2009年11月17日

誤字、歴女(小田原城)、某新○社

 『誤字』

 一週間の静岡出張で出張ボケになってる明けの月曜に急な仕事を言われても、見事に誤字をして注意される
×適応除外→○適用除外
社長「そんな日本語聞いたことないぞ」
まったくです、すいません。
言い訳すると、ワープロだとY抜かして「てきよう」を「てきおう」と打って変換して時間がなくて見直しせず提出したのだ。
(注:部長が忙しい時は社長が直接チェックしている。)


 『歴女』

 先日、小田原城に行き、TVでやってた歴女(れきじょ)って本当に多いなと驚く。
3〜5人の20代の歴女が集団来ていて、天守閣のグッズコーナーで戦国武将のグッズを買おうが迷っているのを話してて笑ったw
odawara2.jpg
小田原城天守閣内の売店
odawara.jpg
数百円で鎧武者姿などのコスプレもできる小田原城

※画像は現在のサムネイルからクリックしていくと→最大化→画面サイズに切り替わります。

 『某新○社』

 今日、仕事で某新○社東京支社へ行き、バックナンバーを二日分もらってくるように言われて、名詞を渡して用件をいったが、思い切り値段を言われて一般人が買いに来たのだと思われたw
 まあ、うちはマイナーなとこだからなあ。でも、一般人が買いに来たのなら名詞渡してあいさつするわけないだろう。
 一応、資料だと事情を話して、「駄目なら領収書切ってください」と言うと、置くから数人話のわかる人が出来てやっと持っていっていいということになった。
 東京に来て、弁護士や議員でもないのにスーツに社のバッチつけてる人がいる理由がわかったような気がする。

〜〜〜〜
関連記事:『都道府県シリーズ・予想を超えてくる静岡@』
http://cost-off.seesaa.net/article/127159440.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html


posted by コスト at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
適応と適用
これ、オイラは見直しでも気がつかなそうです。
国語力必要ですね。
Posted by とり at 2009年11月18日 20:33
とりさん、コメントありがとうございます。
耳で聞いたまんまだと、言ってる本人も漢字の発音を間違ってる場合もあるので、
漢字にする時には文脈も見ないと駄目ですね^^;
Posted by コスト at 2009年11月20日 22:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。