2009年05月17日

Mさん話「DVD化前編」

Mさん話「視聴率・肆(四)」の続き。
(http://cost-off.seesaa.net/article/117820281.html)


     Mさん話「DVD化前編」

「放送後にDVD化して出荷何万本とかやってますけど、あれは評価されるんじゃないんですか?
 それに昔の作品もDVD化すれば売り上げになるんじゃないですか?レンタル屋は必ず買うわけだし。」
DVDが何本売れても、製作側にはあくまで一本分作る分のギャラしか来ないんだよw
 売れれば権利持ってる会社の儲けにはなるけど、アニメーターはあくまで一本作っていくらっていう契約だからね。
 DVD化しても売れなきゃ当然赤字になるから、採算取れないとDVD化できないよ。」

「DVDの売り上げは回ってこないんですか、てっきり何%かもらってると思ってたんですけど。
 映画だと動員数が悪くてもビデオやDVDが売れて資金回収できたとか聞きますけど、アニメーターは一本作る分だけだったんですか。
 そういえば、江頭2:50も『PPPするぞ!』のDVDのギャラが驚くほど安かったっていってましたけど、DVDの売り上げでバックはないんですか?」
「う〜ん、あんまり聞いたことないねぇ。
 でも、映画はポケモンだったかな?興行収入が目標の何十億円突破したら、アニメーターとその家族も一緒に海外旅行へ連れていくって話は聞いたことあるね。
 ポケモンだったかちょっと自信ないけど、確か家族も連れていっていいって話だったと思うよ。映画はそういうボーナスっぽい話はあるんじゃないかな。」
「家族もOKなんですか?まるでプロ野球の優勝旅行じゃないですかw」

「採算取れないとDVD化しないっては、どこもそうだと思うんですが、どれぐらい売れたら採算取れるんですか?」
「そうだねぇ、全国のレンタル屋に1本ずつ入ってトントン(プラマイ0)ってところじゃないかな。それに小さい店だと入れない場合もあるからね。
 伝説で一番売れなかったDVD-BOX(ビデオ全巻セット)ってのは、全国で64個しか売れなかったっていう話があるからねw65個だったかな?」
「いや、64個でも65個でもどっちにしろひどいですよww
 レンタル屋も買ってないんじゃないですか、それ在庫ってどうするんですか?」
「まあ、廃棄だろうねwせっかく作ったのを粗大ゴミみたいに機械で壊したんだろうね。
 置いておくのも倉庫とか場所代かかるし、64個じゃ置いておいてもその先いくつも売れないだろうしね。」
「完全に赤字じゃないですかw」
「赤字だよw
 だから、そんな伝説もあるから採算が取れないとDVDにならないんだよ。」
「でも、エヴァとか人気あるやつは大きい店だと2本以上入れてる店もありますからね。1巻入れたら大体全部入りますし、あとは個人のファンがどれだけ買うかですね。
 プロ野球みたいにDVDの売り上げも出来高にして、何万本いったら何%は製作側に来るって契約になればいいですね。」

「そういえば、田舎でツタヤ(TSUTAYA)の店員やってる友達も、新作の時には10本ぐらい入るけど、旧作になったら2本ぐらい減るのはなんでかっていうと、8本はリース会社から借りてて、自分達の店で買うのは2本ぐらいって言ってました。
 だから、新作で10本入れて貸し出し中になっても、リース会社からレンタルしてる8本はレンタル料を払わないといけないから、400円とか500円の新作料金取っても、レンタル料引くと儲けは50〜100円でほとんどないそうですよ。
 10本全部買っても、新作の時期が終わると過剰在庫になるんで。
 でも新作をずらっと置いておかないと客自体が来なくなるんで、リース会社からレンタルしてでも入れておくってことらしいです。
 リース会社は、たぶん戻ってきたのを中古とかで回してるんだと思いますよ。」

「あれはレンタルなのかwなんだよ、買ってないのかよw」
「でも2本は自分とこで買ってるし、それはレンタル料発生しないんで丸々儲け(著作権料はのぞく)になるそうですよ。
 それか5本とか大目に買った場合は、新作の時期が終わればチェーン店に回すか、自分とこの中古コーナーで売ったりしてると思いますよ。
 旧作になったら10本も置いてないってのはそういう訳らしいですよ。」
「へー、そうなんだ。」

「友達の働いてるツタヤだと、アニメのコーナーはクレヨンしんちゃんとアンパンマン、ケロロ軍曹が回転が早くて常にレンタル中で、売り上げの多くをたたき出してるって言ってましたよ。
 ほかが悪くても、その3つが常に回ってるからうちは持ってるって。」
「(レンタル屋の)役には立ってるんだ。」
「ケロロとか田舎だと放送してない場合がありますからね。
 でも漫画とか映画は全国でやってるから知ってるんですよ。ケーブルTVでも見れますが、普通田舎だとTVで放送してない分はレンタルで見る比率が高いんですよ。
 それに一話完結の話だと、どっからでも観れるからレンタルしやすいと思いますよ。1巻から順に見ないと話がわからないってことじゃないんで。」
「でも小さい子供だと借りられないんじゃない?」
「やっぱり親が借りるんでしょうけど、親にしてみたら数百円でレンタルしておけば、子供は2時間ぐらい大人しく観てるわけですからね、どっかよそに連れていくより全然楽ですよw」
「そうかぁw」

   『DVD化後編』につづく
http://cost-off.seesaa.net/article/112749838.html

〜〜〜〜〜
関連記事:Mさん話「視聴率・壱」
http://cost-off.seesaa.net/article/116620802.html
Mさん話「視聴率・弐」
http://cost-off.seesaa.net/article/116626243.html
Mさん話「視聴率・参」
http://cost-off.seesaa.net/article/117772707.html
Mさん話「視聴率・肆(四)」
http://cost-off.seesaa.net/article/117820281.html
Mさん話「DAICON4(庵野監督)」
http://cost-off.seesaa.net/article/120560117.html

<Mさん関連記事一覧>
・Mさん話「アニメーターと演出」
http://cost-off.seesaa.net/article/104815245.html
・Mさん話「映画の文法、表現の方程式」
http://cost-off.seesaa.net/article/103435242.html
・Mさん話「映画とディレクターズカット」
http://cost-off.seesaa.net/article/98197272.html
・Mさん話「江頭2:50とお笑い」
http://cost-off.seesaa.net/article/97482630.html

・Mさん話「原作付きアニメ化」
http://cost-off.seesaa.net/article/100823059.html
・Mさん話「演出と脚本」
http://cost-off.seesaa.net/article/97360336.html
・Mさん話「才能U」
http://cost-off.seesaa.net/article/100309680.html

・Mさん話「宮崎監督作品」
http://cost-off.seesaa.net/article/103052906.html
・Mさん話「宝島」
http://cost-off.seesaa.net/article/106218441.html
・Mさん話「緑ルパン」
http://cost-off.seesaa.net/article/106965438.html

・Mさん話「作監」「茄子 アンダルシアの夏」
http://cost-off.seesaa.net/article/107494745.html
・Mさん話「高畑監督」
http://cost-off.seesaa.net/article/108836115.html
・Mさん話「絵コンテ」
http://cost-off.seesaa.net/article/110040206.html

・Mさん話「ガンダムとエヴァ@」
http://cost-off.seesaa.net/article/112749838.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァAスポンサー」
http://cost-off.seesaa.net/article/113010701.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァB続・スポンサー」
http://cost-off.seesaa.net/article/113203782.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァC音楽と切り貼り」
http://cost-off.seesaa.net/article/114118669.html
・Mさん話「ガンダムとエヴァDモチベーション」
http://cost-off.seesaa.net/article/115749045.html

・Mさん話「視聴率・壱」
http://cost-off.seesaa.net/article/116620802.html
・Mさん話「視聴率・弐」
http://cost-off.seesaa.net/article/116626243.html
・Mさん話「視聴率・参」
http://cost-off.seesaa.net/article/117772707.html
・Mさん話「視聴率・肆(四)」
http://cost-off.seesaa.net/article/117820281.html

・Mさん話「DVD化前編」
http://cost-off.seesaa.net/article/119673798.html
・Mさん話「DVD化後編」
http://cost-off.seesaa.net/article/112749838.html
・Mさん話「DAICON4(庵野監督)」
http://cost-off.seesaa.net/article/120560117.html

・Mさん話「映画談義」
http://cost-off.seesaa.net/article/121491208.html
・Mさん話「映画談義2・ヤッターマン」
http://cost-off.seesaa.net/article/121959079.html
・Mさん話「映画談義3・ゲゲゲの鬼太郎」
http://cost-off.seesaa.net/article/123288136.html

・Mさん話「最近の打ち合わせ事情」
http://cost-off.seesaa.net/article/124937613.html
・Mさん話「演出の役割1」
http://cost-off.seesaa.net/article/125503014.html
・Mさん話「演出の役割2」
http://cost-off.seesaa.net/article/128998219.html
・Mさん話「演出の役割3−1」
http://cost-off.seesaa.net/article/129065805.html
・Mさん話「演出の役割3−2」
http://cost-off.seesaa.net/article/131951152.html
・Mさん話「演出の役割3−3」
http://cost-off.seesaa.net/article/133608985.html

・Mさん話「魚眼レンズ効果」
http://cost-off.seesaa.net/article/139810859.html
・Mさん話「ニルスのふしぎな旅」(前編)
http://cost-off.seesaa.net/article/148843794.html
・Mさん話「ニルスのふしぎな旅」(後編)
http://cost-off.seesaa.net/article/149157135.html

・Mさん話「宇宙戦艦ヤマトの影響」
http://cost-off.seesaa.net/article/159421895.html
・Mさん話番外「沖縄旅行・おきなわワールド」
http://cost-off.seesaa.net/article/178895416.html
・Mさん話「ユニコーンガンダム@景気とクオリティ」
http://cost-off.seesaa.net/article/183814843.html

・アニメーターのギャラ(Mさん話5)修正版
http://cost-off.seesaa.net/article/96287580.html

「ガンダム創世」大和田秀樹著
http://cost-off.seesaa.net/article/116268683.html
アメリカンな実写版ガンダム・ケツ顎シャア「GUNDAM 0079 The War For Earth」
http://cost-off.seesaa.net/article/148768078.html

『秋葉の偶然(Mさん夫妻)』
http://cost-off.seesaa.net/article/119077793.html
『大人の事情(皆殺しの監督)』
http://cost-off.seesaa.net/article/92528294.html
【訃報】飯田 馬之介【ガンダム第08MS小隊監督】
http://cost-off.seesaa.net/article/171716787.html

実写版「ヤッターマン」
http://cost-off.seesaa.net/article/129274245.html
『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-』
http://cost-off.seesaa.net/article/165393700.html

『お台場18mガンダムpart1』
http://cost-off.seesaa.net/article/127347795.html
「普通日記09/08/29-30(G画像追加)」
http://cost-off.seesaa.net/article/126914941.html
『通常の3倍の・・電気代&静岡ガンダム』
http://cost-off.seesaa.net/article/182767124.html

『休日とガンダム産業と経済学賞』
http://cost-off.seesaa.net/article/113515216.html
議長話「異次元ワープと脚本」
http://cost-off.seesaa.net/article/113864254.html
京都アトム『アトム誕生の秘密』『イワンの惑星』
http://cost-off.seesaa.net/article/110902530.html

『EVA新劇場版:序』
http://cost-off.seesaa.net/article/54652392.html
『EVA新劇場版:破(ネタバレなし)』
http://cost-off.seesaa.net/article/123027223.html
『2009年映画興行収入ランキング』
http://cost-off.seesaa.net/article/140163753.html

普通日記(09/05/31)&アクセス解析「台湾」
http://cost-off.seesaa.net/article/120580540.html
「キャプテン翼芸人」&書店専務との会話
http://cost-off.seesaa.net/article/141660472.html
K合さん話「ジブリの美術監督」&『海がきこえる』
http://cost-off.seesaa.net/article/159056951.html
この記事へのコメント
>64個でも65個でも
ひ、酷い!酷すぎる〜!><
今回もいろいろ裏事情しれて興味深かったです。
このシリーズ見てて思うんですが、コストさんも相当詳しいですよね。
だからこそMさんからいろいろ引き出せるんですね^^
Posted by とり at 2009年05月20日 07:48
Mさん話は一番のお気に入りです。興味深いし面白いですね。64枚しか売れなかったDVDって凄いプレミアが付いてそう、、、

最近はDVDソフトが安く手に入るので私にとっては嬉しい限りなんですが、昔の吹き替え版が無くてチョット淋しいです。
Posted by 親方(ディレクターズカット版) at 2009年05月20日 08:22
>とりさん、コメントありがとうございます。
売れたほうが少ないってのは、もはや過剰生産とか過剰在庫じゃなくて、もともと採算が全くなかったとしか言いようがないですよw

僕は詳しくはないですが、偶然友達から関連した話を聞いてたり、一般人には裏事情でもそういう仕事している人にとってはけっこう普通なことで
ツタヤの友達も普通に説明してくれてました。

なにより、Mさんが詳しくなくてもわかるような説明や例えを出してくれるのでわかりやすいだと思いますよ。
視聴率の話で『ウルトラQ』の例が出たんですが、
僕が知らないということで別の例えに変えて説明してくれてるんで。

ファミレスでこの話をしていたら、
近くの窓際の席の人が、僕とMさんの話に反応して
近くで聞きたそうな顔して何度か振り返ったりしてましたから、誰でもわかるように話してくれてるのが大きいと思いますよ。


>親方(ディレクターズカット版) 
コメントありがとうございます、
なんでディレクターカット版なんですかw
映画版より長めなんですかw
Mさん話はrandalさんのページで紹介されてるせいもあって、毎回客は普段の日の倍は来るんですよ。

64個しか売れなかったのはボックスセットの話だったと思います。
確かにプレミアついてそうですね^^

でもプレミアついてなくても銀河英雄伝説LEGEND BOXは、
全165話(DVD45枚、4555分)、定価26万2500円というぶっ飛んだスケールですよw
完全に時代絵巻じゃないですかw

DVDはほんとに今は安く500円とかで売ってますよね。
Posted by コスト at 2009年05月20日 21:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

クレヨンしんちゃん DS 嵐を呼ぶ ねんどろろ〜ん大変身!
Excerpt: 「クレヨンしんちゃん DS 嵐を呼ぶ ねんどろろ〜ん大変身!」に関連するブログを新着 10 件表示しています。
Weblog: クレヨンしんちゃん DS 嵐を呼ぶ ねんどろろ〜ん大変身!
Tracked: 2009-05-19 01:52