2011年01月22日

どっこい生きていたタニさんチーム2011

『リターン オブ タニさん(ver.1.5)』の続き。
http://cost-off.seesaa.net/article/142887133.html


   『どっこい生きていたタニさんチーム2011』

 高円寺のタニさんたちのゲーセン・ジョイの閉店で、タニさん(ジェリド・タニさん)の連ザグループはたまり場を失い、タニさんも高円寺から引っ越したとユトリ(カシワギ)から聞いて、もうあの楽しい雰囲気は楽しめないのかと思っていたが、10ヶ月ぶりにタニさんたちと再会した。それも高円寺よりも近い、隣駅でw
 年末に議長といっしょに行った高円寺のゲーセンでユトリ(カシワギ)から
「タニさんたちはまだ荻窪でシード(連ザ)やってるよ。バッティングセンターのあるゲーセンで
との情報を得ていたが、このバッティングセンターのあるゲーセンというのが看板が出てなくて気づかなかったが、実際は駅西口のバッティングセンターに付属してるゲームコーナーのことだった。そりゃ、バッティングセンターの看板しか出さないわなw

 半ば疑いながら、週末なので仕事帰りの夜9時過ぎに息抜きに行ってみると(6時から新年会の取材があって、帰りが丸ノ内線だった)、名前は出てこないが高円寺のジョイでタニさんと連ザをやっていた面子がいて、俺を見て「めずらしい人がw」とあいさつしてくれた。顔は覚えているけど、わりぃ、一人も名前出てこない。
 だけど、暖かく仲間にいれてくれて対戦。ブランクもひどいわ、新作のゲーム「ガンダムエクストリーム」のくせでまったく勝負にならなかったが、やっぱ連ザっておもしれーなあwちゃんと乗った気になるし(重力感覚が絶妙!)、よくできてる。
 負けてもごちゃごちゃな展開(派手な火力の打ち合い)ならず、理由も理論的にわかるから、納得できる。ほんと名作だなあ。

 少しして、高円寺常連だった仕事帰りのスーツ姿のタケちゃんが来て、あいさつすると
「・・コストさん(驚)、生きてたんすかw何やってんすかw」
と、俺は死んだことなっていたw去年3月の大久保で会って以来だから仕方ない。
「いやあ、ここでやってるの知らなくてカシワギに荻窪って聞いたけど、ここがわかんなかったw
 仕方ないから新作やってたよ」
「ここがわかんなかった?w新作ってネクスト?」
「いや、エクストリーム(機動戦士ガンダム EXTREME VS.)」(ネクストは俺はやってない)
「あれ、面白いっすか?派手なだけじゃないすか」
とスパッと言い切ったwなるほど。

 そうして、その後、真打のタニさんが登場。
「タニさんっ」
と声をかけると、
「うわっコストさん、どうしたんですか!?半年ぶりじゃないですかwもっとぶりですか」
「一年ぶりぐらいですよwカシワギに聞いたんですよ。荻窪でやってるって」
「カシワギに会ったんですか」
と、まったく変わってない様子のタニさん。正月にはサクさんにも会った。ゴンの復活といい、今年は復活の年か。

 で、一応ここのローカルルールを説明してくれた。
8台2セット(ともに1ライン設定)あるけど、ハイレベル台(上級者用、4台横並び)と低レベル台(初心者用)で分かれてる。
「低レベル台で6連勝できたら、ハイレベル台に入ってください」
とのことで、ちなみに低レベル台は音がほぼ出てないし、配置が隣あってないので味方の体力がわからない。音が出てないから、タニさんに言われるまで8台あるとは気づかなかった。
 都内で、未だに8台置いてるとこなんてたぶんここだけだろう。実際には、最近4台から8台に増えたということらしいが、本業のバッティングセンターの客よりも連ザの客のほうが多いんだもんなあw

 そして、この日も人数はどんどん増えていき、いろんな事件とともに盛り上がることになる。
(この日の人数は最大時14〜15人)

   つづく

〜〜〜〜
関連記事:議長話「真冬に服二枚」(2010/12/30)&カシワギ(ver.1.2)
http://cost-off.seesaa.net/article/177735624.html
『高円寺ショート集4』
http://cost-off.seesaa.net/article/102821572.html
高円寺(連ザなど)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html
【目次】高円寺(連ザ)話リンク一覧
http://cost-off.seesaa.net/article/142890634.html


posted by コスト at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 高円寺(連ザなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。