2010年11月16日

別の世界が見えてる人in浜松

 静岡出張中、浜松駅で高架のアーケードで食事しようと入ると、混んでるのに左右のテーブルが空いてる席があったので座った。
 すると、隣の席の頭がはげてて目つきがおかしい男は、ブツブツとずっと何やら言っている。
この店は出てくるのが遅いのは知ってるので、遅いから文句を言ってるのかと思って耳をすませているとどうも日本語になっていない。
 ひとり言のつぶやきだから日本語になっていないというレベルではなく、外人か?と思うほど意味不明な言語で怒っていた。外見は頭がハゲてるやせた中年でホームレスに近い服装。

 なんだ、気味悪いなと思っていると、注文して1分も立たないのに俺のところに注文してない定食が運ばれてきた。
違いますと手を振ろうとすると、別の店員が来て
「店長、そこの席の方は向こうの席へ移動しましたので」
と席を移動したと言っている。
 定食屋でわざわざ席を移動する?ああ、隣のヤバイ男が嫌なのだったのだろうが、移動するほどかと思っていると、隣の男に定食が運ばれてきて食べ始めた。
 幸いヤバイ男は、テーブルに横向きで俺には背を向けて座っているので、俺はチラ見で観察した。これがなんていうか、ホームレスにフルコースを与えたかのようにがっついて食べ、かろうじて箸を使っているが手づかみ寸前で、行儀が悪いというか、獣がほかの誰にもこれはやらねーぞ!という態度で食べてていた。

 見苦しいなあ、たぶん身なりからしてホームレスに近いのかもしれないけど、誰も取らないのになあ。頭おかしいのか?
 しかも、おかずにソースをかけまくったわりにご飯ばかり喰らいつき、小皿にテーブル備え付けのつけものも山盛りにしてる。そういえば、ここはおかわり自由だから、このおかずでどれだけ食べれるのか一人フードファイトで食いだめでもするのかと思っていると、
「うぁっ!ふnn!」
と小さくうめき声をあげて、周囲に誰もいないのに手を振り回し、後ろの壁に肘が当たったりし始めた。おかしいのか?じゃない、頭おかしいんだ!
 口にはご飯が詰め込まれているので、ブツブツつぶやきはないが、体で怒りを表現し始めたのだ。新宿で見た基地外のおばあさんホームレスが誰もいない空間にわめきまくったのを思い出した。

 普段なら「うるさいなあ」と舌打ちとかするのだが、基地外とヤクザと池沼には逆らわないのが俺のルール。命あっての物種、相手は話が通じないのだから。
 で、基地外男がセルフのご飯のおかわりに行ったのをチャンスとばかりに店員に
「隣の人が怖いので席変わっていいですか?」
と言って遠くの席に移動した。あんなの隣では文字通り飯がまずくなる。
 で、やつはあれだけおかずを温存してご飯ばかり食べてどれだけ食うのか見てやろうと思っていると、それから10分ほどで気づいたらいなくなっていた。
 え?ご飯食べ続けて飽きたら、おかずばかり食べ続けて終了だったのか?よくわからん。
どちらにしろ、普通の人とは違う世界が見えてるか、脳が普通出ない処理をしているのだろう。
 まあ、映画『マトリックス』みたいにこっちの世界が仮想かもと言われたら、あっちの世界は見えたことがないので反論も何もできないが、とりあえずこっちの世界が偽者という証拠もないし、彼らがおかしいという結論しか出てこない。
 本物の基地の外の人ってやっぱいるんだなあ。どうやってここの支払いの金作ったんだろうか?
戦場カメラマンではないので写真を撮る勇気はなかった。

 明日で静岡出張は終わって東京へ帰る。

〜〜〜〜
関連記事:『天竜浜名湖鉄道と森町の柿』
http://cost-off.seesaa.net/article/169141257.html
『お通夜、黒いネクタイを求めて』
http://cost-off.seesaa.net/article/169189932.html
【緑色】しずおかコーラ【お茶コーラ】
http://cost-off.seesaa.net/article/169860005.html
『別の世界が見えてる人in浜松』
http://cost-off.seesaa.net/article/169609472.html
コラム人物編カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
旅行記カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/1573114-1.html


posted by コスト at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。