2009年03月13日

狂ったケータイ

   『狂ったケータイ(タッチクルーザー域拡大)』

 以前から、ドコモSH905iは使いづらいと酷評してきたが、一週間ほど前からタッチクルザーの下のボタンキーまでがタッチクルーザーのような反応を示しだして壊れた(狂った)。
 わかりやすく言うとタッチクルザーの範囲が拡大して、下の普通のキーのところまで画面上ではタッチクルーザーのようにカーソルが動きだして、どこを触ってもタッチクルーザーとなり、まともに操作ができないのだ。

 駅前のドコモショップに行くと、
「タッチクルザーが反応しないってのは聞いたことありますが、下のキーまでがタッチクルーザーのようになるのは初めてです。」
 ついでに買った時からボタンの反応が遅くて、押しても反応が遅れるので必要以上に押して行き過ぎると言うと、同じ機種を持ってきて反応を確認してくださいとなった。
 渡されたショップの同機種を操作すると、全然違うw反応普通にいいww
タッチクルーザーもとんとんと押すと反応する。初期不良のは反応しなかったのに。

 俺は、11ヶ月も初期不良のを「使いづらい、退化してる」「シャープもつまらんものを作ったものだ」「これで5万て」と文句を言い続けていたが、元々不良品だったからなのか・・。
 幸い、一年未満ということでただで初期不良交換してもらったが、俺はほとんど初期不良に当たってる。

 これまで
・N501i→相手の声が時々聞こえない症状で、買って一ヶ月で初期不良で交換
・SH700i→フタが開かないほどバッテリーが膨れ上がり、すぐに切れるのでバッテリーのみ初期不良で交換
・SH905i→上記のように全てのキーがタッチクルーザーと化して、ボタンが押せなくなり、またボタンの反応も悪く初期不良で交換

 唯一、
・SH505iだけが水没からも復活、時間差でカメラも三日後に復活。カメラにライトも付いてて撮りやすく、俺的にデザインや操作性ともに最強のケータイ。

 4分の3=75%の高確率で、初期不良ってどんだけくじ運強いんだよw
ドコモの工場どこにあるのか知らないけど、ちゃんと造れってば。

 ちなみにカメラの画素数は増えても、ライト機能がなくなったりや撮りやすさの点でも、SHは505i以降段々悪くなっている。

〜〜〜〜
関連記事:『読めない展開(ver.2)』
http://cost-off.seesaa.net/article/127546620.html
【目次】コラム・レポ目次T
http://cost-off.seesaa.net/article/105978819.html
【目次】コラム人物編目次part1
http://cost-off.seesaa.net/article/107966008.html


この記事へのコメント
コストさんは人柱の運命なんですね^^;

しかしバッテリーが膨れ上がるってのはシャレになってません。
ホント、しっかり作ってください。
Posted by とり at 2009年03月14日 06:26
とりさん、コメントありがとうございます。
バッテリーが膨れるのはよくあるそうで、
でもあまりにも膨れててフタが開かず、店員に
「フタを接着剤でとめてるんですか?」
と言われましたが(無論とめてませんw)、
なんとか開けると
本当にパンパンになってましたw
Posted by コスト at 2009年03月14日 13:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。