2010年08月11日

【高校野球】明徳と興南【甲子園】ver.大会結果

 今年の夏は、二回戦で春の優勝校の興南(沖縄)と馬渕の明徳義塾か。
春夏連覇を目指す興南だが、沖縄県勢は夏はまだ優勝したことがない、
かたや、
92年の松井五敬遠から始まり、
98年の準決勝で松坂大輔の横浜に6点差逆転負け、
2002年に悲願の夏の優勝(勝負師・馬渕が涙した)、
2005年には夏の甲子園に8年連続12回目の出場が決まっていたが、大会直前に不祥事が発覚して出場辞退、
その後、馬渕も監督を辞めたが(教師としては残る)、勝てないので監督に復帰して、
2010年、今年6年ぶりに出場し、春夏合わせて甲子園出場20回で全試合初戦突破の記録を更新(20回連続初戦突破)

と、話題・知名度では完全に圧勝(ヒールでキャラ立ち)している明徳と、春の優勝校というまっとうな知名度の興南か。
 ブログの友達で沖縄出身のとりさんも当然注目してくるだろうから、いい試合になってほしい。

 ちなみに馬渕は愛媛の人間。だが、個人的に五敬遠は批判する気はなく、逆にあれだけのリスクを取れる人は少ないと思っている。あれで負けてたら本当の意味で帰れなかっただろうし、監督どころか教師も辞めるしかなかったと思う。

※98年の準決勝の横浜戦・・・松阪はその前の準々決勝のPL学園戦で延長17回、250球を投げ完投勝利して、翌日の明徳義塾戦では1イニングに登板し、逆転劇を呼び込む。決勝戦では、59年ぶり史上2人目となる決勝の京都成章戦ノーヒットノーランという快挙。圧倒的な活躍で春・夏連覇を達成している。


 一方、敬遠どころかスパイ(福岡工大城東高校スパイ行為)やってる高校があったけど、そりゃいかんだろwルール内で戦おう。

福岡工大城東高校スパイ行為・・・福岡工大城東コーチ、ネット裏からベンチへメモ。
 選抜高校野球大会第4日目の29日、第2試合に出場した福岡工大城東のコーチが、相手投手の投球内容などをスタンドからベンチへメモで伝える不正行為をしていたことが明らかになった。
 宇都宮工戦で中央特別自由席のファンから「ネット裏で見ている福岡工大城東のコーチが再三ベンチのボールボーイにメモを渡している」との指摘があり、大会本部が調べたところ、中央ネット裏で同校の野球部関係者が数人おり、そのうち、同校副部長の大里正治講師(35)が、3度、メモを渡したことを認めた。
 明らかになったのは5回裏あたりで、ベンチの責任教師、清野潤二教諭は「知らない」と否定したが、控え選手が3枚のメモを持っていた。大里副部長は自分のチームの投手に対して注意しただけとしていたが、実際には相手チームの情報も含まれていた。


<試合結果追加>
興南が8-2で完勝。
興南の投手の島袋が12奪三振。いいこところで三振の山を築いた。
馬渕がコメントの「春の優勝校相手にどこまでやれるか」通り、実績のままの順当な結果。さすがに強かった。
試合後、馬渕は
「あんなに打たれたらしんどい。今度は、ど真ん中のストレートで三振を取れるピッチャーを連れてくる」
と答えた。
にしても、馬渕老けたなあ。白髪じゃんw

<大会結果追加>
興南が決勝で東海大相模を13-1で破って初優勝、春夏連覇(史上6校目)を達成。
沖縄県勢としても初の夏の優勝を飾った。
ちなみに興南高校のOBは具志堅用高伝説。

2010沖縄旅行・番外「興南高校春夏連覇フィーバー」につづく
http://cost-off.seesaa.net/article/161642744.html

とりさんのブログ「空港探索2」の関連記事「興南優勝と栽弘義監督」
http://airfield-search2.blog.so-net.ne.jp/2010-08-23
沖縄県民の甲子園への想いや背景が書かれていてオススメ。

〜〜〜〜
関連記事:『藤川球児(高知商業)、全寮制の明徳義塾』
http://cost-off.seesaa.net/article/21348963.html
『具志堅用高伝説』
http://cost-off.seesaa.net/article/117471903.html
【目次】歴史&高知カテゴリー【龍馬関連記事】
http://cost-off.seesaa.net/article/136899351.html
歴史・高知カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2869212-1.html
posted by コスト at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 歴史&高知(龍馬伝など) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
興南が初戦突破した時、
「次はコストさんの高知か〜」と同じく意識してました^^
四国・関西勢とは当りたくないというのが正直なところなんですけどね。
今回は勝たせて頂きましたm(_ _)m
Posted by とり at 2010年08月16日 09:33
最近は、もうトーナメントが全部発表されるようになったんですね。
昔は、一回戦終わってからまたくじ引きがあった気がするんですが、今はすぐにあっここで当たるなってわかるんで、げっ二回戦で当たるのかって思いましたね。
中継見ましたが、本文の結果のところに書いたとおり、
興南の投手の島袋は三振を取る気になれば、簡単に三球三振取っていたので、これは歯が立たないって感じで完敗でした^^;
Posted by コスト at 2010年08月16日 19:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック