2010年03月28日

「二重まぶた」「先輩の本」「有吉のツッコミ」&【過去記事宣伝】(宝○社からのメール、ブログの著作権1)

 2010/03/18-26のTwitter分の再編集版と日記まとめ、過去記事の宣伝記事。

 3/18.「二重まぶた」
 年取ったせいか、大人になったのか、ずっと片方だけ二重(ふたえ)でもう片方が奥二重(ぶたえ)だったのが、両方二重になった。皮膚って伸びてるんだ。

 通勤電車で『島津奔る』(新潮文庫):池宮 彰一郎著を読む。一年ぶりの二回目だが、朝鮮の役と関ヶ原での島津勢の戦いぶりに今回も感動☆
詳しくは別記事でアップ予定だが、鹿児島出身と聞くと自然に「おっ、できるやつだ」と思ってしまう。
 今までタニさんと同業他社の人が鹿児島出身だったが、ともに濃いキャラクターで面白い人だった(当然、仕事もできる)w。


 3/27.「先輩の本」
 数年前、別の会社で隣の席で一緒に仕事をした先輩が、ユーラシア大陸横断の旅行記を出していたと、昨夜偶然知った(驚)。出版時期を見ると会った時にはもう出していたことになる。
 確かに、初めて会った時に自己紹介でユーラシア大陸を横断した話(終点はポルトガル)をしてくれたが、本を出版して今も検索で出てくるほどとは思わなかった。
 なるほど、そりゃあ文章がうまいわけだ。ちなみに先輩は資格取って俺より先に退社して、今はその資格で開業してる。仕事はできるし、仕事しながら資格を取るというすごい人で、一緒に仕事してた頃は楽しかった。

 俺も2009年に宝○社の『ご当地バカ百景 ウワサの物産展』にブログ内の写真が載ったことがあるが、掲載許可のやり取りで日本語もまともに使えないやつがいいかげんな対応した上(結局、編集部のまともな人に代わった)、本文の引用断ったのにパクりやがったから、ブログでも一切取り上げなかった。

 この本はネット上の人の写真や記事を使いまわして本をでっちあげてるのに、当初は引用先も載せないとか、しかもそれを「宝○社のほうからの者です」という怪しげな名乗りの人物がメールで言ってきた。「○○のほうから」ってオレオレ詐欺の「警察のほうからです」とそっくりだw
 この人物はずっと前の記事にコメントがつけていたが、連絡先のメールのアドレスすらチェックできない残念な頭の造りだった。

 で、掲載した本は送ってもらったが、内容的にもただのネットのコピペ本だった。まあ、ひまつぶしにはいいかもしれないという程度の内容だった。
 おそらく、実際にユーラシア大陸をポルトガルまで横断した先輩の本のほうが面白いだろう。
その後、2011年にコンビニ用単行本用にまたメールが来た→宝○社からメール「ブログの著作権」
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-190.html


3/28.TVで有吉がアイドルの「小人が見える」や「部屋に半漁人が来た」という目立とうとする発言(おそらくは作り話)に対して
「これ、ゴールデンだぞ。わかってるのか?」
「こんなやり方でテレビに出していいのか?」
有吉が一回ツッコんでもやめない場合には
「我が強いな、もうやめろ!」
との再度のツッコミに爆笑ww
ほんと目立って映ればなんでも言うって人多いwとくに微妙な知名度のアイドルはそう。

tukiji-honganji.jpg
築地本願寺(本文とは無関係)
2010年3月撮影。

【ブログの過去記事紹介】
 鹿児島の知覧にある特攻平和会館で涙。
『知覧特攻平和会館(語り部編)』『義烈空挺隊』
http://cost-off.seesaa.net/article/103531105.html
Mar 23rd

 龍馬伝11,12話の感想をアップ。感想というより解説の部分が多いのがネック。
龍馬伝11,12話感想「東洋と武市、容堂」
http://cost-off.seesaa.net/article/144434284.html
Mar 23rd

 大学時代に友達と真冬の12月に原付で、熊本から鹿児島へ向かう二泊三日の旅行記。
『鹿児島・桜島(桜島まで何マイル?)』
http://cost-off.seesaa.net/article/16818453.html
Mar 22nd

 こっさんの職場に登場した歯がない男「リピート3」。強調したい時にその男がした行動は?
こっさんめーる31「登場!リピート3、コントの世界からこんにちは」
http://cost-off.seesaa.net/article/144318186.html

 2001年当時のメールのやりとり、こっさんめーるの新作。
2001 年当時のデフレ不況具合が2010年現代とシンクロ。
こっさんめーる30「失業率5,3%」「駐輪場の王様ジジイ」
http://cost-off.seesaa.net/article/142763047.html
Mar 18th

〜〜〜〜
関連記事:Twitter 日記(2010/03/06)【記事宣伝】
http://cost-off.seesaa.net/article/142943670.html
twitter まとめ、「有吉のつぶやき」「厚木シロコロ」
http://cost-off.seesaa.net/article/146364694.html
『静岡出張中&Twitterまとめ』
http://cost-off.seesaa.net/article/147309806.html

「TV雑記(08年12月)」
http://cost-off.seesaa.net/article/111838621.html
『TV雑記「人志松本の〇〇な話」の有吉』
http://cost-off.seesaa.net/article/118757452.html
『面白い動画・有吉(猿岩石)』
http://cost-off.seesaa.net/article/80362155.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html


posted by コスト at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>宝○社
あらら、そんなだったんですか。。。
顛末がブログに出なかったのはそういう訳だったのですね。
酷いですね。
Posted by とり at 2010年03月29日 07:08
とりさん、コメントありがとうございました。
後半やりとりした編集部の人はまともでしたが、最初の「宝○社のほうからの者です」みたいなこといっていた奴はひどかったですね。
メールでのやりとりは全部残ってますけど、とにかくひどい対応でした。
当時は、本が出たばかりなので悪口になるから顛末をアップするのは控えてましたが、
とにかく返事はよこさないは、3,4日経ってよこした返答が
こちらの質問(著作権や引用情報の掲載)に一切答えないまま、
コピペの応答ばかり繰り返すひどいやつでした。
こっちのメール読んでないか、日本語が理解できないかどちらかでしょう。
一週間ぐらいその対応のまずさにイライラしてました。
ほんと勘弁してほしいタイプでした。
Posted by コスト at 2010年03月29日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。