2009年03月29日

最近良かった&笑った作品(09/03/29)「イチロー」と「小沢一郎」の違い

 多忙につき最近面白かった物を紹介。

・ガンダムOOの最終回
 傑作、抜群に面白かった☆最終回が一番良かった。
1秒だけのトランザムとか、機体チェンジもすげー良かった。
未消化部分は映画版でとよく出来てる。
でも、まさかコーラサワーも勝者になるとはwエピローグでの幸せぶりと尺の長さは異常ww
 ついでに最終クールのエンディングは、絵(戦争が終わってボロボロになって捨てられているガンダム達)も曲(「trust you」(伊藤由奈))も秀逸☆

 OOの最終回の前夜に、終盤の三話ぐらいしか観てない『屍姫』の最終回も観たが、「えっ?これで終わりなん?」というのが感想で対照的だった。


・「イチロー」と「小沢一郎」の違い
 質・量ともにレベルが高く楽しめた。ひさびさにネットで大笑いして保存したほどw
<抜粋>
甘いコースを見逃さないのがイチロー■甘い汁を見逃さないのは一郎
土壇場でチャンスが回ってくるのがイチロー■土建屋から金が回ってくるのが一郎
黄色い声援を貰うのがイチロー■真っ黒な献金を貰うのが一郎
投手として敬遠したいのがイチロー■党首として敬遠したいのが一郎
何かやってくれるイチロー■何かやっている一郎
みんなを喜ばせるのがイチロー■民主を転ばせるのが一郎
壁を越えたイチロー■金で肥えた一郎

まとめサイト→http://www37.atwiki.jp/ichiro-densetsu/pages/13.html
動画→http://www.niovideo.jp/watch/sm6533644


・偽装狂時代 (爆笑問題の日本原論 (5))
 爆笑問題の本はアベレージが高いのでよく読むのだが、その中でも最近ではこれが一番面白かった。めちゃめちゃ笑えるw
 言論の自由というか、どんな時事ネタも完全にフリーダムにいじり倒していて、ほんとなんでも言えるってすごいなあ。被害者とか人が死んでるとかそんなの関係なしやもんw
 ネットの片隅のうちのブログですら、某半島ネタとか死者出てる事件ならネタにしないようにしてるのに、本でここまで書くのはすごいなあ。

 太田は、以前立川談志から「(相方の)田中を切るなよ」とコンビ別れするなと言われたそうだが、本の中でかなりの確率で田中をいじっていてどうみても田中に救われてるように思う。
<田中ネタ>
チビ、片金(金玉一つ)、田中のくせに(バカ)、おまえ(田中)の嫁さんブス、おまえの白亜の豪邸or欠陥住宅,etc
 田中ネタを入れるとすごく文章にいいリズムが出ている。遠慮がいらないからかw

〜〜〜〜
関連記事:「ガンダム創世」大和田秀樹著
http://cost-off.seesaa.net/article/116268683.html
『岸部シローのブログ』
http://cost-off.seesaa.net/article/114754174.html
本・映画・ドラマ等レビューカテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/3186948-1.html

<「イチロー」と「小沢一郎」の違いを追加>

国民が嬉し涙を流すのがイチロー■工作員が涙目でかばうのが一郎

仲間を惹きつけるのがイチロー■仲間がひきつけを起こすのが一郎

ヒットメーカーなのがイチロー■ペースメーカー付けてるのが一郎

ピンチに燃えるのがイチロー■ピンチに事務所が燃えるのが一郎

ダルを救ったのがイチロー■ダムに巣食ったのが一郎

ドラマで犯人になるのがイチロー■ダム利権で犯人になるのが一郎

韓国が恐れるのがイチロー■監獄を恐れるのが一郎

こつこつ研鑽し苦痛に耐えてきたのがイチロー■こつこつ検察の靴音がこたえてきたのが一郎

質実剛健なのがイチロー■実質送検なのが一郎

東京ドームで51が映えるイチロー■東京拘置所で51と呼ばれる一郎

★評価ポイント
自然で簡潔な文か
うまく二人の特徴を表しているか
発想が平凡でないか
ゴロ合わせが上手く無理がないか
二人の落差をうまく作っているか
思わず笑えるような表現になっているか


〜〜〜〜
関連記事:『ゲリラ豪雨とのりP事件(柿ピーとラリピーの違い)
http://cost-off.seesaa.net/article/125349553.html
posted by コスト at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 本・映画・ドラマ等レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>「イチロー」と「小沢一郎」の違い
うまいな〜。
笑わせてもらいました^^
Posted by とり at 2009年03月30日 07:15
僕も友達の議長から勧められたんですが、あまりの傑作の多さに爆笑しました^^
ほんとうまいですw
Posted by コスト at 2009年03月30日 20:10
イチローと一郎、傑作大杉ですね。
特に最初の4行の同じフレーズもの。
Posted by nezumineko at 2009年04月02日 21:45
nezuminekoさん、コメントありがとうございます。
イチローと一郎はほんとうに面白くて、世の中にはセンスある人が多いなあと思いました。
ネットで大勢が知恵を絞ればすごいアイデアが出るもんですね^^

僕は追加のほうの最後の4つが好きです。
監獄→検察→送検→拘置所
と、おそらく別々の人が投稿したのにもかかわらず、ストーリーっぽくなってたので笑いましたw
Posted by コスト at 2009年04月02日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116405874

この記事へのトラックバック