2010年06月20日

こっさんめーる46「サッとはいつくばって、べろーん」&「Friends」(ver.1.2)

こっさんめーる45「人でなし・一人エンペラー ちんすこう35!《そして伝説へ》」の続き。
http://cost-off.seesaa.net/article/153370079.html


こっさんめーる「サッとはいつくばって、べろーん」<2001年12月上旬メール送受信>

<俺往診>「〈違う〉は《イガゥ!》」 
 筒俊(つつしゅん、友達の名前)は家具のタケムラ?に就職したと思う。Y田の実家にはいないけど高知にいると思う。何年も会ってないなあ。
 サタケ(教頭)は変なしゃべり方(池沼っぽい)で、興奮すると「違う」を「イガゥ!」と発音してたのを憶えている。確かに頭の中身はタツオと同レベルである。配線も太いのが何本も切れているだろう。
 タツオの靴舐め事件は、サタケがタツオの言い訳に対して
「人に言われたらそうするのか!だったら靴なめろ!」
という経緯だった気がする。
 ちんすこう男の話は送ってくれて感謝である。奴に天罰が下る事を祈ってるよ。

※サタケ・・・中学の教頭でバーコード頭。エロ本立ち読みを目撃されるなどで過去記事に何度か登場。
こっさんめーる44「珍獣教頭サタケと舐める学校K野」
http://cost-off.seesaa.net/article/152942536.html

※筒俊は小学校からの友達で、俺とは小学校で、こっさんとは中学校でクラスメイトだった。
この数年後に、教師として山奥の学校に赴任したという話を筒俊の弟から聞いた。

<俺>「過去ドラマ評価」2001/12/07送信
 一年ぐらい前のドラマで『Friends(フレンズ)』(2000年7〜9月放送、TBS)というのを憶えてないだろうか?
ビデオ化もされてないし、ネットでは悪口どころか話題にもされてない。ダウンタウンの浜田がカメラマン役で和久井映見とかが出て、僕は全話録画して持ってるのだが、君の評価はどうであろうか?
最後に浜田は死ぬのだが、世間から忘れられてる・・。
 一方、同じ浜田主演の『竜馬におまかせ!』はビデオになってないがネットでの評価は高いのだ。

 今、『カバチタレ!』の再放送を見てるのだが、当時はマンガ=法律版ナニワ金融道とあまりに違うから観なかったが、別物としてみるとそこそこいい。
 そして、一晩明けると「ちんすこう男35」は伝説になっていたよ(笑)。

※『Friends(フレンズ)』の主役の浜田雅功演じる幸田順平は写真週刊誌と契約してるフリーカメラマン。偶然にもちんすこうと同じ35歳の設定。記事の後半に詳細説明。
img_1501607_53718542_0.pngfriends.png
ドラマ『Friends』の画像
※『竜馬におまかせ!』の関連記事→龍馬役&『竜馬におまかせ!』
http://cost-off.seesaa.net/article/65577479.html


<こっさん返信>「Freiends」
 『Friends』はしっかり覚えてるよ。因みに82点となっている。
前半の浜ちゃんは嫌な奴だった。後半病気にかかってからの役柄は凄く好きで、浜ちゃんはあの手の役が凄くハマってる。
 昔は良いハマリ系の役ばかりやっていたが最近はどうもね・・浜田課長なんて最悪だ!
 とにかく、『Friends』は前半はいまいちだったので点数的にはどうしても伸びなかったが後半盛り返し、良かった!しかし、君はカメラ話が好きだねぇ^^

 『カバチタレ!』はも〜お↑良かった☆あれも何回観ても笑えるしキャラが立ってる^^94点付いてるからねぇ(笑顔)

※カメラ話・・・以前、福山雅治がカメラマン役でやっていたドラマは面白かったとメールのやりとりしたことがあるのを踏まえている。

<こっさん>「そうそう(笑)イガゥ!だ(笑)」
 君は良く覚えてるなぁ(笑)本当感心するよ↑
サタケの「イガゥ!」もそうとう馬鹿だ(笑)靴舐めに関してもそんな流れだったね。
 「人に言われたらそうするのか!」は昔よく流行ったなぁ。死ねと言われたら死ぬのかとか実にしょうもないことを言っていた。イガゥは使えるね(笑)これから使っていこうと思う。

 筒俊は家具屋かぁ♪想像付かなかった〓元気にやってると良いんだけどね(笑顔)それから親父さんもね。
前の職場の所長には、僕が辞める時に源泉徴収を送ってくれと念を押しといたのだが、いつまでたっても送ってこず、困ってる。やっぱり糞である。


<俺返信>「浜田課長でOKなら誰でも売れっ子になれる」2001/12/08送信
 『明日があるさ』(2001年放送、日テレ)の浜田課長は最悪だった!確か3話あたりで観るのをやめたよ。
「CMからドラマに↑」とかいう売り込みだったが、糞もいいとこ↓感動もしないし、笑えもしなかった。無駄と即判断した。
 あんな脚本でいいなら『Friends』に出てくる売れない脚本家志望のボサボサ頭(エレファントカシマシの宮本)は自殺未遂せずにすんだはず(笑)。

 『Friends』を憶えているとはメールしたかいがあった。そう、確かに浜ちゃんは前半嫌な奴だったが、後半病気が判明してからはいい奴になった。
 カメラは偶然なのだ。当時はまだ一眼レフカメラは持ってなかった。
イガゥ!と靴舐め事件は、君のメールで昔誰かが再現コントをしているのを思い出したのだよ(笑)。

<俺>「サッとはいつくばって、べろーん」
 僕はタツオとはクラスが違うので直接事件現場を目撃してないけど、靴なめ事件は再現コントの形で全クラスに伝わってきたよ。
タツオ役が何かをしでかした言い訳に
「誰々君にやれって言われたからです」
と言うと、サタケ役が
「おまえは人に言われたらするのか!だったら靴なめろ!!」
と言うと、タツオ役がサッと床にはいつくばり、サタケ役のセッタ(上履き)をべろーんとなめる真似をするという再現をやっていたのを思い出したのだよw

 そのコントが実によくできていて、サタケの日ごろからのえらそうな言い方もそっくり真似して、
タツオ役は純粋に
「教頭先生が靴なめろと言ってる、舐めたら許してもらえる」
と思って、すぐにはいつくばって、舌まで出してべろーんとなめ上げてみせていたよw
 君が言う通り地図しか読めない純粋な聖者が、バーコード頭でイガゥ!の教頭サタケのセッタをなめたという事実が爆笑とともに伝わったよw
 さらに、サタケ役が「まさかほんとになめるとは・・大変なことをさせてしまった」という青ざめた顔までやって内面まで表現したものであった。

 ひょっとしたら、タツオは本当に単純になめろといわれたからなめただけで、しかられた悪さも単純にやれとクラスメイトにいわれただけなのかもしれない。なにしろ、「善悪の判断が定かでない」のがタツオなのだからw
 しかし、サタケは「なめろ!」といっても普通はなめないから、「ほらみろ!」という流れで説教するつもりだったのだろうが、タツオはすぐにサッとはいつくばってなめてみせたから大変ww
タツオの知能の低さをあなどっていたのだ。予想以上に低かったのだw

 当時は教室の後ろで何回もべろーんのコントをやっていたw
人の脳は記憶していても思い出す鍵となるきっかけがないと思い出せない仕組みらしいので、べろーんを再現してくれていた奴に感謝だ(笑)。
 まさしく「べろーんの伝播」であるw文字や印刷技術がない時代は、こうして人づてにニュースは伝わってきたのだと思う。

 いくら相手がタツオとはいえ、これでサタケが問題になって処罰されたとは聞かないし、ほんとにあの頃は内申書に盾にした管理教育がはびこっていたね。そのサタケは今やどっかの学校で校長とは・・。
 一体、高知県はどういう審査しているんだろうね。だれがサタケを校長に推薦したのだろう。アホな身内で採用を固めているだけのことはある。
 君とメールすると笑えるし、文章の練習にもなるのでよく送っているのだが、返事とかせかすようで迷惑になっていないだろうか?
今日もべろーんを思い出し笑いしたよ(笑)。


<こっさん返信>「やっと休みだぁ♪」
 今日も休日出勤したら強制的に21時まで働かされ疲れた><。
昨日は、ちんすこう35が手首を切る夢を見て凄く目覚めが良かったよ。近々現実となる事を祈る。
 メールは日々楽しみにしてる(笑)。迷惑どころか君のメールがなければ忘れてたことが山ほどだし、いつも笑わせてもらってるし非常に為になる♪感謝感謝だよホント↑
 ただ・・僕ばかりいつも返信が遅れて非常に申し訳ないと思ってる。
即返信を出そうという気はめちゃめちゃあるんだけど、ついつい遅れてしまう。ゴメンm(__)m必ず読んでるし、出来るかぎり早めに返信するんで、これからもヨロしゅう(笑)。


『Friends』・・・2000年夏にTBS系で放送されたドラマ。
 ふとしたきっかけで出会った、30代の夢を失いかけた男女が織り成す、大人の友情物語。
 写真誌のカメラマン・順平(浜田雅功)は、ある日、大物カップルのデート現場を記事にしたところ、偶然、そこに写っていた梨沙(和久井映見)は仮病早退がバレ、会社での立場が悪くなってしまう。
主演:浜田雅功(ダウンタウン)、和久井映見、竹内結子、宮本浩次(エレファントカシマシ)、村田雄浩、鈴木砂羽、山口達也(TOKIO)、内藤剛志、大杉漣 
脚本:関根俊夫、宮原氣、芝田知子
演出:清弘誠、片山修、梶原紀尚
ビデオ・DVD化はされていない。
地味なストーリーながらリアルな台詞も多く、味があるいいドラマで、俺のベストドラマTOP10に入る作品。別記事で紹介予定。
 ちなみに平均視聴率は14.6%で、『明日があるさ』の平均視聴率19.3%に大きく負けた。浜田課長の高視聴率は謎だった。
参照:Wiki「Friends」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Friends_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29
動画↓
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=3bqdwnORPcM


高知県の教員採用事情・・・いつだったか、高知新聞に県外から移住して来て教師になろうとした人の記事があった。
 「龍馬のような志をもった生徒を育てたい」と思って教員採用試験を受け続けたが、何回受けても採用にされず、結局年齢制限で受験できなくなり、今はタクシーの運転手をしているという記事だったが、あれは暗にコネがないと教師に採用されないよということを伝えていたのだと大人になって気づいた。
 一方、予備校時代に知り合った教師の息子は、
「俺は何年浪人しても親が教師やってるから、絶対に採用されるから心配してない」
と発言してる奴(ト○ヒロ)もいた。

 そいつの話だと「完全にコネで決まるから、親が教師なら無理していい大学でなくとも教員免許があれば採用される」というのだ。
 採用試験の出来や大学のレベルよりも、人物よりもコネだというのだ。高知県の教員のこっさんめーるに出てくる珍獣教師図鑑でもわかるようにひどいのも仕方ない。
 2008年に大分県の教員採用試験で不正が発覚してニュース(大分県教員採用汚職事件)になるが、どこの県も同じかと思った。大分の場合は賄賂までもらっていて、もらった金券を換金しようと金券ショップに大量に持ち込んだところからそこから発覚した。

参照:「特報 大分県教員採用汚職事件を追う」
http://ameblo.jp/town-watch/entry-10114008767.html

こっさんめーる47「頭を捻り考えだしたのがピッ、ワァー!」につづく
http://cost-off.seesaa.net/article/154511056.html
こっさんめーる48「その男つくし学級につき(ハタケ山1)」
http://cost-off.seesaa.net/article/155942755.html

〜〜〜〜
関連記事:こっさんめーる41「管理教育の賜物K野」「ヘアトニックの攻防!」「文集は誰のため?」
http://cost-off.seesaa.net/article/151469005.html
こっさんめーる42「修学旅行の下着は白!」「頭を匂い続ける暴力教師とタケ」
http://cost-off.seesaa.net/article/151940458.html
こっさんめーる43「管理教育の時代」(42の補足説明)、「バス遅れしは〜」文集再現
http://cost-off.seesaa.net/article/152640509.html
まとめて読む→こっさんメールカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/7471316-1.html

〜〜〜〜
こっさん関連記事一覧:「こっさんメール」序章
http://cost-off.seesaa.net/article/137421296.html
こっさんメール2「反町の歌」「最低人間つんく♂」「平家みちよ」
http://cost-off.seesaa.net/article/137422478.html
こっさんめーる3「カラーギャング」「驚いた」
http://cost-off.seesaa.net/article/137454248.html
こっさんめーる4「つんくCM」「結局BYE×3」「ラブ論」
http://cost-off.seesaa.net/article/137479768.html
こっさんめーる5「ピンチランナー」
http://cost-off.seesaa.net/article/137905656.html

こっさんめーる6「ビーチボーイズ」「IWGP」
http://cost-off.seesaa.net/article/137906728.html
こっさんめーる7「コロンブス、榎本武揚」
http://cost-off.seesaa.net/article/137982441.html
こっさんめーる8「女は顔ではない(究極ロボ千円)」
http://cost-off.seesaa.net/article/138213618.html
こっさんめーる9「小倉城」
http://cost-off.seesaa.net/article/138308830.html
こっさんめーる10「名古屋通り魔」
http://cost-off.seesaa.net/article/138408337.html

こっさんめーる11「コスモス・ストライカー@」
http://cost-off.seesaa.net/article/138449708.html
こっさんめーる12「山かけうどん」「ミスヘイケ」「ザクレロ3ランクダウン」
http://cost-off.seesaa.net/article/138552927.html
こっさんめーる13「つんく顔論」
http://cost-off.seesaa.net/article/138885545.html
こっさんめーる14「サッポロ一番賞味期限切れ」「コスモス・ストライカーA焚書を越えて」
http://cost-off.seesaa.net/article/138899242.html
こっさんめーる15「9・11テロ」「IWGPC巻&パチ・バトロワ」
http://cost-off.seesaa.net/article/138973669.html

こっさんめーる16「コスモス・ストライカーBコスモス読破・バミューダマグネストーム」
http://cost-off.seesaa.net/article/139211758.html
こっさんめーる17「恐怖のトンカツ屋・狂牛病」
http://cost-off.seesaa.net/article/139430884.html
こっさんめーる18「IWGP完」「星野天皇説」
http://cost-off.seesaa.net/article/139780286.html
こっさんめーる19「クレイジービーフ」「牛やめますか?人間やめますか?」
http://cost-off.seesaa.net/article/140399352.html
こっさんめーる20「占いと血液型」
http://cost-off.seesaa.net/article/140404226.html

こっさんめーる21「名をなのれ!」「東京O村T、ステージIWGP」
http://cost-off.seesaa.net/article/140814320.html
こっさんめーる22「松茸バーガーとこの国のセキュリティーチェック」
http://cost-off.seesaa.net/article/140963376.html
こっさんめーる23「カレーも食えないカルトジャパン」「ラーメン談義」
http://cost-off.seesaa.net/article/141226968.html
こっさんめーる24「伝説のK中学編」「山ヒデVSケイちゃん」
http://cost-off.seesaa.net/article/141626469.html
こっさんめーる25「K中学珍獣教師編ーエサを与えないでくださいー」
http://cost-off.seesaa.net/article/142233325.html

こっさんメール26「ハダカ伝説!!」
http://cost-off.seesaa.net/article/142247209.html
こっさんめーる27「カ○゛シ=ババロ」
http://cost-off.seesaa.net/article/142287753.html
こっさんめーる28「SCVとドラえもんの間には」
http://cost-off.seesaa.net/article/142434160.html
こっさんめーる29「運」「映画話・長崎オランダ村廃村」
http://cost-off.seesaa.net/article/142584148.html
こっさんめーる30「失業率5,3%」「駐輪場の殿様ジジイ」
http://cost-off.seesaa.net/article/142763047.html

こっさんめーる31「登場!リピート3、コントの世界からこんにちは」
http://cost-off.seesaa.net/article/144318186.html
こっさんめーる32「芋掘りと2LDK」&予告
http://cost-off.seesaa.net/article/145042521.html
こっさんめーる33「リメンバー中山ミドリ、ヒゲ達の挽歌」
http://cost-off.seesaa.net/article/145146365.html
こっさんめーる34「ハゲとストレス」「谷○ことヤチ!」
http://cost-off.seesaa.net/article/146732720.html
こっさんめーる35「M・Sのストレス!」
http://cost-off.seesaa.net/article/147170970.html

こっさんめーる36「ユウト伝説!」
http://cost-off.seesaa.net/article/148187445.html
こっさんめーる37「テ○カンの正体」「ボロボロのカークン!」
http://cost-off.seesaa.net/article/149564536.html
こっさんめーる38「こっさん誕生日・傷だらけの金太郎」「ソニー製品の裏話」「時の狭間のドムバズーカ」
http://cost-off.seesaa.net/article/150315940.html
こっさんめーる39「芋掘り話・カズシ話完結」「SCVなカズシ、CVなジ○ンイチ」「爆弾が落ちる日」
http://cost-off.seesaa.net/article/150798996.html
こっさんめーる40「プリオンと阿蘇と金太郎」
http://cost-off.seesaa.net/article/151092257.html

こっさんめーる41「管理教育の賜物K野」「ヘアトニックの攻防!」「文集は誰のため?」「チョコ狩り」
http://cost-off.seesaa.net/article/151469005.html
こっさんめーる42「修学旅行の下着は白!」「頭を匂い続ける暴力教師とタケ」
http://cost-off.seesaa.net/article/151940458.html
こっさんめーる43「管理教育の時代」(42の補足説明)、「バス遅れしは〜」文集再現
http://cost-off.seesaa.net/article/152640509.html
こっさんめーる44「珍獣教頭サタケと舐める学校K野」
http://cost-off.seesaa.net/article/152942536.html
こっさんめーる45「人でなし・一人エンペラー ちんすこう35!《そして伝説へ》」
http://cost-off.seesaa.net/article/153370079.html

こっさんめーる46「サッとはいつくばって、べろーん」&「Friends」
http://cost-off.seesaa.net/article/153858021.html
こっさんめーる47「頭を捻り考えだしたのがピッ、ワァー!」&資料
http://cost-off.seesaa.net/article/154511056.html
こっさんめーる48「その男つくし学級につき(ハタケ山1)」
http://cost-off.seesaa.net/article/155942755.html
こっさんめーる49「ハタケ山三部作(ハタケ山2)」
http://cost-off.seesaa.net/article/156681250.html
こっさんめーる50「星野阪神誕生」「最凶のサゲマン サチヨ」
http://cost-off.seesaa.net/article/157323422.html

こっさんめーる51「地獄の蟹ツアー〜君は『シングルベッド』を憶えているか〜」
http://cost-off.seesaa.net/article/158079663.html
こっさんめーる52「特攻からお笑い国家へ」「稲垣&田代逮捕」
http://cost-off.seesaa.net/article/160132987.html
こっさんめーる53「達郎日、虫歯とジュンイチの前歯」
http://cost-off.seesaa.net/article/161648248.html
こっさんめーる54「歯医者論〜口の中にブラックホール〜」
http://cost-off.seesaa.net/article/162222425.html
こっさんめーる55「傷だらけの金太郎完結編」
http://cost-off.seesaa.net/article/163542186.html

こっさんめーる56「スイカの気持ち」
http://cost-off.seesaa.net/article/164688793.html
こっさんめーる57「傑作の小津、残飯の時宗」
http://cost-off.seesaa.net/article/165375234.html
こっさんめーる58「年越しジャンプとつくしボーダーライン」
http://cost-off.seesaa.net/article/165885669.html

こっさんめーる番外編「N条編・あるガンオタ巨キチとのやりとり」
http://cost-off.seesaa.net/article/137599868.html
こっさんめーる説明補足
http://cost-off.seesaa.net/article/138987274.html
こっさんめーる説明補足2
http://cost-off.seesaa.net/article/141449819.html
こっさんめーる説明補足3「こっさんめーるの始まり、再延長」
http://cost-off.seesaa.net/article/158675786.html

まとめて読む→こっさんメールカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/7471316-1.html

トックリ話「こっくりさん」
http://cost-off.seesaa.net/article/111799909.html
『O 村TAO村T作品集A』
http://cost-off.seesaa.net/article/108260930.html
『O 村TBO村T作品集B』
http://cost-off.seesaa.net/article/108262584.html
『O 村TCcrazy for beef』
http://cost-off.seesaa.net/article/108685720.html
posted by コスト at 16:15| Comment(0) | TrackBack(1) | こっさんメール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153858021

この記事へのトラックバック

GL漫画の無料試し読みはとっても便利です
Excerpt: GL漫画を電子コミックで読もうとすると、基本的に有料会員登録をして読むことになります。 そのため、やや抵抗がありますよね(;^ω^) 「まだよくわからないのに、お金を払って読むのはちょっと・・..
Weblog: GL漫画がスマホで読める!【電子コミック】の人気作情報
Tracked: 2016-02-08 01:59