2009年06月17日

西日暮里・舎人ライナー

 仕事で西日暮里に行った。
地下鉄から地上に上がると、舎人ライナーの駅が出来ていて初めて来たのかと思ったが、大佐宅で泊り宴会をやった時にJRの駅のほうには来ていたのだった。
西日暮里駅周辺 (4).JPG
舎人ライナー西日暮里駅
西日暮里駅周辺 (15).JPG
西日暮里駅、尾久橋通り
西日暮里駅周辺 (10).JPG

西日暮里駅周辺 (5).JPG
西日暮里駅周辺はJR,メトロ、舎人ライナーの駅があり、駅はないが京成線の線路も見える。

 大学を卒業した大佐は名古屋へ去り、舎人ライナーができた西日暮里。
俺が上京した時に買った地図には。舎人ライナーもつくばエクスプレスも載っていなかった。
その地図も4年間使っててもうボロボロになっている。時間の流れか。

 ふとブログを見返すと、ほぼ2年前の2007年6月19日の記事『都電荒川線制覇・池田荘(TRICK)』で舎人ライナーについて20年3月開通予定と書いていたのに気づいた。
 そうか、気づけば開通して一年以上経ってたのか。で、今日やっと舎人ライナーに乗った。無人運転なので、先頭車両の運転席の位置にじいちゃんが乗ってるが笑ったw

 舎人ライナーは新交通システム(道路を立体的に利用した専用軌道上を走行するバスと鉄道の中間程度の輸送力をもつ新しいタイプの交通機関)だそうだが、
 この道路の上のモノレールっぽい構造と、すこし先にある隅田川、荒川の水辺のにおいがして、なんとなく那覇っぽい感じがする。那覇の58号線はもっと車線が多いが。
(参照:『2007夏・沖縄旅行[42]おまけ画像集1』
    http://cost-off.seesaa.net/article/91261291.html

 前の仕事では再開発事業の取材で荒川区には何度か来たせいか、ブログにも何回か書いている。でも分野が変わったのでもう来ることはないと思っていたが、一年ぶりぐらいに来た。
 墨田区は東京スカイタワーが開業すれば来るだろうけど、荒川って『トリック』の池田荘はもう見たから、残るは荒川遊園くらいか?
 
<画像追加>
西日暮里とねりライナーaa.jpg
赤土小学校前〜西日暮里付近
西日暮里とねりライナーb.jpg
車線は少ないけど、ちょっと那覇の58号線っぽい。

〜〜〜〜
関連記事:『都電荒川線制覇・池田荘(TRICK)』その1
http://cost-off.seesaa.net/article/45229141.html
『都電荒川線制覇その2』
http://cost-off.seesaa.net/article/45405483.html
『下町ダンジョン4(完結編)』
http://cost-off.seesaa.net/article/45145392.html
東京&関東カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/2852222-1.html
http://cost-off.seesaa.net/category/2852222-2.html
posted by コスト at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京&関東 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
舎人ライナーってそういう乗り物なんですね。
那覇っぽいとは聞き捨てならねぇ!
機会があったら那覇っぽさを味わってみます^^
Posted by とり at 2009年06月18日 07:30
とりさん、仕事でコメント遅れました。
>那覇っぽい 
舎人ライナーの下の尾久橋通りってところを一駅ほど歩いたんですが、
上に舎人ライナーがあって、遠くから水辺のにおいがする感じと
脇道は家が密集っぽく建ってる感じがどこか那覇のゆいレールの近くで見た光景ぽかったですよ^^
車線は少ないですが。

僕の住んでる杉並は、台地なので風が強く坂もあるのに、
下町は風もあまりふかず平坦で、土地が低いせいか
ちょっともわっとしてる(湿気が強い?)感じがあって、
駅降りたらなんとなく違いがわかりますねー。
Posted by コスト at 2009年06月19日 21:13
日暮里舎人ライナーに乗って出掛けてみたいと思いつつ、未だ実現していません。
荒川区は私も意外と縁がなく
まだまだ未踏の地が多いのであります。
Posted by igu-kun at 2009年06月19日 23:22
igu-kunさん、コメントを気づかなくてレス遅れてしまってすいません
10日も過ぎてすいませんm(__)m
舎人ライナーは営業距離は10kmと短くて、乗ると20分で終点なんですが、
意外にも景色はよかったです
全部は乗ってませんが、周りがそんなに高いビルじゃなくてちょうど住宅地を見下ろす感じでした。
23区と一口に言っても、やはり行く場所は偏りますよねえ^^;
コメントありがとうございます。
Posted by コスト at 2009年06月29日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121710893

この記事へのトラックバック