2010年03月29日

【オススメ】『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知入り】

【オススメ】『ロケみつ』桜・稲垣早希のブログ旅
http://cost-off.seesaa.net/article/142386109.html
の続き。

 『ロケみつ』の桜・稲垣早希のブログ旅は、今東京のTBS(土曜深夜2:43放送)では四国一周編を放送している。関西の本放送とはかなり遅れて2週間分まとめての放送。(現在は放送終了)
rokemitu-sikoku.jpg
四国一周ブログ旅「ROUND THE SHIKOKU BLOG TOUR」のロゴ

 その四国編の第参拾伍話「サン道をくダル人、フォンな夜」と第参拾六話「マち受けるト地、リ解エル心」(2010/02/28放送)を観た。
 すんなりクリアした愛媛から四国最後の県・高知に入ったが、なんで高知に入った途端、所持金全額没収の@とか、二回目も0.1倍になるAを出すんだよ〜。
 しかも、サイコロ振った場所が江川崎とか足摺岬って、なんてとこでサイコロ降るんだよ。
稲垣は江川崎駅で
ekawazaki-st.JPG
「うわー、山やなあ。(駅前で)ええー、これはなんじゃこれー、ほんまに人が誰一人いない。えらいこっちゃですね」
って言ってたけど、同じ高知県でも中部の人間からしたら
「そこ、人住んでるの?」
っていう感覚の場所だよw
 人なんかいるわけないし、地元の人は基本車で移動するから駅前っていっても何かあるわけでもない。
 あの路線(宇和島ー窪川=予土線、四万十グリーンライン)を乗る人は鉄オタか、真夏のトロッコ列車の観光客ぐらいしかいないと思う。まあ、あとは車を持ってない高校生とかお年寄りぐらい。超ローカルマイナー路線。俺も一生乗ることはないと思うが、でも廃止されると寂しい。

 せめて西部の拠点の町の窪川とか中村まで行けばまだ人はいただろうに、放送でも地元民が「あっちに民家が多い」とか家があるとか人がいるとか言うそんなレベルのど田舎だ。
 そこでサイコロの@(資金全額没収)を出すって盛り上げすぎだよ。@はよその県で出してほしい。一番人口の少ない県でしかもさらに端っこという条件悪いところで@出すって、『水曜どうでしょう』でミスター(鈴井貴之)が離島や高速バス連チャンを出しまくるのを彷彿w
inagaki-asizuri.jpg
『ロケみつ』ブログ旅の稲垣早希in足摺岬(ひろいもの)

 高知で育ったけど、実家が県の中部だったから足摺岬なんて100km以上離れてるから一回しか行ったことないし、江川崎なんて行ったことすらない。
 江川崎はTVでも四万十川のカヌー関係の番組で一回だけ放送されてたけど、川しか映ってなかったから、人は民宿とか川漁師しかいないと思ってた。
 足摺岬も一回トックリと行ったけど、88ヶ所の札所(金剛福寺)とジョン万次郎の像、灯台しかないと思ってた。今回の放送で、「そこそこ家あるんだ。人住んでたんだ・・」って驚いたほど。

 そんな場所で所持金0円ってぜったいにネルカード(宿提供カード、四国編では3枚使用可)しかないと思ってけど、泊めてくれた藤川球児似の兄ちゃんの一家と足摺岬の民宿「はっと」は本当にグッジョブ!
『ロケみつ』が放送もされてないのによくやった。ナイス!
 民宿のお父さんも「困ってるならタダで泊まっていき」とか、そりゃ、女将さん(民宿のおかあさん)が怒るのも無理ないよw商売なんだから一般家庭にタダで泊まるのとはわけが違うだろうw。
 料理も豪勢なの出してくれてて、テレビ番組で久々に泣いちゃったよ。『ロケみつ』ブログ旅ってほんと面白いし、いい番組だ。 

 他の県なら、「香川は商人の県だからケチでもしょうがない」とか気にしないとこだけど、放送してないにしても自分の田舎の県で冷たい人間ばっかだと恥ずかしいところだった。ヒヤヒヤだよ。 
 高知は今年の『龍馬伝』が終われば、また47分の1の県、しかも人口の少ない過疎の田舎に戻るんだから、ケンミンショーとか水曜どうでしょうとかでテレビが来た時にうまくアピールしないと、それでイメージが固定されてしまって、本当に評判が悪くなるところだ。

 『水曜どうでしょう』のサイコロの旅で、鳥取はミスターにボロクソ言われて、さらに砂丘の砂を採取したのは条例違反として通報したりしたから(採取したのはよくないが)、あれでかなりイメージダウンしてたと思う。
 ちなみにミスターが、鳥取駅前は「田舎臭い街」と言ってたがわからないでもない。

 でも、今回は江川崎の人も、足摺岬にも親切な民宿の人がいて本当によかった。
あれで泊まる人がいなくて高知はろくなとこじゃねえとか思われても、挽回しようがない。それぐらいテレビの威力はある。
 民宿「はっと」は、いつか足摺に行った時には泊まるか食事に寄りたいと思う。

090404ca-2.jpg
『ロケみつ』四国編高松ー小豆島フェリーの稲垣早希(ひろいもの)

 そうして、「四万十川(しまんとがわ)」って最後の清流とか言われて、この前、旅人の中田ヒデが行ったりしてて全国的に知名度があると思ってたけど、稲垣は見事に「よんまんじゅう」と読んでいたw
 ほんと、もっと知名度上げる努力しないとダメだなw
田舎の地名で「宿毛(すくも)」は読めなくても仕方ないと思ってたけど、四万十川も全然知名度がないんだと思い知ったw

 そして、今回も同行スタッフの「スタジオにいる(宇都宮)まきちゃんも楽屋で、サイコロの@出せって言うてましたよ」のデマの情報に爆笑w
 「そろそろ@出しましょう」みたいなこと言うし、E(資金10倍獲得)出したら金用意してないから、出てからATMへダッシュとか、いやー、水曜どうでしょうの魔人並みにいい味出してるわ(笑)。

090711jinnbe.jpg
土佐清水のじんべえ広場の稲垣
normal-inagaki.jpg
ノーマルの稲垣早希の画像(ひろいもの)
20100324230133.jpg

『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知・足摺岬】クジラどこ?につづく
http://cost-off.seesaa.net/article/149341652.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知県中村・須崎】
http://cost-off.seesaa.net/article/150104165.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内@】ぼうしパン〜高知駅
http://cost-off.seesaa.net/article/152398485.html
『ロケみつ』稲垣早希のブログ旅・四国編【高知市内A】路面電車〜城西館
http://cost-off.seesaa.net/article/163508206.html

稲垣とロケみつ関連の記事をまとめて読む→稲垣早希・ロケみつカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/8783604-1.html

※画像は現在のサムネイルからクリックしていくと→最大化→画面サイズに切り替わります。

〜〜〜〜
関連記事(うちのブログ内の記事に飛びます)
『普通日記「真冬か」、『ロケみつ』稲垣早希』
http://cost-off.seesaa.net/article/133604209.html
『寒波日記(2010/01/13)&ロケみつ四国編』
http://cost-off.seesaa.net/article/138225687.html
【オススメ動画】稲垣早希の一人エヴァ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/144020853.html
【オススメ動画】稲垣早希のモノマネ芸
http://cost-off.seesaa.net/article/155736783.html

<高知観光関連記事>
【高知旅行2】高知市の日曜市【2015年春帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-656.html
【高知旅行3】続・高知市の日曜市【2015年春帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-657.html
【高知旅行4】鰹のたたきマップ【2015年春帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-659.html
【高知旅行5】高知の殿(塩井の殿)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-726.html
【高知旅行6】塩井の殿とひろめ市場で土佐グルメツアー【2015年お盆帰省】
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-737.html

四万十ドラマ「遅咲きのヒマワリ」&「クーナの森」(文章追加ver.2)
http://costblog2.blog24.fc2.com/blog-entry-488.html
TV雑記「水曜どうでしょう」
http://cost-off.seesaa.net/article/108615661.html

Mさん話「ガンダムとエヴァB続・スポンサー」
http://cost-off.seesaa.net/article/113203782.html
『役者バカ北村一輝』
http://cost-off.seesaa.net/article/114814618.html
posted by コスト at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 稲垣早希・ロケみつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
頑張れさき
Posted by じろう at 2010年03月29日 02:04
>「よんまんじゅう」
ギャハハハ!!((o≧∀)ノ彡☆バンバン!!“
聞いたことはあってもどう書くかは知らない人も多いかもしれないですね。
高知の方の親切さには本当に感動したのをよく覚えてます。
Posted by とり at 2010年03月29日 06:49
じろうさん、とりさんコメントありがとうございます。
>じろうさん はじめまして管理人のコストです。
同じく、がんばってほしいと思います。

>とりさん
「よんまんじゅう」の放送の回は、千原せいじがゲストで来てましたが、
「この子ちょっとアホやなあw」
ってツッコンでいましたw
ほんと、田舎にはもっと知名度を上げる努力をしないと、読み方すら覚えてもらってないということを知ってほしいです^^;
高知の人間が冷たいと田舎だけに倍キレるところでしたが、ホッとしました。
が、まだまだ四国編最後の県の高知の話は続きそうです。
他の三県よりもチェックポイントの条件が厳しすぎっ!
Posted by コスト at 2010年03月29日 20:40
みんなさきに応援してあげてください(・ω・)/

私からもお願いします(^O^)/
Posted by みー at 2011年02月18日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144907749

この記事へのトラックバック

稲垣早希 加持
Excerpt: 稲垣早希(桜)/ロケみつ〜ロケ×ロケ×ロケ〜桜・稲垣早希 関西縦断ブログの旅 1 トラの巻商品価格:2,788円レビュー平均:0.0 [PR]函館スプリント..
Weblog: 特選日記
Tracked: 2010-04-03 03:36