2010年03月06日

リターン オブ タニさん(ver.1.5)

『ジョイに敬礼』の続き。
http://cost-off.seesaa.net/article/132295863.html

 2009年10月20日に高円寺のゲーセン・ジョイが閉店してからタニさん(ジェリド・タニさん)たちは、連ザの本拠地を失いながらも近場のゲーセンでやってると掲示板に書き込みがあった。
 場所と時間が会えば行こうと思ってたが、昨夜、22時過ぎにメトロで中野に戻ってきて、ふと掲示板を見ると大久保でやってるとわかり、乗り換えて行ってみた。

 タニさん以下9人ほどが盛り上がっていた。
タニ「作戦Hだ、イチロー!H。」
イチロー「作戦H?H?(相手が5連勝の画面を見て)うん、作戦Hで!」
一瞬、作戦Hってなんだ?って思ったが、連勝補正の補正のHじゃないかww
相変わらずタニさんは面白いなあw変ってないw
(連ザは5連勝する以後は数%ずつ補正がかかり始めて、攻撃の威力が弱まり、受けるダメージが増えるというハンデがある)

 対戦の終わったタニさんにあいさつすると、
「おーっコストさん、10年ぶりぐらいじゃないですか!
 全然来てなかったじゃないですか」
実際は去年の夏に一回行ってるので8ヶ月ぶりぐらいなのだが、相変わらずのタニさんだw。
「さっき掲示板見て帰りに寄ったんですよ。
 去年の11月に夜中にジョイに行ったら閉店してましたよw
 親方に聞いたら、先月つぶれたって」
「いつの話ですか(笑)。つぶれたの去年ですよw」
「全然知らなくて夜中行って呆然としましたよw」

 そして、すごいのは俺は顔を覚えてないが、タニさんは俺とイチロー君(名前はあやしい、帽子かぶってた人)がジョイで会ってて、アッキーさんとは阿佐ヶ谷のゲーセンで会ったことがあると紹介してた。
 沖縄の土産の紫芋チップスをあげたことでイチロー君は覚えていてくれたが、俺は思い出すのに10分以上かかった上に、途中まで別の人とごっちゃになっていたw話していて、紫芋のチップスあたりでやっと会ってたことを思い出した。
タニさんの知り合いは多いのに、ほんとよく覚えてると感心する。

 そうして、半年ぶりぐらいの対戦へ。いかんせん、レバーでやるのは久々で、ステキャンはなんとかできるだろうが、連携はやばいなあと考えつつ機体を選んでいると、ブランクがありすぎてブリッツを取ったつもりが、思い切りレイダーを選択。
同じ黒い機体だからって場所まで忘れてるとはひどいなw
 レイダーなんか金出して初めて乗るぐらいやってない。格闘の間合いどころか、前格闘ってハンマーの回転だっけ?投げるほうだっけ?のレベル。
 レイダーでは厳しいなあと思ってたが、組んだ阿佐ヶ谷の人が強くて三連勝☆
レイダーは一見カラスみたいだし、使えない機体で使いこなしてるのはヤサイだけだと思ってたが、意外と面白いことがわかった。

 ほかにタニさんのフリーダムとデュエルで組んだが、久々のデュエルの重さに唖然。くそっ、こんなに重かったのか。ジョイの最後のほうはブリッツ(軽い忍者のような機体)しか乗ってなかったからな。
 だが、タニさんの作戦で勝利。しかし、以後は生ストに切り替えた。格闘の当たり弱っw

 一方、タニさんは体力残り110以上で、敵のアカツキのヤタノカガミで自分のビームを反射してくらったところに、味方が撃ったビームも反射されて負けるという、敵は一発も撃ってないのに二発食らって敗北という珍しい負け方をして爆笑を取っていたw
いやー、このゲームは実に魅せてくれてる(笑)

 その後、ネクタイ姿のタケちゃん(阿佐ヶ谷)も合流し、1時閉店、終電の時間まで楽しんだ。
 終電が1:06なので0:55に店を出ようとするが、ここでタニさんがトイレに。終電なのでみんなは先に行く。

 駅に着くと、電車が遅れていて終電の一本前の0:58が来た。小金井行きなので鬼のように混んでいる。
しかも、タニさんはまだ来てない。タニさんは終電に合わせて来るつもりだろう。
 どうするか?と話し合った結果、
「次もどうせ混んでるよ。いいよ、タニさん置いていこうw
とタニさんを放置して全員が乗ることに。タニさん主催で集まったのに主役を見事に置き去りw
 数分後、タニさんが一人ぼっちで駅のホームにいることを想像して笑ったw

 前にも大久保で連ザして、終電で帰ろうとしてトイレにこもった二コレさんを置いてけぼりにして電車に乗って帰ったことがあったなあ(笑)デジャブ。
(参照→『12月3日大久保α動画オフ 終章』
 http://cost-off.seesaa.net/article/10778649.html

 が、電車は鬼混みなので9人は分散して乗らなければならないほどだった。が、なんとか乗れた。
 車内で、タケちゃんから高円寺のジョイは今、卸売りスーパーになってるとのことだった。俺が見た最後はまだシャッターが閉まってて落書きされて、閉店の張り紙があった状態だったが、あれから4ヶ月経ってるからなあ。
 本拠地だったジョイがなくなって、もうタニさんたちとは会えないと思っていたが、どっこい「高円寺SEED保存委員会会長」を名乗るタニさんはしぶとかったw
そして、やはり連ザは名作だ☆プレイに性格が出る。

翌年タニさんに再会した『どっこい生きていたタニさんチーム』につづく
http://cost-off.seesaa.net/article/181862231.html

〜〜〜〜
高円寺連ザ関係記事(うちのブログの記事に飛びます)
『タニさんのパフォーマンス2009春』
http://cost-off.seesaa.net/article/117338121.html
『08年冬、高円寺連ザ話(08/12/26)』
http://cost-off.seesaa.net/article/111781266.html
2008年夏、連ザ話延長戦『ヨッパ・サンダー君』
http://cost-off.seesaa.net/article/104103460.html
『オオガワラショー』
http://cost-off.seesaa.net/article/49421656.html

『高円寺ショート集4』
http://cost-off.seesaa.net/article/102821572.html
高円寺(連ザなど)カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2920043-1.html
【目次】高円寺(連ザ)話リンク一覧
http://cost-off.seesaa.net/article/142890634.html


posted by コスト at 11:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 高円寺(連ザなど) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

懐かしいなぁ、、、シード、、、

観てるだけでも面白いのって凄いですよね。
Posted by 親方ストライク at 2010年03月07日 11:39
親方、お久しぶりです。
SEED・連ザは名作ですよね。
見てるとほんとアニメの戦闘シーンを見てるのと同じ感覚になります。
タニさんのパフォーマンスもあって楽しかったです^^
Posted by コスト at 2010年03月07日 12:40
稼動当初からずっと連ザをやっていた者なのですが、今も対戦が盛んな所はどこでしょう??コストさんの日記をずーっと読ませていただいて、対戦の空気感に近いものを感じコメントさせていただきました☆ボクの周りはみんな新しいバージョンの方に流れていってしまって・・(泣)
Posted by アリス at 2010年11月24日 14:36
アリスさん、コメントありがとうございます
初めまして管理人のコストです。
今はどこでやってるのか、ちょっとわからないです。
この記事が2010年3月なので、それ以降は僕も沖縄旅行で那覇でやったぐらいで都内はちょっとわからないです。
Posted by コスト at 2010年11月25日 21:10
コストさん、ありがとうございます^^
そうですかぁ。。やはりドンドン廃れていってしまうんですねぇ・・・(泣)
Posted by アリス at 2010年11月26日 09:54
>アリスさん、レスありがとうございます。
都内でも4台そろってるところはかなり少ないのと、
4台あってもやってる人が1人ぐらいという状態です。
名作でも新作が出ると廃れるのは仕方ないですが、
連ザは記録的に長くもったほうだと思いますよ。
Posted by コスト at 2010年11月27日 00:55
アリスさん、タニさんたちは荻窪の駅前のバッティングセンターのあるゲーセンで連ザ盛り上がってますw
台数は8台!人数は10〜20人も増えていました^^
お近くであればどうぞw
Posted by コスト(タニさん復活情報) at 2011年01月22日 01:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。