2010年09月24日

こっさんめーる55「傷だらけの金太郎完結編」

こっさんめーる38「こっさん誕生日・傷だらけの金太郎」「ソニー製品の裏話」「時の狭間のドムバズーカ」
http://cost-off.seesaa.net/article/150315940.html
こっさんめーる40「プリオンと阿蘇と金太郎」
http://cost-off.seesaa.net/article/151092257.html
こっさんめーる54「歯医者論〜口の中にブラックホール〜」の続き。
http://cost-off.seesaa.net/article/162222425.html


   こっさんめーる55「傷だらけの金太郎完結編」

kizudarake.jpg
ドラマ『傷だらけのラブソング』(2001年10月9日〜12月8日放送、フジ系列)の感想の話。

<こっさん往信>「傷だらけ最終回」
 やっと観たよ〓悪くはないけど、どうも時間たらずで無理矢理まとめた感じだった・・。
もう十五分あれば、もう少し説明出来たろうに・・君のお気にの妹の待遇はどうだった!?
結局、江崎だけに、グローバルと契約したのだろうか!?
 しかし、良い意味でも悪い意味でもあれだけ話題になればコンサートは成功するとは思うが・・一曲なのに前売り1800円と高額さを補完する為、江崎がTVで推薦した辺りは不景気という時代も考慮されておりサスガだった。
 そして、サエキユウコが期待以上にブリブリだったのもサスガだった・・が僕の総評では小津先生(ドラマ『さよなら小津先生』)には勝てなかったって感じだね。


<俺返信>「カトアイなき後の傷だらけ」2001/12/31メール送信
 加藤あいは過労で倒れたとかで、途中降板で台本も多少変わったらしく、未来(中島美嘉)の父親の話はその穴埋めらしい。
 カトアイ無き後の『傷だらけ〜』は呉のない三国志であった。
複雑な人間関係が一気に単純二極化したが、ハッピーエンドで肉体関係とかに走らなくて僕的には好きだ♪
 確かに最終回を15分延長して凝って欲しかった。
一番好きなシーンはカトアイと未来の絡みで、
「うっせー小姑だな」
とか未来が言って、カトアイが
「あんた意味わかってんの!?」
といってもめるシーンだ。それだけに降板で脚本変更して、失踪しての手紙オチは寂しかった↓きちっとモメて欲しかった。

<俺>「傷だらけと小津は○、アンティと時宗は×」
 新宿の地下通路のポスターでは、金太郎とカトアイの二人だけで映ってたのに途中降板では詐欺である↓
 主役が途中降板して内容が変わった『ロケットボーイ』(※参照)ではないが、本来の話を知りたいね。会社と契約したのかは微妙だね。江崎が会社専属ならそうだけどプロデュースだけしてるのかもしれない。
今まではカトアイはあまり好きではなかったが、今回の妹キャラは○。
 小津先生(ドラマ『さよなら、小津先生』)は後半から観たけど、最終回よりその前の回がすごく良かった。最終回は蛇足ぽかったがいいドラマだ↑
 問題はアンティークである!あれは最終回で今までの盛り上がりを台無しにしてしまってすごい嫌だった。はっきりいってがっかりだ。それまでがまあまあだったのに↓
あとNHK大河の『北条時宗』は駄作中の駄作だ!

※この記事を書くにあたって、『小津先生』の最終回とその前の回をネットで見直したがなかなかの名作だった。


<こっさん返信>「傷だらけと小津」
 カトアイが過労でダウンは初めて聞いたよ・・どうりで不自然に消えていったはずだ・・。
過労になるほど働いていたのかは謎だが・・なるほど・・未来とのあの絡みの後であの消え方はねぇ〓・・
 まぁロケボ(『ロケットボーイ』)の時ほどひどく納得いかなかった訳ではないのでまぁ良っかって感じだね〓本来の話は知りたいけど・・
 『小津先生』の最終回一歩前は良かったねぇ♪トップ交替劇・・車に乗り泣く小津・・超イイ♪さすが君塚だ・・。
 でも最終回は蛇足ではなく絶対に必要だよ。小津が生徒から学んだことを銀行にてどう実行するのか・・バスケ部は・・本当は学校に残りたい小津・・コートに忘れ物・・等々あれは無ければイケナイ。

<こっさん>「アンティーク」
 君はアンティークの最終回はダメだったかぁ〓僕はあの最終回は大賛成だけどね(笑)
終わってからの武藤兄とか〓各キャラの立て方とかウマイと思った。笑えた♪まぁあのドラマだからこそ許される終わり方だと思う・・
 しかし、今期のフジドラはスター、水曜と同じような最終回がきて・・アンティークまでと失望しかけたけどアンティは違ってたから僕的には評価が上がったよ。
しかし時宗である。総集編を楽しみにしてたが気付いたら終わってた(驚)。最近は大晦日近辺で毎日総集編という定番は無くなったのかい!?大変ショックだ。完


『ロケットボーイ』・・・フジテレビ系で2001年1月10日・1月17日、2月21日から3月21日まで、毎週水曜日21:00 - 21:54に放映されたドラマ。脚本は宮藤官九郎。
 収録中に主演の織田裕二が椎間板ヘルニアで入院し、第3話以降の収録・放送が一時不可能な状態になり、第2話オンエアのあと4週間放送を休止し、当初全11回の予定だったものを再構成して、全7話で制作・放映された。
 なお、中断期間中はドラマ「踊る大捜査線」(織田とユースケ・サンタマリアが出演していた)の特徴的な回を抜粋した再放送「ザッツ踊る大捜査線」が充てられ(ユースケと市川染五郎が解説役を務めた)、ロケット・ボーイ本編よりも平均視聴率が上回るという本編スタッフにとっては屈辱的な結果となった。
 全7回の平均視聴率は18.8%(踊る大捜査線の再放送全4回の視聴率は平均 21.3%)。

参照:Wiki「ロケットボーイ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4


『さよなら、小津先生』・・・2001年10月9日から12月18日(全11回)までフジテレビ系列で放映されていたテレビドラマ。田村正和主演。脚本は君塚良一。平均視聴率11.6%。
 職、名声、家族、財産を失った元エリート銀行マン・小津(演:田村正和)が再就職までの仕事として私立高校の臨時教師となる。こうして先生となった小津と若者たちの交流を描く学園ドラマ。また大人が子供に教えられ、成長していく姿を描いた作品。
 当初はコメディー色が強くなる予定だったが、脚本の君塚良一が第2話を執筆中に9・11事件が発生。衝撃を受けた君塚は、再生をテーマに盛り込み、よりシリアスな内容に変更した。
 なお女子バスケ部を舞台にした続編が2時間ドラマとして制作され、2004年11月26日に金曜エンタテイメント枠で放映されている。

参照Wiki「さよなら、小津先生」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%80%81%E5%B0%8F%E6%B4%A5%E5%85%88%E7%94%9F

この記事をアップしたのは、2010/09/23 23:00。23日は3本アップ。

こっさんめーる56「スイカの気持ち」
http://cost-off.seesaa.net/article/164688793.html
こっさんめーる57「傑作の小津、残飯の時宗」につづく
http://cost-off.seesaa.net/article/165375234.html

 こっさんめーるは55でストック切れ予定だったが、配分によってあと3話+カットした過去分の1話(「スイカの気持ち」)が残っているので再々延長する。

〜〜〜〜
関連記事:こっさんめーる41「管理教育の賜物K野」「ヘアトニックの攻防!」「文集は誰のため?」「チョコ狩り」
http://cost-off.seesaa.net/article/151469005.html
こっさんめーる16「コスモス・ストライカーBコスモス読破・バミューダマグネストーム」
http://cost-off.seesaa.net/article/139211758.html
まとめて読む→こっさんメールカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/7471316-1.html

〜〜〜〜
こっさん関連記事一覧:「こっさんメール」序章
http://cost-off.seesaa.net/article/137421296.html
こっさんメール2「反町の歌」「最低人間つんく♂」「平家みちよ」
http://cost-off.seesaa.net/article/137422478.html
こっさんめーる3「カラーギャング」「驚いた」
http://cost-off.seesaa.net/article/137454248.html
こっさんめーる4「つんくCM」「結局BYE×3」「ラブ論」
http://cost-off.seesaa.net/article/137479768.html
こっさんめーる5「ピンチランナー」
http://cost-off.seesaa.net/article/137905656.html

こっさんめーる6「ビーチボーイズ」「IWGP」
http://cost-off.seesaa.net/article/137906728.html
こっさんめーる7「コロンブス、榎本武揚」
http://cost-off.seesaa.net/article/137982441.html
こっさんめーる8「女は顔ではない(究極ロボ千円)」
http://cost-off.seesaa.net/article/138213618.html
こっさんめーる9「小倉城」
http://cost-off.seesaa.net/article/138308830.html
こっさんめーる10「名古屋通り魔」
http://cost-off.seesaa.net/article/138408337.html

こっさんめーる11「コスモス・ストライカー@」
http://cost-off.seesaa.net/article/138449708.html
こっさんめーる12「山かけうどん」「ミスヘイケ」「ザクレロ3ランクダウン」
http://cost-off.seesaa.net/article/138552927.html
こっさんめーる13「つんく顔論」
http://cost-off.seesaa.net/article/138885545.html
こっさんめーる14「サッポロ一番賞味期限切れ」「コスモス・ストライカーA焚書を越えて」
http://cost-off.seesaa.net/article/138899242.html
こっさんめーる15「9・11テロ」「IWGPC巻&パチ・バトロワ」
http://cost-off.seesaa.net/article/138973669.html

こっさんめーる16「コスモス・ストライカーBコスモス読破・バミューダマグネストーム」
http://cost-off.seesaa.net/article/139211758.html
こっさんめーる17「恐怖のトンカツ屋・狂牛病」
http://cost-off.seesaa.net/article/139430884.html
こっさんめーる18「IWGP完」「星野天皇説」
http://cost-off.seesaa.net/article/139780286.html
こっさんめーる19「クレイジービーフ」「牛やめますか?人間やめますか?」
http://cost-off.seesaa.net/article/140399352.html
こっさんめーる20「占いと血液型」
http://cost-off.seesaa.net/article/140404226.html

こっさんめーる21「名をなのれ!」「東京O村T、ステージIWGP」
http://cost-off.seesaa.net/article/140814320.html
こっさんめーる22「松茸バーガーとこの国のセキュリティーチェック」
http://cost-off.seesaa.net/article/140963376.html
こっさんめーる23「カレーも食えないカルトジャパン」「ラーメン談義」
http://cost-off.seesaa.net/article/141226968.html
こっさんめーる24「伝説のK中学編」「山ヒデVSケイちゃん」
http://cost-off.seesaa.net/article/141626469.html
こっさんめーる25「K中学珍獣教師編ーエサを与えないでくださいー」
http://cost-off.seesaa.net/article/142233325.html

こっさんメール26「ハダカ伝説!!」
http://cost-off.seesaa.net/article/142247209.html
こっさんめーる27「カ○゛シ=ババロ」
http://cost-off.seesaa.net/article/142287753.html
こっさんめーる28「SCVとドラえもんの間には」
http://cost-off.seesaa.net/article/142434160.html
こっさんめーる29「運」「映画話・長崎オランダ村廃村」
http://cost-off.seesaa.net/article/142584148.html
こっさんめーる30「失業率5,3%」「駐輪場の殿様ジジイ」
http://cost-off.seesaa.net/article/142763047.html

こっさんめーる31「登場!リピート3、コントの世界からこんにちは」
http://cost-off.seesaa.net/article/144318186.html
こっさんめーる32「芋掘りと2LDK」&予告
http://cost-off.seesaa.net/article/145042521.html
こっさんめーる33「リメンバー中山ミドリ、ヒゲ達の挽歌」
http://cost-off.seesaa.net/article/145146365.html
こっさんめーる34「ハゲとストレス」「谷○ことヤチ!」
http://cost-off.seesaa.net/article/146732720.html
こっさんめーる35「M・Sのストレス!」
http://cost-off.seesaa.net/article/147170970.html

こっさんめーる36「ユウト伝説!」
http://cost-off.seesaa.net/article/148187445.html
こっさんめーる37「テ○カンの正体」「ボロボロのカークン!」
http://cost-off.seesaa.net/article/149564536.html
こっさんめーる38「こっさん誕生日・傷だらけの金太郎」「ソニー製品の裏話」「時の狭間のドムバズーカ」
http://cost-off.seesaa.net/article/150315940.html
こっさんめーる39「芋掘り話・カズシ話完結」「SCVなカズシ、CVなジ○ンイチ」「爆弾が落ちる日」
http://cost-off.seesaa.net/article/150798996.html
こっさんめーる40「プリオンと阿蘇と金太郎」
http://cost-off.seesaa.net/article/151092257.html

こっさんめーる41「管理教育の賜物K野」「ヘアトニックの攻防!」「文集は誰のため?」「チョコ狩り」
http://cost-off.seesaa.net/article/151469005.html
こっさんめーる42「修学旅行の下着は白!」「頭を匂い続ける暴力教師とタケ」
http://cost-off.seesaa.net/article/151940458.html
こっさんめーる43「管理教育の時代」(42の補足説明)、「バス遅れしは〜」文集再現
http://cost-off.seesaa.net/article/152640509.html
こっさんめーる44「珍獣教頭サタケと舐める学校K野」
http://cost-off.seesaa.net/article/152942536.html
こっさんめーる45「人でなし・一人エンペラー ちんすこう35!《そして伝説へ》」
http://cost-off.seesaa.net/article/153370079.html

こっさんめーる46「サッとはいつくばって、べろーん」&「Friends」
http://cost-off.seesaa.net/article/153858021.html
こっさんめーる47「頭を捻り考えだしたのがピッ、ワァー!」&資料
http://cost-off.seesaa.net/article/154511056.html
こっさんめーる48「その男つくし学級につき(ハタケ山1)」
http://cost-off.seesaa.net/article/155942755.html
こっさんめーる49「ハタケ山三部作(ハタケ山2)」
http://cost-off.seesaa.net/article/156681250.html
こっさんめーる50「星野阪神誕生」「最凶のサゲマン サチヨ」
http://cost-off.seesaa.net/article/157323422.html

こっさんめーる51「地獄の蟹ツアー〜君は『シングルベッド』を憶えているか〜」
http://cost-off.seesaa.net/article/158079663.html
こっさんめーる52「特攻からお笑い国家へ」「稲垣&田代逮捕」
http://cost-off.seesaa.net/article/160132987.html
こっさんめーる53「達郎日、虫歯とジュンイチの前歯」
http://cost-off.seesaa.net/article/161648248.html
こっさんめーる54「歯医者論〜口の中にブラックホール〜」
http://cost-off.seesaa.net/article/162222425.html
こっさんめーる55「傷だらけの金太郎完結編」
http://cost-off.seesaa.net/article/163542186.html

こっさんめーる56「スイカの気持ち」
http://cost-off.seesaa.net/article/164688793.html
こっさんめーる57「傑作の小津、残飯の時宗」
http://cost-off.seesaa.net/article/165375234.html
こっさんめーる58「年越しジャンプとつくしボーダーライン」
http://cost-off.seesaa.net/article/165885669.html
こっさんめーる59「こっさんめーるに出てくるドラマ」
http://cost-off.seesaa.net/article/167005031.html
こっさんめーる60「2002年初勝負!」「つくし論」
http://cost-off.seesaa.net/article/167784718.html

こっさんめーる61「正月帰省ネタ始末記」
http://cost-off.seesaa.net/article/170670589.html

こっさんめーる番外編「N条編・あるガンオタ巨キチとのやりとり」
http://cost-off.seesaa.net/article/137599868.html
こっさんめーる説明補足
http://cost-off.seesaa.net/article/138987274.html
こっさんめーる説明補足2
http://cost-off.seesaa.net/article/141449819.html
こっさんめーる説明補足3「こっさんめーるの始まり、再延長」
http://cost-off.seesaa.net/article/158675786.html

まとめて読む→こっさんメールカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/7471316-1.html

トックリ話「こっくりさん」
http://cost-off.seesaa.net/article/111799909.html
『O 村TAO村T作品集A』
http://cost-off.seesaa.net/article/108260930.html
『O 村TBO村T作品集B』
http://cost-off.seesaa.net/article/108262584.html
『O 村TCcrazy for beef』
http://cost-off.seesaa.net/article/108685720.html
posted by コスト at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | こっさんメール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/163542186

この記事へのトラックバック