2009年06月13日

有名人との遭遇・清原和博(ver.1.5)

 東京に来て4年が過ぎ5年目に突入したけど、今年に入って仕事で有名人を見ることが多くなった。
 無論、あくまで同じ会場にいたというレベルだが、1〜3年間で見た有名人がゾマホンと飯島 直子(らしき人)という少なさに比べたら格段の進歩だ。
 今年の4〜6月の二ヶ月ちょいで大企業のお偉いさんは置いておいても
・宮様(皇族)
・議員
・有名クリエーター(しかし門外漢なのでどれだけ偉いのかはわからない)
・漫画家(弘兼憲史、やくみつる)
ときて、
そして今日は清原和博を見た。
kiyohara.jpg
清原和博と司会の村上祐子アナ(テレ朝)
kiyohara3.jpg

kiyohara2.jpg
引退してから10kg太ったそうで、ちょっと違って見えるが迫力があった。
場所はホテルニューオータニ、ケータイSH905iで撮影。

 清原ファンではないが、清原の凄さはよくわかった。
まさにサプライズゲストで、一瞬で会場の雰囲気が変わった。
それまでの難しい話は聞かずに食事をしていた来客も一斉に清原の周りに集まり、それまで報道陣以外は身内しか撮影してなかったのに、みんなカメラやケータイで撮りだしたw本当にあからさまなまでに。

 清原がいる、それだけこうも空気が変わるのか。オリックスが高い年棒を払っても元が取れると判断したのは正しかったんだなと思った。
 デジカメで撮りたかったが、うっかりホテルのクロークに預けてしまい、仕事用の一眼レフはフィルム交換したら一時的にフィルム詰まりを起こして使えず、カメラ性能がいまいちなSH905iで撮るしかなかったのをつくづく悔やんだ。画像がしょぼいのはそのため。

 でも、九州にいた頃に一度だけ清原を近くで見たことがある。
球場ではなく福岡空港で、福岡ダイエーと巨人の日本シリーズの時で、選手が福岡から東京に移動する際に空港内でダイエーと巨人の選手が空港に入った時に、俺も福岡から高知に移動するので偶然いたのだ。

 ファンの多さから大物が来る!と気づいて、コンパクトカメラで撮ったのが清原、桑田、松中であった。無論、移動中なので全員スーツだった。

 清原と桑田は歩いてるのを横から撮ったので横顔のみ、松中はまだ若手で売り出し中だったので、カメラを向けるとちょっと立ち止まってくれて真正面から2〜3枚撮らしてくれた。
 これも実家に写真を置いてあるが、巨人ファンのN城に焼きましてあげた記憶がある。

 ほんと東京に有名人はたくさんいる。それもいるところに行けばいる。
S川はエゾリスを近くで見たとのメールが来たが、こっちにリスはいないので有名人を見たと送ろうか、ともに新たな遭遇という点で同じだ。

<追加>
 清原の話を記憶から再現。
「西武時代(95年頃)からナイキさんのスパイクをはかせてもらって、当時はナイキをはいてる選手は少なかった。担当者がスパイクを作っては所沢まで持って来てくれたが、合わないと僕は何度も放り投げた。それでも何回もスパイクを作ってきてくれた。
 その頃からナイキファミリーとして、(引退する)最後の年までバックアップしていただいた。

 去年、リハビリの途中で復帰広告の企画を聞いてありがたいと思ったけど、私自身一年以上グランドに立ってないわけで、またグランドに立てるか不安でいっぱいだった。
この企画をしてもらってもひょっとして駄目になるんじゃないかと思った。
 『NEVER SAY NEVERや!』はナイキさんの気持ちが出ている言葉で、あきらめずに頑張ってよかった。それが今回グランプリを受賞し、感謝の気持ちと選んでくれた審査員、ナイキのスタッフにお礼を言いたい。日刊スポーツを通じてプロ野球の良さを伝えていきたい」

記憶からの再現なのであくまで要旨です。

〜〜〜〜
関連記事:芸能人・タレント本のベスト3『男道』
http://cost-off.seesaa.net/article/137937913.html
『クリエーターと有楽町マリオン』
http://cost-off.seesaa.net/article/117189896.html
『星野仙一講演』
http://cost-off.seesaa.net/article/70751657.html
『阪神ファンの話』
http://cost-off.seesaa.net/article/120844108.html
『ゆるキャラとの遭遇・やおいちゃん』
http://cost-off.seesaa.net/article/119924581.html


posted by コスト at 00:46| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、これは自慢ですね!!
清原は(成績がともなわずとも)客がよべる選手でしたよね。
Posted by とり at 2009年06月14日 08:20
とりさん、コメントありがとうございます。
議員を見ても選挙で見れるし、自慢にはならないんですが
清原は自慢になりますねー
清原が引退を発表した途端、グッズが一日でうん千万円売れたとか
この時もサプライズゲストなのに、清原のために全て用意されたような空気になりましたよ。
Posted by コスト at 2009年06月14日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。