2010年03月31日

いかりや長介

 夜、TVで昔のドリフのコントを放送していて、最後の20分ぐらいを見た。

・志村けんに髪があって、カミナリ様(高木ブー)がやせてるw

・Wiki「いかりや長介」を見ると、
「いかりや(碇矢)」は本名であり「怒り屋」の意味ではない
とあり、小さい頃のドリフから『踊る大捜査線』まで見てたが、事実を知ったのは今日だった(驚)

・さらにWikiを見ると、
ドリフ時代のギャラ配分は、途中から6(いかりや):1:1:1:1だったためメンバーに嫌われていた。それをネタにしたコントもしたことがある。また、加藤らがアパートに住んでいて金もない時に、いかりやがBMWを乗り回していたため、頭にきて車に小便をかけていたとも語っていた」
とあり、爆笑w
 カミナリ様がぶちぶちギャラのことで文句を言ってたのは本当だったからなのか(笑)。

・またWikiでは、
「ドリフでは自らをボス=抑圧的な憎まれキャラに見立てた上での各キャラクター構築をし、主にツッコミ役を演じていた。
 いかりやに対し加藤や志村らが反撃に出るといったスタイルのコントで、日頃のうっぷんからか志村は半ば本気でいかりやを攻撃していたが(加藤が楽屋オチ的にそのことを指摘するツッコミを入れた)、いかりやはむしろそれを良しとして受け入れていた。60歳を超えてからも大量の水を被ったり、体を張って金たらいや一斗缶を頭に受けるギャグをして、笑いをとっていたのは特筆に値する」
とあり、いかりやはドリフの時にはもう60歳だったことを知った。

にしてもギャラが6:1:1:1:1はひどいw
いかりやが6、他の4人が1の割合。6倍も取っていたとはw

参照:Wiki「いかりや長介」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E9%95%B7%E4%BB%8B

〜〜〜〜
関連記事:『役者バカ北村一輝』
http://cost-off.seesaa.net/article/114814618.html
『岸部シローのブログ』
http://cost-off.seesaa.net/article/114754174.html
『具志堅 用高』
http://cost-off.seesaa.net/article/117471903.html

『九段下日記(09/04/24)草薙逮捕&板東英二』
http://cost-off.seesaa.net/article/118034244.html
『最近良かった&笑った作品(09/03/29)「イチロー」と「小沢一郎」の違い』
http://cost-off.seesaa.net/article/116405874.html

【目次】コラム・レポ目次T
http://cost-off.seesaa.net/article/105978819.html
まとめて読む→コラム・レポカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/1226367-1.html
posted by コスト at 23:08| Comment(2) | TrackBack(1) | コラム・レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

6:1:1:1:1でも着いてきたメンバーにあっぱれです。

確か見習いが一人居たと思いますが、その人は 0 だったのか、、、?
Posted by 親方@ひょうきん族 at 2010年04月01日 16:13
おー、親方おひさしぶりです^^
えーとですね、見習いですが、志村けんがメンバーになる前の
ぼうや(付き人兼見習い)の時期は0だったという話を聞いたことがあります。
 給料というかたまにもらえるこづかいしかないので、
ラーメン屋に入っても志村は注文できなくて、
メンバーが食べ終わって帰るわずかな時間で残したラーメンをすすったと言ってました。
 
 で、志村は一旦ぼうやをやめて、別の仕事をしてるんですが、
加藤茶の推薦もあって戻ってきて、荒井注が脱退した後、
正式メンバーに加入するという流れですね。
出典は探さないと資料の名前がすぐ出てきませんが、インタビューで言ってました。

ちなみに荒井注の脱退理由も表向きは「体力の限界」ですが、
『8時だョ!全員集合』のプロデューサー(居作昌果)の説によれば、
いかりやのワンマンやギャラの配分をめぐる不平なども関係していたとのことです。
やはり、0から1の志村はまだしも、普通は1じゃ無理ですよw
Posted by コスト at 2010年04月01日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145272082

この記事へのトラックバック

【画像】志村けんと加藤茶と高木ブーの誕生パーティーの格差がヤバイと話題に
Excerpt: 1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/03/20(水) 14:28:18.11 ID:ijOlfG+20 ?2BP(1002)志村けん高木ブー加藤茶
Weblog: 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版
Tracked: 2013-03-20 18:01