2009年03月23日

茨城・水戸旅行@スーパーひたちのヤンキー

 もうかれこれ8年ほど前になるだろうか、初めて上野から常磐線の特急「スーパーひたち」に乗って、水戸に向かっていた時の話。
 この日は愛媛・松山駅から特急に乗り、岡山から新幹線で東京、上野からまた特急と俺の中での列車移動の最長距離に挑んでいた。
 すでに6時間を超える乗車も上野で最後の乗り換えを終え、ほっとして座席のリクライニングを倒した。ちなみに自由席で通路側。
 すると、後ろから
「やだ、なにぃこれぇ」
と小さい声がしたが、まさか自分のこととは思わずそのまま軽く寝ようとしたら、
ガンッガンッガン!
 俺の座席を後ろから蹴りまくってきて、一瞬何が起こったんだ!?と驚き、後ろの座席を振り返って見た。

 すると、俺の後ろにはヤンキーの女が座っていて、隣の窓際には彼氏と思えるヤンキー男が東京じゃほとんど見かけない族かチンピラが着るような上着を着て、俺の座席をななめから蹴り続けていた。
そして、俺の顔ににらんで
「あAっ!?」(「あ」と「A」の発音が混じってた)
と、言語能力がないのか、まともな日本語ではない音を喉から発して、俺がリクライニングを倒したことが気に入らないと実力行使をしていた。

 今なら即車掌を呼ぶなり言い返すなりなんなりしただろうが
(参照:『新幹線でヤカラが(ver.2)』http://cost-off.seesaa.net/article/99705210.html)、
当時の俺はまだまだ気弱な人間だったのと、そのヤンキー男の目つきからして酒以上のヤバイブツをキメてるような感じがしたので、大人しくリクライニングを戻した。
 なんて路線だ。上野から水戸までは117km、1時間10分ぐらいかかる。
 長距離だから特急でリクライニング機能が付いてるわけだが、後ろにヤンキーが座るとそれが許されないとは。
 高知も人間の気性が荒く、県外に出るとどいつもこいつも坊ちゃん嬢ちゃんばかりか?と思うほど大人しい人間が多いと感じたが、こんなマナーの悪いトチ狂ったヤカラはまずいない。さらに熊本に至っては人情日本一だ。

 ふと、俺の隣の席の窓際の席、つまりヤンキー男の前の席の乗客はどうしてるんだ?と見ると、昼間っから中年のサラリーマンが缶ビールを空けていて赤い顔をしている。リクライニングは当然倒してない。
 俺と目が合い、ビールでにやけた顔で挨拶してきたたが、コイツはハナから抗議しょうと言う気もなく、ビールで満足して終点まで行くつもりなのだろう。

 駄目だ、コイツは。酒があれば何の不満もない人生なのだろう。
しっかし1時間もリクライニングなしか・・、ヤンキーに屈したようでくやしいがケガをするわけにも行かないし、なにより朝から乗り換え時間を含めるとすでに7時間も移動して疲れている。
 仕方ない、あきらめよう。
結局、疲れた体で1時間背筋をピシッと伸ばしたまま水戸まで乗り切った。
(正確に言うと水戸の一つ手前でヤンキーは降りた)
 柄が悪いとは聞いていたが、 ほんと常磐線住民はろくなもんじゃねえなw特に遠距離(特急乗車で水戸方面)から東京に来てる奴らは。
 と言うのが、俺の茨城の初印象である。

 その後、水戸に着いてからも想像を絶する原住民達が待っていた。主に柄の悪さでw
 栃木はたった一人のバカのために非常にバカのイメージがあるが、茨城(水戸)には柄が悪いというイメージを持っている。

   「茨城・水戸旅行A水戸駅の光景」につづく
 (http://cost-off.seesaa.net/article/116164811.html

〜〜〜〜〜
関連記事:『茨城・水戸旅行B納豆と水戸泉』
http://cost-off.seesaa.net/article/117018965.html
『都道府県シリーズ「栃木バカ」』
http://cost-off.seesaa.net/article/87600702.html
『都道府県シリーズ・福井県人』
http://cost-off.seesaa.net/article/101760458.html
『福井の人』
http://cost-off.seesaa.net/article/102200113.html
『都道府県シリーズ・フレンドリー岐阜人と陰湿某県人』
http://cost-off.seesaa.net/article/123634684.html
【目次】旅行記・九州話【記事リンク一覧】
http://cost-off.seesaa.net/article/107431847.html


この記事へのコメント
・・・ご愁傷様です。
Posted by とり at 2009年03月27日 07:49
>とりさん
この話はもう何年もネタにして、あちこちで話してるので相当元は取ってますよw
常磐線に住んでる人に言うと、
「ヤンキーと1カップ酒を飲む人は確かにいます」
って言いますね。
茨城住民恐るべしでしたw
こういうところからその県の段々イメージが形成されていくわけです^^;
Posted by コスト(ver.1.1) at 2009年03月28日 10:24
はじめまして。


テレビ東京で番組を制作しております、ホールマンの刈部です。
今回、弊社が制作する「確率ジャンキー」という、名倉潤・優香司会の1月1日放送の特番を企画しております。

コーナーのひとつに、「ヤンキーが通信簿でオール1を取る確率」を企画しております。
そこで、茨城のヤンキーの方々で通信簿を見せていただける方を探しております。
高校生以上の現役ヤンキー、元ヤンキーの方々200人の通信簿を見て確率を検証していきたいと考えております。

よろしければ、茨城のヤンキーを紹介していただけませんでしょうか。
もしくは、ヤンキーが多数出没する場所など多数のヤンキーと接触するアドバイスをいただけないでしょうか。


お忙しい中、大変恐縮ですが、ご協力お願い申し上げます。


株式会社 ホールマン
〒108-0073 東京都港区三田2-7-13TDS三田ビル4F
TEL:03-5446-5588/FAX:03-5446-1533
携帯:090-5584-4036/メールkaribe@whole-man.com
刈部秀一
Posted by 刈部秀一 at 2010年12月02日 20:45
刈部様、連絡ありがとうございます。
しかしながら、ヤンキーに知り合いはいないもので、協力したくてもできないです。
すいません
Posted by コスト(ノーヤンキー) at 2010年12月03日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。