2010年06月02日

【政治】鳩山首相辞任ver.1.1

5月1日に『さまざまな社長さん話2「経済、基地問題」』
http://cost-off.seesaa.net/article/148416917.html
で書いた推測通り、今日、鳩山首相は辞任した。
 予想以上に投げ出すのは早かった。細川殿様内閣同様1年に満たない短命政権だった。
 ボンボンの自己満足は自宅の中だけにしてほしい。金があるからって国をまきこんですることじゃない。CO2の25%削減とか撤回にならないだろうか。普天間の「最低でも県外」は撤回したんだから。

 政治は疎いが、「民主主義は内部を構成する国民のレベルが低いと、政治も低いレベルになる(衆愚政治に陥る)」というのを本で読んだが、う〜む。

 鳩山は9億円(わかってるだけでも)のお小遣いで、政治という自己満足の遊びをリアルにしていたのだから満足だろう。
なにせ、沖縄の基地問題を騒音問題とか生活問題レベルの認識でいたのには驚いた。笑えないバカというのは久々だった。
 ボンボンだから、一国の総理になれば、独裁者並に何でもできるとでも思っていたのかもしれないが、迷惑な人だった。ほんと責任を持たない言葉を連発するので、不愉快だったのでニュースを見る時間が減っていた。
 サラリーマンの年収を1000万円ぐらいと言ったり、まともなこと言ってない気がする。フリ○メーソンに入ってるとか言われたわりに底が浅かった。

 「首相は孤独だ」って言ったかどうか知らないけど、それはモンティ・パイソンで、飛び降り自殺を止めようとして
「友達がいない?うちの首相だって友達いないぞ!」
と説得するコントがあるぐらい当たり前の話。

〜〜〜〜
関連記事:『さまざまな社長(所長)さん話』
http://cost-off.seesaa.net/article/126543858.html
「ヒートテック投入」「北海道の所長さん」
http://cost-off.seesaa.net/article/136311770.html
「キャプテン翼芸人」&書店専務との会話
http://cost-off.seesaa.net/article/141660472.html
『阪神ファンの話』
http://cost-off.seesaa.net/article/120844108.html

『最近良かった&笑った作品(09/03/29)「イチロー」と「小沢一郎」の違い』
http://cost-off.seesaa.net/article/116405874.html
S川話「森元首相失言集」
http://cost-off.seesaa.net/article/164053696.html

【目次】コラム人物編目次part1【09/06/11】
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
まとめて読む→コラム人物話カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
posted by コスト at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
普天間問題決着させて辞任。
辞めたら本人はホッとするのかもしれませんが、
押しつけられた結論は地元の人々のこれからにずっとのしかかるのです。
Posted by とり at 2010年06月04日 08:02
とりさん、コメントありがとうございます。
鳩山に関しては、ほめるべきところはないですね。
結局、辺野古に戻って、わかったのはボンボン総理は
基地問題、国防、言葉や責任etc・・何一つ理解できてないまま、
いいカッコしようとしていたということでした。
Posted by コスト at 2010年06月04日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151929607

この記事へのトラックバック