2009年09月04日

雑記(09/09/03)&吉祥寺市(武蔵野市)

youtubeで見逃した『水曜どうでしょう』を探していて、大泉洋が結婚していたことを初めて知った。
 初め2chに上がってなかったからデマかと思って検索したら、今年の5月3日の入籍のニュースがヒットした。
 本当だったのか(驚)。G.Wだったせいか全然気づかなかったけど、TVのニュースでやってたのか?
ちなみにお相手は3歳年上フジテレビプロデューサー。

 今日は仕事で市役所に行って、久々にきれいな女性職員と話した。武蔵野市の広報の人は美人で優秀だった。
 普段、仕事では出会いどころかあまり女性とも話す機会がないから、えっ?こんなきれいな人が職員なの?って思ってしまったw 
 なんとなくだが、横浜市とかおしゃれな市の職員はきれいな人がいる気がする。それと広報は取材とか多いから、秘書課とかと同じく美人を配置してるかのしれない。

 それとは関係ないが、武蔵野市は「吉祥寺がある市」といえば通じるが、武蔵野市だけいっても多摩の奥地だと思われそうだ。吉祥寺市にしたほうがいいと思う。
 電車も武蔵野線が走ってるわけでなく、走ってるのはJR中央線、京王井の頭線だ。
 検索すると市名は、明治22年の合併で武蔵野村と命名されたことに由来し、元々は原野名ではなく、万葉集から採られたものだと地名由来辞典に載ってるが、確かにその頃の吉祥寺は寺しかなかっただろうw
(参照:地名由来辞典http://chimei-allguide.com/13/203.html


posted by コスト at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと武蔵野市役所いてくる!=(⊃゜Д゜)⊃
Posted by とり at 2009年09月04日 07:34
とりさん、コメントありがとうございます。
前の仕事だとよく市役所や区役所に行ってましたが、
今の仕事は今回久々に行って、公務員も色々だなと思いました。
美人で優秀から、仕事ができない(しくたくない)、威張る威張らないと様々なので、いつか記事にしたいです。

 ほんとやばいとこは、市の人口を電話で聞いても
「ちょっと調べて折り返します」とか「HP見てください」って言うとこありますね。
あとは、質問にまともに答えれないから、担当者じゃないのかと思って、
「担当の方はいますか?」
と言うと
「私が担当です」
と胸をはって答えたりで、少しは仕事しろよって思いますよ。


Posted by コスト at 2009年09月05日 12:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。