2009年12月22日

「ヒートテック投入」「北海道の所長さん」ver.1.2

 寒波が来ると察知したので(主にTVの天気予報から)、昨日帰りにヒートテックを購入し、今朝から装備した。
 なるほど、限界はあるものの従来のものよりも暖かい。それでも寒さは来るが、装備してない状態を思えば効果はあると言える。

 買いに行ったユニクロだと、どーみても『水曜どうでしょう』のトリオ・ザ・タイツみたいな色が多く、スーツの下に着るとはいえ、この色はちょっと・・という感じだったが、ブラックとグレーを見つけて買った。
 
 あとは、部屋のガラス戸に断熱シートか。明日の休みにでも買いに行こうか。
断熱シートの続き→『子供は風の子&断熱シート』
http://cost-off.seesaa.net/article/136351693.html


 ふと、懇親会で席が向かいだった北海道の所長さんとの話を思い出した。
「北海道は家の造りが完全に防寒だから、家の中は暖かいんだよ。暖房つけて半そででいいんだよ。
 だから、東京とかこっちに来ると建物の中なのに寒いなって思うよ。
 ホテルだと暖房つければいいけど、困ったのは息子が名古屋にいるんだけど、向こうに泊まったら朝とかすごく寒いんだよ。
 お嫁さんが節約して暖房つけてないんだよ。でも、自分の家じゃないから暖房つけろとは言えないでしょうwあの時はまいったね」

と、酒を飲んでもまったく顔色の変らず、落ち着いた声でシックな雰囲気を出して話していたのが印象的だった。
 しかも酒量がすごい。あれで顔が赤くならないって、日本酒を水と変らない感じで飲んでいた。それでいて周囲の人の酒が空になってないかまで気を配っていた。人としてのレベル高っ。

 ちなみに下戸な俺は明日も仕事なので、ウーロン茶を飲んでいたが、そもそもお偉いさんとの酒の席も慣れていないので、まったく酒の席での気配りできなかった。
 ついでに言うと、隣の席のK林さんは会社が歩いて距離にあるのに、一人遅刻してK林さん待ちの状態を作っていたwしかもK林さんは中央の会長のななめ前の席で、隣の席だった俺は非常に気まずかった。

「お嫁さんには言えないですねーw向こうの感覚だと十分暖かいってこともありますし。
 冬のアイスの消費量が一番多いのが北海道っていう話を聞いたことがありますけど、家の中は相当暖かいんですねw
 僕も東京に来るまでは暖房つけたまま寝るっていう感覚がなかったですから。
 ほら、こっちのほうは暖房つけないと死ぬっていうことはないですから。
 だからまだ、暖房つけるともったいないとか音がうるさいとかになるんですよ」
と答えたが、北海道に移住したS川は
「北海道のストーブは俺らの知ってるストーブじゃないばい。
 家を建てる時から備え付けるぐらい馬鹿でかいったい。九州みたいに持ち運べないったいw」
と話していたのを思い出した。

 あと、ケンミンショーでやってた「燃料費」についても、S川がもらったので北海道の所長さんにたずねると
「あれは元々はボーナスの一部だったんだよ。
 それを上げ下げの調整しやすいように分割したのが始まりだよ。
 ボーナスだと下げるの大変だけど、燃料費って名目にすると調整しやすいから。
 だって、燃料費っていっても原油価格が去年一時期すごく上がったのに、燃料費が合わせて増えたとか聞かないしね。経営者の都合で燃料費って分けて支給してるんだよ」

と丁寧に教えてくれた。いい人だ。

〜〜〜〜
関連記事:『さまざまな社長(所長)さん話』
http://cost-off.seesaa.net/article/126543858.html
『阪神ファンの話』
http://cost-off.seesaa.net/article/120844108.html
『同業他社のK林さん』
http://cost-off.seesaa.net/article/133511437.html
2009第4次静岡出張「浜松市」
http://cost-off.seesaa.net/article/135907706.html
『明細の衝撃&バカをみた&社長話』
http://cost-off.seesaa.net/article/136630808.html
『道産子2 <地方別人間観 その1>』
http://cost-off.seesaa.net/article/16774364.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html


posted by コスト at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
着々と防寒対策を進めていますね^^

目上の方との酒はオイラも滅多に無いので立ち回りが分からず慌てます。
陸自に行った弟はすんごい甲斐甲斐しいですよ。
新入りの時に相当鍛えられたそうです。
Posted by とり at 2009年12月23日 07:55
とりさん、コメントありがとうございます。
毎年冬になると寒さで地球温暖化を疑ってしまいますよ、
太陽の黒点説のほうがあってんじゃないの?とか。

>陸自 ここは大変だと思います
先輩や上司ではなく、上官ですから一般の会社の比じゃないと思います。
酒の席はほんとについでいいのか、気を回していいのかもわかりませんねー。
顔が真っ赤でも平気なのか、ついでこの人急性アルコール中毒になったらどうしょう?とか思いますw
Posted by コスト at 2009年12月23日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。