2009年03月24日

茨城・水戸旅行A水戸駅の光景

『茨城・水戸旅行@スーパーひたちのヤンキー』(http://cost-off.seesaa.net/article/116115112.html)の続き。


      『茨城・水戸旅行A水戸駅の光景』

 ヤンキーのせいでリクライニングが使えなかった「スーパーひたち」で水戸駅に着いた。
朝から特急、新幹線、山手線、特急と続いた1,000km以上(1,006.8km)の長距離移動を終えた。
 その終着駅の水戸駅で見た光景とは、
駅前の水戸黄門像の周りはゴミだらけで汚かった。ゴミステーションなの?
水戸黄門像.jpg
水戸黄門と助さん、格さんの石像(Wiki「水戸黄門」より)

 駅前にご当地の偉人や武将の像はよくあるし、大分駅前には大友・F・宗麟の像があるが、こんなにまでゴミがあるところは他にはない。コンビニの前のほうがよっぽどきれいだ。
 水戸黄門は地元じゃ嫌われているのか?

 そう思っていると、駅前のバスロータリーのほうから奇声と爆音が聞こえてきた。
 なんだろう?と思って向かうと、そこには
族のような派手な改造バイクに乗った男が一人、たった一人で駅前のバスロータリー内でローリング行動を繰り返して爆音をたてていた。
 すげえバカがいるww
あの仮面ライダーのようなバイクで、狭いロータリー内で一人暴走族をやっている。それも奇声を発しながらw
俺はバッカで〜〜す!と声を大にしてアピールしてるのと同じだw
 俺は笑いをこらえながらも、不自然に思った。
駅前の目立つところでこんなアホな行動を取っているのに、駅員も警察も注意しに来ないのだ。放置されてる。
 え?デフォなの、これ?
結局、見飽きたので去ったが、水戸じゃこれが普通の駅前の光景なのだろうか?

 その後今夜のホテルに向かうため、地図を見ながら(駅の出口を確認せずに)駅前でタクシーに乗って地図を渡した。
 すると、運転手は何か確かめるようにしてタクシーを数m出発させてから
「お客さん、これ北口のホテルだよ。ここ南口だよ。」
と言われて、
「えっじゃあ降ります」
と降りようとしたら、
「もうメーター動いてるから今降りても600円ね。
 600円だったら、もう乗ってたほうがいいよ。」

 なぜ、最初に言わないのか腑に落ちないながらも、同じ600円なら仕方ないと思い乗っていると、線路のためか延々回り道をされ、結局二千円近く取られた。
 こいつ、ふざけるなよ。600円どころじゃねえだろうが。
と腹にすえかねたが、明日の予定もあるので大人しく金を払った。
しかし、俺のタクシー嫌いには拍車がかかることになった。

 日本のタクシーは海外と比べて異様に高く、かつこういう輩もいるから極力タクシーは使わないようにしている。
 以前、裁判所の判決で「タクシー運転手を雲助呼ばわり」という事件があったが、
(参照:http://www.suiyokai.org/nerima_news/news/syasetu/n0026.htm
和英辞書に
雲助運転手: a villainous [dishonest] taxi driver.
という項目もあり、悪徳タクシー運転手を雲助呼ばわりするのはそれなりに一般的であるという意見もある。それを国家の裁判官が判決で言うってw
 無論、すべてのタクシーが悪いというわけではなく、この水戸駅の悪徳タクシーが飛びぬけタチが悪いのだが、タクシーと水戸住民への印象は一気に悪くなった水戸編のスタートである。

   『茨城・水戸旅行B納豆と水戸泉』につづく
http://cost-off.seesaa.net/article/117018965.html

〜〜〜〜
関連記事:『茨城・水戸旅行C最悪バス運転手と偕楽園』
http://cost-off.seesaa.net/article/117023893.html
【時事】初乗り710円【値上げ】
http://cost-off.seesaa.net/article/59095711.html
【目次】旅行記・九州話【記事リンク一覧】
http://cost-off.seesaa.net/article/107431847.html
旅行記カテゴリー
http://cost-off.seesaa.net/category/1573114-1.html



この記事へのコメント
時間がなかったのでなんかコメントが順不同なことになっております(汗

田舎の族はですね、彼女を後ろに乗せて地元駅前ロータリーを二周してから山田うどんに行くというのが定番のデートコースなのです。きっとその予行演習なのでしょう。(嘘)

そのタクシー運転手、最低ですね(#^ω^)ピキピキ
Posted by とり at 2009年03月27日 07:27
とりさん、コメントありがとうございます。
こっちもちょっとレス遅れてる状態なので順不同は問題ないです。

>田舎の族 (嘘)って読むまで、
「ふんふん、ロータリー二週はデフォなのか、その後は山田うどんか」
って真面目に読んでしまいましたw^^
それに水戸で見た一人族は二週どころじゃなかったですよ(笑)
見飽きてこっちが去りましたから。
そのバイクもかなり空気抵抗の悪いスポークというか、天に向かっていろんなのが伸びてましたw

>水戸タクシー ほんとこういうのがいると、yタクシー全体のイメージが悪くなるんですよね。
 沖縄のコザの初乗り400円が全国値段ならもっと乗りたいんですけどね。
 東京の710円だとなかなか乗らないし、こういうのに当たるとよけい敬遠しますよ。
Posted by コスト at 2009年03月28日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。