2010年05月04日

【動物話】銭湯の犬

 あまり動物の話を書いてないが(カテゴリー自体ない)、議長の部屋でペットのうさぎを見てきたの動物話をアップ。

 家のユニットバスでは飽きるので、週一回以上は銭湯やスーパー銭湯にいくが、近所の銭湯での話。
 この銭湯には室内犬が飼われていて、銭湯に入ってすぐの待合室(更衣室の前にある)に主にいる。
 この犬はなかなかかわいいので、お客からもジュース(果汁野菜汁100%のもの)を水飲み用の皿に入れてもらったりして可愛がられている。

 その犬が、風呂上りで待合室で座って靴下を履いている俺をずっと興味ありげに見ていた。
 俺が銭湯の常連なので興味を持ったんだろうと思っていると、かなりずっと見てきて、ほかのお客がいつものように
「○○ちゃん(犬の名前、失念)、ジュース飲む?いらないの?」
と言ってもまったく振り向きもせず、こっちを見ている。普段ならジュースに飛びつくのにな。
もしかして何か別のものでも見えてるのか?霊感犬か?
と一瞬勘ぐったが、番台の女将さんが
「あのお兄ちゃんが気になるのよね」
と話していて、そうなのか?と目を合わせると尻尾を振りながら俺のほうに来て、ひょいっと俺の太ももに前足を両方乗せてかまってほしいポーズをしてきた。

 犬はとくに好きでも嫌いでもないので、頭をなでてやろうとしたら
ガゥッ!
と手を噛もうとしてきた!
 げっ!と思って、すぐ手を引っ込めると、番台の女将さんが
「あっ頭はダメダメ。頭はなでようとすると嫌がるの」
と説明してきたが、この体勢(前足を乗せてきてる状態)で頭以外をなでる以外どうしろと?
 かまってほしくて来て、頭をなでると噛むっておいおいw
手をなめさせてもいいが、俺、風呂上りなんだよ。せっかくきれいになって出てきたのに、と考えてると、それでも犬は自分の興味をもった相手に一応じゃれて満足したらしく、1分ちょいで去っていった。
 ふぅ。かまってほしいけど、頭はなでられたくない犬っているんだな。行動が矛盾してないか?
 犬は飼ったこともないし、犬語はわからないのだからこんな対応でも仕方ないな。バウリンガル(Bow-Lingual)の開発者は天才かもしれないw
 赤ちゃんや小さい子供もよくからんでくるがのほうが噛まないだけ安心だ。

〜〜〜〜
関連記事:『人間観察(2007/07/18)&子供編2』
http://cost-off.seesaa.net/article/48347430.html
『子供に好かれる(人間観察・子供編3)』
http://cost-off.seesaa.net/article/117274273.html
『人間観察2007/05/19』
http://cost-off.seesaa.net/article/42321939.html
『電車内、人間観察記2(東京編)』
http://cost-off.seesaa.net/article/20386663.html

『小ネタ集 人間観察記(東京編)』
http://cost-off.seesaa.net/article/20229619.html
『気が襲ってきた』
http://cost-off.seesaa.net/article/103199604.html
『赤ちゃんとガン見』
http://cost-off.seesaa.net/article/30007648.html
『更新料とバス停で泣く子供』
http://cost-off.seesaa.net/article/125568994.html

銭湯話「親を呼ぶ子」「モヒカン&入れ墨男」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-195.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ)
http://cost-off.seesaa.net/category/2974048-1.html
コラム・人物編カテゴリー(コストブログ2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-category-4.html


posted by コスト at 02:54| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オイラの友人で、やっぱり頭に手を持っていって噛まれた人がいます。
なめられたくないとなると、手の出しようがないですね・・・^^;
Posted by とり at 2010年05月05日 07:44
とりさん、コメントありがとうございます。
頭なでられるのが嫌な犬はほかにもいるんですね。
体をなでてほしかったのかもしれないですね。
親戚の犬は初めて会ったのに異常になついてたことがあるぐらいで、
犬とのコミュニケーションは難しいですね^^;
Posted by コスト at 2010年05月05日 15:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。