2009年06月04日

阪神ファンについての話(ver1.1)

 今日仕事で、都内で唯一電車(地下鉄・モノレールも)が通ってない武蔵村山市へ行った。
 まさかウグイス(鶯)のホーホケキョと鳴く声が普通に聞こえるほどのどかなとこだったとは。都内でウグイスの声っていったら、普通録音だと思うがw
 市役所の近くで一戸建ての多い住宅地なんだけど、夜にはフクロウのほーほーという声も聞こえるという話だったが、ウグイスの声がすごくそばで聞こえて、それが思いのほか良くて会った人も面白くて全体的に印象がよかった。

そこで聞いた阪神ファンについての面白話
「大阪は変わってるよねぇ。
 道頓堀川からカーネル・サンダース人形が24年ぶりに発見された、これで呪いが解けて今年は阪神優勝だって言うけど、同じことを水道橋の東京ドーム近くの堀でやってごらんよ。
 普通はカーネル・サンダースを投げ入れたやつはまず捕まるよ。
 でも、大阪は阪神ファンがやったってのはわかってるのに捕まったとか捜査したとか聞かないよねぇ。阪神ファンがやったのは間違いないのに。
 それどころか英雄扱いされてるって話だからね。変だよねw」

「あー、そうですねぇ。確かに24年ぶりに出てきた、よかったよかったって言いますけど、誰が犯人で器物損壊とかケンタッキーフライドチキンに損害賠償とか聞かないですね。
 ケンタッキーフライドチキンはタイガースとは何の関係もないし、被害者ですよね。
 そりゃあ、ニュースで知名度上がったり、企業イメージがあるから被害届は出せないでしょうけど、普通に考えたらただの犯罪ですよねw」

「そこがやっぱり大阪は違うんだよねぇ。
 家内が女友達と三人で大阪に観光へ行って、店でお酒飲もうとしたら、
 「どっから来たの?」って聞かれて「東京です」って答えたら、
 「帰れ!金はいらねぇ」って追い出されたって言うんだよ」

「え?こっちは客ですよね?理由はなんですか?」
「東京は、ジャイアンツだ。敵だっ」って言ってたそうだよ」
「え?そこって阪神ファン御用達の店なんですか?タイガースのグッズが店内にいっぱい置いてあるような。」

「いや、普通の店でこっちは女三人で、別にジャイアンツのグッズ持ってたりハッピ着てるわけじゃないんだよ。普通の観光客だよ。」
「それで追い出すって商売にならないじゃないですかw」
「でも、そういう目に遭ったって言ってたよw」

「僕も友達で大阪から熊本に来た人(Y岡君)がいましたけど、
 大阪梅田育ちなのに巨人ファンで、小さいころから友達に「裏切り者」って言われるのは慣れてるけど、小学校の教師から
 「君は生まれも育ちも大阪だろう。みんな、タイガースに色んな思いを託して応援してるんや。君も阪神ファンになれ」

  って説教された時は返事に困ったっていう話は聞いたことありますよ。
 でも、客商売で東京だからって追い出してたら商売できないですよw」

「だよねえ。そりゃあ道頓堀のとこでジャビットの帽子かぶって、オレンジのハッピやメガホン持ってはしゃいでたら、それはボコボコにされるよw
 でも女三人の観光客で「別に私達野球興味ありません」って言ってるのに、出てけってのはおかしいよね」

「それはちょっとやりすぎですよw」
「だって、俺も数年前に観光で行った時に
 「今年は阪神調子いいですね。優勝しそうな勢いですね」
 って言ったら、店主に
 「お客さん、違いますよ。優勝しそうじゃない、優勝なんだ!」
 ってビシッって言い返されたからねw」
「でも、まだ優勝してないんでしょう?w
 優勝だ!って、それは優勝した後で言えることですからねw
 まあ、気持ちはわかりますけど」

「駅のキオスクでもスポーツ報知売ってないとこあったからね」
「えっ大阪ですよね?都会は売ってるでしょう?」
「いや、デイリーは売ってるけど報知は扱ってない店があったよ。
 だから「なんで置いてないの?」って聞いたら、店員も
 「ジャイアンツの新聞なんて売りたくない。だから置いてない」
 って答えたからねw」
「えー、だって東京から旅行や仕事、転勤で行ってる人も多いから、置いてれば売れるのに、置いてないってw」
「やっぱり、ジャイアンツが嫌いんだろうねw」

「阪神は長い間弱い時期がありましたからね。
 その間もファンだって言い続けた人は本当のファンなんですよ。
 でも、その低迷期に阪神ファンの友達の家に行ったら、85年の優勝のビデオやバックスクリーン三連発のビデオを繰り返し見せられたことありますよw
 もうだいぶ前の映像で、TVでも何回も観たっていうのに見せるんですよw
 それで「バースがいた頃はなあ」って語るんですよw」

「それも、その時のキャッチャーだった人に三連発の話聞いたことあるよ。
 今はOBだけど、飲んで聞いたら
 「あの試合は控えで、出番はないって言われてたのに、スタメンのキャッチャーがケガして、途中からマスクかぶったけど、三連発の時は三回ともピッチャーが俺のサインに何回も首を振って、俺がかまえたところに投げないで三発打たれたんだよ。
 だから俺の責任じゃないんだよ。でも監督からはおまえが悪いって言われてさ、本当はピッチャーが首振ったからだよ」
 って話してたよ。」

「あ、そうだったんですか。
 ピッチャーがサインに首振ってたんですか。それでおまえが悪いってんはかわいそうですねw
 それも初めて聞きましたよ、ほんと面白いですね。」

 と、面白いので仕事とは関係ない話で長話してしまった。

〜〜〜〜
関連話:『裏話・着ぐるみ(ジャビ○ト)』
http://cost-off.seesaa.net/article/143940794.html
『有名人との遭遇・清原和博』
http://cost-off.seesaa.net/article/121386203.html
Mさん話「視聴率・壱」
http://cost-off.seesaa.net/article/116620802.html
『親方の受難』
http://cost-off.seesaa.net/article/91058635.html

【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html


posted by コスト at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム・人物編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大阪がそこまでとは知りませんでした。
「今年は○○調子いいですね。優勝しそうな勢いですね」
って、他の県のファンなら大喜びですよね。それじゃ不満なんだ^^;
Posted by とり at 2009年06月05日 22:04
とりさん、コメントありがとうございます。
田舎の友達に阪神ファンの友達は多いですが、
ここまで過激ではなく紳士です。
大阪の阪神ファンが全員が全員こうではないでしょうけど、
トラキチの本場だけに油断はできないですねw

「優勝なんだ!」は伝聞じゃなくて
実際にいわれたことなので口真似してくれて
実に面白かったですよw
手で手刀のようなしぐさ
(相撲取りが懸賞をもらうような)
でビシッとポーズを決めて「優勝なんだ!」
って言われたそうで聞いてて笑いましたw
やはり大阪は笑いの王国でトラファンの国ですね^^
Posted by コスト at 2009年06月06日 00:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。