2006年05月02日

お台場ラーメン国技館(トックリ)

  『お台場ラーメン国技館(トックリ)』

2006年4月30日 G.W
仕事で田舎の古い友達(トックリ)が東京にやってきた。
かれこれ1年ぶりぐらいだろうか。
会社の車で来てたので、青梅街道で合流。

俺 「でかい道でないと困るっていうから、コンボイでも転がして来たのかと思ったぜ。
   トランスフォーマーの司令官きどりか?と思ったぞ。」

T 「コンボイ自体日本にはないんじゃ!あれは、車線からはみ出す大きさじゃ。」

で、明日東京を出発するまで休みだというので、観光に向かう。
とりあえず、環7からお台場へ。

T 「ナビしろ。」
俺 「ナビする俺が頭脳で、アンタは手足に過ぎん。
   黙ってハンドル握って運転しろ!南南西に舵をとれ!


T 「あー?調子のって。
   俺がハンドル左に切って壁に当たれば、あんたこそおしまいじゃ!

俺 「んなことやったら、アンタもノーダメージじゃすまん。
   免許も仕事も取り上げじゃ!」

そんな懐かしいテンポの会話をしながら、車で移動
G.Wで東京脱出した人が多いのか、都内はすいすいだった。

お台場到着。ここは車止める場所を探すのに困らない。
駐車後、フジテレビに向かう。
G.Wでなにやらイベントしてるみたいだったので、子供だましなイベントを見ながら球体展望室へ。

球体展望室には脳内サプリのセットが再現されていたせいか、狭く感じた。
まあ、景色がそこそこ良かったぐらいで撤退。


昼食にお台場アクアシティのラーメン国技館へ。
PM1:40 時間帯もあってかどの店も並んでやがる。
こういうイベント系の出店は、料金割り増しな上そう当たりはないと思うが、Tも腹減ってるからもうここでいい、と言うので適当に選んで並ぶ。

旭○の「梅○軒」で、お台場特製らーめん980円だったが、結論から言うとハズレ・・。
薄すぎて醤油だか味噌だかわかんないスープに、まったく味がついてないチャーシュー・・、見た目だけだ。
向かいに相席したカップルも
「・・まあ、こんなもんだよね。」
と言っていた。
空腹を押して30分も並んで、これだ。

食べ終わりからフロアを出るまでの間、
「アンタ、店の出る時に案内の店員に、
【こんだけ待たされたら、そらうまくも感じるわ!】 とかバイト店員にケンカ売ってw」

とか、並んでる客に聞こえるよう
【よくこの味で並ぶなあ、考えられへん。】
【これ、リピーターやったら舌おかしい。味覚異常はある意味幸せかもしれんなあ!】
【東京は人がうじゃっちゅうから、どんな味でも商売成り立つ。商売するなら東京東京!】
【G.Wで、お台場で天気もええから舞い上がって、味なんかなんでもえいがやろう。】
【ハイハイ、いいお客さん。】


といった会話で、ささやかな抵抗をしてフロアを出た。

京都駅の駅ビルでも京都ラーメン小町?みたいなとこでもそうだってけど、本店と同じ味が出てるとはあんまし思えないなあ。

以下は、気分が向いた時につづく。





<おすすめラーメン情報>

大阪の博多一風堂・梅田店でバイトしていたラーメン通の友達にうまい店を聞いてから(確実な情報を得てから)、俺も何店か食べているが、その経験から言うと。

NO.1は、
大阪、灘波の『神座(かもくら)】のおいしいラーメン(500円!)である。

他にオススメは、当たり前すぎるけど新宿の武蔵

福岡、中洲川端の『一欄』
熊本、上通りの『山水亭』のルーロー麺(680円)
(なぜかこの店は、俺やラーメン通の友達にはウケがいいのに、雑誌の地元ランキングでは11位と低い評価だった。ちなみにその時の1位の『黒○』にもいったが、俺、ラーメン通友達、ラーメン通の彼女の三人が三人とも「これ?うまいの?」という感想だった。
九州人は味覚が違うたいね・・。)

あと、店名があやふやだけど、
京都駅から徒歩8分ぐらいの第一旭?(ここラーメン屋が二つ並んでて片方がうまいけど(鉄道高架に近いほう?)、もう片方は入ってすぐ注文とりに来て味もイマイチ)


ハズレは、
吉祥寺の一○三ラーメン(これは、俺が情報なしで選んで失敗した。大盛り1100円出してまずいのは拷問だった。)


以下は、まずいというより九州のトンコツの濃さが合わなかった店。
博多一○堂本店(梅田店はうまいよ。)
熊本の桂○総本店

論外
沖縄ソーキソバ(那覇近郊有名店、タクシーの運ちゃんの嫌がらせかと思った・・。)



posted by コスト at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は僕もラーメン大好き
中野でおすすめのラーメン屋は「福粋」っていう店のとりこってり麺だお。
鶏がらのあっさりとしていて、とても口当たりが良いのが特徴だお(´ω`)
Posted by タツ at 2006年05月03日 22:58
タツさん、いつもコメントありがとうございます!
中野の「福粋」ですね、機会があれば食べにいきますよー↑
Posted by コスト at 2006年05月04日 03:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。