならかなり優位に戦っている。

そこへ、初めて見る背広だが茶髪の男が来て、少し見守っていたが、おもむろに一人ジャスティスに援軍。

??なぜだ?もう少しで勝利するのに援軍いらないだろ?

横で見ていた友達が俺に、

友達「隊長!援軍でオーバーコストですww。」
俺 「何、4&4? ああ?3,5?なんで??」

しかも、選択したのはイージス(☆3.5)でコストオーバー。

通常☆4と組むのは☆3以下。(両方1落ちできる組み合わせ)

この☆4と☆3,5の場合、☆3,5が二回落ちるまで☆4はガン逃げするという戦術があるが、これは知り合い同士などで事前打ち合わせしておく必要がある。

つまり、野良同士ではそうそうやらない戦術である。
普通に☆4に援軍で、後から勝手に入って来て、
「俺が2落ちするまで、ガン逃げしてくれ。」
などと、初対面でいきなり言う奴はいまい。

それに2落ち特攻戦法するには、変形機体のイージスの選択は一般的に不向きで、謎だ。
さらに言えば、ガン逃げする☆4のほうもフリーダムがベストで、前衛機のジャスティスはちょいやりにくい。

あとは、通常のオーバーコストの☆4&☆4とするより、☆3,5機体のほうが自信ある場合も考えられるが、それほどの腕のイージスなのか?

と、興味津々で観戦。

結果、イージスは援軍に来ないほうがましというレベル。
ジャスティスも味方2落ちまで持たず、普通に戦うしかなくイージス1落ちの後、ジャスティス落ちて終了。

・・偽援軍w

このゲーセン自体レベルがそう高くないので、援軍でへたれが来てもそう文句は出ないとこだが、オーバーコスト(コスト計算無視)で、1落ちできないような組み合わせでへたれというのは、問題だ。
連ザ稼動初期で、コスト計算自体わかってない初心者ならともかく、この偽援軍イージス男は、そういう感じではない。

一人の人は、この対戦した4人中一番うまいわけだが、連敗。

でも、台バンも文句も言わずに席を立ち、間を置いて再びエントリー。
今度は、援軍のことも考えて☆3,5を選択。

そこへ、さっきのイージス偽援軍の男が再びイージスで援軍。

俺 「ここで、偽援軍男が逆に☆4でまたオーバーコストかましたらウケるな(笑)。」
友達「完全に嫌がらせじゃないすかw」

俺 「こういうのお笑い用語で『天丼』っていうんだよな。
   同じギャグやボケを2回繰り返すっていうw。」


で、結果は連敗。
さすがに懲りたのか、偽援軍男は連ザエリアから離れた。

で、もう一度一人の人は、再び一人でジャスティスで挑戦。
お荷物の偽援軍がいないので、やはり優勢。

が、さっきの偽援軍男が戻ってきた!

そして援軍、選んだ機体は☆3,5!しかもバスター!w
もちろん、2落ち特攻に向かない砲撃機体。

結果は、前回と同じww

リアル天丼w
俺と友達後ろで必至に声を殺して笑うw

俺 「あの偽援軍男の名前は、今後『天丼』でw」
友達「了解ですw。」

そう、新たなキャラクターが誕生したのだった。


俺は常日頃、どれだけボケていけるかを考えている。
しかし、目の前でリアルな天丼をやってこられるとは思っていなかった(笑)。
お笑い芸人がお約束で「天丼」するのはわかる、観客もそう来ると予測した上で期待しているからだ。

それを、こんな場末の小さなゲーセンで初対面の野良でオーバーコスト偽援軍を「天丼」するとは思わなかった。

現実が、リアルな世界が、俺のお笑いネタを上回った瞬間でもあった。



「天丼(てん-どん)」
同じギャグやボケを2回繰り返すことによって笑いをとる手法。
由来は、天丼に海老が2本乗っている様子からとも、ふたがかぶさっている様子から同じネタをかぶせるところからとも言われている。


posted by コスト at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 連ザ オフ観戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天丼てそういう意味だったんだぁ。
勉強になります。
Posted by とり at 2006年06月26日 20:43
とりさん、コメントどもです〜
お笑い用語は、最近けっこう浸透してるんで、使ってみました
「さぶい」なんかはもっと一般的になりましたね。
Posted by コスト at 2006年06月27日 01:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。